TOP > 政治・経済 > 小泉進次郎氏が育休取得表明 約2週間、国会審議は出席:朝日新聞デジタル

小泉進次郎氏が育休取得表明 約2週間、国会審議は出席:朝日新聞デジタル

 小泉進次郎環境相(38)は15日、第1子誕生以降の3カ月のうちに通算2週間の育児休暇を取得する考えを示した。環境省広報室によると、男性閣僚としては史上初という。ただ、国会審議や閣議には出席し、大臣と…...

ツイッターのコメント(125)

小泉進次郎の意識が高くて惚れ惚れするわ。


#小泉進次郎
#叶恭子
#の次に好き
大臣やってるうちは365日休むなよ。
国益のために身を粉にする覚悟ないなら大臣引き受けしないで。
国民の生活は各大臣の一分一秒の尽力で初めて豊かになれるのです。
国民のためにちゃんと働く大臣を選ぶべき。
出産後育児に専念する妻を補って働くのは夫の役目。そこで夫の労働を軽減して育児の時間をつくるのは夫の工夫、会社の配慮、社会の保障。自営業者や経営者は育休など取り難いだろう。働きやすく、生活しやすくするためには父母の共同責任の原則が必要だと思う。
スキャンダル疑惑報道からの雲隠れだろう

こういう勇気ある行動を批判するから日本が良い方向に向いてかないんだろうな
勇気ある率先垂範だと思う
育休取るなら完全に休まないと。
制度があるなら取得に関して批判はないけど、大臣が育休を取るから世間に広まる思ってたら大間違い。

政治家、公務員、大企業止まり。育休取られても支障がない仕事。

中小零細は仕事してない人にお金払う余裕はないし、育休代替雇ったら支出が倍増える。でも働きは1人分。
O157の時にカイワレを食べる大臣、BSE の時に牛肉を食べる大臣を思い出した。彼自身が取るか取らないかは個人の問題であり、取れる環境を制度を含めて作りあげるのが政治家の仕事。環境省職員は取れやすいのか?
育休結構!
民間人、公務員、国会議員、仕事をしているあらゆる男性取りたければとれば良い。
が、大臣はいかがなものか…
国の為、国民の為に命を賭して働いていただきたい。
「私の育休をきっかけに・・・若手の人が育休を取得しやすい働き方が進むことを期待している」と言う小泉環境相。順序が逆だろ。大臣なら若手が取得できるようにしてから自分が取得するのが筋だろ→
政治家がパフォーマンスに走るようじゃ駄目だと思うんだよね( ´・ω・) >
男性閣僚としては史上初、ということです。正式表明。
なぜ大臣を固辞すれば良かったのに。
@traductricemtl そうなんです

読んでいただければわかりますが、全く育児休業ではありません。テレワークするから育休とか意味わかりません。
だから言ったじゃん。「できちゃった婚」自体は否定しない。そもそも今日そうでもなきゃ結婚にさえ踏み切れない。でも政治家はそれやっちゃダメなんだって。事後承諾がOKなら政治なんてメタメタになっちゃう。それがこう言うとこにも出てんだってば。小泉進次郎育休取得表明
皆さんも。って確かに育休はありますよ。でも給料は減ります。中小零細は大変な中何とか。以前よりはまし。
でもね、アナタは歳費満額。夫婦揃ってサボってるのも満額。
アナタの親方だけじゃないかんね~ 現実の世界で生きてくれ。
小泉大臣、育休2週間。

