TOP > スポーツ > 小学校の五輪・パラ観戦、辞退相次ぐ 熱中症を懸念 - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル

小学校の五輪・パラ観戦、辞退相次ぐ 熱中症を懸念 - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル

 来夏の東京五輪・パラリンピックで子どもたちに割り当てられる観戦チケットについて、東京都内53区市町村のうち24自治体で割り当てを辞退する小学校があることがわかった。検討段階も含めると、今月4日時点で…...

ツイッターのコメント(310)

@tanutinn 学校現場からは、無観客試合も、中止も、"大歓迎” では?

これ以上、無理を重ねると、日本が壊れます。

【 熱中症を懸念:朝日新聞デジタル】
@miyak1350 こういう報道がありました
こんな事を予定してたのね。一般人にはチケットが回って来ないはずだよ。辞退分はどうすんだよ!
不公平だ

税金使ってるのに⇒
都内の自治体53市区町村のうち約半分にあたる
24もの自治体で観戦を辞退する小学校があった

辞退を決めた学校が206校
辞退を検討している学校が101校

もう は中止ですね
「東京都内53区市町村のうち24自治体で割り当てを辞退する小学校が」「都が私立小学校について意向を聞いたところ、都全体の7割超の学校で1~3年生の参加を見送る方針」
こんなん怖くて連れていけないよ。熱中症に加え激混みの電車。人の多さ。行くならたくさん大人を動員しないと。このリスクの代わりが振り替え休日一日。割りに合わない。
関東の駅がどうかわからないけど、電車の引率は駅狭いとしんどいし時間かかる それで待たせるだけでもリスク増えるし
このニュース、知らなかった・・・。
#タケ小山 さん ありがとうございました!


#朝日新聞デジタル
「4日時点で、一部学年で辞退を決めた学校が206校あり、辞退を検討している学校が101校あった。都が私立小学校について意向を聞いたところ、都全体の7割超の学校で1~3年生の参加を見送る方針という。」( )
『子供達はすごく残念がっている。どうして大人の都合と保身で一生に一度しかない経験を積ませてあげないのか?こんなことだから教育がダメなのだ。』
当然の判断。
児童が熱中症になった場合、責任を取らされるのは、引率教師と学校。
オリンピック委員会は責任を取らない。
賑やかしのためにそんな危険を犯したくないのは当然。
余ったチケットほしー。
現実に開催時期の過酷な天候と、何かあった時に引率者が責任を取らされることを考えた上での現実的な選択。
そんな環境下で運動しろと言っている奴らの顔が拝みたい。
東京五輪、都内の小学校にチケット用意するが半数近くの自治体が辞退。

> 公共交通機関での移動を求め、貸し切りバスは認めていない。

あたま幼稚園児か。
1964年は選手の為に10月に開催したのたが
2020年はなんで真夏にやるの?馬鹿なの?脳死なの?選手はおろか、小学生すら観戦できないよ?

アスリートファースト?何で誰もこの欺瞞を報じないの?
「会場最寄り駅は(混雑するから?)使うな、別の駅から歩け」でしたっけね。辞退する学校の方がまとも。
子どもたちには開会式だけ観させてあげられたらイイと思うなー。夜だし。
小学校は賢明だね。政府による強制観戦とかさせられなければいいが
- 参加して何かあった時の責任は?って事もあるしね。
懸命な判断というか。
いまどき、見たいなら自分たちで見に行くだろうし。まとめて教育関係で動員かけて、しかも遠くから電車で行くのは無茶だし。暑かったらほんとに倒れるし。

辞退続出・・・当ったり前田のクラッカーw
気象庁だって
『猛暑が予想されますので命を守る行動をとって下さい』
ちいまんがなww
それとも
【熱中症を怖がってては兵隊さん(アスリート)に申し訳ない。
汝臣民奮起せよ】とでも命令下るんでせうか?www
「大会組織委員会は観戦に向かう際、原則として公共交通機関での移動を求めており、貸し切りバスの利用は認めていない」←これで責任を負わされたらたまらんよね、会場まで遠い学校は。
当たり前やろ。貸し切りバスも使えないんじゃ先生の責任負担も大きいし、移動だけでも大変や
愚かな判断。
団体バスも使えず猛暑の中を先生だけでバス、電車移動は無理だと始めからわからないのか?

想像力欠如社会。
興味のない種目や興味のない国や人同士の試合見せられても辛いだけだよな。
残念でもないし当然
放映利権のために、こんな時期に開催されることになって、選手だって危ないのだ。辞退の判断はとても正しいと思う。
てゆうか、暑さやら汚染やら、こんなに健康によろしくない大会は、今からでも開催返上したらいいのに、と僕は思っていますが…
また朝日の嫌がらせ記事。学校も学校だよ。イカれている。子供たちの大事な思い出になるのに。
え〜、こちらは、朝日新聞様の日本のオリンピックに対するネガティブキャンペーンでございます。
熱中症のリスクおして行けないわな。>
なにこれ。こんな話聞いてない。ウチの子の学校もやるのかな。欠席させようかな。
辞退の判断をした学校は「良くやった!」と言いたい。貸切バスが使えない・競技会場に冷房ないなんて、児童をわざわざ熱中症にさせるようなもの。
- 東京オリンピック:朝日新聞デジタル
んでオリンピック観戦しなかった児童は"国の力"で学校の無断欠席にされる訳ですね
貸切バス使わせてやれよ。
少し安心。
もうパプリカ洗脳も意味なくない?
@syouwaoyaji これどういうこと?税金でチケット買わされる。売り上げはどこへ?
「1千万枚を超えるチケットのうち、130万枚余りが「学校連携観戦チケット」として全国の子どもたちに割り当てられる見通しだ。開催都市の東京都は約100万枚と最も多く・・・都が購入して配布する」
東京五輪で子供達に割り当てられる観戦チケットについて都内の市区町村のうち24自治体で割り当てを辞退した。小学校307校。昨年の時点で全ての学校が希望したが移動や観戦の際に熱中症になるリスクを考慮した事が主な理由

電通による電通と政財界の為だけの東京五輪だって話
これは日教組に汚染された反日教育のせい

っていいそぉー
暑さを我慢してまで五輪見たいという児童・生徒ばかりでもないだろうに。
これで本当に五輪見たい人にチケット行き渡らないのも如何なものか。
五輪パラ観戦の辞退相次ぐ。そりゃそうだろ。何を今更と。室内凶器ならまだしも、外はどうすんの?熱中症になって倒れたら誰が責任取るのかと言われたら、学校であり、引率の先生で、最終的に誰が決めたのか?と聞かれ校長の責任が問われる。そんなリスク誰も取らんよ。
「東京都内53区市町村のうち24自治体で割り当てを辞退する小学校があることがわかった。検討段階も含めると、今月4日時点で計307校に上る」
そりゃそうだろうよ。公共交通機関を使え、駅まで歩け、駅から歩け、だもん。混雑するだろうから何かあったとき保護者に迎えにきてもらうのも難しいし。ドリンクも持ち込み不可だっけ?
もっと見る (残り約260件)
 

いま話題のニュース

PR