TOP > 社会 > 差別的投稿「許されない」 東大、特任准教授を懲戒解雇:朝日新聞デジタル

差別的投稿「許されない」 東大、特任准教授を懲戒解雇:朝日新聞デジタル

132コメント 登録日時:2020-01-15 12:58 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 東京大学は15日、ツイッターで国籍や民族を理由とする差別的な投稿をしたなどとして、大学院情報学環・学際情報学府の大澤昇平特任准教授を懲戒解雇処分とし、発表した。処分は15日付。大澤氏は同日、「処分は…...

ツイッターのコメント(132)

...投稿だけでクビかい。共産党一党支配の独裁国家に対してそれなりの警戒感を持つのは当然だろうに。
差別的発言がこの大学でも許される世の中になってしまった。
「(一連のツイートは)限られたデータにAI(人工知能)が適合し過ぎた結果である『過学習』によるものです」

限られたデータを意図的に過学習させたのではないでしょうか?
ツイート内容は本当の事なのだから、単純に反日組織に弾圧されたんじゃない?
東大も朝日も立ち位置がおかしいよ。
ツイートの内容が想像の上をいっていた……。ーー
豪州で「台湾は主権がある」てな発言をした大学教授がクビになった。もはや中国の批判は国内であっても許されない。わが国にも「静かなる侵略」が進行している。
あの人、ついに、正式にクビになったんですね。東大もあんなのを引き入れたばかりに、とんだ目に遭いましたね。これからは、あの類は、もっとサッサとクビにできるようにしたほうがいいのでは。
しあわせなニュース☺️☺️☺️☺️☺️
差別の名のもとに言論弾圧の風潮がかまびすしい。
左巻きに("⌒∇⌒")

⏩️
この教授が正しいだろ。
日本人!!みんな目を覚ませ!!
東大特任准教授の差別ツイートがネット空間を飛び交った時、テレビ新聞報道の出足は鈍かった。東大が処分を決めてからではなく、差別発言が広がった時点で自らニュース性を判断し、いち早く報じるのがジャーナリズムである。今のテレビ新聞はネット界では最後尾を走っている。
大学の先生方は研究者であると同時に教育者である。だから私はシンプルに東大の対応に賛成だ。教育者として相応しくないから解雇されたのだ。
私が大学の教授に転職せずいまの会社にいるのも、私自身が教育者たる言動ができると思っていないからだ。
准教授がオーナーの
民間企業での採用の話でしょう。
差別?
セキュリティーの問題です。
中国人を採用しない理由が「安全保障上の配慮」「スパイの疑い」と書いたなら無問題だったのでは。「中国人は無能」は誤りで差別。有能な人なのだろうから、しっかり自戒を。再起できますよ。
記事の内容とはぜんぜん関係ない話だけど、この安田講堂の裏の理学部のビルが間抜けな感じで何度見てもおもしろい。東京大学の知人は、このビルはわざと景観を崩すために建てられたのだと話してたんだけど本当かしら?
東大が「理念」としてヘイトや差別を容認しないとしている以上、それにそぐわない言動をする者を教壇に立たせるのは不合理だろう。
東大は東大の信用を失墜させた医学部の門脇孝教授を懲戒解雇しましたっけ?
小室一成教授は?? 早野龍五名誉教授は??

@ohsaworks
ナチスの味方になった東大、そんなことも分からない頭の連中が支配しているのかよ。
反差別で良く言われている、レイシストは世界のどこにも居場所が無い」は、まさにその通りだった。差別より、特定の教員や研究所への侮辱の方が重く受け止められたようだが、レイシストでありながら、他はまともなんて事は無い。やはり、全てに歪みが出るのだろう。
最年少懲戒解雇ってこれか
解雇まで2ヶ月もかかるのはなぜ?
絶対やってはいけない他国・民族への差別発言に
中国のスパイに侵略されてるというデマや暴言。
これで解雇は不当って言える神経が信じられない。
もちろん、差別的発言は、許されることではない。
でも、なんか腑に落ちない。
AIについて、魅力をおもしろく教えてくれた
本人と結びつかない。
大学側と誤解もあるんじゃないか。
⇒良識があれば、当然こうするよね。むしろ遅いくらい。
自己紹介には、「東大最年少准教授(特定短時間勤務有期雇用教職員)」と書いていた。
東大は国籍で採用差別発言の大澤昇平准教授を懲戒解雇!
東大の大学院は自衛官を入学拒否してきましたが、職業差別する教授達を何故、懲戒解雇しないのですか?

この国の「リベラル」を信じたい!
我們への差別は許さ無いアル! 特任准教授を懲戒解雇した東大は優秀アル。
多分本人は「出る杭は打たれる」とか思ってんだろうけど客観的に見ると若い頃から活躍してきた増長野郎が東大にお尻叩かれただけに見える。
世界を自分のいいように解釈しすぎやな。
中国の静かなる侵略の一角をクローズアップしたものが逆に弾圧されてしまう。朝日新聞が攻撃しているから中国に侵されているのはほぼ間違いないのではないか。
懲戒解雇までに随分時間を掛けたな。遅すぎる。
やめてけろ

『 東大、特任准教授を懲戒解雇』
差別ではない。国防だ!中国、朝鮮人は排除してあたりまえだろ?東大はボケか?
差別っていうか、東大が左に寄ってるのは本当じゃないか。現に自衛官の東大入学を拒否してるのも、偏ったイデオロギー思想を持ったやつによる「職業差別」だと思われても仕方ない。
研究成果や資料を盗み本国へ持ち出すからの対処じゃないですか?

東京大学さん、怪しい‥
大澤さんはある意味では真実を言ったから、素早く大学に処分された。
ヘイト人間は学問に必要ないよね。
い つ も の
私はこの教授に賛成
逆に何でスパイを取り締まろうとしないの?
中国人全体を悪とするのはダメだけど、先ずは自国を守ろうよ
ほうほう?東大は左傾化してるのか。
※知らんがな(*´ー`*)

と、言うか。タイチョー不良で
元気がないわ。w(`・ω・´)w
そもそも採用した責任は?
東京大学による処分が厳しすぎる、停職や減給などで良い、と捉えることはできても、同僚を非難し、国籍差別を肯定することを許容しない、との方針は妥当だと思う。
あまり顔で人を判断していないが、この人は見るからにナルシスト型のヘイトスピーカー。たぶん「自分以外はバカ」と思っているような、そういう人かと。/
馬鹿と天才は紙一重 って感じ
案外、これを機に東大は社会的地位を失い始めるんだろうな。
これはやり過ぎ。口頭注意ぐらいで収められないのは異常な感じがする。在日コリアンに忖度し過ぎじゃない。

東大、進む中国化。
記事に発言が載っているけど、絵に描いたようなネトウヨだった。差別発言が社会的に許されない行為だということが示された。
自分のツイートはAIbotだから~、という言い訳が果たして通るのか。botはともかく、AIを使いこなせないでエコーチェンバーを作り出したんだろ。そして自分をその中に閉じ込めてしまった。
口に出してはいけないんだよ。
心の中なら自由だよね?
いきなり懲戒解雇だとすれば、不当かなぁと思うがその以前の段階できちんと話し合いや注意などあったなら妥当か。 / (朝日新聞デジタル)
。『ツイッターに「(自身の経営する)弊社Daisyでは中国人は採用しません」「そもそも中国人って時点で面接に呼びません。書類で落とします」と投稿し、批判を浴びた』確かにいちいち言う意味は無かった!w
解雇された大澤氏の発言が話題ですが、「AI」「過学習」の言葉を都合よく使ってる気がします。過学習起こした結果の発言なら、その分謙虚さをご自身に正則化項としてつけないと。あと中国人は優秀です。
大澤昇平を追放し大学が浄化されて本当に良かった。笑
、、、RTA(リアルタイムアタック)は草
-
一連の流れをAIが原因としてるのは何か新しいな
海外のAI研究ではトロッコ議論を突き詰めたらAIが差別的な思考になったので実験中止したという事例があるので…
「(一連のツイートは)限られたデータにAI(人工知能)が適合し過ぎた結果である『過学習』によるものです」(大澤氏、昨年12月のツイート)

いま読み直してもトコトンふざけたツイートです。あきれるほどわけがわかっていない/わかるつもりのないことが伝わってきます。
こいつが東大批判しようが中国人差別しようがクソどうでもいいが結局「東大最年少准教授」または「特定短時間勤務有期雇用教職員(バイト)」の肩書き無くなったらさらにクソどうでもいい話w
この人見てて思うんだけど、中国人だから採用しませんとかいちいち発信しなくてもよくない?w
何も言わないで不採用にすりゃいいだけでしょ
バカだろ(笑)
AI(人工知能)をもっても、自分の懲戒解雇の予測が出来なかったってわけか。笑
私はこの特任准教授を支持します。



言われのない言い掛かりなら差別だが、中国が私達とは価値観を共有する国・民族とは思えない。南シナ海やウイグル問題、香港デモ、昨年の台湾への軍事侵攻宣言など、例は多数。警戒するのは常識的な判断。
今まで中国のスパイはやりたい放題。他国の大学も中国排除の動きはある。線引きしないでどうするの?
どうでもいいけど、中国では何と報道されてますかね?
差別的投稿 

「東大は左翼の肩を持つつもりです。共産主義の反日大学にすべきでない」「中国独裁共産党は東洋文化研究所などに入り込み、東大を支配しています」

実に勇気ある発言!犯罪では無く発言で職を失うのか?
《 東大、特任准教授を懲戒解雇:朝日新聞デジタル》

勘違いして気が大きくなっちゃったのかな?

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
アメリカでは同じように優秀な学生がいたらアメリカ国民が採用されるとどっかで聞いたな。
東大にもひどい誹謗中傷ツイートしてたんだね? 東大の生え抜きでもない男がエラソーに何様のつもりか?→
多様性の横軸 x 道徳観(倫理観)の縦軸の錯誤パターン。縦軸が一定を超えてない多様性風なことはむしろ悪質で、ただの差別(イジメ)だから認めてはならないと思う派。
この表現では、解雇されてもやめを得ない!
自らの至らなさをAIのせいにするところで既に大学教員として価値がない。
加計学園あたりに拾ってもらえよwww

 東大、特任准教授大澤昇平を懲戒解雇:朝日新聞デジタル
まぁ、当然の様な。つーか東大、何をわけわからん出たがり小僧を特任教授なんぞに任命している?そもそもそこから間違っている。


頑張れ
大澤准教授‼️‼️
^_^

差別は身を滅ぼす
言論弾圧、思想統制。
Chinaがウイグルやチベットを侵略して民族浄化を実行している事にはダンマリ。
全人類の約1/4を否定する男
貴方も引き続き監視中
差別もだけど、ここまでデマを書き散らかせばそりゃ処分されるよね。
ああ、全然わかっていないままのAI馬鹿止まりでは、自業自得というしかないですね。
官立大学で懲戒解雇ってあり得るの?
懲戒免職じゃないの?
日本国政府も見習ってください。是非!
レイシストに居場所はない。
一企業なら問題ない! 大陸と隣の国は~ みたいなとんちんかん言ってる人いるけど、
大学に在籍しててかつ人材の会社やってるのに「どんなに能力よくても人種で採用しませ~ん(ぎゃはは」をやってるからでしょ・・・
どんどんエスカレートしていったのは、発言を正当化する為、周りの煽りと相まってしまったのでしょうか?
ツイッターで自分の為の仲間をつくろうとしない事。。。とつくづく思う今日この頃。
あまり首を突っ込みたくはないが…国益を考えるならば、この肩書きの人が思ってても言っちゃダメだよ。ツイートしちゃダメだよ。
こうやって国益が失われる。肩書きは24時間365日背負ってるのだから…。個人的に処分は妥当だと思います。あくまで私個人的の意見です。
ヘイト主義者差別発言の大澤昇平の懲戒解雇は必然。
遅すぎた。

ただ問題は東京大学の記者発表
(2)アジア情報社会コースが反日勢力に支配されているかのような印象を与え、社会的評価を低下させる投稿

存在しない「反日勢力」がまるで存在するかのような意味になる。
これ例えば「日本人は採用しません」「そもそも日本人って時点で面接に呼びません。書類で落とします」だの発言して日本サゲしてたらどうなってたのかな。現代の『差別』って「左の人が気に食わないこと」だから

 東大、特任准教授を懲戒解雇:
この大澤って馬鹿は世界を知らない。
巨乳は奇形てツイートしてたキチフェミBBAも解雇しろよ
そりゃそうだろ。一方、東京芸大の方の問題はどうなってんの?→
まぁ、彼の場合、全く反省していないどころか、さらに、毒づいているからね。懲戒解雇もやむないかな。
知性が薄れているな東京大学。解雇ではなく差別的人間調査研究対象として学内に足止めすべきではないか? =>
問題発言に対する処罰ですが、年跨いでいまさら感あり。
専門を極めて先端にいこうとすると、そのオフトレードとして自身の社会性が著しく欠如してしまうという理系ではよくある話。
人文系の基本知識や技能が決定的に欠落。
---
自分の経営してる会社でのことでしょう?
経営者としての判断で色々な選別基準が有るのは理解できる。
欧米などの特殊な研究所などでも往々にしてあるのでは?
>東京大学は15日、ツイッターで国籍や民族を理由とする差別的な投稿をしたなどとして、大学院情報学環・学際情報学府の大澤昇平特任准教授を懲戒解雇処分とし、発表した。処分は15日付。
東大はこの准教授をクビにする前に、彼の言い分が間違っていることをしっかりと証明しろよ。“差別”と言えば何でも正当化されると思うなよ。
国立大やろ?どこがいけないんだ!
ツイッターの自己紹介には、「東大最年少准教授(特定短時間勤務有期雇用教職員)」と書いていたw

 東大、特任准教授を懲戒解雇:朝日新聞デジタル
これは正しい処分だろう。
『大学院情報学環・学際情報学府の大澤昇平特任准教授を懲戒解雇処分
「東大は中国のスパイに侵略されつつあると言っても過言ではない」などと投稿』
懲戒解雇は当然だ。
差別主義者
差別的投稿「許されない」東大、特任准教授を懲戒解雇:
彼の言ったことが事実だったらどうするよ?
日本より中国韓国を優先する発言をする大学教授は居るし、マスコミなんてもっとそうだ。
日本人限定で言論弾圧したい連中が居るよね。それこそ差別ではないか!
これ、大元は東大の中の話じゃなくて”自分の経営する会社では中国人は採用しない”ってことよね。それ自体、法的にはその会社の自由なんだけどね。採用してからの差別待遇は許されないけど。>
懲戒解雇!! いったいどうなってしまったのだ?
本当に面倒な社会だから、発言には気をつけないといけない。
行き過ぎた感は少々あるものの、東大の現状の憂慮すべき所を鋭く付いている。東大は日の丸を掲げない。日本の最高学府の内部侵略に危機感を覚えている国民は多い。
東大はもう私立になればいいよw
懲戒解雇されてるんだから処分不当はおかしくないか
初発もかなりな噴飯だったけれど、その後がさらに酷過ぎた。
当然の措置、でしょ。
皆さん覚えていてください

これが の威力
犯罪も犯してない人間を
解雇できるのです

そして は
自身は差別、ヘイトと
ポリコレ棒を振り回し

日本人には
『名誉毀損で戦え』と
押し付けているのです
なるほど、やっぱりそうだったか
まぁ東大としては当然の処分。
このアホ高校生みたいなレベルだよね。
〜人は、と人種や民族を差別する奴は今後もこうなるから覚悟せよ
引鉄を弾いて良いのは撃たれる覚悟がある奴だけ。この方は撃って置いて撃たれて大騒ぎ。バカの極み。
ツイッターで国籍や民族を理由とする差別的な投稿をしたなどとして、大学院情報学環・学際情報学府の大澤昇平特任准教授を懲戒解雇処分とし、発表した。
ついに懲戒解雇。
"東京大学は15日、ツイッターで国籍や民族を理由とする差別的な投稿をしたなどとして、大学院情報学環・学際情報学府の大澤昇平特任准教授を懲戒解雇処分とし、発表した。処分は15日付。大澤氏は同日、「処分は不当だ」とツイートした。"
東京大学は15日、ツイッターで国籍や民族を理由とする差別的な投稿をしたなどとして、大学院情報学環・学際情報学府の大澤昇平特任准教授を懲戒解雇処分とし、発表した。
「東大は『本学教職員として決して許されるものではない。国籍や民族をはじめとするあらゆる個人の属性によって差別されることなく活躍できる環境の整備を、今後も進めていく」とコメント」
東大が下した処分は当然。解雇された特任准教授の投稿は見るに堪えないものが多く、あれを看過したら東大も信用を失っただろう。
おお、きたね。
差別に決然と臨んだ東京大学当局の判断を尊重します。しかし同時に考えます。今の大学は、多くの大学院生や若手研究者に負担を強いる一方で、成果アピールのうまい「寵児」をもてはやしてきた。今回を契機に、その反省の上で真に必要な研究者育成について考えてほしいです。
尾を引きそう‥。

>
東大の今回の決断に拍手します
差別主義者を許さないまともな国に少しずつ戻れるかも
以上

記事本文: 差別的投稿「許されない」 東大、特任准教授を懲戒解雇:朝日新聞デジタル

いま話題の記事