TOP > 社会 > さよなら「巻き取り鍵」 ノザキのコンビーフ缶、刷新:朝日新聞デジタル

さよなら「巻き取り鍵」 ノザキのコンビーフ缶、刷新:朝日新聞デジタル

 スチール缶を開ける際の「巻き取り鍵」で知られる「ノザキのコンビーフ」の容器が、70年ぶりに刷新される。販売している川商フーズが15日発表した。設備の老朽化のためで、長年親しまれたパッケージが姿を消す…...

ツイッターのコメント(74)

50年ほど前の登山や長期野営ではよくお世話になりました。下の台座側にのせられずフォークでほじくるのに苦労した覚えがあります。
コンビーフを初めて知ったのは傷だらけの天使?だったっけ?
確かくるくる巻いてパカっと上を外してそのままかぶり付いて食ってたような…
子供の頃、縁で手を切った思い出。
今の容量でも足りないことはないから、使い切る為なんて言い訳はいらない。タダの値上げだよ。
朝日だけではないが
>併せて内容量を100グラムから80グラムに減らし、使い切りやすくする。

誰が証明した?>使い切りやすく
興味深いね。枕缶は初見だ。>
こっそり内容も2割減少、実質値上げ>
記事を読むかぎりでは「パッケージ変更に伴う実質値上げ」と読めるんだけど間違えじゃないよね?
だって20g減って使い切りやすくって言ってるけど…値段は変わったのかどーなのかって書き方をちゃんとしてくれないと…
これは買い占めたくなる案件(´;ω;`)
何回か手や口を切りそうになったのが懐かしい思い出。
設備の老朽化だから仕方ないけど、残念だなぁ。とはいえ、ここ10年以上コンビーフの容器を開けた記憶がない…ごめんない。
ノーマッドさん...
改悪

併せて内容量を100グラムから80グラムに減らし、使い切りやすくする。
量が減るだけやんけ!!!
こ、これは改悪だ。グリグリと巻き取りながら開けること、それは食べるぞという前準備、その愉しみを奪うのか・・・。 /
「設備の老朽化のためで、長年親しまれたパッケージが姿を消す」
コンビーフといえばショーケン(傷だらけの天使のOP)。あの“鍵”、子供の頃、意味なく宝物にしてたなぁ。なくなっちゃうのは寂しい。
枕缶、という言葉を初めて知りました。/
ノザキのコンビーフ缶、刷新:朝日新聞
入れ目100g➡︎80gに変更。
調べた限り価格は容量分下がっていない。
値上げですね。
ふた昔ほど前までは、東京都心のJR(昔で言う国電エリア)の電柱看板をよくみかけたものだが。現存は少ないんだろうな。

>>
さり気無く内容量が減ってるのは実質値上げなんですかね?(笑)同業他社の製品は缶の形状は変わらないですよね?
またひとつ昭和が消えていく…

でも、やったことない(^_^;)

 ノザキのコンビーフ缶、刷新(朝日新聞デジタル)
ノザキ
という苗字の子は
1度はコンビーフとあだ名をつけられたもんだ😅
ポーク缶と同じ道を辿るんやね💦
キャンプのお供
ネジ巻おもちゃみたいで好きだったなあ🤖🔧💓
淋しい……ちっちゃくなっちゃうし……
設備云々にしてるが、実際はコスト的に値上げしたいが出来ず、値段そのままで量を減らして凌ぎたいが為ってのが真相な気がする。実質最近流行りのステルス値上げ
>併せて内容量を100グラムから80グラムに減らし、使い切りやすくする。
コンビーフの鍵くるくる無くなっちゃうのか
買いだめしなきゃ……!!!!!!!!!
は!? 「使い切りやすく」って何!?
コンビーフ、1缶が「使い切りにくい」人なんているの!?
コンビーフポテト作るのでも、チリコンカン作るのでも、ピッタリ量なんだけど!? むしろ、酒のツマミにそのままほじって食べるにもピッタリ量なんだけど!?
価格、形、開け方、味・・すべてにおいて特別な缶詰だったな。
最近はすっかりご無沙汰だった。久しぶりに買ってみようかな。(^_^*)
(>_<)たまの贅沢の、その楽しみを奪われるのか⁉︎
コンビーフ好きの夫が悲しむな🐮
コストも削減出来そう。重量も変わるし、前からやりたかっただろうな。
巻取り楽しかったのにな…
ばいばい
あのクルクルがよかったのに❗️
巻くのが楽しいのに・・・
@newomiya

便利かどうかと聞かれたら、
少しの手間はあったけど、楽しかったよね。そしてなくなったら寂しい。
おっと、あの形は残るんだ。こだわりさすがっすね。
中身を2割減らしてこの値段ということは、以前は500円だった?
やっぱり実質値上げかな。
最近の食品や飲料の、パッケージを変えて中身を減らすやり方、ほんと嫌い。
スーパーは、コンビーフ特需になるかもw
何やってんだよー!あの鍵が良いんじゃないかー!!
しかも お値段据え置き値段は うPとかもう改悪でしかないじゃないかo(`ω´ )o

わお、ショック
クルクルが楽しかったのになぁ
悲しい😢💦
あの鍵でクルクル巻き取るの楽しかったのに…
まぁ最近じゃ缶切りの使い方がわからない世代も増えてきてるし、これも時代の流れか
明治はずっと前に切り替わってだけれど、ノザキもいよいよ。・・って事は、良く買う(安い!)コンミートの缶も多分同じ運命だよね。くるくると巻くあのめんどくささが良かったんだけどなぁ、/
井上敏樹脚本でたまに出る、コンビーフの缶の形の謎がまだ明かされてない。
あのギミックともおさらばです。
どんなギミックか味わったことのない人は無くなる前に購入しましょう。
一度は味わっておいた方がいいよ。
寂しいなぁ!
アレをクルクルできたとき
成人式よりも大人になった気がしたよ…
(今でもたまに失敗するけどw

缶、刷新:朝日新聞デジタル
見出し部分よりも、こっちが気になった。実質値上げ?
「併せて内容量を100グラムから80グラムに減らし、使い切りやすくする。希望小売価格は税抜き395円。」
!?アレを巻き巻きするの結構好きだったなぁ😗
マジか。独特のUIでワクワクしたもんだけどな。残念だ。
くるくる回すの好きだったのになぁ
国産コンビーフ第1号として1948年に売り出され、当初は瓶詰だった。2年後、台形に牛のマークをあしらった「枕缶」と呼ばれる今の形に。
これは個人的にすごくありがたい。巻き巻きして途中でうまく進まなくなること多かったので。
さらっと20g減らすって値上げじゃねいか!
#コンビーフ #ノザキ
併せて内容量を100グラムから80グラムに減らし、使い切りやすくする。 ・・・
野崎コンビーフ
食ったことないけどさり気なく改悪してんじゃん
内容量100g→80g
えー!この「巻き取り鍵」やりたいから買ってたのにー!
>併せて内容量を100グラムから80グラムに減らし、使い切りやすくする

100gを誰が使い切れないと言った?w
また好景気の果実かよ(-_-)
へぇ・・・
あのお方は御存知かな🐮
一つの時代が終わる気がしました・・・。

»
ちょっと待て「内容量を100グラムから80グラムに減らし、使い切りやすくする。」←いつものいい訳。
なくなっちゃうのか~。|
スチール缶を開ける際の「巻き取り鍵」で知られる「ノザキのコンビーフ」の容器が、70年ぶりに刷新される。販売している川商フーズが15日発表した。設備の老朽化のためで、長年親しまれたパッケージが姿を消す。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR