TOP > 社会 > NHK「いだてん」視聴率、過去最低 平清盛など下回る:朝日新聞デジタル

NHK「いだてん」視聴率、過去最低 平清盛など下回る:朝日新聞デジタル

 15日に最終回を迎えたNHK大河ドラマ「いだてん」の全47話の平均視聴率は関東地区で8・2%だった(ビデオリサーチ調べ)。これまで大河ドラマ史上最低だった「平清盛」(2012年)と「花燃ゆ」(15年…...

ツイッターのコメント(47)

私個人としては楽しく観てきたし、大河ドラマで近代以降を扱う試みの意味を十分感じてはいたが、大河が長年積み重ねてきたものやそれに対する期待から視聴率が低迷していたことも重く受けとめるべきだとも思う。安易な「視聴率が低いのがなぜいけない?」という風潮には違和感。
朝日新聞と手を組んだりするから。>
ドラマ自体は今までにない視点で描かれていて面白かったんだけど。
主人公がタバコを吸ってる時点で、気持ち悪くて感情移入できませんでした。ドラマでは人前でタバコを吸う人=悪役というイメージ。
私はラグビーW杯で挫折し、最終回で復帰しました。
ボクみたいに、小学生の時以来久しぶりに大河ドラマを観た人もいるけどね…
視聴率が何だってんだよ
見てない人にとやかく言われたくない。ほんとに最高のドラマだったの、知らないの?
視聴率?関係ないね🤷‍♀️
テレビ離れとか、視聴率の価値とか >
最後まで面白かったーー!見なかった人達ホント残念でしたね。
『平清盛』も『いだてん』も、私的にはトップクラスなんだけどな。
時間帯がアレ
最低の自画自賛。
誰にも望まれていない大河だということを認めて反省すべき。
個人的には大河ファンをバカにした企画だと思う。
出演者のアレで撮り直しとかあったけど、これからも、視聴率やスポンサーに左右されない、作りたい番組作りを是非!
でもけむんぱ家では、第2話をのぞいてほぼ観ていたので視聴率95%くらいよ。来年ファミ劇で一挙放送してほしい。
視聴率なんてどーだっていいじゃんねぇ!!だって、!!もう、本当にありがとう!て伝えたい。こんなドラマ早々ないよ。なんだろね~この心境
うるさい。
視聴率を測る(?)装置がないテレビで観てる人は沢山いたよ。
だって放送日にはタイムラインに が並んでたもの。
仕方無いよね、コアな時代劇ファンは見てないだろうから、σ(・_・)は良かったと思うけど/
いだてんて、大河ドラマやったんか!
15日に最終回を迎えたNHK大河ドラマ「いだてん」の全47話の平均視聴率は関東地区で8.2%だった。

(連ツイ)
どの記事も最低視聴率って言うけど今まで観てきた大河で一番面白かったと思う…
雰囲気暗くて戦乱のシーンが多い大河のイメージを塗り替えた感じ(個人的な意見)
ここまで飽きずに観れた大河はこれが初めて
結局は面白いか面白くないかだよ
視聴率では評価はできない
平均視聴率、わるかったというけど、これ、録画視聴率も入ってるのかな。「清盛」の時代はBSなんて無かっただろうし。
出演者はやかましくしてたので、それなりに楽しかったらしいけど、なにしろ、視聴者サイドからすれば、編集がひどかったもんねえ
視聴率と満足度が比例してない作品でした
でもすごくよかった!
昨日の最終回ほど響いた「万歳」はない。
「いだてん」は大河史上最高という人がいる。「平清盛」のときもそういう声があった。どちらも「としたもんだ」とは違う、個性的で踏み込んだドラマだった。数字と価値は比例しない。
もう「視聴率」なんてどうでもいいじゃんねー。→
『最終回だけ見たけど泣いちゃったよ。清盛は相当良かったぞ。自分の中の最低は沖縄の奴と宮本武蔵の奴。それにこれだ。』
お侍さんが丁髷つけてえいやって兵をやるのが見たい層が大河の層なのに、無理矢理東京オリンピックを題材にしたNHKが悪い、というかの現場じゃなくてNHKの上が決めたんじゃね。
一度もちゃんと観なかった・・・。「平清盛」の製作統括は「なつぞら」も手掛けた方です。>
の面白さが分からなかった人多かったんだな。その人達は今年1年ひとつ損したな→
やっぱりね。大河は何十年も見ているが、途中で見るのをやめたのが今回が初めて。東京オリンピックだからと無理やり作ったのだから、こうなるのはしかたないね。まだ清盛や花燃ゆ、女城主のほうがましだった。あくまでもマシというレベルだが。西郷どんがよかっただけに・・。
「いだてん」の視聴率が悪かったのは、脚本が悪かったから。内容がつまらなかったから。
出演者のトラブルとかの問題ではない。
めっちゃ面白かったのになーーー
とってもおもしろかったのに。。。
自分的には凄く楽しめる大河じゃんねー!
平清盛クラスタのワイ「清盛下回るの逆に悔しい気がしてくるな」
だけどツイッター上では大評判、大賑わいって、別のニュースがあったな。この記事は視聴率ってただ一つの事実だけで、世の中の本当の動きを伝えていない、それだけのメディアだね。 >
録画して1週間以内に視聴するタイムシフト視聴率も3%台(ドクターXは10%台)だったので単純に見てる人が大河ドラマ史上最も少なかった事に。2020東京オリンピック開催を本当に望んでいる人の数も同様?
>
15日に最終回を迎えたNHK大河ドラマ「いだてん」の全47話の平均視聴率は関東地区で8・2%だった(ビデオリサーチ調べ)。
まあBlu-ray・DVDは売れるんじゃないのかな。『鈴木先生』みたいなケースもあるし。
全47話の平均視聴率は関東地区で8・2%だった。これまで大河ドラマ史上最低だった「平清盛」(2012年)と「花燃ゆ」(15年)の12・0%を下回り、過去最低となった。:朝日新聞デジタル
でも、太平記、正宗以来、たぶんおとなになってから初めて全部見た大河ドラマで、捨て回一切なしだった。こういう大河を視聴率関係なく作って欲しい。清盛もdvdでみたい。
だからどうした。一回も欠かさずに大河を観たのは久しぶりやった。 ....
視聴率の過去最低は大きな問題では無いと思うが問題なのは予算の掛け過ぎだ。出演料の高い俳優の大盤振る舞い。NHKのいだてん関係者のボーナスは無しにして貰いたい。又は受信料の半額に減額する。
実をいうと多少縁のある人の話なので,観ようとは思っていたのだけど,大河ドラマを見る体質ではなく,例にょって第1回を観ただけだった。内容がどうこうという理由ではない
⇒昭和と言う時代の中でスポーツと平和をテーマにしていたが、昭和を経験していない世代には分かりづらかったかもしれない。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR