TOP > 社会 > 国民・厚生年金の積立金、国が統合検討 支給額減に備え:朝日新聞デジタル

国民・厚生年金の積立金、国が統合検討 支給額減に備え:朝日新聞デジタル

366コメント 登録日時:2019-12-11 08:12 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 厚生労働省は、いまは別々に管理している国民年金と厚生年金の積立金の統合を検討している。相対的に財政が安定している厚生年金の積立金を活用し、将来の年金水準が大きく下がる国民年金の底上げを図るのが狙い。…...

ツイッターのコメント(366)

低い方に合わせる。

正社員を全部、派遣のような正規社員にしようとする手口と同じ。
議員と公務員から始めよう。
国民年金の財源が不安定なのは徴収に問題があるからじゃん。国民年金も厚生年金も毎月天引きで払ってるサラリー組の資金に手を出す前に、マイナンバーに紐付いた強制徴収とか天引きに近い形で吸い上げる仕組みを作ってからにしてよ。
最後まで読んでないけど、厚生年金廃止か減額して、国民年金様にすればみんな平等になる(笑)
その分ideco増額してくれ!(ガチ🙏)
が暴騰してるけど、最近の私の木になるニュースはこれ。マジでふざけてる。
そしてまた公務員の共済年金が復活するのかな?
↑もう終わってる・・・
議員年金+公務員年金も統合すべき・・・
国民年金と厚生年金の統合を検討する前に、速やかに実施すべきは、厚生年金と公務員共済の統合だ。
まずは国民年金の保険料を納めてない奴から取り立てるのが先だろ
これありえんでしょ。
友人が呟くまで知らなかったんだけど……
普通にずっと会社員の人達がどれだけ収めてきたか…そして会社負担分も含め どれだけ払ってきたか…
流石に コレは許せん
「財政が安定している厚生年金の積立金を活用し、将来の年金水準が大きく下がる国民年金の底上げを図るのが狙い・・」

・・・「底上げ」?? 「ピンハネ」の間違いだろう?
こんなことされても日本人はなんもしねーもんなー
やりたい放題
安心の老後はどこへ?(;^ω^)これはヤバイやつだにゃ~。
みんな野良暮らしする??
もうすでに厚生年金から国民年金への横流ししてんだけどな。だから、国民年金のみはコスパ良い。
有料記事→ 相対的に財政が安定している厚生年金の積立金を活用し、将来の年金水準が大きく下がる国民年金の底上げを図るのが狙い
自営業者、農家などの国民年金と、民間企業とサラリーマンがコツコツ貯めた厚生年金を一緒にするな。彼ら自営業者は税金を納めていない。それどころか消費税増税のたびに益税で儲かっている。外食、自動車購入も経費で落とす。救済の必要性は極めて低い。
そもそもの仕組みが違うのにありえねーわ😠
やると思ってたけどさ、こーゆーの💢
1階部分が国民年金
2階部分が厚生年金
→OK

国民年金の加入者は約1505万
厚生年金は約4358万人
→?

国民年金と厚生年金の合計額
→???

「国民年金」の定義が二種類あるのかな?
東海道新幹線は東海道線の一部か否か、みたいな。
おま、ちょっと、ふざけんな。

なんだこれ?
信用できない政府に新しいことして欲しくない。とりあえず議員年金復活をやめろよ安倍政権は
いや、勝手に一緒にしないでほしいんだが?
その分多く払ってるんだが?:
さっそく、下記ニュース関連させた「サラリーマン×不動産投資」の記事ご依頼いただきました。



しんどい現役サラリーマンが益々搾取される模様(;'∀')

どうせ、年金足りなくなったら、徴収しずらい国民年金よりも強制的に徴収できる厚生年金の保険料をサイレントで値上げするのでしょう( ̄▽ ̄;)
消費税あげて、年金制度改悪ですか😥
議員宿舎作ってる場合じゃない😞
支給額減に備え(朝日新聞デジタル)自分思うにもうないんじゃないかと思うんですよね、平均寿命を始め昔と今では状況が異なる上箱物等で使い込んでしまった後なので隠すのに必死なんですよ
は?(詳しくは分からない
こんな風に健康保険までどんどん食い込んでくるんじゃないの…?
支給額減に備え:朝日 公務員の共済だけでなく国民年金まで、懐が豊かに見える厚生年金を食い物にしようとする。保険料強制徴収の厚年と、杜撰ないい加減徴収の国年を統合するなんて、厚年被保険者はたまったものではない!
・・・で、支給される時には国民年金並みになってるわけね。クソ政権、倒れろ!
厚生年金払ってる人達は国民年金払ってる人達の尻拭いするって事?
それ、活用とちゃうで、横領、いや、略奪や。こんなんやってたら社会保険料払う奴なくなるで。

相対的に財政が安定している厚生年金の積立金を活用
厚生年金を乗っ取ることで国民年金の方が利回りが良くなった。
零細自営貧乏人の勝ち。
ふざけんな。今でも横領みたいな状態なのを黙認してるのに!!サラリーマンをバカにすんのも大概にしろ。むしろ完全分離だろ。
厚生年金が国民年金に吸われるってこと?なら正社員やる意味ますますなくなるやん!やっぱ令和は働いちゃダメな時代なんやね〜w
企業と社畜が積み立てた金を?
国民年金に充てる???
何故???
国民年金の負担増やすか厚生年金の負担減らせよ
公的年金は、1階部分が国民年金(基礎年金)、2階部分が厚生年金になっている。財政管理は別々で、それぞれ保険料収入の一部を積立金にして、将来の年金支給に備えている。17年度末の国民年金の加入者は約1505...
は?は?絶対やめてほしい。なんで勝手にこんな事検討してんの?バカなの?
もうめちゃくちゃだな /
どいひ〜⤵︎⤵︎
もし金融商品の選択肢のひとつとして厚生年金があったとしたら、胡散臭すぎて利用する人いないんじゃない?
はぁ??(#^ω^)ピキ
払いたくねぇんだけど
共済年金が厚生年金に統一され、次は、国民年金と統合されるってか
国民年金受給者を救済する為ではなく、厚生年金受給者の給付を国民年金並みに下げるって事だろ!
段々、正社員である意味がなくなっていく
国民のヤル気をなくす政策
そんなに日本を破壊させたいのか
年金に人生破壊される
うん?
3階部分は国関係ないんじゃないの…?
はぁ?
じゃあ制度同じにしろよ
悪用する未来しか見えん
ついに国民年金による厚生年金の横領が乗っ取りになってしまう。サラリーマンは革命を起こすべきだよ。こんな、人をバカにした話はない。これで怒らなきゃ、ほんとにただの社畜だよ。
厚生年金‥労働者同士で再分配するよりもっとお金持ってるところがあるんじゃないの?
毎月高いため「生活のために働く」のではなく、「年金を支払うために働く」ような感じになってきている。
増税云々の問題より、少子高齢化が加速していることも原因の一つだろう。
こんなどんどん後出しで、しかも急激に悪化する年金なんぞ初っ端から信用のカケラもない

税金上がって社会保険悪くなって金持ちは減税とかやってる国なんてアテに出来ないね
「積立」の統合の話。

体裁の話に見えて何とも感じない

既に単年で見れば納めた厚生年金は基礎年金会計を経由して老齢基礎年金に流れてますよね。
積立金統合の目的は、株価維持の原資となるか、国民年金の破綻が迫っておりその繰延のためか。
そう遠くないうちに、国がハードランニングかソフトランディングしそう。
週40時間勤務の正社員ならば、社会保険料の事業主負担分を払わなければならない。
例えばそれを10人のバイトで分ければ、社会保険料の事業主負担分は払わなくて済み、バイトは国民年金・主婦なら3号被保険者。
だから事業主は極力バイトを使う。まずこの手を塞がないと。
えっ?自分たちが株で失くした国民年金を厚生年金持ってきて補填すると?
もう日本、なんでも有りだな、どうなっちゃうんだろう?
受取額が増えるわけでもなく数字遊び。
もはや小手先の工夫で数字をいじるんじゃなくて、抜本的に制度を見直さなきゃいけないフェーズにまで来てしまっていることを受け止めて欲しい。 / (朝日新聞デジタル)
国民年金と厚生年金の統合検討って、マジか(°°;)
真面目に働いている人が損するだけじゃん💦
バカ言ってんじゃないよ。
年金制度は国家による詐欺でした、と言え。

»
財政検証を注視すれば、国民年金の改革は急務で、厚生年金にも改革が必要であることは共通認識になる。両年金の統合是非は基礎知識が必要になるけど、あまりに国民全体の認識度が低すぎると思う😐
制度分けてる意味が・・・
おい!本気で言ってんの?
これで厚生年金も株とETFにつぎ込むんじゃないの?と思ったのは私だけか…
もう国のやることを全く信用してない。
税金化が先だろこんなん。
@AbeShinzo どさくさに紛れてこんな計画立てやがって🙄
税金詐欺だろうが💢🙄💢
!?こんなこと、許されるんか?
払ってない奴には払うなよ!
イデコも信頼できなくなるぞ
これ、実現したら厚生年金の会社員はめっちゃ損やん😰
毎月、明細見てげんなりするのに。
国民年金に上乗せして払ってるのに。
もう全員国民年金だけにして、厚生年金は今まで支払った分を返金しようよ。
えーと、国民年金の納付率を増やすのが先だとおもうんですが😓
えっ、もしや自営業者のワイ大勝利か
これって結局、支払わない人がいるからその人の肩代わりをサラリーマンがするんでしょ?

正直、払わない人は自己責任なんだから、サラリーマンが助ける必要はないと感じる。
払わない、払えない人はいるのは分かる、その人は役所に行き説明、対応方法を聞くべきだよ
そんなもん検討するなよ。
厚生年金は国民年金よりも負担額が大きいし、給与天引きだから確実に取られる。
一方、国民年金は意図的に未納の連中が大勢いる。
不公平にも程がある。
厚生年金は天引きで強制だけど、国民年金は強制的に徴収できない。

未納者138万人、免除者574万人、納付者は759万人。(平成30年)

給付額を下げるともっと未納者増えちゃうから、保険料をあげられず、シワ寄せは厚生年金へ😇
「すべての共済年金も統合する」というのなら話を聞こう。そうでなければ、一昨日来やがれ、だ
国民年金に厚生年金が補填されるってこと?

自営業者勝利?
なな・なんと国民と厚生年金の積立金を国が統合を検討しているだと、ということは😬僕らの年金はどうなるんだ、もしかして減るのか
無茶苦茶。
返金で解散でいいよ。
どこが100年安心だよ。年金制度破綻してんじゃねーかよ!
もう年金やめようぜ。
今まで払った分返してよ。
2017年度末の国民年金の加入者は約1505万人。

厚生労働省が国民年金と厚生年金の統合検討。相対的に財政が安定している厚生年金の積立金を活用し、将来の年金水準が大きく下がる国民年金の底上げを図るのが狙い。2025年の国会への法案提出を目指す。
あくまで相対的に安定している厚生年金
計画水準で言えば破綻してますよ厚生年金

この記事から読み取るとよっぽどなんだろうな
生活出来ないくらいの支給額
おい厚生年金用の積立盗むなよ
年金払わない→老後困ったら生活保護が正解な気がしてきた/
元本割れ確定年金やめろ。
毎月、預金封鎖されてるのと同じ。国民の財産を強奪するな!!
"国民年金は今でも、満額で月6万5千円ほど。保険料の納め方次第でさらに少なくなるため、無年金・低年金対策が課題となっている。厚労省は、国民年金と厚生年金の保険料や年金支給の仕組みは変えずに、積立金を統合することを検討。"
あれ?共済年金は?
二階部分が減額されそうだ。基礎年金を上げるのには賛成だが、統合されれば厚生年金加入者への支給額が少なくなり、総額も下がる心配がある。短期的に統合は大反対。
それって今、年金をもらっている受給者のためにいわゆる「先食い」をされて私たちがもらえる年金が少なくなるってことじゃないの?
?????
ちょっと何言ってるか分からない
国の未来を1世代の老人に全ツッパとか氷河期以下の世代は完全に家畜だな
すごい暴力。

“相対的に財政が安定している厚生年金の積立金を活用し、将来の年金水準が大きく下がる国民年金の底上げを図るのが狙い。”
国民年金の受給額は上がるかもだけど、厚生年金は下がるかもしれない。。。
厚生年金を下げる理由としてこういうことやるんでしょうよ。これは建前。

→将来の年金水準が大きく下がる国民年金の底上げを図るのが狙い。
は?何馬鹿なこと言ってんの?
いや、やめてくれ
何をふざけた事を
断固反対です。
問.ここから予測される自分の将来を述べよ。
第一号被保険者(免除してるけど)としてはグッドニュース。そして意地でも第二号被保険者には戻りたくないと思うのだった😉
せっせと厚生年金を払っているサラリーマンは怒ると思うけど、たぶん多くの人はそのことをよく分かっていなくてそのまま通過しそう…
自営業者はラッキーですね。
日本政府得意の公的横領。

既に公務員は助けている。

どんなに働いていても毟り取られるだけ。

法律を作れば横領も合法となる良い例。

日本という国は一生懸命勉強して法律を作る側になれば大手を振って横領出来る役人天国。
もっと見る (残り約266件)

記事本文: 国民・厚生年金の積立金、国が統合検討 支給額減に備え:朝日新聞デジタル

いま話題の記事