TOP > 社会 > 「なんだこれは…」と絶句 HDD落札男性が見た中身:朝日新聞デジタル

「なんだこれは…」と絶句 HDD落札男性が見た中身:朝日新聞デジタル

 神奈川県が持っていた個人情報を含む膨大な行政文書が流出した問題は、本来なら破壊処分されたはずのハードディスク(HDD)を、ネットオークションで落札した男性が見つけたことで発覚した。 「なんだこれは……...

ツイッターのコメント(204)

今回みたいにニュースにならなくても、中古HDDは大体復元できる気がするけどねぇ。 /
この男性もしかしてBLのOB?
IT関連会社経営しててアレを買ったのが謎だ
業務用ハードディスクをリース切れマシンにつんでたもののオークションで賄うなんてありえるのかな。信頼性で業務用は分かるが、年数上がると故障めっちゃ増えて意味ないような。>
神奈川県警の管轄ならやっちゃっても大丈夫と思われてるのホント不幸。
「たまげたなあ」がない。-1145141919893810点。
データじゃなくてHDDを転売してたのか…【 】
当然ながら容疑者と持ち出し可能なブロードリンク社の体制(持物検査は非正規社員のみ毎回ってw)はもちろん問題だけど、
神奈川県の情報保護認識の低さは責任転嫁できるレベル超えてると思う。
この記者…たまげたなあ…w

___
どうしても「たまげたなぁ」って言いそうになるけど、取引履歴から大量のストレージ関連商品が出てきた話に発展しててやばみ
HDD落札男性が見た中身:朝日新聞 ”税金の滞納者と滞納額、差し押さえを検討する書類、入札金額について検討した書類、学校の教職員名簿、発電所の設計図とみられる図面、職員の勤務表、水道局の工事に関する図面……。”
くっそ、有料記事かよ。続きが気になりすぎる。
今は亡きVHSテープの未開封新品を買ったはずなのに、再生したら映像入ってたあの日の思い出。未開封の、新品。
たまげたなぁ
何だこれは、たまげたなあ…
これはKNGWですね……たまげたなぁ……
@i_justy そんなITリテラシーなかったんじゃないですか?
捕まったのも抜き打ち検査で偶然捕まって、それも十数台まとめて…。それにしても発覚したのはヤフオク購入者がHDD読んだかららしい。ただよく中古HDDをそのまま見るなぁ。私は必ずクリーン環境で削除ツールで消してから使う。
「税金の滞納者と滞納額、差押えを検討する書類、入札金額の検討書類、学校の教職員名簿、発電所の設計図とみられる図面、職員の勤務表、水道局の工事に関する図面…」

先日の勤め先のサーバのデータ全消しした奴といい、社会は案外「無数の善意」で成立している。
≪税金の滞納者と滞納額、差し押さえを検討する書類、入札金額について検討した書類、学校の教職員名簿、発電所の設計図とみられる図面、職員の勤務表、水道局の工事に関する図面……。これまで見たことがないような情報ばかり。「これはまずい」と直感し、背筋が寒くなった≫
>IT関連企業を経営する男性
>仕事に必要な中古のHDDをネットオークションで購入

仕事でそんなリスキーなHDDを使うのもマズいし、中古HDD買って復元する趣味の人だろ・・・。
“IT関連企業を経営する〜これまで見たことがないような情報ばかり。「これはまずい」と直感し” まず落札したHDDの内容を復元する辺り、IT関連企業=金になるネタ探しのIT関連なんだろうなー 朝日 - HDD落札男性が見た中身
当たり前ですが、データを復元不能にするにはそれなりの手間がかかるわけで、サーバーから削除しただけなら戻せますよね。
桜の招待者名簿のことです。

「なんだこれは…」はいいけど、普通に使うだけなら前のデータ復元する必要ないんだけど、なんで復元したの?|
>「なんだこれは……」。IT関連企業を経営する男性はこの夏、パソコン画面を見つめながら絶句した。
@shabonp 転売マンによってNTFSフォーマットはされとったらしいけど、購入者がエラー吐いたHDDを復元したらあらびっくりとのこと
復元するのが、趣味だったのかしらね? 普通やらんでしょ。
---
よくぞ申し出てくれた。
え、例のハードディスクRAIDでもなかったの…?そんな大量にディスク一本で使ってたの?疑わしすぎる…
「IT関連企業を経営する男性は」

経営者が中古HDD落札って所に驚いた
HDDはソフトウェアでランダムデータ上書きした上で物理破壊してる
発電所の設計図w
最近の公務員、政治家弛みすぎ。管理能力皆無。もっと民間人取り入れて競争激しくしないと。
安定求めて公務員になるような人達、弁論だけうまい政治家一筋に国務任せちゃいかんよ
「なんだこれは」HDD落札者が見た中身」朝日新聞

「神奈川県の行政文書が流出した問題は、破壊処分されたはずのHDDをネットオークションで落札した男性が見つけた事で発覚した。税金滞納者、差し押さえ書類、入札金額書類、発電所設計図、職員勤務表、背筋が寒くなった」
昔、職場にあった中古PCのデータを復元したら、
こういうことがあったな。
前の持ち主の顧客リストらしいものとか。
官公庁からの払い下げPCから情報収集しているのかも。
残り9台は闇に消え、ビッグデータがネットを駆け巡るのであろう…
良くも悪くも情報のフラット化。
そもそも、すぐに寿命が来るだろう中古HDDを購入して使おうとするIT企業経営者とは?
ぜってえー嘘。
これまだいい人に買われたからHDDごとデータの回収が出来たけど、悪意を持った人間だったらもの凄い額をふっかけられるよ
怖いですね / (朝日新聞デジタル)
ずさん過ぎる県の管理。行き過ぎた合理化、効率化だけが要求され民間丸投げできる業務の分別がなされてないのでは。
発電所の設計図って川崎にいっぱいあるやつの?
それ神奈川どころかもう国防問題なんじゃ…?
普通落札したフォーマットしてあるHDDの中身復元する?よっぽど特殊なフォーマット形式でない限り普通に使えるんだけど。その手の人なんだろうな。
自分だったらどうしただろう。まず徹底的に消したかなぁ。

IT経営者とのこと。訴えるリスクも考えた筈だ。
事の重大さがわかる由に決断を賞賛したい。

同時に報道内容には十分留意を望む。
この人が通報しなかったらさらに発覚は遅れたのか
完全にニンジャスレイヤーのイントロなんだよな
セキュリティーの最後は、やはり人間だなぁ。
このIT企業経営者も気になる(若干5chでも話題)

中古のHDDかき集めてきて中身に『お宝』がないか調べてる輩も居るからなぁ…
と、勘繰ってしまうのが通報先の一発目が新聞社っていうのがどうにも。
税金の滞納者と滞納額、差し押さえを検討する書類、入札金額について検討した書類、学校の教職員名簿、発電所の設計図とみられる図面、職員の勤務表、水道局の工事に関する図面……
「男性がエラーを回避するための情報をHDDに書き込むためデータを読み出したところ、ファイル名のような文言がずらずらと表示された」
ここんとこ具体的に何やってたのかな。スラドか高木さんあたりに考察あるかな...
「業務用HDD」って法人向け製品ってこと?
神奈川県「なんだなんだと聞かれたら //
『朝日新聞に情報提供したのが正解だったのでは。神奈川県警に相談してたら、落札した男性が逮捕されてた可能性すらあるだろ』というブコメにめっちゃ同感/
もっと見る (残り約154件)
 

いま話題のニュース

PR