TOP > 政治・経済 > シンクライアントが話題に 桜を見る会名簿、復元無理?:朝日新聞デジタル

シンクライアントが話題に 桜を見る会名簿、復元無理?:朝日新聞デジタル

28コメント 登録日時:2019-12-03 21:21 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 国の税金を使って首相が主催する「桜を見る会」の招待者名簿のデータは復元できるのか――。政府はサーバーでデータを一元管理する「シンクライアント方式」を理由に「復元不可能」だと説明する。ネットや野党から…...

ツイッターのコメント(28)

レンタルサーバーのバックアップと同じなんだ「データを削除するには、端末から指示を出してサーバー内のデータを消す。バックアップは複数の磁気テープに記録するが、順次上書きするため、最大8週間で消去されるとしている」2019年12月3日,朝日新聞
名誉なのにブラックリスト
正真正銘の名誉毀損
どうでもいい話題だけど、
行政の情報公開と犯罪捜査のフォレンジックとを混同しちゃダメ。
どうせ復元するなら、民主党政権時代の名簿も是非お願いします。
政治家なんてどっちみち公私混同するために議員資格がほしいだけなので、野党も与党も関係ない。全員辞職してほしい
まさか国会からシンクラと言う言葉がでてくるとは思わなんだw

お国のシステムだからDaaSではなくベンダーのFか、Hか、Nか、IあたりがどっかのDCに構築したVDI環境だとは思うけど、すぐデーター消す仕様にはしないと思うんだよな…
この手のシステムを手がけるのは、依然として旧電電ファミリーという闇も変えないとね。
弊社でデータ復元しますよっていう復旧業者いっぱいいそう
復元できないデータなんてそうそうない
復元可能と言っている専門家アホなの?
三木さんに同意。データの復元ができるかどうかという問題は、いわば川の下流の話。「政府が説明責任を果たすために必要な文書が、適切な期間残されていない」という川の上流を変えていかないと、「騒動」でおわってしまう。
政府の言う通り、復元不可能ならそう言えばいいだけだと思うけど、このコメント…

"復元不可能かどうかは「仕様」次第になるが、実際の仕様について富士通は取材に対し、「個別のシステムの中身や契約内容については話せない」と回答している。"
「共産の宮本徹衆院議員が国会質疑のため名簿の資料を要求したのが5月9日。」
安倍政権が退陣すれば、直ちに復元可能となり、ついでに、裁断された筈の紙媒体も出てくるかもしれない。>
シンクライアント以前に公文書を保存するという概念が欠落しているのか
それ以前に、慌てて削除する必要があったのか、しかもアベに関わるデータだけって事だよ。
富士通がやってんのかぁ。力入れてるもんなぁ
富士通か。。。(別に深い意味は無いけれど
そんな訳あるか!! サーバーの方が復元楽なはず! :
データ復元以前に、そもそも文書の保存基準自体を問題視する声も根強い。情報公開クリアリングハウスの三木由希子理事長は「行政側と一般の価値判断がずれたまま文書の保存期間が設定されている。政府が説明責任を果たすために必要な文書が、適切な期間残されていない」
ごたごた言わずにデータセンターにデータサルベージを依頼しろ。
富士通の担当者、大丈夫かな…冗談抜きで
富士通「個別のシステムの中身や契約内容については話せない」と回答。
☝️すっとぼけやがって!

工藤静香の「FU-JI-TSU」を思い出しちゃうよ。
♪不実です〜 (中略)それはな〜いんじゃな〜い〜?
シン・クライアント(不穏な言い回し
そもそも政府主催ではなく個人主催なら、名簿やデータが省庁にあるはずもないではないか。それが省内にあったのは間違いないわけで、自動的に公文書と認めたようなものだ。/
 桜を見る会名簿、復元無理?:朝日新聞
>バックアップデータは公文書なのか

公文書ってどれもこれもパリッとした紙にハンコ押してあるやつと思ってるのか。えらくアナログだな。
富士通の技術力が低いと総理が言ってる
国の税金を使って首相が主催する「桜を見る会」の招待者名簿のデータは復元できるのか――。政府はサーバーでデータを一元管理する「シンクライアント方式」を理由に「復元不可能」だと説明する。
運用委託先は富士通ですか。富士通のハードディスクやPC、システム、サーバーはそんなお粗末なもんですか。・・・ "@asahi: "
桜を見る会のおかげで、少しシンクライアントについて理解が深まった気がした
だいたい、政府機関の本省システムが1回や2回の削除操作でデータが消えるようなことはありえないのだ。そんな超脆弱システムを構築したのだったらそれこそ税金の無駄づかいで、首相の責任だ。
以上

記事本文: シンクライアントが話題に 桜を見る会名簿、復元無理?:朝日新聞デジタル

関連記事