TOP > 政治・経済 > 小泉進次郎氏が育休取得表明 約2週間、国会審議は出席:朝日新聞デジタル

小泉進次郎氏が育休取得表明 約2週間、国会審議は出席:朝日新聞デジタル

125コメント 登録日時:2020-01-15 11:06 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 小泉進次郎環境相(38)は15日、第1子誕生以降の3カ月のうちに通算2週間の育児休暇を取得する考えを示した。環境省広報室によると、男性閣僚としては史上初という。ただ、国会審議や閣議には出席し、大臣と…...

ツイッターのコメント(125)

小泉進次郎の意識が高くて惚れ惚れするわ。


#小泉進次郎
#叶恭子
#の次に好き
大臣やってるうちは365日休むなよ。
国益のために身を粉にする覚悟ないなら大臣引き受けしないで。
国民の生活は各大臣の一分一秒の尽力で初めて豊かになれるのです。
国民のためにちゃんと働く大臣を選ぶべき。
出産後育児に専念する妻を補って働くのは夫の役目。そこで夫の労働を軽減して育児の時間をつくるのは夫の工夫、会社の配慮、社会の保障。自営業者や経営者は育休など取り難いだろう。働きやすく、生活しやすくするためには父母の共同責任の原則が必要だと思う。
スキャンダル疑惑報道からの雲隠れだろう

こういう勇気ある行動を批判するから日本が良い方向に向いてかないんだろうな
勇気ある率先垂範だと思う
育休取るなら完全に休まないと。
制度があるなら取得に関して批判はないけど、大臣が育休を取るから世間に広まる思ってたら大間違い。

政治家、公務員、大企業止まり。育休取られても支障がない仕事。

中小零細は仕事してない人にお金払う余裕はないし、育休代替雇ったら支出が倍増える。でも働きは1人分。
O157の時にカイワレを食べる大臣、BSE の時に牛肉を食べる大臣を思い出した。彼自身が取るか取らないかは個人の問題であり、取れる環境を制度を含めて作りあげるのが政治家の仕事。環境省職員は取れやすいのか?
育休結構!
民間人、公務員、国会議員、仕事をしているあらゆる男性取りたければとれば良い。
が、大臣はいかがなものか…
国の為、国民の為に命を賭して働いていただきたい。
「私の育休をきっかけに・・・若手の人が育休を取得しやすい働き方が進むことを期待している」と言う小泉環境相。順序が逆だろ。大臣なら若手が取得できるようにしてから自分が取得するのが筋だろ→
政治家がパフォーマンスに走るようじゃ駄目だと思うんだよね( ´・ω・) >
男性閣僚としては史上初、ということです。正式表明。
なぜ大臣を固辞すれば良かったのに。
@traductricemtl そうなんです

読んでいただければわかりますが、全く育児休業ではありません。テレワークするから育休とか意味わかりません。
だから言ったじゃん。「できちゃった婚」自体は否定しない。そもそも今日そうでもなきゃ結婚にさえ踏み切れない。でも政治家はそれやっちゃダメなんだって。事後承諾がOKなら政治なんてメタメタになっちゃう。それがこう言うとこにも出てんだってば。小泉進次郎育休取得表明
皆さんも。って確かに育休はありますよ。でも給料は減ります。中小零細は大変な中何とか。以前よりはまし。
でもね、アナタは歳費満額。夫婦揃ってサボってるのも満額。
アナタの親方だけじゃないかんね~ 現実の世界で生きてくれ。
小泉大臣、育休2週間。

