TOP > 社会 > HDD「簡単で毎日のように盗んだ」容疑者、早朝狙いか:朝日新聞デジタル

HDD「簡単で毎日のように盗んだ」容疑者、早朝狙いか:朝日新聞デジタル

 個人情報を含む行政文書が記録された神奈川県庁のハードディスク(HDD)がネットオークションを通じて転売された問題で、警視庁は、HDDの処理を請け負ったブロードリンク(東京都中央区)の元社員、高橋雄一…...

ツイッターのコメント(287)

この事件、データを盗んだ民間業者だけやり玉に挙げて、済まそうと(胡麻化そうと)する知事と役所とマスゴミの悪意を感じる。
誰がどう見ても一番悪質なのは碌な下調べもせず、県民の大事なデータ処理を丸投げした県庁役人と「想定外」で済まし、全く当事者意識の無い黒岩だ
朝日新聞が騒いでるこのニュース、実態はぜーーーーったいショボい話だとわたしは確信している。むしろ役所内のIT関連メンテナンス利権の方がニュース性あると思う。

HDD「簡単で毎日のように盗んだ」容疑者、早朝狙いか
【こんな社員がいるところに官公庁の使用済みハードディスクが廃棄依頼されているのが日本という国のリスク管理の実態】HDD「簡単で毎日のように盗んだ」容疑者、早朝狙いか-ライブドアニュース ここで待っていたら「桜を見る会」の名簿くらいすぐに流れて来る(笑)。
どうやって防ぐ?😓↓
毎日HDDを盗むってなかなかのパワーワードな気はする。言葉と行動がスゴイ。自分も長年パソコンはいじってるけど、毎日HDDを盗もうとは思わんもん。その発想がない。
作業前のHDDが毎日のように無くなってるのに気づかない社内体制ってどうなの?
廃棄エビデンスとかどうしてたの?
従業員をクビにして済む話じゃないよ、これは
» 逮捕容疑は、今月3日午前6時40分ごろ、センター内で県庁のものとは別のHDD12個(2万4千円相当)を盗んだというもの。 HDD「簡単で毎日のように盗んだ」容疑者、早朝狙いか:朝日新聞デジタル
・・・物的に破壊しなければダメさ!業者を信じるのもダメ。金槌一発で終わるんだから、情シスがやりなさい!それもセキュリティ対策だ。
変な時間に入室したログがあればわかるだろうに。複数人での作業を義務付けるとかせんと。微々たる中古ハード販売益目当てで膨大なデータ流出/
こういうおバカさんがいるから、組織はルールでがんじがらめなんだな。
12台で24000円のHDDってことは1台2千円
売り相場にすると3千円のHDDということは320GBとか500GBくらいのHDDだったのかな。
これまで自治体や官公庁は、適切に契約していれば外部の事業者をコントロールできると考えていたかもしれませんが、今後はこうした常識が機能しないことを前提として、業務の外部化を検討する必要があります。
もうこの会社やばいな

ブロードリンク高橋容疑者「HDDを盗むのは簡単だった。入社直後から毎日のように盗んでいた」
大学の先輩曰く、昔は書込テストという名の、メニューを選んで書き込むというHDDコピーの落札オークションが、有ったそうで。。。
完全に終わったな、この会社。
こんな記事が出てしまった時点で、信用が地面にギガドリルブレイクしている。
毎日のように数年盗んで転売してバレなかったって、会社が外向けに「万全です(キリ)」と繕いつつ、内向けには紛失事案をもみ消していただけじゃねえのか? /
退社する際にバックの中や身体全体の機械を使ってチェックせんのか……
この会社終わってるな。防衛省とかも顧客やけど大丈夫?
こうなると、もう機能とかセキュリティとか資格とかの話でなく、
もうほんと人だなって思う。

学校の先生や警察自らの事件もあるし、資格あっても人として任せられるのか怖くなってくる。

資格や実績に惑わされてはだめ。
人をみる目。養っていこう。
うちの会社も同じような業務請け負ってるから他人事ではない。どんなにセキュリティがきつくても結局は人次第なんだよ
調べに対し、「簡単にできるから、毎日のように盗み出していた」と供述していることが、わかった。
高橋容疑者は2016年2月に入社。
「入社直後からやっていた」とも話しているという。
K冊相場で1玉2000円なのか。
車内には防犯カメラ無かったのか・・・
この犯人、いろんな報道を見る度、40代→50歳→51歳と短期間で歳をとっている。どっちにしてもダメな輩だ。
廃棄証明が虚偽なら役に立たない。
きちんとしたところは出入り口に金属探知機が仕掛けてあってHDDなんて持ち出そうものなら出られなくなるのだが…ここはそういうのないのかね
こういう事件が起きると、今後はISEとかSIEみたいな機能が標準装備になりそう。
(↑数秒で全面読めなくする機能)
HDDが喋るんやな!
こりゃ相当流出してるな
_| ̄|○
この容疑者、少なくとも刑期終えて社会復帰しても雇ってくれるところはまず無いだろうな
入社直後からってところを見るに、こいつスパイなんちゃうかと思えてくる。
オクやメルカリで福袋的HDD高騰ワンチャン -
『調べに対し、「簡単にできるから、毎日のように盗み出していた」と供述していることが、捜査関係者への取材でわかった。』あああ。/
ブロードリンク社も何かしらの賠償しないといけないのかな。
--
まあ3年毎日盗めばヤフオクで570台以上捌いてたのも納得。今回たまたま神奈川県の行政文書だったから発覚し騒ぎになったけど、他の550台も復元できるんだろうな
「ブロードリンク社員「簡単で毎日のように盗んだ」朝日新聞

「高橋雄一容疑者(51)は2016年入社。HDDデータ消去を担当。勤務したデータ消去室は私物持ち込み禁止で出入りにIDカードと指紋認証が必要だが、他の社員がいない早朝を狙い盗みを繰り返した「入社直後からやった」
HDD「簡単で毎日のように盗んだ」容疑者、早朝狙いか:朝日新聞

これは犯罪とはいえ管理体制の問題だよなぁ
用事あってここ行ってきたけど、中すごい学識のある建物でびっくりした。
- ('ω`)犯人の年齢が1つあがっている?つまり今日が誕生日!?
「バッグなど私物の持ち込みは禁じられ、出入りにはIDカードと指紋の認証」までやっておきながら、なぜHDDの個数管理をしなかったのか不思議。
私はPCもiPhoneも絶対に下取りに出したり売ったりしません
捜査関係者によると、高橋容疑者は、人目につかないように他の社員がいない早朝を狙って盗みを繰り返していたとみられ、「入社直後からやっていた」とも話しているという。
この会社駄目だわ、まともに管理すら出来てない。




株式会社ブロードリンク
〒103-0022
東京都中央区日本橋室町4-3-18 東京建物室町ビル8F
TEL:03-3516-8777(代表) FAX:03-3516-8778
コレはもうキッチリ損害賠償しとかんと…… ただの窃盗で終わると模倣犯出てきそう。
@BorotetsuMuto @blow_speed @kimu_tako2015 あら晋.一クン久し振り
この犯人って君と同じ住所で同姓だけど親戚なの??
なるほど、ただただ「不要になったコンピュータの部品」としてしか見なかった…
単価の安い人間に訳もわからず作業さるなら、上も責任取るべきですね。利益に関わる掃除はプロがやるべし。真っ当な技術料とるべし。

HDD「簡単で毎日のように盗んだ」容疑者:朝日新聞デジタル
もう誰も信じない
保管室的なところから盗んでいたとのことなので、一番悪いのは犯人だが日々の管理もなってなかった ヨシ!(現場猫
もっと見る (残り約237件)
 

いま話題のニュース

PR