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獺祭に「日本一の山田錦を」相場の25倍で酒米買い取り:朝日新聞デジタル

 45点の米が並ぶ一室に、張り詰めた空気が満ちていた。5人の審査員が番号の付いた黒い皿を手に取り、顔に近づけたり、指先で触ったり。すべて2019年産の酒米「山田錦」。大胆な試みが始まった。 昨年12月...

ツイッターのコメント(16)

@yuzu5963 こんなことしているのにね。
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おー、すごいな
>> すしざんまい感あるけれど、米農家さんにとっては夢があるね。50万/俵×50俵=2,500万だからねー。
この会社、獺祭がプレミアついて高価で取引されているのに抗議してたよね、確か。
自社製品の小売価格は神経質に気にしても、酒造用米の仕入相場が混乱して日本酒業界全体が迷惑被るのは無頓着なのね。
獺祭は飛び抜けて、取り組みがかっこいい。
・「最高を超える山田錦プロジェクト」獺祭の旭酒造が企画
・日本一の山田錦となった最高位は1俵50万円で全量買取
・日本の農業を元気にする、も狙いに
・獺祭は全部山田錦
・2020年12月にNYに蔵が完成
・出荷量の3割が輸出
コメとブドウの違いは大きいなあ。コメだと地元主義の意味がブドウほどはない。旭酒造の取り組みは革命的ではあるが、破壊的でもある。//
獺祭に「日本一の山田錦を」相場の25倍で酒米買い取り 流石、記事タイトルの付け方がダメ。これはあくまでコンテストだってのが読み取れないんだよなぁ… こういうことするから新聞って嫌いなのよね。

本題であるところの旭酒造さんについては、いいぞもっとやれ!って思う
初競のマグロみたいじゃの。。。良い事じゃとは思うでの?
📌

めちゃくちゃ賛否両論分かれそうですが、ブランド価値を作り継承するための絶対条件に必要であればいいと思います💡

誰かがバランスを壊して変革しないと変わらないですからね🍶
こういうのはどんどん海外へ向けて発信・輸出して欲しい。日本の百姓は儲かるんだ!
いつものように♪→獺祭に「日本一の山田錦を」相場の25倍で酒米買い取り(朝日新聞デジタル)
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獺祭に「日本一の山田錦を」相場の25倍で酒米買い取り


45点の米が並ぶ一室に、張り詰めた空気が満ちていた。5人の審査員が番号の付いた黒い皿を手に取り、顔に近づけたり、指先で触ったり。すべて2019年産の酒米「山田錦」。大胆な試みが始まった。
日本酒といえば山田錦だよねえ、ただ最近はそれ以外も結構酒造好適米出てるよね北海道だと吟風とか彗星とか
獺祭に「日本一の山田錦を」相場の25倍で酒米買い取り
以上
 

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