TOP > 社会 > 「宮本から君へ」制作会社が芸文振提訴へ 助成金不交付:朝日新聞デジタル

「宮本から君へ」制作会社が芸文振提訴へ 助成金不交付:朝日新聞デジタル

41コメント 登録日時:2019-12-08 06:11 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 日本芸術文化振興会(河村潤子理事長、芸文振)が映画「宮本から君へ」の助成金を「公益性の観点」から不交付にした問題で、制作会社のスターサンズは7日までに、不交付決定は違憲かつ違法であるとして、芸文振に…...

ツイッターのコメント(41)

㊗️おめでとうございます
第32回
日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞(日刊スポーツ新聞社主催)
監督賞に真利子哲也監督『宮本から君へ』、主演男優賞には同作で主演を務めた池松壮亮が選ばれた

男よゆけ

男よ勝て 

さぁ男よ

「宮本から君へ」
制作会社が芸文振提訴へ
頑張ってほしい…
このニュースを今日知ったけど、イヤ、この助成金不交付の決定はダメでしよ!出演者の薬物と映画作成は別物だし、第一、もう上映は済んでる作品。製作資金は交付ありで組まれてたわけでしょ‥。
この映画の主人公ばりに理不尽状況だけど、主人公のように立ち向かって闘ってくれて姿勢がかっこいい。変な前例なんて作らせないよ
<芸文振の担当者から「助成辞退」や「再編集」を打診された。
河村社長が拒むと、7月に「公益性の観点から適当ではない」との理由で「不交付」を通知された>

ピエール瀧逮捕の件。
不交付は裁量の逸脱だ、と。
都合の悪いことについて「コメントは差し控える」のが芸文振しぐさか。
論文試験の予想問題。
日本の文化程度

「 」制作会社が芸文振提訴へ
メチャ重要な訴訟。見守りたい。→「芸文振が交付要綱に追加した『公益性の観点』の項目自体が違憲であり、削除すべきだとも訴えたい」/
芸文振の担当者から「助成辞退」や「再編集」を打診された。河村社長が拒むと、7月に「公益性の観点から適当ではない」との理由で「不交付」を通知された■[解放区]を見習うべきだよな。
応援してます、スターサンズ!
“不交付決定は違憲かつ違法であるとして、芸文振に対して取り消しを求めて東京地裁に提訴する方針”/
制作会社を応援したい。「宮本から君へ」は、超最高な映画ですよ。
ピエール瀧は自分のところに訴訟や補償が周って来なかったのでホッとしたろう。
メモ。
>>「芸文振が交付要綱に追加した『公益性の観点』の項目自体が違憲であり、削除すべきだとも訴えたい」

これにはマジで言いたいのだが「憲法89条読め」としか言えん。
こうやって闘争していかないと権利を勝ち取れない、という政策的・問題提起的な訴訟だと思われます。 / (朝日新聞デジタル)
芸文振の不当な制裁許すまじ
いいぞ、徹底的に争え。

当然だと、、
#真利子哲也 #池松壮亮 #蒼井優 #芸文振
シェアさせて頂きます。
配給会社の代表作品から今年公開され話題になった「新聞記者」が無いことにそこはかとない忖度感を感じる。
映画「宮本から君へ」の文化庁助成金1千万円が取り消しになった背景には、「新聞記者」と同じスターサンズが制作会社だったからというのは深読みしすぎか?!

スターサンズ側の主張はまっとうで提訴を支持します!
「」の助成金を「公益性の観点」から不交付


不交付決定は違憲かつ違法であるとして、芸文振に対して取り消しを求めて東京地裁に提訴する

下品な映画不要だ!
公益性とかなんなんだ
〉日本芸術文化振興会(河村潤子理事長、芸文振)が映画「宮本から君へ」の助成金を「公益性の観点」から不交付にした問題で、制作会社のスターサンズは7日までに、不交付決定は違憲かつ違法であるとして、芸文振に対して取り消しを求めて東京地裁に提訴する方針を固めた。
「当時は交付・不交付の要件の中に『公益性』は入っておらず、裁量を逸脱している」「芸文振が交付要綱に追加した『公益性の観点』の項目自体が違憲であり、削除すべきだとも訴えたい」 助成金不交付:朝日新聞
応援します。/
ピエール瀧さん出演作品。戦ってはる。
補助金不交付当たり前。
ピエール瀧から、違約金もらいなさい。
>配役を理由とした不交付は、憲法21条で保障されている表現の自由の制限

この映画を観た者の感想として、配役というより映像やストーリーに問題があると思う。
余りに暴力的描写が多い。
波紋が広がってんすね
つうか、
他人のフトコロに期待し過ぎでは?
当然の措置。
◆「日本芸術文化振興会(河村潤子理事長、芸文振)」側の主張は、筋道が正しいと思えるし支持したい。提訴自体に意味があるとも思う。良い判事に当たることを願うばかりだ。
「出演者の一人、ピエール瀧さんが麻薬取締法違反で執行猶予付き有罪判決を受けたことから、芸文振の担当者から「助成辞退」や「再編集」を打診された。」
以上

記事本文: 「宮本から君へ」制作会社が芸文振提訴へ 助成金不交付:朝日新聞デジタル

いま話題の記事