TOP > 社会 > 秩父の三大氷柱、2カ所が閉園 想定外の暖かさで溶ける:朝日新聞デジタル

秩父の三大氷柱、2カ所が閉園 想定外の暖かさで溶ける:朝日新聞デジタル

 埼玉県秩父地方の「秩父三大氷柱」のうち2カ所が14日から、閉園に追い込まれる事態になった。寒さを観光資源にした名所だが、想定外の暖かさで造った氷柱が溶けてしまったため。主催者らは「寒さが来ない限り、…...

ツイッターのコメント(43)

今年は暖かいようだな
悲報 冬の聖地
写真スポットでもある
秩父氷柱が暖冬で溶けたとな!
今年氷柱無いんです!?
今年はあかんか・・・
暖冬の話、そして翔んで埼玉の話題もあったので…昨年行った三十槌の氷柱、今年は溶けてしまっているとのことで驚いています。
今年は暖冬の影響酷いな、去年2ヶ所とも行ったけど良い場所なだけに残念。
まぁ、氷ができなくなったら、プロジェクションマッピングの会場に使ったりするしかないのかねえ
この暖冬では仕方ないのですが、淋しいですね、、
雪少ないしどこかのタイミングで写真撮りに行こうかなと思ってたけど、暖冬だとそりゃそうだよね。。
西武線の駅に「あしがくぼの氷柱やってません」って貼ってあった。多分異例のこと。
山間部に雪が積もらないと夏場の水不足が深刻化する
一方、フィリピンのタール火山噴火の影響が冷夏に及べば
米の不足などにもつながり
今年の夏の気候変動その他の予測がハチャメチャ・・・!!
秩父の氷柱、芦ヶ久保と三十槌が暖かすぎて一時閉園に…。
芦ヶ久保は西武秩父線の線路脇なので、列車絡めて毎年撮影に行っているが、今年は無理そうだな。
記事あった。二番目の写真の所です。
ありゃ……そんなあったかいんだ
冬なのに溶けるのか!
よいじゃねぇ・・・あったけーんはいいんだけんど、誰もきやぁしねぇんな。
秩父の三大氷柱が大変な事に!
今年は予想以上に暖かいんですね(>_<)
あら。
行くかもしれなかったんだけどまあ仕方ないな。
しかし本当に今年は暖かくて実生活上は助かるっちゃ助かる。
防寒対策万全で外出して「暑い…」となるシーンがしばしば。
秩父の氷柱を観に行きたかっただけに残念。

そういえば、袋田の滝の方はどうなんだろ?🤔

あれも氷結した状態を見に行きたいと思っているのだが…
今年の暖かさは、まぁ異常だよな~
ニュースになっちゃった
秩父三大氷柱とかあるんだ(´・∀・`)ヘー
仕事柄、凍結は困るけど複雑😢
全国的に暖冬ですね。北東北も雪が無いそうです
暖冬の影響なのか・・・。
秩父での楽しみがなくなると困るなぁ・・・。
数日前に暖冬でもニッコリ、みたいなニュースを見掛けたけど、本当に喜んでるヤツなんていないんじゃないの?
維持は難しいと思ったが閉園とは…
台風で被災した上に温暖で氷柱がダメ
秩父はいい所だけに観光の目玉がダメなのは痛いですね

雲海、三峯神社、そして春先の芝桜、天然かき氷とまだまだいろいろとあるけど、かき氷も今年は難しいかも

異常気象ですね
秩父の氷柱がとけてなくなった💦
今年は暖冬なんだな…
観光という視点で見ると経済的損失だけが目立つが、雪解け水が減り農作物にも影響が出る可能性がある。グレタさんを見下すトランプ大統領に日本が同調してる間に、来年以降はスーパー台風も更に激化して生活が壊されるかも
これじゃ天然氷も作れないかな
あしがくぼ氷柱は、山の影にあって、そんなに暖かくないのに、だめなんだ。>>
こんなところでも温暖化の影響が💦
秩父ですらも温かめなのかぁ。これから毎年、冷えこまない1月になるんだろうか。
今年の暖かさは異常よ!!
寒い日もあったのに、暖冬?
以上
 

いま話題のニュース

PR