やらない理由は1万個くらい作れる。
できるところから、ちゃんと準備したうえでやればいいと思うんだよね
「いかがなものか」とか高みからご意見する奴に限って何の対案も出さない。
小泉さん育休取得について「大臣のくせに育休取るの?」or「たった2週間で何ができるの?」って批判する世の中より
わずか2週間、しかも連続でない2週間な上に大臣としての仕事も並行するという、全然育児できない育休しか用意してあげれないことを批判する世の中でありたい
何もしないよりはるかにましだし大きな進歩だと思うけど、「国会審議や閣議には出席し、大臣としての決裁事務も続けるとしている」ってそれは育“休”ではないのでは…
大臣は一国会議員と責任も立場も違うだろうに、大臣辞めて好きなだけ休めば?
誕生後の3カ月間で職員の勤務時間の2週間分を育児に充てるのか!毎日国会開いてるわけじゃないから3か月の中で国会には、ほぼ顔出さないと言う事?
「国会審議や閣議には出席し、大臣としての決裁事務も続ける」
どこが育休なのやら。
育休アジャースですかw
小泉進次郎環境相が育休取得表明
産後、
父親が2週間ぽっち点々と休んだって
あまり役に立たないので、思い切って3ヶ月ほど一気に取るっていう前例を作って欲しかったです!
育児は大変よ。母親1人にやらせたらアカン
これに反対する人の気が知れません。国の代表者であるなら、自分達が進める政策は自分で体験し、こんなに大変なんだな、こうあったらいいのになという感想を持つべきだと思います。それによって新たな提案が出てくれば、国益にもなるのではないでしょうか。
この人、やっぱ感覚がおかしいと思う。大臣なら取得しちゃダメだろ。
育児休暇、でなく育児休業な。
休暇、てお休みして暇してるみたいやん
大臣で育休??大臣をやめてから育休を取るべきでは?
育休取得の空気を変えたい?
中小企業や介護施設、病院、学校、保育園等々のほとんどは、
働き手が足りない、
経営が厳しく余裕がない、
だから育休が取れない。
そんな日本社会を変えてくれ。
政治が悪い、
政権が悪い、
税金の使い方が悪い。
「公務最優先、危機管理に万全」。
小池百合子都知事の「築地は守る 豊洲は活かす」をなんとなく想起。
応援したいですが2週間なのですね。
テレワークは出勤扱いで育休では無いんだけど。
日本で育休するならテレワークしろ、って悪例になりかねない。
国会議員の育児休暇の法整備がさきでしょ?
給料まるまるもらって、休みだけ取るっておかしいよ。給料返上すらできないんでしょ?
世の中舐めてません?????
いつも思うけど、話題をさらうのはすごく上手いよな。
公務員のための育児休暇ではねえ。
これて、宮崎謙介・金子恵美夫妻も浮かばれる(論点が他人と異なりますw)
宮崎謙介氏も、草葉の陰で喜んでおられるだろう。たぶん。
育休をとって子育てに参加することは家族に対する責任だと思う。他方、日本政府の気候変動対策を転換することは、彼の子どものみならず世界中の将来世代に対する責任だ。どちらも犠牲にせず、その両方の責任を小泉大臣には果たしてもらいたい
進次郎くんたった2週間ですか?お得意のパフォーマンスですよね
普通 育休は少なくても3か月以上なんじゃないですか?
国会議員なんだから、良いも悪いも選挙で問えば良いだけの話
決めるのは有権者
2週間て?

2年休んでも大丈夫違います
出ました、小泉劇場、
ゴマすらないな〜早くも離婚の危機か?
3股か?
育休とらないとなった時はやっぱり難しいかと思ったけど、初志貫徹、率先垂範素晴らしいです。
たかが2週間分休むくらいでピーピー言い過ぎやろ、世間。
"3カ月のうちに通算2週間の育児休暇を取得する考えを示した。環境省広報室によると、男性閣僚としては史上初という。ただ、国会審議や閣議には出席し、大臣としての決裁事務も続けるとしている"
環境省の職員「私達がいるから大丈夫です!(もう戻ってこなくていい)」
大臣育休ダメだろ‼️
企業で男親が育休取れば給料は減額される。減額された分を国が補償してくれる仕組みがなきゃ男親育休なんて普及しない。消費税増税で実質賃金下がってんだから‼️😡⚡法律が先だ‼️
育児休暇の取得と関係なく、実力と能力の高い人に職を譲るべき。露呈した能力とスキャンダル打ち消しの意図が見える。環境大臣を辞めても、給与はもらえる。
これで良いんだよ。誰もさ24時間毎日家にいてくれって思ってるわけじゃないの。産後ってマジで体の至る所が痛いの。買い物行くの辛い。子供風呂に入れるの辛い。子育ての大変さを一緒に分かち合って欲
もっと見る (残り約75件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR