TOP > 社会 > 特撮監督の矢島信男さん死去 「秘密戦隊ゴレンジャー」:朝日新聞デジタル

特撮監督の矢島信男さん死去 「秘密戦隊ゴレンジャー」:朝日新聞デジタル

 矢島 信男さん(やじま・のぶお=特撮監督)が11月28日、老衰で死去、91歳。葬儀は近親者で営む。喪主は長男将人さん。 松竹、東映を経て、65年に特撮研究所を設立。「ジャイアントロボ」「スペクトルマ...

ツイッターのコメント(12)

あああ…矢島信男さんが…
今年はもうこれ以上…
昭和を終わらせないで…
お願いだよ…
私もよく知る東映特撮の監督で名が通っていた矢島信男さんがお亡くなりに…

ご冥福をお祈りします。
宇宙刑事ギャバンのOPといい「ダイデンジンの決めポース」といい、この方の特撮技術は偉大でした。
合掌

 「秘密戦隊ゴレンジャー」:
ご冥福をお祈りいたします。

戦隊ものが筆頭にあがるのは、当然かもしれませんが、『里見八犬伝』『魔界転生』『夜叉ヶ池』のダイナミックな特撮、円谷でも『ミラーマン』や『ウルトラマンレオ』!
アナログな特撮も歴史の1ページとなってしまったことを感じます。
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ……
僕が見てきたヒーロー番組の半分近くは矢島特撮だったんじゃないだろうか。ジャイアントロボ、ゴレンジャー、デンジマン、宇宙刑事ギャバン、、、円谷プロから東映まで、あらゆる特撮に関わってきたレジェンドが星になった。また一つ、昭和は遠くなりにけり。。
Discover(Google)から
心よりお悔やみ申し上げます😿
還暦を過ぎた僕らにとっても子どもの頃に数え切れないほどの楽しさと夢のような世界を見せ続けてくれた恩人の一人。本当にありがとうございました、というしかない@
戦隊ものや特撮ものを見たことある人なら
どっかで見かけた名前かもしれない。
「秘密戦隊ゴレンジャー」
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR