TOP > 社会 > ブルーシートの屋根で年越し「寒くて眠れない」 千葉:朝日新聞デジタル

ブルーシートの屋根で年越し「寒くて眠れない」 千葉:朝日新聞デジタル

 台風15号で甚大な被害を受けた千葉県南部には、今もブルーシートに覆われた家が点在する。壊れた家の修理に時間がかかる上、補助を受けたとしても残りの修理費が払えないため、住み慣れた家を去る人もいる。 房…...

ツイッターのコメント(97)

千葉県はまだブルーシート多いぞ。
これにコロナだ。
#安倍はやめろ
技能者が足りなくてブルーシート屋根で年を越した世帯も多かったようで、自宅でも不自由な生活、学校給食も十分なカロリーは取れていないから最悪のケースもあるのではないか?って心配。市も最大限の努力はしている筈だけど、自治体の対応能力を超えているだろうな…
これが弱者は見捨てる自称「美しい国」ニッポンの現実。どこまでクソやねんコラ?!
大工不足、瓦はできないけど屋根タルキ、野地までならできるが、足場組まないとキツイな、内装全般も(電気設備クロス除く)

東京から行けなくもないけど、どういう感じでアポとればいんだろ。

ブルーシートの屋根で年越し「寒くて眠れない」 千葉:朝日新聞デジタル
安倍首相の言う「日本が世界の中心で輝いた年」の暮れを震えながら迎える被災地の日本人。

ブルーシートの屋根で年越し「寒くて眠れない」千葉(朝日) 「房総半島南端の漁師町、館山市布良(めら)地区。今月26日の夜、橋本博一さん(61)は電気ヒーターの前で手をこすり
熊本の震災の時は補償が酷すぎて、長時間待って家屋の被害申請したのに5万くらいしかもらえなかったって言ってたっけなぁ
そんな金額で何が出来るのかと
職人さんも全然足りなくて半年以上ブルーシートで覆われてた家がたくさんあったっけか
何も変わってねぇんだな
こういう状況を放置したまま満足な復興支援もしない中、菅義偉とかいう色々と下道な真似ばかりしている爺さんがニューオータニで約¥3000のパンケーキを喰らってヘラヘラしているとか、酷い話だな。
税金は一体どこに使われているいのか....
相次ぐ台風で雨漏り。壁に白カビが生え、床が反り返る。2年間、別住宅に無償で住める制度を利用すると、家の修理費に補助はつかない。…なんか、なんかなあ…【 千葉:朝日新聞デジタル】
わたしがお正月気分になれない理由の一つ。この国は困ってる人を助けてくれないのは何故?
機能停止している日本の政治。弱者を救済できない政治なんてものは、ただの奴隷から金を合法的に収奪するシステムにしか過ぎない。
繰り返しになるけど、千葉県は自民党圧勝の地。こんな目にあわされても、それでも自民党支持を止めなければ、自民党政府に踏みつけられても仕方がない。いくら踏みつけても擦り寄ってくるんだから。
やはりこの状況は改善されていません。まだ台風災害は終わっていません。
最低限の衣食住が充足できていないのだから政治がなんとかすべき。|
我が家もブルーシートのまま年越しです。今日は土嚢が落ちてしまいました。
@AbeShinzo 早く辞職して。嘘つき。
悲しい…私なにが出来るの…?
@kantei

この声は最高責任者の耳には届いているのだろうか❓
もし届いたとしても聞く耳を持たぬならそして聞こえないフリをするなら被害者をより一層絶望の淵に追いやることになる
普段は威勢のいいことを言っても為政者とは言えない
真価が問われる❗️
朝日新聞 2019年12月28日(有料記事です)
台風15号の被害があった千葉県南部。ブルーシートの下で、もうすぐ今年が終わる。毎年飾っていたしめ縄は、準備していない。「今年は苦労続きだったし、新年を祝うどころじゃないよ」。垂れ下がった天井板を見つめながらつぶやく。
アルミ蒸着のプチプチが最強。しれを二重に床に敷いてその上に布団敷いて寝てみろ。びっくりするくらい暖かいから。
知事さん…。>
これは天災だし災難だよなあ。
取り敢えずの策としては家の中にテントを張るのだ!

これでまず寒さは大丈夫!

と言ってもこの人に届くわけないか…

これはひどい。
もう2ヶ月たった上、寒い冬やのに、なんとも思わんのか!

被災者そっちのけで、ホテル補助、会食三昧やらやってるんやろ。
森田健作さん、政権のお偉いさん❗️
千葉県 ブルーシートの屋根で年越し

館山市布良地区。相次いだ3度の台風で家はみるみる傷み,全壊と判定された。床は反り返り,壁には白いカビ。エアコンや電気毛布は壊れ,残ったのは電気ヒーター1台だけ「もう疲れ果てた。死んでもいい」そんな思いも頭をよぎる。
館山市の記事だ。

館山市といえば…
氏が
寄附していたね。

被災者の方々が
一日も早く
元の生活に
戻れますように。
安倍はゴルフでリフレッシュだと。@AbeShinzo
森田知事は年末の休みを満喫してるのかなぁ
悲惨な被害現状スルーして芸人提供米の旨さ語る、偉大なクズ

「9~10月に相次いだ3度の台風で、家はみるみる傷み、全壊と判定された。床は反り返り、壁には白いカビが生えた。エアコンや電気毛布は壊れ、残ったのは電気ヒーター1台だけ。「もう疲れ果てた。死んでもいい」」
低能・バカ番組ばかりで、全国の多くの被災地&被災者の苦悩・窮状を伝えない、腐れNHK,テレビ各局( 一一)
森田健作は知事のくせに台風15号でウルトラ大惨事な県民を放置して公用車で自宅の心配に私用三昧。昨年は給与(税金)2464万6993円。

で、被災者は壊れた家で凍えて年越しか。

ま、千葉県民自らが自由意思で選んだ知事だし、千葉県民が満足なら別に言うことは無いけどね。
安倍総理
「先手先手で」
「現場主義で」
「人命最優先で」
五輪やめて、福島はじめ被災地支援しろ
天皇儀式に使った金返せ!

「壊れた家の修理に時間がかかる上、補助を受けたとしても残りの修理費が払えないため、住み慣れた家を去る人もいる」
結局、国は何もしない!無能だな。これも自己責任なのかね?やだ、やだ。
自分は、ややこれよりマシなくらい。エアコンも無い中で毛布にくるまって凍えてる>
この記事見て、年末の気分から一気に引き戻された。写真がボランティアに行ったお宅ととても似ていたというのもあるけど。今もこうしている人が沢山いる。今は自分の事で精一杯だけど、また機会を作って何かしたい。政治は何をしてるんだ って方々で
TOKIOのお米美味しいと呟いてる場合か安倍さん
この冬を凍えそうになりながら過ごしている人がこんなにいるんやで
消費税アップしたんだから、被災地や台風被害に遭われた方たちに使ってください。

自衛隊をイラクに派遣するために、税金払ってるわけじゃないです。
高い年貢を徴収しながら、天災被害は放置‥
こうして過疎も空き家も増えていくんだなぁ‥
ん~うちの実家は鴨川だから分からんでもないけどさ いまだに多くの被災者おるんやね
(;´・Д・`)
あなたたちパヨクが桜の回ごときでいちいち騒ぐから対策が進まないんですよ "@aokiaoki1111: 「もう疲れ果てた。死んでもいい」
多くの人がブルーシートの屋根の下で年越しすることに。政治は何をしているのでしょうか。 "
なんでこんな事態になってるんだよ… で支持者をおもてなすためには予算オーバーしようがお構いなしのくせにだよ…マジで許せない
何でも自己責任。酷い世の中。悲しい。
これ本当に切実な問題。うちも台風15号の暴風で、屋根に穴が空き、寝室の天井からかすかに青空が見えるだけで、隙間風が冷たく寒くて眠れない。昼間も寒すぎて居られない。
火災保険入ってなかったのなら同情はできないなぁ
全7部屋のうち台所と6畳間をのぞく5部屋が雨にぬれた。
宴会。ラグビー観戦。スターと対談…
散髪が何よりものヤツもいたっけ…

「自分のために」ばかりのあんな政治家たちの陰で

被災者は「もう疲れはてた。死んでもいい」とまで追いこまれています…
「年越しは 壊れた被災住宅で」
職人を悉く
にとられ
なぞやってる場合か(-"-)
台風被害がまだまだ残ってる事を報じる事なくサクラ、サクラと国会議員やテレビは能天気に囀る国、日本。この国の未来は明るくない
もっと見る (残り約47件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR