TOP > 政治・経済 > 「説明責任果たせ」 国会閉会、開き直る政権に怒りの声:朝日新聞デジタル

「説明責任果たせ」 国会閉会、開き直る政権に怒りの声:朝日新聞デジタル

 「桜を見る会」の真相にベールがかぶせられたまま、臨時国会が9日閉会した。公私混同が疑われる問題について、公文書が捨てられ、にもかかわらず「今後とも丁寧な説明をさせていただきたい」(菅義偉官房長官)と…...

ツイッターのコメント(67)

安倍晋三は説明責任が果たせないなら辞任せよ。この世論が高まらない限り、安倍晋三が説明うぃする事はない。
朝日は何で何でもかんでも、ネットの記事は有料なんだよ!こういう記事ぐらい無料で読ませてくれてもいいだろ??
シニシズムがキーワードとして出てくるが、「正論を積み重ねてもダメ」という諦観よりも、正論そのものが憎まれる現状の方が遥かに深刻。知識人の抗議や市民のデモなどそのものが嘲笑の対象になっていることにインテリが気づけていない。そのことの方が絶望的。
「社会に絶望とシニシズム(冷笑主義)をもたらしている」

そう思う。一般市民に冷笑主義が蔓延いているのを感じている。
もう市民の蜂起しかないのだ 各地で詐欺師を詐欺師と呼ぶのだ 年末だろうが怒号を上げるのだ
9日、国会が閉会した。
参院はまた予算委員会の開催に応じなかった。連続の規則違反だ。
繰り返される総理の公私混同・公文書廃棄。
開き直る政権に、市民が官邸前で怒りの抗議活動。
「説明責任果たせ!」
「すべてを明かに!」
こんな大規模デモを報道するなんて…
朝日新聞はアベトモのはずでしょう?!
こうしてみると、有権者はできることをしている。

安保闘争の失敗から、穏健な抗議活動をしているのだろうけど、良心がない安倍とお友だちには、まったく響いていない。
@mass06382974 アベ政治への怒りの声は上がってます!
なんと官邸前に40人も大挙して押し寄せたそうです‼️😂
この画像とか、政権批判してるやつの国籍とか犯罪歴、帰化履歴調べてみ?大体色々と出てくるから
また言ってんの 丁寧な説明って 誰が丁寧の意味教えてやれよ
「歴代最長」が示すのは、安倍晋三が台本なしに質問に答える知能を持ち合わせていないという衝撃的かつ公然の秘密でわなかろーか。
わんわん騒ぐなら…ちゃんと選挙に行こうね
〈守屋真実さん(61)は、野党議員から開示請求があった当日、内閣府の名簿が廃棄されていたことについて「政権のモラルの無さと、良心を失ってしまったかのような官僚の対応、それらを許してしまっている国民の無気力さが残念」と話した〉

「説明責任果たせ」国会閉会
桜を見る会についてのみならず日米FTAや大学入試についてなども説明不足な気がするんだが。
石川健治・東大教授(憲法)「公開性は統治システムの大前提。名簿廃棄などの隠蔽(いんぺい)で、統治システムが日々毀損(きそん)されている」

これに尽きます。
引用)
西谷修名誉教授
・社会に絶望とシニシズム(冷笑主義)をもたらしている
・正論を積み重ねてもダメだと無感覚になっていく

石川健治教授
・公開性は統治システムの大前提。
・名簿廃棄などの隠蔽で、統治システムが日々毀損されている
逃げるな!!!有権者のうちの0.0000003%の声を聞け!!!
全国から集まった有権者のうちの0.0000003%の声だぞ!!!
有権者のうちの0.0000003%の声を無視する気か!!!!!!
30人だけで市民の声、怒りの声扱いなのか。楽で良いな。

