TOP > 社会 > 佐野SA運営会社、元総務部長を再び解雇 労使対立深化:朝日新聞デジタル

佐野SA運営会社、元総務部長を再び解雇 労使対立深化:朝日新聞デジタル

164コメント 登録日時:2019-12-03 19:34 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 東北自動車道上り線の佐野サービスエリア(SA、栃木県佐野市)で売店などを運営するケイセイ・フーズ(同市)が、労働組合の加藤正樹執行委員長を解雇したことがわかった。 解雇は2日付。同社の書面などによる…...

ツイッターのコメント(164)

正気とは思えん。裁判になっても勝算あるのかね???
こういう問題こそ野党が国会で政府の答弁を求め、労働者を側面から支援することが必要なんじゃないかな。選挙の時だけ庶民の味方って言い、実態は無関心だから支持率上がらないんじゃないかと。
新しい職場に移ろう!復職しても誰も幸せにならない。今よりも良い会社なんて死ぬほどある。嫌なら会社作れば良い。
また解雇かー。
どうなってるのかしらねー。
高い高速道路を利用してやってんのに…休憩とか食事のサービスを提供出来ない事業社など…捨てちゃえよ。
なぜ当事者に任せ切りにするのだらうか?
ケイセイ・フーズ『加藤氏が取引先に対し本来支払うべき金額よりも少ない仕入れ代金を支払ったり、労使交渉の様子を撮影したデータを報道機関に渡したりした為、総務部長としての「能力や適格性を欠く」とし、解雇には
労使対立深化。 東北自動車道上り線の佐野サービスエリア(SA、栃木県佐野市)で売店などを運営するケイセイ・フーズ(同市)が、労働組合の加藤正樹執行委員長を解雇した
会社「取引先に対し仕入れ代金を間違えたり、労使交渉の様子を撮影したデータを報道機関に渡したりしたため「能力や適格性を欠く」とし解雇は正当」

超~~典型的なこじつけだね。裁判起こされれば即負けるでしょw
「適正を欠く」と判断したなら
何故、降格処分や減給ではなく解雇(この場合懲戒解雇相当)なのか?
経営側は
「正当性がある。」
「裁判になっても勝てる。」
って本気で思っているのだろうか?
社員に謝ることがもうできない人間性になってしまったのですね。
正当なスト権を行使しただけなのに解雇するのは不当解雇ではなく何という?
会社内で解決できずに外部に問題を訴えたら、総務部長として適格性を欠くと再度解雇されるなんておかしい。-
つーか、なんでNEXCOは全然動かないのかと。普通ならここまで問題抱えてる会社となんか即契約打ち切りレベルだろうに。
まだたまだ続く、佐野SAの労使問題。
どうも、経営陣が腐っている模様。

ガンバレ、職員一同!!
終わりだよ。ブラック企業開き直ったもん勝ちだ。
この会社労働局検査引っかかりそう。
思い出したように佐野SAを調べたら、こいつらまだやりあってるんか。。。
労組が不当労働行為で救済申し立てをしたのが先月28日。その4日後、2日付で今度は会社が委員長を解雇しました。めまぐるしい展開。解雇は懲戒ではなく普通解雇だそうです。
→この運営会社、契約解除じゃない? 従業員には気の毒だけど、是非、次の運営会社で再雇用を…ということで。
いっそ佐野SAの運営会社白紙に戻してほしい
労働組合を支持母体に持つ政治家たちは、地方の労組問題より花見の方が関心が高い様子。
もう収拾がつかないなこれ。こんな仁義も守れない会社などつぶれてしまえ。
NEXCOが傍観しているのが逆に関係性を疑ってしまいますな。
利用者目線で決めて欲しいものです。
またかよ。。。泥沼やん。。。/
詳細を知らないからコメントは避けるけど、ただ言えるのは、
「経営者のお陰で会社が成り立ってるんだー」
っていう会社。
い ず れ 潰 れ ま す 。
それにしても、ここまで悪名が轟いてるのによくやるよなこの運営会社
解雇→再雇用→また解雇
部長も大変‼️
おさまらないな...( ´-`)
要注視。
不当労働行為!この会社、コンプライアンスなんて無縁のようだ。【ケイセイ・フーズ(同市)が、労働組合の加藤正樹執行委員長を解雇したことがわかった。】
こりゃ更に相当長引く可能性だな
これ(ーー;)
NEXCO東日本は何故この会社との契約を打ち切らないのか。
もしくは何故介入しないのか。何故ほったらかし。
もう最悪だね。脱法行為をわかっていながら、平気でやる。
"ケイセイ・フーズが、労働組合の加藤正樹執行委員長を2日付解雇したことがわかった。解雇には正当な理由があると主張している。"
ケイセイ・フーズは会社が本質的に悪質。
>
この会社の親会社や経営陣はおかしすぎる。NEXCO東日本はなぜこんな事態を放置してるのか?
1回目の解決はフェイク、2回目の対立をきっかけにもう一回首を切りにいくとか、労使関係亀裂どころか穴開いてるやろ
NEXCOの傍観はどうなのよ
もう、自主会社立ち上げるしかないよね
会社がJHクビでいいんじゃね?反社会的行為してんだから
ここまで酷い有り様なのに提携を切らない高速道路の会社・・・
こういう事を許しておくNEXCOもブラック?
馬鹿やろ
経営なんて辞めちまえ
この件に限らず、どうしてこう、何か問題起きた時に火に油どころか、ナパームやら爆薬やら放り込む企業が多いかね。
情報化社会を甘く見てるんかね?
インターネットが一般的になって何年経つんだよ。
会社の労働組合つぶしにしか見えないのだが、NEXCO東日本はその会社に対して何も言えないのかね。
こんなうちうちの騒動に関わりたくないのもわかるけど二人三脚でいかんとムズイんちゃうかな
ネクスコはダンマリ決め込んでるけど社会的責任は免れない
業務委託の最悪の例
すげえな。マジで会社の方はこんな真似して、企業としてやっていける対応だと思ってるんだろうか。
佐野サービスエリア(SA、栃木県佐野市)で売店などを運営するケイセイ・フーズ(同市)が、労働組合の加藤正樹執行委員長を解雇
明らかな不当労働行為(差別取扱&支配介入)!解雇撤回したのに再解雇なんて、常識でもあり得ない!
NEXCO、ネクセリア東日本は運営会社を変えるべきだろ。
こういう話題になる時点で会社の負け。
ケイセイフーズって酷い会社だなー。従業員の皆さんも辞めたらいいのに一斉に。
そもそもトラブル抱えた会社を放置しているNEXCOも問題だ。さっさと退去させるべき。
これだけ色々あるとさ、高速道路のSA使う気にならないぞ。
他のSAの運営会社は風評被害に気を付けた方が良い。「道路公団が飼っている企業にロクな企業がない」という。
会社側に弁護士とかコンサルとか賢い大人は居るんだろうか?
解雇理由が弱いよな。
会社側が横暴っていうイメージ強まっちゃったけど、気にしないのかね。
ジョブチューンの一流料理人に来てもらって、バッサリとジャッジされたら、目が覚めるかも。
ここまで労使が深刻に対立していたのか。
会社は取引先に支払いせず現場に対応丸投げだったのに、労組長が支払い金額ミス→すぐ是正したらいきなり解雇って
うわぁ…としか
親玉のNEXCO東日本も違法行為を認めるって立場になっちゃうでしょ
謀反を起こすとはこういう事、その覚悟が本人にあるのか否かの話であり、第三者がくちゃくちゃ言う話ではない。
あれ、まだゴタゴタがあるんだ。
今の時代、従業員満足度の向上や従業員との連携は必須なので周りの従業員から圧倒的に慕われている管理職を解雇しようとする会社に明るい未来はないでしょうね。

:
きゃー💦
ひっどいわー、これ
マタハラ録音名誉棄損判決含め、働く側の立場が厳しくなってきている悪寒。非常に嫌な流れだ。 #佐野SA
この運営企業も問題あるが、もここまで利用者に迷惑かけている企業は
切るべきであると思う。
「 労使対立深化」

もはや泥沼のようだ。
なんかもう悲惨過ぎるな。こんなんが罷り通ってえぇのん?
労組の一貫した方針なのか、どこの上部団体にも加盟せず独立組合としてたたかっているようだが、孤立無援ではなかなか状況は好転しない。せめて地域の組合や市民団体が主体となって「支援する会」とか「連帯する会」をつくって支えてやらないとしんどいのではないか?
先頭に立って労働組合の活動をやると 潰しにこられる。これに耐えるには 凄い精神力がいる。頑張ってほしい。
結局、何も変わらないブラック会社か。外道やな。
えげつな オールドメディアがこれに噛み付くどころか経営者側に寄ってるのがゲボ吐くほどキショい
やっぱりこう来たか。
どっちが悪いのか知らんが、客の事を考えずこんなことばかりやっているのはおかしい
NEXCOも新しい業者探した方がいいと思うが、色々あるのかな(笑)
「労使交渉の様子を撮影したデータを報道機関に渡したりしたため、総務部長としての「能力や適格性を欠く」とし、解雇には正当な理由がある」
最初から解雇ありきの和解だったんだろうなぁ
NEXCOと左翼政党がなぜ静観してるのかわからん。
あれあれ…ヤフートップに出てくる注目度でもこうなるのか。
一応は一回折り合ってたのに。
ひどすぎだろ。ブラック企業の極み。ネクスコはこんなのきれ。へたれ組合おおいなかここの労働組合は立派。やはり労働組合は必要なのだ。みなさん、ブラック企業は使わないようにしましょう。
他にも美味しい店は沢山あるよ🎵
ふ〜ん
どうなるんだろ…
まだゴタゴタしてたのか…。ネクスコも傍観してる場合じゃないぞこりゃ。
変なヤツ雇うと本当に大変

これで会社潰して従業員の居場所無くしたらこの人はどうするんだろ?

…ていうか会社潰すのが目的に思えて仕方がないんだが( ̄▽ ̄;)

その場合、この人の動向に要注目だな
この会社の経営陣は、いったい何がしたいんだろう。
労務ゴロに食い物にされてるのかしら?
支払額のミスについては、仕入先が訴えるなら分かるけど…そうじゃないんだよな、これは
なんかすっげーちっさい粗探しして辞めさせる口実にしたかっただけじゃないの?
なんでネクスコは何もしないのかもよく分からん
サービスエリアという一定の公共性を担う施設を担当する企業が、いつまでもこんなにゴタゴタ続きでは…。
これは許せん!
あーあ。この前ラーメンでお金落としてきちゃったなー。
>労働組合の加藤正樹執行委員長を解雇した

8月に解雇して不当労働行為に指摘され
またこの対応はちょっとまずくない?

これはネクスコが批判されかねない
流れになってきたな
大家としては代替企業見つけて
早々に契約打ち切るべきだよ
最初は「どっちもどっち」だったのかもしれないけど、落とし所を見つけようとしない時点でお客様を蔑ろにしていると言わざるを得ませんね。

>加藤氏が取引先に対し本来支払うべき金額よりも少ない仕入れ代金を支払ったり、労使交渉の様子を撮影したデータを報道機関に渡した
言っちゃ悪いけどそれほど大きな会社でも無さそうだから人員入れ替えて再出発も選択肢の一つかもしれない。働く側の意見もごもっともだが経営者側の目線からすれば中小企業で権利ばかり振りかざされたのでは仕事にならんのが現実。
運営会社(ケイセイ・フーズ)
元総務部長を再び解雇 

(朝日新聞)

ケイセイ・フーズ、いい加減にしろよ

すでに行っている不当労働行為救済申し立ての
追加申し立てと
解雇無効の仮処分申請だ
NEXCOは契約満了が近いから、そこまで待って契約切るのがいいと思ってるだろうけど、ここまでの騒動を我関せずに突き通す姿勢を示した方が社会的イメージの損失大きいと思うんだけど…

NEXCOは全く関係ないとは言えないよね
「ケイセイ・フーズ」は面の皮が厚いんだねぇ(笑)よくやってるよなぁ・・・
こういう会社と戦う人は会社から嫌われるんだよねw
まっとうなことをやっているんだけども。かといって総務部長となると自分で事業起こすにはうーんって感じのスキルだから共同で誰かと起業したほうがいいと思う。人望はありそうだし。
こんな高速道路のお客様に迷惑かける会社は、指定から外して、他の会社にしましょう!!
もっと見る (残り約64件)

記事本文: 佐野SA運営会社、元総務部長を再び解雇 労使対立深化:朝日新聞デジタル