TOP > 社会 > 憲法学者ら、首相を背任の疑いで告発 桜を見る会めぐり:朝日新聞デジタル

憲法学者ら、首相を背任の疑いで告発 桜を見る会めぐり:朝日新聞デジタル

 首相主催の「桜を見る会」をめぐり、憲法学者ら13人が14日、安倍晋三首相の背任の疑いでの告発状を東京地検に提出した。安倍首相が自身の後援会員や妻・昭恵氏の推薦者、自民党関係者らを多く招いた結果、「予…...

ツイッターのコメント(111)

応援します‼️
2020年1月14日の記事



憲法学者ら13人が「桜を見る会」めぐり安倍首相の背任の疑いでの告発状を東京地検に提出。
つまり憲法学者は国民個人として自分が損害を被ったとして告発されれば受理されるが、国民が、国がとした場合、代理人扱いになるので受理できない。つまり個人的に損害を被ってないと告発できないから現実的には無理。
安倍ちゃん...
海外へ..
今度は憲法学者たちの告発だ。まったく、いままでこんなにも黒い総理大臣は見たことがないよ。
次から次へと告発される総理大臣^_^
なさけないっす!
桜を見る会問題で、
税金の私物化を公職選挙法違反、横領、背任で罪に問えないかと考えていたが、
既に背任で告発されてた。
(東京地検に告発状を提出)
疑惑まみれの総理にはウンザリ。
@I_Love_Japan_7 身近な所だと、これじゃないですか?
桜、モリカケ、それ以外の国費の使い方も全て背任罪=刑事犯罪だと思う
背任罪以外にも名前はいくらでも付けられる
これで安倍夫妻とそのお友達がお縄になれば少しは日本と司法を信じられる
なるほどthe・ワールド

強行採決したいわけだ。
自分が大学入った時からこの人はバンダナだった。向こうに行った(戻った)後もやっぱりバンダナなんやな。しかし…年月とは恐ろしいモンだ。
恥ずかしながらここまでは知らなかった💦
逮捕がリアルに怖くなったのねー

嘘に嘘を重ねてきた安倍さん、そろそろ逃げられませんよ
葬りたい過去に向けて を急いでいるの?あさなまたろうは好きじゃない。
@ozawa_jimusho @yumidesu_4649 安倍が恐れているのは自身引退後に逮捕起訴される事です。

安倍首相を背任の疑いで告発。「桜を見る会」の費用は5年間で約1億5000万円も予算超過。
万全の体制?
告発された2週間後に定年延長を閣議決定ねぇ。
検事定年延長を政権が画策しはじめたのはここからだったんですね。

・・・
これってあまりニュースになってない気がするじゃ。ニュースさなって国民さ知られればまずい事でもあるんだべが?
告発したのにシカトしたのはどこの検事長さんでしょうか。
過去の総理大臣で、こんなことで告発された“小物”はいなかったよね。自分がやらかしたことを反省できない輩に対しては、“告発”というのはまっとうな対抗手段です。
告発されたんだから
受理して起訴して
ちゃんと法の裁きを下してくださいよ
🧐告発したの報道は飽きたのよ ちゃんと受理した 起訴した とその先がないのだよ
さすが憲法学者。法学の中で最も現実社会の役に立たない分野として有名な憲法学の鑑ですね。>
…単なる“当て擦り”でしかない告発、どうせ「職を賭して(安倍さんと)刺し違える程の覚悟」も無いクセに(呆)。>
首相主催の「桜を見る会」をめぐり、憲法学者ら13人が14日、安倍首相の背任の疑いでの告発状を東京地検に提出。首相が自身の後援会員や妻・昭恵氏の推薦者、自民党関係者らを多く招いた結果「予算規模が拡大し、国に損害を与えた」
記事メモ。。
今、小沢さんがこの記事に、国民の税金を総理の小遣いくらいにしか思っていないと嘆かれていたが、この問題を「大した問題じゃない。他の重要な問題を」と見なす人々は、自分を「年貢」を納める百姓ぐらいに思っているのかと疑いたくなる。
この世で役に立ってないものは月夜の提灯と憲法学者😎
桜を見る会めぐり:朝日新聞

憲法学者たちが正義のために、安倍政府を告発!!
素晴らしい!😇
結果どうなるかはわからないけど、国会の不毛なやり取りよりはまだマシかも / (朝日新聞デジタル)
ハメネイの友人か❓笑
遅まきながらもやっとこう言う動きが出て来たか。コレはぜひ全国展開するべし!
応援しています。
これって「係争中につき」ってさらにお答え差し控えられちゃうやつ?
やっと、動きが出てきた。
 ↓ ↓
安倍晋三を告発。
これは拡散ものだな❗
なるほど、憲法学から言えば「背任」「背任容疑」になるんですね
結局、総理は国民の税金を自分の小遣い程度にしか考えていないということ。口止めして証拠を消せば、ばれないと。何と醜く愚かで幼稚なのか。問題は、国民がそれでも笑っていれば、いよいよこの国も危ういということである。それが戦後日本の帰結なら、あまりに悲劇的である。
"首相主催の「桜を見る会」をめぐり、憲法学者ら13人が14日、安倍晋三首相の背任の疑いでの告発状を東京地検に提出した。安倍首相が自身の後援会員や妻・昭恵氏の推薦者、自民党関係者らを多く招いた結果、「予算規模が拡大し、国に損害を与えた」としている。"
とりあえず憲法学者は学者じゃないから。
トランプの弾劾の超劣化版ねこれ
「大学の自衛官入学拒否」という自らの違憲行為を半世紀も放置してきた憲法学者に告発の資格はあるのでしょうか?

この国の「リベラル」を信じたい!
憲法学者ら、安倍晋三を背任の疑いで告発   朝日新聞
🙄ふむふむ
憲法学者ってのは本当にヒマなんだな。
コイツらが生活の質を上げてくれるとも思えないし、何様なんだろう?
あと、人前に出る時はバンダナくらい外せや。
花見の予算が1.5億超過…。

《5年間の総費用は予算より約1.5億円多く、「安倍首相が開催要領を無視し、任務に違背したことは歴然だ」とした。
 告発後に会見した上脇教授は、「予算の私物化を見過ごすわけにはいかない。責任をとらせるために告発に踏み切った」》
以前から、松井一郎を政治資金規正法違反容疑で、また、河合克行元法相・河井案里参議院議員夫妻を公選法違反で告発している憲法学者の上脇教授らの行動力を称賛するだけではなく、今こそ国民的な後押しを‼️

首相を背任の疑いで告発
「桜を見る会」で、憲法学者ら13人が安倍晋三を告発。
安倍が後援会員や昭恵の推薦者・自民党関係者らを多く招いた結果、予算規模が拡大し国に損害を与えた背任の容疑。
上脇教授「予算の私物化を見過ごすわけにはいかない。責任を取られるために告発に踏み切った」
憲法学者ら13人が14日、安倍晋三首相の背任の疑いでの告発状を東京地検に提出。「安倍首相が開催要領を無視し、任務に違背した」
もっと見る (残り約61件)
 

いま話題のニュース

PR