TOP > 政治・経済 > 「令和の不平等条約だ」 日米貿易協定、「成果」に疑念:朝日新聞デジタル

「令和の不平等条約だ」 日米貿易協定、「成果」に疑念:朝日新聞デジタル

61コメント 登録日時:2019-12-04 06:08 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 今国会の焦点の一つだった日米貿易協定の承認案が3日、参院外交防衛委員会で自民、公明の与党と日本維新の会の賛成多数で可決された。4日の参院本会議で成立し、来年1月1日に発効する見通しだ。成果を急ぐ米ト…...

ツイッターのコメント(61)

日本大好きの愛国心にあふれた人たちがなぜ何も騒がないのか本当に不思議。日本の完敗! 安倍から亜米に改名したらいいんじゃねと思うほど--
いつもの、アリバイ工作。
戦前と変わらない、
報道姿勢だな。

政府広報紙朝日
アリバイ証明みたいな報道ですね。
完全にメディアが政府と結託してた時期だからね。
そりゃ今更になってやるわけだ。
可決されてから騒ぎ出すマスコミ。
マスコミが正しく報道していれば条約のあまりのブラックボックスさに国民も気づいたのに。可決に加担した立憲民主・国民民主も同罪。

なんかおれ、ブチ切れ気味が立派な左翼なんだがww
今頃になって【】を報道し始めても…

本当に日本のマスコミは、もう信用できない。
彼らは、一体ドコを向いて仕事をしているのだろう。

この国には、もう報道の自由なんてない。
朝日に限らず、大手マスコミの皆さん、全てが決定してしまってから、もうどうしようもなくなってから、報道に本腰入れるの、そろそろやめようよ。決定する前に、どうにかできる時期に、大々的に報道してよ。
日米貿易協定

政府は「日米双方にとってウィンウィン(両者が勝ち)」だと成果を強調し続けたが、国会審議では「不都合なデータ」を出そうとしない姿勢が浮かんだ。

…結果に責任を負えるのは政府ではない。国民一人ひとり。
その責任者に内容を開示しない政府とは何か?
令和の「鹿鳴館」でも建てましょうか?
この「成果」っていうのが同考えてもトランプにとってのものだと思う。
国民にとっては悪いことしかない。
国民にとってどうかを一切考えてない。
勝ちとか負けとか、そんなんどうでもいい。
黒船来航により結ばされた「日米和親条約」に匹敵する不平等条約かな?
すでに在日米軍は治外法権やし。

TAGは死語らしい。

〈「日本ひとり負けの、『令和の不平等条約』だ」(無所属・伊波洋一氏)〉
 日米貿易協定、「成果」に疑念:朝日新聞
日本に何のメリットもないけど、莫大なプレゼントを持ってきてくれる安倍さんは歓迎されるわな。そんでもって日本に何のメリットもなく。極め付けがこれかい、どこが外交の安倍なん?
消費税にしても何にしても、どうして決まってから報道するの?

「報道はした」というアリバイ作り?

アホなの?

安倍政権にとって前へいうのはこういうことなんや・
現政権は外交能力ゼロだし首相はトランプのポチで貢ぐことしか知らない。北朝鮮拉致問題は完全に馬鹿扱いされて最早交渉不可、北方領土は「領土」とすら言えなくなるほど悪化。首相は
外交しなくていいよ。バラマキと失敗しかしないんだから。
決まってからニュースにするのでは遅すぎるだろう。
検討に入る前に報道して国民に知らせるのが役目なのでは?
これだから新聞が信用出来ないと言われるのだ。
日本一人負けの不平等条約
安倍政府は不都合なデータは隠した。

自動車関税は撤廃ではなくさらに交渉するだけ。
2128億円削減は実は260億だけ。

森友加計桜を見る会と同じ構造。
ただし今度は日本が大損する。

本当に
安倍を放置して
嘘つきと心中して滅びたい?
やはり日本のひとり負けということ、あり得ない条約なんだよ。
「政府は…『日米貿易協定では、TPPよりも45%幅低い数字に抑えた』と交渉の成果を強調している。だが…政府の数値は、実際には輸入が無い品目の関税撤廃を見送ることで、『水増し』したものであることが判明」朝日


こんなんばっか
ねえなんなのこれ…日本側にメリットがある自動車関連の関税撤廃は確約されないのに、農業市場を一方的に開放したとか…なんなの????
「花見の会」追求より大事な仕事があるはず、とか言う奴がいるが、仕事をすればこのとおりだ。アメリカに屈服。それとももっとアメリカに日本を売り飛ばす仕事をさせたい人たちが言っているのか。
安倍政権になって本当にロクでもない世の中になった。民主党政権の時はここまで隠し事は無かったよな。
野党は、こういう議題を優先して追及して欲しい。でないと、政権交代しても不安しか見えない。

不正や過失追及だとまとまれる政党と見えてしまう。
終わってから文句を言ういつものパターン。
日米貿易協定の交渉は拙劣。痛みを受ける分野で働く国民への配慮や所得再分配が足りない。農畜産分野を開放するなら生産者個人への所得補償を行うべきだったし、自動車産業はトランプ氏に押し切られてしまった。政府は日本には自動車工場はいらないとでもいうのだろうか。
何故こんなにもスピード可決されたのか。。

本当に日本終わるぞこれ😂
ログインしないと詳細見えねぇわ・・・家帰って紙で読む
どうなってんのかさっぱりわからん
メリットとデメリットがわからん
どうせ騒いでる人の大半は、来週には全く騒がなくなる

話題に乗っかるしか情報の取得も発信も興味も持てないような連中に何言われても響かんよ(´・ω・`)

馬鹿みたいに桜で喚いたツケでもあるな
朝日新聞


> 審議を通じて明らかになったことは、協定は最初から国民無視が前提、国民への説明責任放棄が前提という真実だけだ」(野党統一会派の小西洋之氏)
> 「日本ひとり負けの、『令和の不平等条約』だ」(無所属・伊波洋一氏)

案件w
メディアの皆さん:終わってから報道ではメディアの存在価値ないですよ。

鈴木宣弘教授は「政府は一貫して、都合の良いデータだけを開示、不都合なデータの公表は拒んだ。」
これまでの経緯見りゃあトランプケツ舐め売国条約であろうことは容易に想像がつくのでまあ中身見る必要もないといえばない
今になって何を言う、三流メディア。
”「日本ひとり負けの、『令和の不平等条約』だ」(無所属・伊波洋一氏)この日の外交防衛委の最後の討論で、野党は不満をあらわにした”
政府は「日米双方にとってウィンウィン(両者が勝ち)」だと成果を強調し続けたが、国会審議では「不都合なデータ」を出そうとしない--
あらためてこれに賛成した奴ら, 陸奥宗光と小村寿太郎に謝ってこいとしかいいようが.
朝日が今頃叫んでる。遅いんだよ!「審議を通じて明らかになったことは、協定は最初から国民無視が前提、国民への説明責任放棄が前提という真実だけだ」(野党統一会派の小西洋之氏)
安倍さんはトランプの言いなりですね。それでひどい目に会うのは日本国民なんですけど、日本国民には関心がないときてる。→
政権批判以外に一枚岩になれない無能野党、と言うだけの話じゃないのかな?🤭
12/4 "国会審議では「不都合なデータ」を出そうとしない姿勢が浮かんだ。日本にとって不利な内容ではとの疑念は拭えぬまま"
自民党支持者である農業者は安倍政権に説明を求めるべきだ。少なくとも自らが属する選挙区選出の国会議員に対し説明を求めるべきだ。#立憲ボイス>
朝日新聞実は超絶親日メディアだった件
俺阪神高速走って異世界転生したかも
今更「今国会の焦点の一つだった」とか言われても、桜の100分の1くらいしか報道してこなかったくせによく言うよ全く。
鈴木宣弘・東大院教授(農業経済学)は「政府は一貫して、都合の良いデータだけを開示し、不都合なデータの公表は拒んだ。その結果、国会の議論が深まらなかった」……野党は日米貿易協定についても議論してる。でも安倍政権はデータを出さない。桜を見る会と一緒だよ。
宗主国には逆らえない。多国間での協議にも交渉にも応じない。対等な関係を好まない。隠蔽体質で乗り切る。これを民主主義と呼ぶ。デモクラシーからは掛け離れた民主的な解決方法。
桜を見る会で隠したかったとの噂のヤツですね
トランプさんに押し切られましたな
"「日本ひとり負けの、『令和の不平等条約』だ」(無所属・伊波洋一氏)
 この日の外交防衛委の最後の討論で、野党は不満をあらわにした。"
何を今更、あほらしい。昭和の不平等条約である憲法を改正してから物を言え。
そこまで分かってるならもっと事前に広めるよう努力して欲しかった👹
安倍幕府も終わり令和維新へ
ええじゃないか、ええじゃないか
🤣🤣🤣
自公と維新は、アメリカに国を売った。ネトウヨや歴史修正主義者は現実を見てないのだろう。もっと怖いのは「普通の人」たち。なにも知らない人って多いのでは。新聞くらい読まないと。
自民党政権に任せておいたら、どうなるかよく考えるべき。
どっちを見ても嘘だらけだね。
「政府の数値は、実際には輸入が無い品目の関税撤廃を見送ることで、「水増し」したものであることが判明した。」
日本ダメだこりゃ
協定 記事に溢れる「トランプ大統領」への恐れと迎合

まだ協定の中身見えていないですが、トランプ大統領への勝ち負けやご機嫌取りで日本国内の市場を売り渡すなら本末転倒

政治家は日本の為に働いて欲しい

 日米貿易協定「成果」に疑念
そして、その解消に60年もかかるという展開を繰り返すのかな(失笑)。
太平洋戦争(大東亜戦争)に突入せざるを得なくなった歴史も、そろそろ思い起こしてもいいような。戦争体験ではなく、その前が重要。

 日米貿易協定、「成果」に疑念
「政府は一貫して、都合の良いデータだけを開示し、不都合なデータの公表は拒んだ。その結果、国会の議論が深まらなかった」すべてにおいて、こんな感じですよね( •́⍛︎•̀ )//
 日米貿易協定、「成果」に疑念:
どこが「日米双方にとってウィンウィン」? 情報開示がないまま発効。
「政府が議論の土台となる根拠やデータをほとんど示さなかった」とある。根拠やデータがないのにどうして事の真偽を議論できるのか?日本はもはや民主制を否定する国になった。
シュレッダーの予約は入ってないか?
以上

記事本文: 「令和の不平等条約だ」 日米貿易協定、「成果」に疑念:朝日新聞デジタル

関連記事