やらない理由は1万個くらい作れる。
できるところから、ちゃんと準備したうえでやればいいと思うんだよね
「いかがなものか」とか高みからご意見する奴に限って何の対案も出さない。
小泉さん育休取得について「大臣のくせに育休取るの?」or「たった2週間で何ができるの?」って批判する世の中より
わずか2週間、しかも連続でない2週間な上に大臣としての仕事も並行するという、全然育児できない育休しか用意してあげれないことを批判する世の中でありたい
何もしないよりはるかにましだし大きな進歩だと思うけど、「国会審議や閣議には出席し、大臣としての決裁事務も続けるとしている」ってそれは育“休”ではないのでは…
大臣は一国会議員と責任も立場も違うだろうに、大臣辞めて好きなだけ休めば?
誕生後の3カ月間で職員の勤務時間の2週間分を育児に充てるのか!毎日国会開いてるわけじゃないから3か月の中で国会には、ほぼ顔出さないと言う事?
「国会審議や閣議には出席し、大臣としての決裁事務も続ける」
どこが育休なのやら。
育休アジャースですかw
小泉進次郎環境相が育休取得表明
産後、
父親が2週間ぽっち点々と休んだって
あまり役に立たないので、思い切って3ヶ月ほど一気に取るっていう前例を作って欲しかったです!
育児は大変よ。母親1人にやらせたらアカン
これに反対する人の気が知れません。国の代表者であるなら、自分達が進める政策は自分で体験し、こんなに大変なんだな、こうあったらいいのになという感想を持つべきだと思います。それによって新たな提案が出てくれば、国益にもなるのではないでしょうか。
この人、やっぱ感覚がおかしいと思う。大臣なら取得しちゃダメだろ。
育児休暇、でなく育児休業な。
休暇、てお休みして暇してるみたいやん
大臣で育休??大臣をやめてから育休を取るべきでは?
育休取得の空気を変えたい?
中小企業や介護施設、病院、学校、保育園等々のほとんどは、
働き手が足りない、
経営が厳しく余裕がない、
だから育休が取れない。
そんな日本社会を変えてくれ。
政治が悪い、
政権が悪い、
税金の使い方が悪い。
「公務最優先、危機管理に万全」。
小池百合子都知事の「築地は守る 豊洲は活かす」をなんとなく想起。
応援したいですが2週間なのですね。
テレワークは出勤扱いで育休では無いんだけど。
日本で育休するならテレワークしろ、って悪例になりかねない。
国会議員の育児休暇の法整備がさきでしょ?
給料まるまるもらって、休みだけ取るっておかしいよ。給料返上すらできないんでしょ?
世の中舐めてません?????
いつも思うけど、話題をさらうのはすごく上手いよな。
公務員のための育児休暇ではねえ。
これて、宮崎謙介・金子恵美夫妻も浮かばれる(論点が他人と異なりますw)
宮崎謙介氏も、草葉の陰で喜んでおられるだろう。たぶん。
育休をとって子育てに参加することは家族に対する責任だと思う。他方、日本政府の気候変動対策を転換することは、彼の子どものみならず世界中の将来世代に対する責任だ。どちらも犠牲にせず、その両方の責任を小泉大臣には果たしてもらいたい
進次郎くんたった2週間ですか?お得意のパフォーマンスですよね
普通 育休は少なくても3か月以上なんじゃないですか?
国会議員なんだから、良いも悪いも選挙で問えば良いだけの話
決めるのは有権者
2週間て?

2年休んでも大丈夫違います
出ました、小泉劇場、
ゴマすらないな〜早くも離婚の危機か?
3股か?
育休とらないとなった時はやっぱり難しいかと思ったけど、初志貫徹、率先垂範素晴らしいです。
たかが2週間分休むくらいでピーピー言い過ぎやろ、世間。
"3カ月のうちに通算2週間の育児休暇を取得する考えを示した。環境省広報室によると、男性閣僚としては史上初という。ただ、国会審議や閣議には出席し、大臣としての決裁事務も続けるとしている"
環境省の職員「私達がいるから大丈夫です!(もう戻ってこなくていい)」
大臣育休ダメだろ‼️
企業で男親が育休取れば給料は減額される。減額された分を国が補償してくれる仕組みがなきゃ男親育休なんて普及しない。消費税増税で実質賃金下がってんだから‼️😡⚡法律が先だ‼️
育児休暇の取得と関係なく、実力と能力の高い人に職を譲るべき。露呈した能力とスキャンダル打ち消しの意図が見える。環境大臣を辞めても、給与はもらえる。
これで良いんだよ。誰もさ24時間毎日家にいてくれって思ってるわけじゃないの。産後ってマジで体の至る所が痛いの。買い物行くの辛い。子供風呂に入れるの辛い。子育ての大変さを一緒に分かち合って欲
育休を取ることで空気を変えたいとの事だが、まずは不都合があると文書の改竄や破棄、嘘までつくこの政権の空気を変えることが先決では?
なんか世の中が緩くなり過ぎてないか?
育休とかって…公職に就く者の取るべき行為なのか?
婦人票狙いとしか思えない、まぁ婦人票頼みな議員なんだけどね。
セクシー発言といい知恵の無さ露呈し過ぎ
男女均等で育児…
女性は子供産めるから産みの苦しみもある。
男性は産めないから苦しめない。
産みの苦しみは特権とも捉えられないか?
役割はある思う。
お母さん、その特権分かってる?どんどん働けない雁字搦め男子と育児放棄女子作るスパイラル。
大臣がいなくても仕事が回る‼️というロールモデルができるんだろうな。
育児休暇っていっても、なにもしなさそうだ...。
あ、ポエムつくるんか( ´Д`)=3
嫁の意見よね
休んでもなんちゃないってことなんでしょ
大臣が2週間休めば、部下の環境省の職員は、大臣説明のための待機などが大幅に増えて、子供が起きている時間に家に帰れなくなる日も増えるだろう。

