TOP > 社会 > セブン、東大阪の店と契約解除へ 店主は独自営業の方針:朝日新聞デジタル

セブン、東大阪の店と契約解除へ 店主は独自営業の方針:朝日新聞デジタル

 セブン―イレブン・ジャパンは29日、契約解除を通告した大阪府東大阪市の店主と大阪市内で協議した。店主によると、同社から解除を撤回しない方針を伝えられた。店主側は納得せず、年明けも営業を続けて裁判でも...

ツイッターのコメント(118)

契約時規約に【24時間営業マストで!】って書いてあっても、SOS出してたら本部は策練ったれよと思う。
コンビニの問題も大いにあると思ったけど、セブンは対応が上手くなかった。
気をつけて対応しなあかん子供のまま大人になったタイプ。店の掲示物の書き方に人が出てるわ。
セブン叩かれまくって日和る、に一票。
よくよく記事読んだらどっちが悪いんかよー分からんな

問題の論点が一つじゃないからややこしいわ
»

この店主は、店舗・土地も借用なら「雇われ店主」みたいなものなのかなあ?
しかし、こんなの観るとコンビニ店主は「店主」なのかも疑わしい。
土地も店舗も借りてたんだね。そりゃさすがに厳しいんじゃない?
土地も建物もセブンイレブンのものなのにオーナーは営業を続けるってどうなんだろう?
セブンの本部がクソなのは、それなりに知れ渡ってると思うぞ。SNS発信するなの意味がない 笑

Oo。(●´Д`● )y-~~~
経営時間を決めるのは加盟者のオーナー。しかし、セブンイレブン本部ホント糞 笑
そういえばうちの近所のセブンイレブンも23:00に閉店する時短営業やってるけど本部とは折り合い付いてるのだろうか?🤔
セブンイレブンにもブラックな部分はあるのだろうが、ただそれにしたってこのオーナーは調子に乗りすぎてる印象。解除は妥当だと思う。
店主は独自営業の方針:朝日


直営店のボイコットとかしたくなるな
何度も言いますが、日本でセブンを立ち上げ、いまの業態を作り上げた鈴木敏文を「小売の神様」と持ち上げたのが経済紙誌。実態が「小売の悪魔」だったことを知っていたであろうに、です。/
このオーナー、最初は世間も味方だった感じなのに、店の評判の悪さがバレてからはダメだね。
土地や建物がセブンイレブンの所有なの!?
それで指示に従わないとは、おかしいのではないのか?
自分で土地も建物も用意してやれば良いのではないか?
こりゃ橋の下や河原を不法占拠しているホームレスと同じだな。
苦情も多いはずだな。
接客クレームに真摯に対応しないなら、契約解除当たり前じゃね?。
絵に描いたような、これほどもなく典型的な、立錐の余地ほどもなく疑いなしに、強者の力を振るうセブン。
あれぇ?
セブンは柔軟な対応を取るようアンケートとったりしたんじゃなかった?
それに応じるんじゃなかった?
本部、相変わらず◯ソなんですか?
この小阪のクソ店舗、土地も本部のものだったのかよwww
独占禁止法での指導って、行政ができるのか知らんけど、こちらの方では法廷闘争として司法でもケリをつけてもらった方がいいと思うので、どんどんこういうのは裁判してほしいな。早く判決だしてね。
「 店主は独自営業の方針」
じゃぁそもそもフランチャイズやるなって話になってきたな。もったいない。 >
あれだけ言いたい放題でオーナー所有の土地じゃなかったことにびっくり
建物はどっちの所有なんだろう
そもそもが『セブンイレブン』て7時〜11時(23時)の営業だったんだからそれでいいと思うけどな
水光熱費や人件費かけてまで夜中に開けておく意味なんてないだろうに
勘違いしちゃってたんだね。謙虚にしてれば世論も味方だったけどね。
逆にどういう思考してたら契約解除が撤回できると思えるの?
単なるワガママになってきたね。
アウトです。
この店が最初に取り上げられた頃から営業方針が気に入らないならセブンの看板を下げろと言ってきた。当然だな。フランチャイズ契約守れないならコンビニなど経営するべきではない。さっさとやめろ
セブン―イレブン東大阪南上小阪店のownerは頑張ると言ってるけどセブン本部は店舗等の貸し出しを停止すると言っており何と言っても弁当やパンなどの惣菜類を始めとして商品供給を止められるので事実上営業できない窮地に追い込まれると思います
協議せず切り捨てれるってことなんですね。
相手の心情、内情を考えるのは経営者としては間違えているかもしれないですけど、世の中へのパフォーマンスを意識してもっと本部も動けばいいのに
法廷闘争に移る見込みだ。

»
大手ブランドの商品入荷できんくなれば商売はだめやら。今までも大手コンビニチェーンから独立して廃業した店何軒も見てきた🤔
このガンガン印象悪くなってるこのタイミングでこんな事し始めるセブン。ほんと本部はまだまだ全然“コンビニの雄”の意識なんだな。:
>31日以降は本部からの商品の納品はなくなるが、当面は残った商品を売りつつ、独自に商品を仕入れることも検討

セブンイレブンの商品だから買いにいってる人がほとんどな気がするけどなー
独立すればいいのに笑
全部独自で揃えられてるやん笑
会社が嫌だからって雇われ側が会社の言うこと聴かずに暴走するのは社会人としてダメ

ただ変化に適応しないことで安泰だと思っているならセブンはオワコン

要は登場人物ロクなのいない
セブンイレブンってこういうことする会社なんですね

話し合いもせず一方的に解除
呆れました

セブンイレブンにはもう行きません
永松社長、加盟店を踏みつぶして楽しいですか? セブンの商品好きですが、これは到底理解できません。中途解約にあたる理由なんてないでしょう。松本さんには、営業を続ける権利があると思います。
Cタイプの店舗で勝手に駐車場を有料にしたり出来るのん?
やっぱり、不平等条約なんだと想う。FCオーナーの方が立場弱いもんね。
セブンイレブンの看板下ろして経営したら?
客来たら誉めたるわ
ちょっと疑問なんだけど?セブンイレブンと言えば、今や24時間365日いつでも開いてるって、ブランドだよね(´・ω・`; )利用者からすれば大変有難い⤴ただ、実質的に24時間営業が難しい店舗の存在も事実だから、別のブランドで良くねぇ?昔のローソン&サンチェーンみたいな?
メンツが立たない、程度の理由しか見当たらない。寧ろ店主に感謝というか、それ以前に対話しておけば良かっただけなんだが。
結局は看板借りずに個人で経営してれば休みも仕入れも自由にやれると思うんだけどな〜 確認しあった上で契約するんだし
お互い契約解除すれば一件落着だよねこれ。
土地の上物も商品もセブンの物 フランチャイズ契約時には24時間営業の主旨を理解して契約のはず。
終日営業できないから、駐車場を有料化、独断で時短、
契約解除されてるのに居座って独自商売って何それ?
流石は小売業界トップクラスのセブン。やることが汚い
土地も店舗も本部の持ち物だったんだ…
それでなんで独自営業できると思うのかな🤔
本部とオーナー間で結ばれた契約を無視して、独断で時短営業や駐車場を有料化して、契約解除され、土地と店舗を返却しないといけないのに法的に決着が着くまで営業するて…既に法的に負けてるんだから諦めなよ。
これセブンの土地と建物なんならダメでしょ、せめてわがまま言いたいならどっちも自分で用意しないと、だから俺も今独立するのに死ぬほど苦労してるわけだし
時短にもお店により良いとこと悪いとこがあって、深夜は意外に昼間の勤務では稼ぎ足りない人が入りたがる一面もある。
お店の経営形態もお店によりまちまち。
私の親友の一人もセブン&アイホールディングスによって一家が大変な目にあった人なので、この問題は追いかけざるを得ない。

セブンイレブンは「契約」の名の下、あと何人オーナーやその家族を殺せば気が済むのだろう。

営利追求で人が死ぬなら、何のための制度なのかと。
もっと見る (残り約68件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR