TOP > 社会 > ウーバーイーツ、配達員の報酬引き下げ 団体交渉も拒否:朝日新聞デジタル

ウーバーイーツ、配達員の報酬引き下げ 団体交渉も拒否:朝日新聞デジタル

 米ウーバー・テクノロジーズが日本で展開する飲食宅配代行サービス「ウーバーイーツ」が11月29日、東京都内で働く配達員の基本報酬の引き下げに踏み切った。配達員でつくる労働組合は「一方的な引き下げだ」と…...

ツイッターのコメント(30)

「ウーバーイーツ」が、東京都内で働く配達員の給料を引き下げた。
配達員らは「一方的な引き下げだ」と訴えている。
給料の引き下げはメールで配達員に知らされた。会社主催の説明会もあったが、その理由は明確には示されなかったという。
距離に応じた「距離報酬」!
それを一方的に✂️

都内で働く配達員は今回・・たとえば距離が約2.7キロの配達の基本報酬は、以前の570円から約13%減り、498円になったという。

団体交渉さえも拒否💢
「配達員の基本報酬は配達物の「受取料」、注文者への「受け渡し料」、距離に応じた「距離報酬」などで構成されるが、都内で働く配達員は今回、いずれも引き下げられた。たとえば距離が約2・7キロの配達の基本報酬は、以前の570円から約13%減り、498円に」。
物流・配送関係の人材が不足する日本で報酬引き下げに動くという事は、今後は成長が期待出来ない企業の可能性。無名の中小企業で仕事を引き受けている方が、よっぽど報酬も良く人間的な扱いの可能性も…。 団体交渉も拒否:朝日新聞
おかしな会社で働くことをやめたほうがいいと思う。
おかしな会社のおかしな体質は絶対に変わらないからだ。
働く人間がいなくなれば、自動的に消滅する。
これ、まさにケン・ローチ監督の『家族を想うとき』じゃん!

どんどん声を上げるべきだ。
「嫌ならやめればいい」という新自由主義者たち(そういう人たちがこういう格差社会をつくってる超本人なのだが)に負けるな👍
便利なサービスの裏でこんなことが。
予定調和。
最初から配達員を切り捨てるビジネスモデル。
Uberにしたら、例え辞められても、人手は幾らでも確保出来る判断なんだろうな・・・
ウーバー日本法人は「基本報酬は下げたが、基本報酬に対してウーバーが受け取る手数料を35%から10%に下げ、インセンティブも引き上げたので配達パートナーの収入には影響しない」と説明しています。インセンティブの頻度を増やすのか単価を上げるのかは明言せず
そもそも論で、個人事業主との契約なんだよね。アメリカ式にバッサリやるわな。従業員じゃないんだから労働組合作ったところであまり意味がないし、ウーバーが従う必要性がゼロ。まぁサービス継続できなくなったら、やめるってだけだろうしね
誰も配達を受けなければ賃金を上げるか事業撤退するので、配達員が仕事を受けなければいい。日雇いの仕事は他にもあるのだし→
「パートナーの皆さま」とか言いつつ、会いもしない。ひどい話だわ →
「ウーバー側は『配達員は労働組合法上の労働者ではない』などとして拒否」

ちょっとそれは無理スジかもなぁ。労組法の労働者定義は、労基法のそれとは違うし緩い。
公共のインフラ使って仕事させるのに、件数で配達しようとする人が増えて更に事故の危険が。ホント迷惑。
まぁ本社が新規株保有者をピクルスにしてるし、ウーバーの箱持ってる人見るとピクルスに見える。ピクルスすき
ボーナスステージ終了のお知らせ
こーゆー楽天方式で私腹を肥やす会社は利用しない主義でね。
ツイッターランド見ると、電通の過重労働には批判的になっても、Uberが末端の配達を搾取して、団体交渉すら拒絶する姿勢には、無反応になるバグでもあるらしい
中小企業が潰れ弱体化すると大企業に権力が集中する。

従業員を使い捨てのように扱う大企業が増えていくと、貧困、精神病、暴力、自殺などが増大する。

アマゾン、ウーバーに続き米企業がどんどん日本に入ってくる…
こんなん業務委託っておかしいし、条件引き下げってそりゃサービスも悪くなるよねえ。
「ウーバー側は「配達員は労働組合法上の労働者ではない」などとして拒否。」
じゃああの人たちなんなんだ
この前、間違ってうちに来たウーバーイーツの配達員の方。手にしていたのは、タピオカミルクティー一つ。大雨の日でした。
ウーバーイーツが馬鹿なのはシステムを提供する代わりにシステムの利用料を取る、という風にしなかった点。

報酬を払う、となると経営者と労働者の関係になってしまうのでこんなことになるかな

 団体交渉も拒否(朝日新聞デジタル)
あくまでもamazon flex同様個人事業主なんだから嫌なら他の仕事を探せば良いんじゃないかと…。働く人が減れば結果的に報酬が上がると思う。
私がウーバーイーツを使わない理由の一つ。
労働者のことを考えていないビジネスモデルは、淘汰されるべきだ。
UberEats終了のお知らせ。UberEatsを嬉々として使う人は、配達員の搾取に加担していることを認識すべき。
ちゃんとした労働組合としての資格があるのなら、都労委に団交応諾命令を出してもらえば? 話はそこからだと思うけどなぁ。>
お、日本の話か。

気づかなかったふりで乗り切る作戦なのかもしれんが、初期設定額は人集めが目的だから...
こういうところのサービスは使いたくなくなるなあ。ちゃんと労働者を守って欲しい。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR