TOP > 社会 > 日本の15歳、自由記述苦手? 国際調査で読解力低下:朝日新聞デジタル

日本の15歳、自由記述苦手? 国際調査で読解力低下:朝日新聞デジタル

 79の国・地域の15歳ら約60万人が参加し、「読解力」「科学的リテラシー(活用する力)」「数学的リテラシー」を調べた2018年の国際的な学習到達度調査(PISA)で、日本の「読解力」の平均点が前回よ…...

ツイッターのコメント(56)

言われたことを信じ込ませるのが日本の教育です。「フェイクニュースの多いデジタルの世界では複数の出どころの情報を比較し、事実なのかどうか区別をつけないといけない」 /
>電子レンジを宣伝する企業サイトと雑誌記事を比べて情報の質や信憑(しんぴょう)性を評価する問題では、自分ならどう対処するかを根拠を示して説明する記述式問題の正答率は8・9%(同27・0%)だった←想像以上に難しいテストだった
学校では自由にものを言える環境ではないかと。
自由に何かを述べる際の基準がインプットされてないんだと思う。

何か古典的な作品を徹底的に暗記する位まで読ませるのがいいと思うんだよな。

古典である以上、言語表現の基礎が詰まっている訳で。
来年から小学校高学年での英語授業が必須となると文部省が発表しているが、先ずは日本語の正しい理解力を優先すべきであって、英語が理解できて母国語の日本語が理解できない、それは日本語を、しいては日本を滅ぼすものであろう。
文章もスマホで切り取り、貼り付けだからね。本人の意思、考えからの自由な表現からはどんどん離れていくよね。ツイートなんか、顔文字だらけの1、2行 大丈夫なの?って他人事ながら心配になる。
『日本の生徒がコンピューターを使った解答の仕方に不慣れな点や』
これはこれで心配になるんだけど、実は問題出す側もPC使った出題に慣れてなくて何かやらかしたりしてそう
この調査のことはよくわからんが、首相、官房長官の答弁の映像を見ると、日本では読解力なんて必要とされていないことはわかる。15歳の諸君、日本では読解力なくても出世は出来るぞ、心配するな、という感じかな。
「OECDは、統計上、偶然とは言えない有意な低下だと分析。特に、自分の考えを根拠を示して説明する自由記述式の解答に課題がみられるという」

↑"根拠を示して説明する"(笑)
今日本で最もおろそかにされてることだからね。大人が首相を真似し、子供がその大人を真似る。
PISAで毎回指摘されるのが、順位が落ちている点。
中期的に伸びている数学的リテラシーは立派だと思うのです。

またまた、入試改革に注目が浴びそうですね。 / (朝日新聞デジタル)
根拠を引用して述べること苦手だよね
以下、引用
電子レンジを宣伝する企業サイトと雑誌記事を比べて情報の質や信憑(しんぴょう)性を評価する問題では、自分ならどう対処するかを根拠を示して説明する記述式問題の正答率は8.9%(同27.0%)だった。
読解力はニュースを読み解く力にも繋がります。

安倍政権は文系科目の蔑視を続けていますが、その弊害なのではないかと感じます。
さすがにこの分野での「圧倒的最下位」はショック。PC配るとかそういうハードウェアなことでなく、使いこなせるための教育をなんとかしてほしい!ただこれは子どもたちの問題というよりは、教える大人のリテラシーの貧弱さがそのまま反映された感が強く、根は深そう。
やはり。フェイクニュースが拡散するわけだ。
「140文字以内で書きなさい」「スタンプだけで表現しなさい」だったら、また結果が変わったかもしれない。
読解力低下じゃなくて、マスコミや企業が出す情報よりも口コミやSNSの方を信用するって傾向が進んでるんじゃないのかなあ
いい大人の一部の国会議員でも低下が既に顕著なのであまり驚かない、のが情けない。
「特に、自分の考えを根拠を示して説明する自由記述式の解答に課題がみられるという。」
そりゃ、読書しなくなったからでしょう。
おもに文章で何かを伝えることを生業としている身としては由々しき問題…。

それはともかく、読み解く力がないと、そもそも話が通じなくなるだろうし、人の心を推し量ることもできないのでは…
今の『ロジトレ』を作るきっかけの大元だったPISAの発表のニュース。「読解力」についてはPISAの是非はさておき、何かしら対策が必要なのかも。自分も何らかの形で読解力の養成に貢献できたらなぁ・・・。
研修もせず低賃金で貸本管理業務しかさせていない学校図書館職員の役割と処遇を変えないと、朝霞市もこの没落に手を貸すことになります。
電子レンジを宣伝する企業サイトと雑誌記事を比べて情報の質や信憑性を評価する問題では、自分ならどう対処するかを根拠を示して説明する記述式問題の正答率は8・9%。
朝日★
「読み、考え、理解し、評価し、書き、表現する」という基本的な言語能力はすべての科目において基本的な素養。これを磨くには、読書と、集団での議論でしょうか。小学高学年〜中学の課程でどの程度実践されてるの?
先ずは。
教える側にどれだけ読解力があるのか教えて欲しい。
ここに差があるのならば、指導方法の改善が必要だと思うし。
教える側も読解力がないのなら、教わる子供は尚更になる。
俺ら大人が不甲斐なくてすまんなあ15歳…て話だよね。で、この状態で小学生から英語を…てやるのだから、ますますね/
英語なんてあとからどうにでもなるからまずは日本語だね。>
さもありなん。
母国語の勉強そこそこに外国語に重点おいてりゃそうなるわな。
家庭での会話時間も減ってるんじゃないかな。
読み・考え・理解し・表現する。
まぁるく全体的に見直して底上げしないとね。
私も調査対象になったことあるんだけど、「受験に関係ないし」ってみんな真面目に受けず適当な回答を書いていた記憶...。今思うと受験(学歴)至上主義的な文化がそもそも日本は捻れてる気がするな
トレンドからとんで登録要らない所まで読んだけど、実際何が原因なんだろう。「(なんとなく)スマホ!ゲー厶!」とかじゃなくて、本当のところ。
06-12年までの上昇って、もしやゆとり世代…か?
褒めて伸ばすで、トップクラスの方を取り上げようよ。あと、教えてる側の読解力も低そう。まー我々大人のですよー。知らんけど。>>
国語=物事を理解し、考え、発信する能力なので、国語が出来なければ何をするにも困難になる。日本語の難しさも問題だと思うけど、これはどうしようもない。本を読み、良質な参考書で勉強するしかない。
だって自由に文章書いたら教師に怒られるんだもんなぁ。
学級日誌書いた時に全然形容詞が浮かばない自分に驚いた。語彙力が低下してるは明らかだと思うし、データの信憑性はともかく、何か対策を施す必要があると思う。

メッセージアプリで短文中心になっているのが原因っていうのも納得できる。
国際調査で読解力低下:朝日新聞
文科省は低下の理由を、コンピューターを使った解答の仕方に不慣れな点や、SNSなどの普及で「長文を読んだり書いたりする機会が減るなど、子供が接する言語環境が急速に変わってきている」ことを挙げた。
親が教える時間が減ってるから…。
メモ:

「 国際調査で読解力低下」
 (朝日新聞)

・・・「国際的な学習到達度調査(PISA)」。
「『読解力』は前回より12点低い504点で、8位から15位に落ちた。OECDは、統計上、偶然とは言えない有意な低下だと分析。」
文部科学省「長文を読んだり書いたりする機会が減るなど、子どもが接する言語環境が急速に変わってきている」

「電子レンジの安全性を確かめる問題」を「長文」扱いするのは、文科省の認識及び子どもの生活能力の二つの点で非常にまずいことだと思います。
「日本の生徒がコンピューターを使った解答の仕方に不慣れな点や、SNSなどの普及で『長文を読んだり書いたりする機会が減るなど、子どもが接する言語環境が急速に変わってきている』ことなど」。
棚上げ上手の記者さん。ご自身がこの年代だった頃はどうだったのかしらん?
だいたい昔から苦手ですよね、マークシート教育法だから。
15歳じゃなくても
最近日本人読解力低い奴多い印象だもんな。。。
「桜を見る会」の分だけでも教育予算があれば、って考えてほしい。精神論でしか語れない奴らばっかりだから、無理なお願いだけど。
読解力が低いからセンターの代わりに自由記述問題を出そうとしてたんだよね
15歳なら義務教育が問題なのにね

これを携帯やネットの普及のせいにしている奴らは確実に読解力が無い
日本語の語彙力もちゃんと身について無い小学生の時期から英語やらせるからこんな結果出るんだろ
そも日本語難しいはある。
読書してても拾い読みみたいな気がする。ちな、うちの娘の話。
極めて深刻ですね。
文章のまとめ方をゼロから教えないと、記述問題は白紙答案になるのも無理はない。

そもそも何も教えずに原稿用紙数枚の読書感想文を課す国語科のカリキュラムが欠陥品。
中学の頃、学校でOECDの調査でテストを受けたけど、みんな成績に関係ないからヤル気なさそうだったなぁ。先生達も言われたから仕方なくやっている感じだったしw
そういうのも影響していそう。

 国際調査で読解力低下(朝日新聞デジタル)
PISA信仰は根強いが、問題文などをちゃんと見る必要がある。短文しか書かなくなったとか、最近始まったことではない。むしろ、短文はみんな書くようになった。
以上
 

いま話題のニュース

PR