”市民から憤りの声があがった。

 「すべてを明らかに」。東京・永田町の官邸前には9日夜、30人ほどが集まり、抗議活動をした。”
国内外のメディアが参加し、記者が自由に質問できる日本記者クラブ主催の首相会見の開催依頼に、安倍首相は6年7カ月にわたって応じていません。開かない期間は歴代最長。今朝朝刊全国版で書きました。
首相は質問の調整がなく、自由に質問出来る場での会見に応じてください。
「政権のモラルのなさと、良心を失ってしまったかのような官僚の対応、それらを許してしまっている国民の無気力さが残念」
>6年7カ月にわたって求めに応じないのは歴代最長
30人かよ(笑)
石川健治・東大教授「いつまで桜を見る会の問題を取り上げているのかという声が出てくるかもしれない。だがこれ以上本質的な問題はない。公開性は統治システムの大前提。名簿廃棄などの隠蔽で、統治システムが日々毀損されている」
国会閉会、開き直る政権に怒りの声。 公私混同が疑われる問題について、公文書が捨てられたにもかかわらず「今後とも丁寧な説明をさせていただきたい」(菅義偉官房長官)と開きなおる――。モリカケ問題から繰り返される光景に、市民から憤りの声が
正論を積み重ねてもダメだと無感覚に…なってるなあ
うまく逃げ切ったと思っているだろうねぇ。
9日夜 官邸前で抗議

「今後とも丁寧な説明をさせて頂きたい」といった菅官房長官。
「国会から求められれば説明責任を果たすのは当然」といった安倍首相。自らが記者会見を開いてでも国民の疑問に答えるべきだ。国会に呼ばれない事をいいことに逃げ回る安倍首相。許せない💢
見飽きたよな、これ。サヨクさんが、こう言う無意味なパフォーマンスしなけりゃ、もっと国民も安倍批判強めたかも知れんが、毎回このアホなパフォーマンスでしらけて終わり。
息を吐くように嘘をつく方がこの国の総理大臣であることが最大の不幸だし騙されていることを気付きもしない気付こうともしない妄信的な信者がいることは最早恐怖だと思います❗
安倍自民党公明党腐敗独裁政権を許したのは、貴様等大手マスゴミの責任もでかいんだぞ。その点もかけよ。-----
安倍晋三氏の狙いは、国民が諦めて無関心になってくれることではないだろうか。
自民党に票を入れた奴も同類のクズ
「絶望と冷笑」
8年に及ぶアベ政権に感じることはこれに尽きます。そしてこれはアベ氏の人間性がもたらすものです。常識の破壊を覆い隠す偽善者としか言えません。
日本記者クラブの求める年一度くらいの会見を6年7ヶ月「時間がとれない」とやらずにいるって
嵐のコンサートだのゴルフだの食べ歩きだの、十分お暇がありそうだけど?
朝日★「説明責任果たせ」
「いつまで桜を見る会を取り上げているのかという声。だがこれ以上本質的な問題はない」
「公開性は統治システムの大前提。名簿廃棄などの隠蔽で、統治システムが日々毀損されている」(石川健治・東大教授/憲法学者)
法学者や政治学者らで作る「立憲デモクラシーの会」は9日会見し、こうした姿勢が「社会に絶望とシニシズム(冷笑主義)をもたらしている」(西谷修・東京外語大名誉教授)と懸念した。「正論を積み重ねてもダメだと無感覚になっていく」

朝日新聞デジタル
安倍ちゃんが「説明責任を果たす」って言って果たした試しないじゃん。
何回同じ手に引っかかってんの?
それもこれも安倍信者の責任。
そうさ!アベサンは説明責任を果たしてくれ。話はそれからだ。
若者はデモやってる暇ないのに。
社会保険で守られてる人たちだけ騒いで楽しそうだ。
全面的に支持します。
公文書が捨てられ、にもかかわらず「今後とも丁寧な説明をさせていただきたい」(菅義偉官房長官)と開きなおる――。モリカケ問題から繰り返される光景に、市民から憤りの声があがった。
#安倍内閣総辞職

 国会閉会、開き直る政権に怒りの声:朝日新聞
「税金の私物化が目に余る。首相の国会答弁を聞いても、説明責任を果たしているとは到底言えない」
本当に安倍は卑怯と言うしかない政治家だ。>
1 堂々たる「オレが国家だ!」の意識で安倍が(続、2へ) ⇒「説明責任果たせ」国会閉会、開き直る政権/「立憲デモクラシーの会」は9日会見、この姿勢が「社会に絶望とシニシズム(冷笑主義)を齎す」と懸念。「正論を積み重ねてもダメだと無感覚になる!」1210朝日
石川健治東大教授(憲法)
「桜を見る会の問題・・・これ以上本質的な問題はない」
「公開性は統治システムの大前提。名簿廃棄などの隠蔽で統治システムが日々毀損されている」
"日本記者クラブが10月以降、安倍首相に年内の会見開催を求めている。福田赳夫、中曽根康弘両氏は最多で4回ずつ実施。安倍首相は2007年と13年に会見したが、その後6年7カ月にわたって求めに応じないのは歴代最長という。「時間がとれない」と回答が保留されているという。"
石川健治・東大教授「いつまで桜を見る会の問題を取り上げているのかという声が出てくるかもしれない。だがこれ以上本質的な問題はない」。「公開性は統治システムの大前提。名簿廃棄などの隠蔽で、統治システムが日々毀損されている」。
国会閉会、開き直る政権に怒りの声:
嘘をついてシラを切る
それをマスゴミは何もなかったかのように記者会見とか?
とっくに逮捕されてるはずの人間が歴代最長の総理って日本はどうなるのか
まあ説明責任なんて絵空事よ。
だってちゃんと真実明らかにしたら自分終わるわけじゃん。果たしても果たさなくてもアウトだって話。
民主主義をある意味崩壊させた安倍首相 。 三権分立を取り戻せ。
これ他の国や地域だったら「民主化運動」とされるものだぞ。それくらい安倍政治は非民主主義的になってしまった。一部の人間によって自分たちの利益が損なわれているのに、無頓着になっている。
桜を見る会問題は今の政権の国民への背任ぶりを表す問題だ。
総理とその周辺が公金が絡む事業を利権にして旨味を分け合い、支え合う。

到底許せない。
税金使って反社会勢力とも友達でやりたい放題じゃないか。
いやはや、すごい! 時間が取れないんだって。

《日本記者クラブが10月以降、安倍首相に年内の会見開催を求めている。首相は13年に会見したが、6年7カ月にわたって求めに応じないのは歴代最長だという。官邸側からは「時間がとれない」と回答が保留されているという》
13年以来開いてない
▽「首相枠、政治枠という特別なものはありません」というウソ
▽国会規則にもとづく予算委員会の開催要求の無視
▽なのに「今後とも丁寧な説明をさせていただきたい」という白々しさ。
こうした姿勢が「社会に絶望とシニシズムをもたらしている」と西谷修・東京外語大名誉教授
これが国民の声であって、誰も「改憲」についてなんて望んでない

つまり安倍はただ自分の我儘の為に最高法規を変えると言っている!
それも権力者を縛る憲法を、国民を縛る法に改悪すると言っている!
国民は怒ります💢
石川健治「公開性は統治システムの大前提。名簿廃棄などの隠蔽で、統治システムが日々毀損されている」
なぜ彼らは、審議拒否で時間を浪費した野党に怒らないの?
このまま、しらばっくれるのか?
>>
説明責任て何ですか?

さくらを見る会は、違反、犯罪ですから安倍個人の説明責任レベルではなく、何故検察が動かないのか、検察に説明責任がありますよ。
「桜を見る会」の真相にベールがかぶせられたまま、臨時国会が9日閉会した。公私混同が疑われる問題について、公文書が捨てられ、にもかかわらず「今後とも丁寧な説明をさせていただきたい」(菅義偉官房長官)と…
以上
 

いま話題のニュース

PR