TOP > 社会 > 清原和博さん「人前が怖い」 いまも薬物後遺症の苦痛:朝日新聞デジタル

清原和博さん「人前が怖い」 いまも薬物後遺症の苦痛:朝日新聞デジタル

81コメント 登録日時:2020-01-25 07:10 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 覚醒剤取締法違反で逮捕され、有罪判決を受けた元プロ野球選手の清原和博さん(52)が、薬物依存症の治療の様子や現在の暮らしぶりを朝日新聞へのインタビューで明らかにした。昨年末に野球のイベントでユニホー…...

ツイッターのコメント(81)

近づいてくる輩のいい悪いは周りの人間が判断してほしい。本当にそこだけは
> 4年間の執行猶予の期間が終わる。清原さんは「それまでは社会復帰の準備期間というつもりで、精神科の先生のアドバイスに従い、焦らずゆっくり少しずつ活動を増やしていきたい」
さん「人前が怖い」  人前が怖いのなら、人前に出ないという選択肢があるはず。仕事を受けてからそれはないんじゃないかい。人の言われるがままに流されて仕事してると、また、人に流されて薬物の再犯者になりそう。
…悲しくなった😢
薬物って本当に怖いんだ。

清原、頑張れ!
あなたはすごい選手だったんだよ。
沢山の勝負に勝ってきたんだよ!

頑張れ!頑張れ!!
日蓮宗なら、創価学会との接点もないですし、安心して立ち直って頂きたいです。
なんでずっとこの人、弱いんだろうか。
足にモンモン入れてるぐらいなのに。
もういっそこういうことを生々しく喧伝して、若い人を引きずり込まない活動は徹底的にやってほしい。その間に執行猶予が開けて球界に復帰すればいい。
仕方ないでしょ、自分の責任なのだから。人前が怖くても、薬物依存の危険性を身を持って世間に知らしめるのが今の責務だよ。
私も人といると息苦しくなったり動悸がする。前はこんなじゃなかった。精神薬の後遺症かな。
この前YouTubeで見た時は、逮捕前と同じ様に、目がボーッとしてて、おかしな事を言ってたけど、あれも後遺症なのかな、、。
トライアウトの時にはこちらサイドからは見えなかったけど、あれだけの記者に囲まれるのはストレス溜まっただろうな
子供たちと野球できる環境が幸せなのなら継続していってほしいな…
依存症からの回復は薬物もストーカーも一緒‼️

清原氏も日々の地道な「今日一日薬物をやらない日々を積み重ねる」努力こそが、結果として薬物依存症からの回復脱却に繋がるのは言うまでもない✌️
自業自得や!馬鹿野郎!
辛いですが踏ん張って下さい‼️

片岡篤史さんチャンネル
YouTube拝見しましたが
やはり華がある。
再生回数も100万回超え!!

離れていった人も多いと
思いますが、、
支えてくれる人も多い‼️
いやただ自分が馬鹿なだけだろw
知らねえよw
ならインタビューもうけるなよ
薬物依存症の後遺症で人前に出るのが怖い。
そうだよね。普通はそうなると思う。清原さん、頑張ってほしい。
しかし、それを考えるとASKAの元気さはなんなんだろう。
薬物治療もしていると思えないのだが・・・
人前に出るのが怖かったり、人と会うのが怖かったりして、孤独を深めていくと、薬物への渇望が首をもたげてくる。そのときに近寄ってくるのは売人。執行猶予があけることがマイナスに働くこともある。再犯を防ぐためには本人の努力だけではなく、周囲のフォローも必要
再犯してないのはホントに凄いと思うし
仲間に支えられてるよね。仲間がいなかったらやっちゃう人がほとんどなんだろな〜。
清原さんなら
乗り越えられる
これって単純に覚せい剤だけの問題なのかが疑問。
薬物をやった人間に対する過剰な報道で委縮している要因も考えられる。
過剰な報道や世間のバッシングでより孤独にさせている気がしてならない。
私の世代だと、やっぱり清原はヒーローなんだよ。焦らずゆっくり回復してほしい
(´・ω・`)何とか 清原さんは復活して欲しいなぁ〜 確かに凄い選手って今沢山出てるけど…やはり現役時代絶好期観てるからやはり偉大な選手なんだよなぁ〜!!世代的に
焦らずに一歩づつ歩んでほしい
息子のためにも……
これを読むといかにピエールがクズかってのがわかるな
やはりまだ人前に出てくるのは早かったんじゃないかな。倫理的な問題より当人的なことで。
ほらね。
だからまだ社会復帰は早かったんだよ。
野球界に戻るにしても、表舞台に立つよりまずは負担の少ない裏方の仕事からコツコツやって、治療を受けながら信頼を回復していかないと。
薬物依存はそんなに甘くないんだよ。
イベント等に於いて、如何にも元気そうに見せなければならないということ、これ自体が精神的に悪影響あるのは自明。公的活動は最低限にし、本当に回復に必要なものだけに絞ることが肝要であろうと思うのだが
怖さがあるなら無理は禁物。
詳しくないけどこの方のように、回復がいかに困難かということをしっかり子どもに教えていかないとね。
容易く頑張ってとは言い難いですが・・
先ずは治療に最大限傾注し、新たな一歩を踏み出して欲しいと願っています。😢⚾️
清原和博「人前が怖い」今も薬物後遺症の苦痛(朝日新聞)🤔でなく覚醒剤による薬物中毒ですね😊不可逆的変化なので治ることはありません😃フィリピンなら死刑です🤭森喜朗息子森祐喜がお仲間で良かったですね😃安倍晋三麻生太郎竹中平蔵の創価学会パソナのお😽陰薬師寺玉三郎
もう4年経つのか。。
マーシーにも手を差し伸べてあげてください。
頑張りは期待する。しかし、どんな人であれ一度手を出したら再犯は確実と見る。その枷は絶対消えない。彼も将来やる。ただ、それが外れて欲しいとも思う。
怖いもの無しのような人に見えても、覚醒剤に蝕まれたり、その心の内は誰にもわからないよね…
周りの人達も彼を応援していると思う。絶対に二度と裏切らないでほしい。
現役時代よりもずっと、今の清原和博さんと、今の清原さんと一緒に人前で野球をするという息子さんのことを応援しています。
「いまもまだ、人前に出るのが怖い」。薬物事件で世間の厳しい目にさらされた。カメラのフラッシュを浴び、全身から汗が出て頭の中が真っ白に。引っ越し先を探そうとして100軒以上断られた。「精神科の先生のアドバイスに従い、焦らずゆっくり活動を増やしていきたい」。
世間はそこまでずっと粘着して覚えていない
焦らず
ゆっくりと回復してほしいな
(ってそういう私も人目が怖いからなぁ)
そりゃお前らメディアのせいだろう。と思ったり。
現役時代からやと思う

無駄な筋肉つけたり
ダイヤモンドのピアスつけたり

他に注目逸らしたかったんじゃないかな
声の限り、力の限り
あなたを応援するから。
気持ちをひとつに頑張って下さい。
あ?誰かの応援歌にあったな・・・。
おなかむにむにの清原をみたくないから体鍛えるところから始めるのはどーよ
薬物依存から抜け出すのは本当に大変らしい。
再逮捕かと思ったけど時間の問題かな?
--
清原和博さんには1歩1歩悔い改めて欲しい。
人は生きている限り悔い改めて行ける。
ただそれを願う。
自業自得という言葉以外無い。
清原和博は元々大スターだったが、実はどこか人間不信的な部分もあったようだな。やはりドラフトで巨人に裏切られたことが長く尾を引いていたと思う。そこは気の毒。
薬物依存はそういう背景もありうる。とはいえ焦らず、地道に立ち直るしかない。
自らの過ちと弱さを認めて反省して0からやり直すことは非常に難しいですが、やらない自信がつくよう頑張って頂きたいです👍
四十八番札所でやめてしまった四国八十八カ所お遍路 今こそ再開したらどうでしょう
がんばれ!
大人気の野球選手で彼を目標としてきた青少年も多かったから、社会への影響力が非常に大きい人物だった。そんな彼が薬物に溺れたとあっては耳目が集まるのは仕方の無い事。「業」というものなのかもしれない。
全部身から出た錆なのに、何を言っとんじゃこのおっさんは??
不治の病⁉️と覚悟して開き直れ‼️重度障害者に学べ‼️。
やっぱり覚せい剤はアカンね。葉っぱにすれば良かったのに。ふんぞり返ってた馬鹿が落ちていくのってドラマみたい
頑張らなくていい、ゆっくり進もう、世間から厳しい声があるけど前向きに行こう。
自業自得なんだよなあ。
脳が壊されてるんだから時制は利かない。まさしく「人間やめました」状態だと思う。あのコピーを批判する人ほど麻薬中毒をなめてるように感じる。
焦るな、清原‼️
清原和博さん「人前が怖い」

>引っ越し先を探そうとして、100軒以上断られた

入居を断るのは憲法の居住移転の自由に反すると思う。(家賃未納等金銭的理由除く)皆が断ったらどこに住めと?家賃滞納以外の理由での入居拒否や強制退去を禁止すべき
でも清原さんは助けをいっぱい借りて生活してる

それほどの人たちが清原和博って人間を愛してくれて真摯に対応してくれてるのかなと思う

これからずっとそうなっていくかもしれないけど、清原さんがそれで生きていけるならファンとして凄いうれしいなと思います
名ばかりの社会復帰やらセーフティネットがまた再犯に追い込む危険性について考えないのが現状のポンコツ社会

まだこの人はカネがあるからいいが

カネなし住居なし信用なしでNPOの支援なければ死亡or犯罪フラグだろ

本人が望んでんのか?

バカすぎて引くわmjd
辛い時は辛いと言える環境であってほしい…
後遺症や依存症の苦しみを理解するのは難しいけど、応援したい…。
のわりには、歌舞伎町であきらかに「清原和博がいます」という位置で食事しているよね(笑)
”引っ越し先を探そうとして、100軒以上断られた経験”
辛いだろうけど、罪を償うとはこういうこと。
苦しむ姿を見せるのも薬物撲滅の活動になると思う。
白球と息子と美味い飯だけを考えて生きてほしい
キラキラ輝いていたからといって、人生が幸せになるとは限らないんだなって清原のことを知ると思い知らされる→
しばらく人前に出らん方がいいじゃろ。
言い方悪いが、偉そうに踏ん反り返ってブイブイ言わせてた自信家ほど、一度奈落の底に落とされると小さくなる。虚勢を張る人は本当は精神が弱い。
あなたは人前が怖いかもしれないがあなたを前にした人の方が100倍怖いと思うよ。
今が大事な時、執行猶予期間が過ぎても医療機関に通い治療し自分を強く持って完全復活して欲しい。
ゆくゆくは監督、と安易に考えていたのが恥ずかしく、また彼の大ファンとして申し訳ない。勿論将来的にユニフォーム姿をみたいけど、穏やかに生きていってもらいたい。
薬物は本当に良くない
現代においては不幸にしかならないのだ
以上

記事本文: 清原和博さん「人前が怖い」 いまも薬物後遺症の苦痛:朝日新聞デジタル

いま話題の記事