TOP > 社会 > 「映画秘宝」休刊へ 発行の洋泉社、宝島社と合併で解散:朝日新聞デジタル

「映画秘宝」休刊へ 発行の洋泉社、宝島社と合併で解散:朝日新聞デジタル

 出版社の宝島社は18日、子会社の洋泉社を来年2月1日に吸収合併すると明らかにした。宝島社が全ての権利義務を継承し、洋泉社は解散する。洋泉社が発行する映画雑誌「映画秘宝」は休刊する予定だという。 洋泉…...

ツイッターのコメント(676)

てっきり映画秘宝休刊って話だけかと思ってた。洋泉社が解散するのか…。
新宝島/サカナクション

宝島社に吸収合併された洋泉社の映画秘宝

が、ごっちゃになるひなたちゃん

たぶん新宝島は聴いたことあるんじゃないかな
宝島社は朝日新聞の取材に対し、「映画秘宝」について「宝島社で継続発行する予定はないが、休刊時期は未定」と回答した。

休刊するが時期はいつかはわからないってことか。
いろいろと含みのある答えですな。
ついに本日限りとなりにけり。と学会本を出してた頃は勢いがあったのに、共倒れとなったようだ。>
今更ながら知ったけど、そうなのか。
映画秘宝休刊!!?
なんてこった…オレの唯一の情報源が…
「休刊時期は未定」って書いてあるけどいま出た最新号に「来月号で休刊」って書いてあるんだよね…。
>「洋泉社MOOK」「新書y」「歴史新書y」といった洋泉社のレーベルも合併後に発行する予定はないという。

洋泉社の新書は、無くなっていくという。そもそも、書店で見かけることも少なかったが、MC新書など、良書が多かった。
これから角川ソフィア等に入るのだろうか
えええええええっ ‼

めっちゃ元気のある近年稀なる唯一の映画誌やったのにぃ~ ‼

耳を疑ったわ。
洋泉社、宝島の子会社だったの?? 知らなかった……
それはあまりにも殺生な…。→
残念。ここの特撮系の本は良かったのに。
TL上で流れていて何のことかいと思ったけど新書好きとしては痛いな。。。
「新書y」「歴史新書y」といった洋泉社のレーベルも合併後に発行する予定はない・・をいをい!、そんな簡単に"ない"言うなや(苦笑)。20冊程度しか持ってないけど、結構!良書あるんで勘弁して欲しいなぁ・・マジで。
宝島社は朝日新聞の取材に対し、「映画秘宝」について「宝島社で継続発行する予定はないが、休刊時期は未定」と回答した。「洋泉社MOOK」「新書y」「歴史新書y」といった洋泉社のレーベルも合併後に発行する予定はないという。
洋仙社新書なくなるのか…
うううっ😭
映画秘宝の休刊、残念だとは思うが「誰も読んでいないのである!」に反論できない……。洋泉社のムックとかは好きなの結構あったんだけどな。
てらさわホーク氏はどうなるのだろう…

-
「映画秘宝」は唯一この時代に全く行かなくなった本屋で立ち読みする雑誌だった。 →いや、買えよ!😡
なにーーー?

「映画秘宝」が休刊?
唯一信頼してた雑誌なのに…。泣きそう…。

「底抜け超大作」でこんな映画本アリなのか?と衝撃を受けて以降、欠かさず揃えてたのに…。

洋泉社まで解散とは…。洋泉社から本を出すという夢も失いました。

映画見るのが激減だなあ…。
ここのムック本はよく読んでたなぁ
101匹ドラゴン大行進と底抜け超大作は何十回読んだか分からないくらい
電子書籍化してくれないかなぁ
そんなぁぁぁ…。映画秘宝、オレにとっては楽しくて為になるとても貴重な雑誌だったのに。テーマを掘り下げたムック本も大好きだったよ。廃刊ではなく休刊なんだから、またいつかどんな形でもいいから復活して欲しい。
宝島社と洋泉社、合併して『映画秘宝』を休刊にしちゃったら「機能・人材を集中し、両社が一体となることで、柔軟かつ機動的な出版活動を進めるため」にはならないんじゃないかなあ。
映画秘宝が休刊、編集部も解散ってすごく寂しい… コアな内容の記事が多くて、でも上から目線でもなく蘊蓄でマウント取りに来るでもなく、ただただ映画を心底好きな人たちが全力で作ってるんだっていうのが伝わってくる誌面がとにかく大好きでした ムックも良かった
出版社の洋泉社が、宝島社に吸収合併される。
今後、洋泉社の書籍は発行されないということなので、買いたい本がある人は、即ポチッた方がいいみたい。
唯一無二の雑誌だったんだけどな。
今頃になって知った。そういえば以前、読者年齢が高いんですよ、という編集者の言葉に驚いたことがあったが、いまどきの若い人には、こういうノリの内容は野暮らしい。面白いと思うぼくはオジさんです。
サブカル版長いナイフの夜。冷笑にネトウヨにミソジニーを拗らせたサブカルを量産するのにせっせと貢献してきたのに用済みになるとあっさり切られるのは皮肉。
そんな・・・
洋泉社の実話誌でデビューした身としては寂しい限り。
はー、時代の流れですかね。

(朝日新聞デジタル) - LINE NEWS
どーいうこと?
悲し過ぎる。
町山氏は息してんの?
映画秘宝」休刊へ  :
歴史系と映画系がなくなってしまうということだから、かなり残念。

「「洋泉社MOOK」「新書y」「歴史新書y」といった洋泉社のレーベルも合併後に発行する予定はないという」
伝え方がフランクで笑えてシニックな調子の文章でネタバレする訳でも無くただただ1本の映画の紹介記事がこんなに枝葉に報復な話題で盛り上げとっても楽しい雑誌でした。ムックでもよいので復活を。
僕の最初の単著は洋泉社歴史新書でした。洋泉社というブランドが無くなってしまうのがとても悲しいです。
従業員は継続雇用されるとはいえ、これを契機に転職する人が多いだろうなぁ……
映画秘宝休刊。
TV Brosは隔週が月刊化するし
footballistaは隔週が月刊→隔月化だし
私みたいなメインカルチャーど真ん中にいるミーハー人間の宝物を奪わないで欲しい
昔、UFCがPRIDEを吸収した時、映像や版権だけを取ってあとはポイっとした事があったけど、
それと似たようなもんか(⌒-⌒; )
「映画秘宝」を休刊するとなると、洋泉社の吸収合併にどういうメリットがあるのでしょうか。
洋泉社無くなっちゃうのか。面白い本も沢山出していたのに。鈴木淳史さんのクラシック評なんか、クラシック音楽も解らんくせに何冊も読んだわ。
時代の変化を感じます💧
いままで出していた本が全然出されないんだったら 吸収でも合併でもなくて ただ潰して従業員もぎとっただけじゃん(´・ω・`)
「映画秘宝」もですが、私はいい本たくさん出していた「新書y」がこれから新規出版されないというのがとても残念です。
ああ、またひとつ、個性ある雑誌がなくなる😭
マジかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!

2019年は個人的にも本当に失う事ばかりの出来事、事件、ニュースが多かった。もう落ち着くと思った矢先に

「映画秘宝」休刊。

心のバイブルが………残念です。(血涙)
秘宝は熱心な読者ではなかったので、僕がつべこべ言う筋はないのだけど、洋泉社解散は地味に…というかかなり痛いぞ…。
ムック含めてそんなに売れてない印象もなかったが紙媒体にもう先はないと見限られたか。
信じられん。のSW特集は最高だったぞ。ありがとう。
もっと見る (残り約626件)
 

いま話題のニュース

PR