TOP > 社会 > 憲法学者ら、首相を背任の疑いで告発 桜を見る会めぐり:朝日新聞デジタル

憲法学者ら、首相を背任の疑いで告発 桜を見る会めぐり:朝日新聞デジタル

88コメント 登録日時:2020-01-14 21:11 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 首相主催の「桜を見る会」をめぐり、憲法学者ら13人が14日、安倍晋三首相の背任の疑いでの告発状を東京地検に提出した。安倍首相が自身の後援会員や妻・昭恵氏の推薦者、自民党関係者らを多く招いた結果、「予…...

ツイッターのコメント(88)

さすが憲法学者。法学の中で最も現実社会の役に立たない分野として有名な憲法学の鑑ですね。>
…単なる“当て擦り”でしかない告発、どうせ「職を賭して(安倍さんと)刺し違える程の覚悟」も無いクセに(呆)。>
首相主催の「桜を見る会」をめぐり、憲法学者ら13人が14日、安倍首相の背任の疑いでの告発状を東京地検に提出。首相が自身の後援会員や妻・昭恵氏の推薦者、自民党関係者らを多く招いた結果「予算規模が拡大し、国に損害を与えた」
記事メモ。。
今、小沢さんがこの記事に、国民の税金を総理の小遣いくらいにしか思っていないと嘆かれていたが、この問題を「大した問題じゃない。他の重要な問題を」と見なす人々は、自分を「年貢」を納める百姓ぐらいに思っているのかと疑いたくなる。
この世で役に立ってないものは月夜の提灯と憲法学者😎
桜を見る会めぐり:朝日新聞

憲法学者たちが正義のために、安倍政府を告発!!
素晴らしい!😇
結果どうなるかはわからないけど、国会の不毛なやり取りよりはまだマシかも / (朝日新聞デジタル)
ハメネイの友人か❓笑
遅まきながらもやっとこう言う動きが出て来たか。コレはぜひ全国展開するべし!
応援しています。
これって「係争中につき」ってさらにお答え差し控えられちゃうやつ?
やっと、動きが出てきた。
 ↓ ↓
安倍晋三を告発。
これは拡散ものだな❗
なるほど、憲法学から言えば「背任」「背任容疑」になるんですね
結局、総理は国民の税金を自分の小遣い程度にしか考えていないということ。口止めして証拠を消せば、ばれないと。何と醜く愚かで幼稚なのか。問題は、国民がそれでも笑っていれば、いよいよこの国も危ういということである。それが戦後日本の帰結なら、あまりに悲劇的である。
"首相主催の「桜を見る会」をめぐり、憲法学者ら13人が14日、安倍晋三首相の背任の疑いでの告発状を東京地検に提出した。安倍首相が自身の後援会員や妻・昭恵氏の推薦者、自民党関係者らを多く招いた結果、「予算規模が拡大し、国に損害を与えた」としている。"
とりあえず憲法学者は学者じゃないから。
トランプの弾劾の超劣化版ねこれ
「大学の自衛官入学拒否」という自らの違憲行為を半世紀も放置してきた憲法学者に告発の資格はあるのでしょうか?

この国の「リベラル」を信じたい!
憲法学者ら、安倍晋三を背任の疑いで告発   朝日新聞
🙄ふむふむ
憲法学者ってのは本当にヒマなんだな。
コイツらが生活の質を上げてくれるとも思えないし、何様なんだろう?
あと、人前に出る時はバンダナくらい外せや。
花見の予算が1.5億超過…。

《5年間の総費用は予算より約1.5億円多く、「安倍首相が開催要領を無視し、任務に違背したことは歴然だ」とした。
 告発後に会見した上脇教授は、「予算の私物化を見過ごすわけにはいかない。責任をとらせるために告発に踏み切った」》
以前から、松井一郎を政治資金規正法違反容疑で、また、河合克行元法相・河井案里参議院議員夫妻を公選法違反で告発している憲法学者の上脇教授らの行動力を称賛するだけではなく、今こそ国民的な後押しを‼️

首相を背任の疑いで告発
「桜を見る会」で、憲法学者ら13人が安倍晋三を告発。
安倍が後援会員や昭恵の推薦者・自民党関係者らを多く招いた結果、予算規模が拡大し国に損害を与えた背任の容疑。
上脇教授「予算の私物化を見過ごすわけにはいかない。責任を取られるために告発に踏み切った」
憲法学者ら13人が14日、安倍晋三首相の背任の疑いでの告発状を東京地検に提出。「安倍首相が開催要領を無視し、任務に違背した」
憲法学者、上脇教授は、「予算の私物化を見過ごすわけにはいかない。責任をとらせるために告発に踏み切った」と。
@kantei

を背任の疑いで告発❗️
を巡り

当然だ
先に検察が動かなければならない事案
証拠隠滅して逃亡は最も悪質
証拠隠滅等に加担した連中もまとめて厳しく断罪されることを望む‼️
これが吉と出るか凶と出るか…。国会での追及に水を差さねば良いが。----
大学時代、憲法学を専攻していたが、マトモに飯が食える分野ではないと感じて深入りしなかった。深入りしたらこうなる。
ついに安倍晋三首相を、東京地検に告発!
上脇さん、ありがとう。
@kharaguchi @Holms6 「予算規模が拡大し、国に損害を与えた」「安倍首相が開催要領を無視し、任務に違背したことは歴然だ」と憲法学者ら13人が 安倍首相を背任の疑いで告発状を東京地検に提出した
今ごろ、なんだろうネ?
…だれが、後ろに? 
いるのかな……
各紙で一面にならないのが

おかしな国だ
そりゃーどんなアホな内容だろうが門前払いが分かってようが“告発”自体は自由だからなー。んで特定野党&朝日毎日の「首相ガ告発サレターーーアベヤメロー」までが毎度の様式美。もう厭きたな。
講演を一度き拝聴した、行動する学者だと思った。やはりそうだった。
開催要領で招待者数が「計約1万人」となっているのに、2015年以降、約1万5千~約1万8200人が招待されたと指摘。5年間の総費用は予算より約1・5億円多く、「安倍首相が開催要領を無視し、任務に違背したことは歴然だ」
憲法学者って本当にしょうもない。総理を訴えるなら、せめて憲法違反で訴えろよ、老害どもめ!→
もうそんなこと言っている憲法学者なんて大学で研究なんかしていないというしかない。さっさと憲法改正して、彼らの役割を終わらせる必要がある。憲法学者ほど国益を馬鹿にする輩はいないというのが自分の印象。
こういう至極当然な告発が大事。すべての疑惑に理詰めで一歩ずつ詰め寄っていく姿勢をみせないと、安易に繰り返させてしまうので。メディアはちゃんと報じろよ。
なぜもう少し「普通」の服装の人物に会見させないのか単純に気になるw
「小人閑居して不善をなす」憲法学者は暇なんだねぇ・・
司法の場で明らかになる部分もあるのではないか?

首相主催の「桜を見る会」をめぐり、憲法学者ら13人が14日、安倍晋三首相の背任の疑いでの告発状を東京地検に提出した
招待された人達は
国民の代表としての扱いを受けたという観点から見るなら

この爺さんたちが言いたいのは
長期政権だから けしからん、気に入らない、 ということなんでしょうね
1.14 朝デジ「 桜を見る会めぐり」 上脇教授、よくぞやってくださった!
支持します。
これも作戦の一つにはなりうるだろうが、
田舎ヤクザの恐喝レベルの話ですな(笑)国に損害を与えていると言うなら仕事しない無駄飯喰らいの無責任野党の連中だろうが(笑)
まーた上脇教授か、国会で口実を作られるからやめてほしい。
告発後に会見した上脇博之・神戸学院大教授(憲法学)は、「予算の私物化を見過ごすわけにはいかない。責任をとらせるために告発に踏み切った」と述べた。
証拠不十分で不起訴で終わりでしょ?
首相主催の「桜を見る会」をめぐり、憲法学者ら13人が14日、安倍晋三首相の背任の疑いでの告発状を東京地検に提出した。

証拠は揃ってるのか?
桜を見る会めぐり(朝日新聞
告発したのは、上脇博之・神戸学院大教授(憲法学)ら。告発状では、桜を見る会の開催要領で招待者数が「計約1万人」となっているのに、2015年以降、約1万5千~約1万8200人が招待されたと指摘。
早すぎません?国会で追求前に?
ちゃん地検が動いてくれたらだけど・・・
憲法学者って暇なのか?確かに安倍政権は不支持の立場だが、こんなことで安倍政権を打倒することは出来ない。憲法学者って、もっと頭のいい頭脳集団だと思っていたが、そうでもないらしいw
見出しの「憲法学者」、「告発」の文字を見た時点で上脇氏だと思ったよ
検察の皆さん働いて下さい。
閉会中、不逮捕特権が及ばない内に刑事司法が機能しますかね…?

以下抜粋↓

5年間の総費用は予算より約1・5億円多く、「安倍首相が開催要領を無視し、任務に違背したことは歴然だ」とした。
間違いなく違法行為なのに、ゴーンなんかより遙かに問題。
この時期に安倍総理を追い込んでどうするのか?交代要員がいるとでも言うのだろうか?今告発しなくても時効にはならんだろうに。
告発罪名として成立が難しい背任罪を選ぶという時点で、リーガルマインドはありませんよね。
安倍首相を背任の疑いで告発。
「桜を見る会」の費用は5年間で
約1億5000万円も予算超過。
「予算の私物化を見過ごすわけには
いかない。責任をとらせるために
告発に踏み切った」
と、神戸学院大の上脇博之教授。
民主党政権だったときに同じような動き見せたなら百歩譲って信用するけど、そうじゃないだろ。 脳ミソ安倍首相嫌いなだけとしか映らない。 学者が聞いて呆れる。
外貨を稼がない無駄な人間の狂乱
文系の人間は日本国の国益に反する思考しか持たぬ。
憲法学者ではノーベル賞はもらえぬ。
桜を見る会で国民の生活には影響なし。
このような者が国内で内乱を犯してるのかもしれぬ。
またか…

多くの国民が許せない問題だけど。

でもコレやっちゃうと、国会の追及の場で『捜査中だから』とか言って逃げる口実を与えてしまう。

きつい言葉だけどこの人達の自己満足に感じる。
やっても検察は動かず無視。それで安倍信者が「ほら見ろ、検察にも相手にされないぞ」と図に乗るだけだと思うんだけどな。
頭の悪い学者だ。
桜を見る会めぐり(朝日新聞デジタル)⇒だいたい、憲法学者って普段は何をしてる人?胡散臭い😒
《告発したのは、上脇博之・神戸学院大教授(憲法学)ら……開催要領で招待者数が「計約1万人」となっているのに、2015年以降、約1万5千~約1万8200人が招待されたと指摘。5年間の総費用は予算より約1.5億円多く「安倍首相が開催要領を無視し、任務に違背したことは歴然だ」》
土井といい、憲法学者が今まで役に立ったことがあるだろうか?
こんなことやってるの、老人ばかりだなw

浮いてるぞあんたら
さて東京地検はどう動くか?国民は見ている
左も右なありゃしない😊 権力者がしてはいけない事を告発。いいじゃん
こうした告発は何度もされているし、安倍の犯罪を可視化する意味で無意味だとは思わない。しかし、この告発をもとに検察が動くかというと、それはありえないだろう。検察そのものが安倍の配下の私兵になっており、アンタッチャブルである安倍に手出しはできない。
反日団体
告発されましたね! モリカケあたりから安倍夫妻は容疑者扱いすべきと思っている身としては全力応援したいです
憲法学者達に告発される男

安倍晋三は憲法を 弄くり回し

改憲って ・・・ 有り得ねぇ

どんだけ 異常な総理大臣か

いい加減 気付けよ日本人
アホちゃうか。
半世紀以上も何してたの?
今更憲法違反(笑)
まあ、どうせ首相続けている間は捕まることないしな。野党が怠けている限り、やりたい放題は続くだろう。それなら破壊力を改革に振り向ければいい。
実際に警察やら検察やらが動くとは思えないけど、面白い。まぁ、右だ左だはさておいて。
間違ってることは正すのが正解
@Lichtfreude1 なんか安倍捏三さん告発されとる…www
昨年の11月20日には市民団体が公職選挙法違反などで告発

今回は法律家が、背任罪で告発

現職総理が刑事告発を受けるとは・・・
確か、韓国の大統領の退職後の運命を揶揄していたお方がいたな
@asahi 憲法学者という研究そっちのけの反政府活動家。
以上

記事本文: 憲法学者ら、首相を背任の疑いで告発 桜を見る会めぐり:朝日新聞デジタル

いま話題の記事