TOP > 政治・経済 > 日米貿易協定、元日発効へ 日本不利の疑念残す短期交渉:朝日新聞デジタル

日米貿易協定、元日発効へ 日本不利の疑念残す短期交渉:朝日新聞デジタル

37コメント 登録日時:2019-12-03 20:28 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 今国会の焦点の一つだった日米貿易協定の承認案が3日、参院外交防衛委員会で自民、公明の与党と日本維新の会の賛成多数で可決された。4日の参院本会議で成立し、来年1月1日に発効する見通しだ。実質的な交渉開…...

ツイッターのコメント(37)

「関税撤廃が確約されている」とする十分な根拠を結局、示さなかった。
記事を読む限り、日本は牛肉などの分野で譲歩をしたのにこれでは無駄にカードを切っただけではないか。

第二弾交渉では更に日本に不利な内容を要求されるという。

すべて飲む気ではあるまいな。
国内では自分勝手な政治、世界に出たらダメ外交。
安くなるのかな?
レベルの低い反応失礼しました😅
対米輸出額の約35%を占める自動車関連品目は継続協議となった。野党が求めていた「関税撤廃が確約されている」とする十分な根拠を結局、示さなかった。
「日本を売るような内容になってないだろうな」という疑念が残る。国民への二枚舌を使っていた場合、交渉者を含め、その職から離れたとしても、責任を追及する必要がある。
いつもながらの今更報道
何故異例のスピードになったかって?答えは簡単だよ。自民党に任せるからだよ。

選挙でそう言う結果になったじゃないか。それにしてもいつまで任せるんだろうね〜。
決まっちゃったか。与党支持者よ、見ておくがいい。これが地獄の始まりよ。
盲腸に700万円は
払え無い…
私まだ、盲腸あるよ😵
単なるアメリカ言いなり協定やね。
異例のスピード発行とか意味がわからんのだけど。
疑念が残ってんのに、なんで決めるの?
みんなさ、自分の事としてちゃんと考えてよ。議員の人達よ!
何か契約する時に、なんかおかしいぞって契約書にハンコ押す?!
何がウィンウィン?!説明もないくせに!!!!勝手に決めるな!!!!
数の力って恐ろしい 捻れ作らんと何でもかんでも通される
〉対米輸出額の約35%を占める自動車関連品目は継続協議となった。野党が求めていた「関税撤廃が確約されている」とする十分な根拠を結局、示さなかった。
決まってから大きく取り上げるyahooニュース。
国民を何だと思ってるの💢
桜の会がどうのこうのよりも国民の生活に直結するこっちの議論をしっかりやってほしかった。

くそ野党は本当に使えない。
自民、公明は、この国をボロボロにしようと企んでるのかな。そうとしか思えん。
やはり、安倍さんが言っていたような「ウィンウィン」などという内容では無かったようにしか思えない。
明らかにしておきたいのですが、
日米貿易協定の承認案を提案したのも可決したのも 与 党  ですからね。
野党は、どのような協定かわかる資料を求めたもののほとんど与党はほとんど公開せず。
ネトウヨ氏よ、野党を非難する前に、与党の責任を問えよ!
来年1月1日に売国が為されるということか。
“実質的な交渉開始から8カ月たらず。
日本にとって不利な内容ではとの疑念がぬぐえぬまま、異例のスピードで発効されることになる”
疑念ではない。確実に不利だ。急ぐ必要は、全くなかった。
労働者の低賃金という汗で稼いだ外貨ドルを吐き出す
激ヤバ案件がすんなり通ってしまった。
参院外交防衛委員会で自民、公明の与党と日本維新の会の賛成多数で可決された。4日の参院本会議で成立し、来年1月1日に発効する見通しだ。
それぞれの所管の委員会でもっと議論した方がいいんじゃないか?
起死回生の大逆転があったとしたら夏の参院選だったが、結局ここでも「次負ければあとはない選挙」を半ば放棄した主権者は、地獄へとまた一歩自ら歩を進める。
「国会はプロレス、与野党グル」の構図を叩き潰すチャンスは何度もあったよね。
これも酷い話なんだけどな。結果的に桜を見る会に埋もれてしまってるのは僥倖と言うべきか
この国を壊す日米貿易協定が異例の早さで発行されるそう。
賛成した奴らは国を売った自覚を持て。
今国会の焦点の一つだった日米貿易協定の承認案が3日、参院外交防衛委員会で自民、公明の与党と日本維新の会の賛成多数で可決された。
今国会の焦点の一つだった日米貿易協定の承認案が3日、参院外交防衛委員会で自民、公明の与党と日本維新の会の賛成多数で可決されました。
今国会で政府、与党が最重要視してきた日米貿易協定。明日、参院本会議で成立する見通しです。
"今国会の焦点の一つだった日米貿易協定の承認案が3日、参院外交防衛委員会で自民、公明の与党と日本維新の会の賛成多数で可決された。来年1月1日に発効する見通し。日本にとって不利な内容ではとの疑念がぬぐえぬまま、異例のスピードで発効されることになる。"
これだけに限らないが、議論ではなく、結論ありきで物事が進んでいるんだろうな。>
以上

記事本文: 日米貿易協定、元日発効へ 日本不利の疑念残す短期交渉:朝日新聞デジタル

関連記事