大臣だけはいい気なもの。
なんでニュースになるのかが分からない
なるほど…まあ、上司がとってくれると、下が取りやすくなるよね😄まあ、もう、私は取れないけどね😁
男性の育休は賛成。この人の場合、大臣として仕事に成果が無いので叩かれる。付け合わせのパセリみたいだもんなぁ
休暇をとるなら出産後10日間くらいにして、まずは奥さんの身体を休ませてあげること。それと生後3か月の間とか言うとるけど、ハイハイしたり立って歩くようになる時期の方が大変なんだぞ。つーか、そもそも「育休」なんか決めんでええ。ケースバイケースや。
国民が休みたい時に自由に休めるようにするのが政治家の仕事で、あなたが休むのはどうでもいいと思います。
小泉は大臣になってから口だけとかあほとか、批判を浴びてるわけだ。であれば今せねばならないことは仕事で業績を上げることで、育休とるなど非常識だ。税金から給料が出る公職じゃないか。こいつみてたら親父の悪い面だけを受け継いでると感じる。
この件について、大臣辞めろとか言ってる奴らがいる限り
日本では、男性が育休を取ることが難しいのだと思う。

何故寛容になれない?
“男性閣僚としては史上初という。ただ、国会審議や閣議には出席し、大臣としての決裁事務も続けるとしている。” /
#ニュース
国家より家庭が大事なら大臣辞任しろ!
いらん事を考えず子育てに励めというお達し。
説明しないといけない問題が控えてるのにね。育児休暇などと言う大義名分で逃げるの?
出直してこい!中途半端過ぎてな
もう少し俯瞰的なコメントができないものでしょうか。
「環境省の中でも育休を取りやすく」って・・・
小泉進次郎環境相殿!育休は体験二週間ではなく最低1年取得を! ニホンでは男性の家事時間少なく、育休取得率も低い。女性の出産育児の苦労は男性はわからない。男性の育休促進の為、率先奮闘すべき!「体験育休」でなく、夫婦が共に家庭責任担える施策の先駆けになって!🧐
いっくっきゅう!いっくっきゅう!
公僕にも育休❓私は古い人間ですかね❓
育休で休むなら大臣辞職して副大臣に大臣の座を譲った方がよくないですか?税金で高額報酬貰ってる奴が育休っていうのはちょっと違うと思う。
専業主婦でいたい人まで働かせる政策を是正した方がええんとちゃう?
育休の問題は、休暇中の生活費。雇用保険の給付だけでは、生活できない。男性が育休とれるのは、休暇中もなんらの給与が支給せれる大企業か公務員だけ。
正社員だって育休とれないのに非正規雇用なんかとれるわけない
そういうところもなんとかするのが国会議員で自分だけ高い給料もらって休みまーすはなくない?
セークシー♬
千葉の森田さんは
天災の時
家族の安否を確認しに行っただけでボロカスに報道されたよね。

