TOP > 社会 > ブロードリンク、容疑者を懲戒解雇 「管理体制を強化」:朝日新聞デジタル

ブロードリンク、容疑者を懲戒解雇 「管理体制を強化」:朝日新聞デジタル

12コメント 登録日時:2019-12-07 12:12 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 大量の個人情報を含む神奈川県の行政文書が蓄積されたハードディスク(HDD)の流出した問題で、流出したものとは別のHDDを勤務先のデータ処理会社「ブロードリンク」から持ち出したとして、同社元社員の高橋…...

ツイッターのコメント(12)

IT業界で働いている奴ってみんなクズじゃん。
いやもうここに依頼するトコないやろ……
この会社はこれで良くなるかもしれないけど他にも廃棄業者たくさんあるから。。。

「弊社の管理体制の甘さから大量の情報が流出」
「管理体制を強化し、再発防止に取り組んでいく」
「懲戒解雇」って言ってるけどさ、数千個も持ち出してるのに気づかない(知らん顔?してる)会社もどうかと思うわ。
「管理体制を強化」 管理体制を強化しても手遅れだろうなあ。昨日は各社がブロードリンクと取引がないか調査に走ったらしいし、これからの商取引も危ぶまれると思う。
実はこのお陰で今のよく行くアルバイト先は発覚後めちゃくちゃピリピリしております。
これを期に、社員にばかり押し付ける紙切れの契約をやめて、企業側も物理的に持ち出せない仕組みを取らなければならないという風潮になるべき。

持ち出したのが悪いのはわかるが、ノーチェックなのはもっと問題視されるべきだ
処理対象のものを持ち出して発覚しない物品管理体制がおあかしいよなぁ。
「管理体制を強化」
以上

記事本文: ブロードリンク、容疑者を懲戒解雇 「管理体制を強化」:朝日新聞デジタル

いま話題の記事

297コメント 20 時間前 - note