小泉さん
国を第一義に考えなきゃ行けない
はずでは?
日給計算6-7万捨てられるのね。。
育児でなくても良いです。何年でもどうぞ。
何の実績もビジョンもなく寒すぎるナルシズムとメディアの持ち上げで大臣になり、中身スカスカの発言しまくって今度は育休?国のために働く気あるの?
2週間の育休でこんなに大騒ぎをしているの?
子供にとってはお父さん。職業が何だろうが関係ない。
老若男女、すべての職業に対して等しく育休を取得する権利はあるし、それを拒むことは出来ないと思う。本人が取る取らないの選択も可であるべき
フォロワーさんが育休の是非をいってたのはこれか!国会に出る、テレワークで対応してるからよいやん。大臣としての職務は全うすべきだが、それができるならむしろ取るべき。
なーんか昔のアグネス思い出したわ~(´<_` )
率先垂範でええんじゃないでしょうか。環境省やし。
自分らんときには育休無かったからって批判すんなよ(笑)
時代は進んでるんだぜ?
大臣の詳細な職務内容もわからないで批判だけとか野党でもできるわ(笑)
何のための副大臣だよ(笑)
まぁ「いくじなし」との批判はそろそろ止めときたいだろうからね。
男性の育休
出産退院後1ヶ月連続して休んで
すべての家事をこなし
その後半年くらい時短勤務なら
意味あるんじゃない?
たまに休む程度の育休なら
2〜3歳になってからの方が良さげ
大臣が育休取得。
大臣が嫁友と不倫。
大臣が公金ネコババ。
国民は見習おう。
主張もいいけど義務を果たしてからね
「私の育休をきっかけに」って目立ちたがりパフォーマンスより、取りやすい職場環境整えてくれや。
せめて、最低1ヶ月は取ってほしかったわね~。
育休後は、夜は早くおうちに帰って家事、育児してくれるんだよね~。
まさか、飾りだけの2週間じゃないよね~~😇
死ぬまで子守しろ  国会に来ないでイイよ
どうでも良い仕事だけは出来る男だな。
大臣を辞任しでから育休を取るべきでは。
6か月くらい休んで、その間在宅でネットで対応できるようにすればいいと思う。そうして国会も省庁もネットで対応できるしたらいい。
テレワークのシステムなんで用意されてるのね。って単に電話とメールとかだったりして。
二週間の育休と言わず、もう戻ってくるな!
賛同します。
今回の判断は多くの批判を集めると思いますが、それでも男性の育休取得に対して、風土や制度の改善を促す大きなきっかけになると考えます。「大臣なのに」「政治家だけ」そんな批判を受けながらも、男性の育児休暇の必要性に注目が集まることを期待します。
うーん、環境相としての存在感を示せないから嫁の知名度を借りて育児で存在感を…かも知れないが、テレワークだ国会審議に出席するでは育児休暇取得と言えるのか?本人以外の力を感じる笑。
父親がブツ切りの2週間で
役に立つのだろか
ますますパフォーマンスくせー
どうせ休むならちゃんと安め
2週間……なんちゃって育休だな。その間クリステルさんは仕事していないんだよね。父親の育休って、妻が働き夫が家事育児をすることだと思っていたのだけど、その間進次郞氏は家事育児をするわけ? メッセージ性も含めてゼロよりマシということだろうけど、もやもやするわー
セクシー化石男が育休。
そんなことより、政治家辞めてほしい。
桜を見る会の名簿再調査、結局しないということ
何度目なのかの発言、麻生氏自身が今だに国政に関わっていること
諸々、全ての責任を総理が放棄していること
忘れてはいけない。
そりゃ2週間ばかりまとめて取ったって,育児に大した役には立たないだろうから,分散させるのは分かるけど,それは世の中が求めている形なのかな? それって有休に毛の生えた程度のものでしょ? |
約2週間、国会審議は出席:朝日新聞デジタル
@daril13862387 @tamut1227 同感です 計2週間程度の育児時間を確保するって有給消化だろ
小泉進次郎環境相は15日、環境省での会合であいさつし、第1子誕生後の3カ月間のうちに、育児休暇を2週間ほど取得することを明らかにした。
2週間と言わずに2年位取ってくださいよ
まずは育休取っても出世や評価に影響しない社会作りをしないと育休なんて取れやしないので社会に一石を投じたという意味でこれは評価する
だからセクシーとか言ってないでまともな仕事してくれ
記事から↓

連続して育休を取るのではなく、短時間勤務やテレワークなどを組み合わせて、3カ月間のうちに計2週間程度の育児時間を確保するという

2週間か……(虚無)という気もするけど、良い方向と思いたい。
うちの部署でも今月から男性がふたり育休に入った!
実際全く休んでなかったでござる。これ育休扱いで給与支給はしないけど在宅ワークしてね、みたいなのの前例にならないか心配。
大賛成。象徴的ではなく、実質的に家族をサポートしてほしい。国会審議も出なくて良い。
グレタさんに僻みっぽくブー垂れてる進次郎くんは政治家は難しそうだからこれを機に可愛いお子様の為に思い切って”主夫”となってはどうだ!?
育児休業と育児休暇を混同してる報道が結構あるね。
これは育児休暇。
育休取得と言うから約2週間ずっと休むのかと思ったら、国会には出席、一日のうち休む時間を合計したら3ヶ月の間に2週間の時間になるということのようです。
国の代表に近い人物が育休を取られれば他の一般人も多少取りやすくなるのではないかな。
よい流れだとは思う。

この間に何をするにしても😑
これが育休??今後の育休がこの形を手本として・・・となると、問題だと思う。
やってる事が完全にタレント。政治家辞めて、芸能界に転向した方が良いんじゃないだろうか。
ウィッス。

育児も大変だろうが政治資金収支報告書の件ちゃんと国会で説明してくれ。

応援してます。
たぶん大臣になって1番重要な仕事はこれになる思うので(それもどうなのと思うが)無理くりにでも強行してほしい。
約2週間、国会審議には出席

短期休暇やテレワークなどを組み合わせて、3カ月間のうちに計2週間程度の育児時間を確保する。
国会には出て、打ち合わせなどにはテレビ会議。
今週末の予定を既にキャンセル誕生に合わせ取得への準備を進めている
え、たった2週間⁈
おってもおらんでも関係ないんやから2年は取ったらええやん。省の職員の範にもならんわ😫💦→

 約2週間、国会審議には出席
以上

記事本文: 小泉進次郎氏が育休取得表明 約2週間、国会審議は出席:朝日新聞デジタル

いま話題の記事