TOP > 社会 > 「桜を見る会」シュレッダーが話題 40秒で1千枚細断:朝日新聞デジタル

「桜を見る会」シュレッダーが話題 40秒で1千枚細断:朝日新聞デジタル

148コメント 登録日時:2019-11-21 19:02 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 今年4月の「桜を見る会」について、政府が共産党から資料を要求されたのと同じ5月9日に招待者名簿を廃棄するのに使った大型シュレッダーは、大量の紙を瞬時に細断できる高性能のものだった。政府は国会で「連休…...

ツイッターのコメント(148)

大型シュレッダーの製造は、
アルバム・製本のナカバヤシ社製

増えるアルバムのあの会社さんか?
世界中に宣伝されているぞ!

株価注目!
内閣府の大型シュレッダーは、桜ファイルは瞬殺できるよう。「政府は国会で『連休前から使おうとしたところ、(内閣府の)各局の使用が重なって調整した結果、連休明けになった』…SNSでは疑問の声」

「桜を見る会」シュレッダー
何これかっけえ?!
政府が共産党から資料を要求されたのと同じ5月9日に招待者名簿を廃棄するのに使った大型シュレッダーは、大量の紙を瞬時に細断できる高性能のものだった。
紙が裁断されたら証拠は全て消えるのか?
そんな訳ないだろ。
やっぱり笑うしかないのかな〜

悲しい

よし!

大型スキャナーを納品してはどうだろうか⁉️
書類隠蔽特需で株価上がったりしてないの
「これが1カ月近くも空かなかったとは、どれほど毎日シュレッダーしてるのか」

資源無駄にすんなや
そっち方向で議論進めた方がええんちゃう
空きがなかったなんてウソだね。
てか、どんだけ書類廃棄してんだ???(;´Д`)
内閣府・大塚幸寛官房長、20日の衆院内閣委では

廃棄の分量が多いから

通常のシュレッダーではなく
地下1階のシュレッダー室の

「大型シュレッダー」を使おうとしたところ

(たまたま)
宮本徹から資料を要求された5月9日になった

[情報を適宜加筆w]
「シュレッダーの予約が空いていなかったから」と約1カ月近く放置されていた資料が野党から資料要求された当日5月9日に速攻で廃棄処理が行われ、そのシュレッダーが40秒で1千枚細断できる超高性能シュレッダーだったの喜劇でしかない。
ハイスペックシュレッダーすげー
へぇ なるほどね
シュレッダーの予約表みたいなのないのかな?
1年間ぐらい空く間もなく動かしていたら、違う意味で行政の完全ペーパーレス化が実現できそうです。 /
安倍内閣府はセコイ噓ばっかり付いているから、直ぐ話が破綻するんだよな。
安倍政権による公文書の大量破棄で、シュレッダーも花びら大回転状態やで:
私もいつも会社で詰められる在庫を、このナカバヤシのシュレッダーで瞬殺したい。
40秒で1千枚細断。 「桜を見る会」について、政府が共産党から資料を要求されたのと同じ5月9日に招待者名簿を廃棄するのに使った大型シュレッダーは、大量の紙を瞬時に細断できる高性能のものだった
もうこのシュレッダーが廃棄されてる可能性も
@payo_kun ガチ知人の憲法9条の会のメンバーの方はシュレッダー記事にまで文句付けてだぞ。
流石天然の会だww
むりくりな言い訳を考えさせられるお役人さんたちに、憐憫の情すらわいてくる。
そろそろぶち切れて「真実」を暴露する人が出てきそうだ。
次から次へと嘘であろうことがばれる。こんな国にしやがったのは安倍自民党公明党腐敗独裁政権だよ。--------
自分のばやい、ヤマト運輸の『機密文書溶融サービス』(機密文書リサイクルサービス・1箱約2千円)に出してますけど、裁断や焼却などのサービスと比較する時の判断基準はなんだろ🙄?

家庭用シュレッダー使ってたら、負荷がかかりすぎて煙出た🤣
「連休前から使おうとしたところ、(内閣府の)各局の使用が重なって調整した結果、連休明けになった」→40秒で1千枚細断できるシュレッダーでした。
ツイッターで「弁解にもなっていない」「誰が信用するのか」との指摘が相次いでいます。
1ヶ月待ちの大人気シュレッダーは、40秒で1千枚細断の高性能機!

共産党・宮本氏「これが1カ月近くも空かなかったとは、どれほど毎日シュレッダーしてるのか。このシュレッダーなら、桜ファイルはきっと一回の投入ですんだでしょう」

『「桜を見る会」シュレッダーが話題』
大型シュレッダー見てみたい!
あと1ヶ月間のシュレッダー予約票も見せてください。
この手のことがニュースになるのを見ていると、日本の政治がらみに関することは、ほとんどできの悪いコントだ。
こんなの光速で消滅させたい意図しか見えない。
シュレの予約表を情報公開請求すれば良いの?
まさか、電子化されてだろうからサーバのデータを見せて。
これに行列ってどんだけゴミ溜め込んでるの?
これはかなりの重要文書が闇に葬られたな
ーーー
弊社も、欲しい。
役所でどれほど都合の悪い書類があるのだろうという話で、該当期間中廃棄処分された書類の量を調べ上げれば嘘とわかる。
もはやシュレッダーの宣伝…。
証拠隠滅なら、大型シュレッダー!
自民党アベノミクス政権・御用達
『製本大手「ナカバヤシ」社製
40秒で最大1千枚を細断!
業務用、横幅3・2メートル
高さ1・5メートル、奥行き1・7メートル』
 40秒で1千枚細断:朝日新聞
メーカーにとっては、思いがけぬ宣伝効果?
どんだけ紙ばっかり使ってるの。ペーパーレスは遠いな。

「政府は国会で「連休前から使おうとしたところ、(内閣府の)各局の使用が重なって調整した結果、連休明けになった」と答弁」
う〜ん、まるでコントのようだ。>
「この名簿ヤバイね」と君が言ったから5月9日はシュレッダー記念日
今年の流行語大賞は「桜とシュレッダー」か?
思った通りのゴツさ
各部署にもシュレッダーあって、中型のも局ごとにあって、そしてこれ。
どれだけ紙裁断しているんだよと。
おまけに混んでたって…
「桜を見る会」シュレッダー

さすが安倍晋三は岸信介の血を継ぐだけのことはある。
書類を破棄するにもモンスター級の機材を用意してらっしゃいます。
しかし代替わりしてもお里は知れますね。証拠は残さない家柄。
家柄ごとシュレッダーしたい気分です。
◆1万8千枚なら12分で終わるやん!?◆
まじ シュレッダーのようだ。
ものすげー、ものすげーんだけどペーパーレスの方がよくないか。。。 /
シュレッダー使用の予約記録って存在しないのかな? / (三輪さち子) 【朝日新聞デジタル】
@silverspoon2603 @u3_rensan @tanutinn シュレッダー、1000枚を40秒で細断するというシロモノでしたね😅

嘘の上塗りは、大変ですね〜知らんけど🙄
つい計算してしまう。招待者1万5千人。1枚10人記載でも、1万5千人の名簿が60秒で裁断できる。名簿10セットでも10分。100セットでも100分→
“政府は国会で「連休前から使おうとしたところ、(内閣府の)各局の使用が重なって調整した結果、連休明けになった」と答弁。”
内閣府によると、製本・アルバム大手の「ナカバヤシ」社製の機種。同社に取材したところ、約40秒で最大約1千枚を細断できる性能だという。
だからなに?
朝日新聞したり顔でこの記事書いてるならただのバカだろwwwwwwwwwwwwww
シュレッダーって調整いるん?
「アベノシュレッダー」⁉って…年度末決算に流行りそうだな−!?➡
どーでもええわ
暇かよ
もはや上手にウソをつくことにすら注意を払ってないのだね。もう、宇宙人が攻めてきたからシュレッダー使えなかったとか、そんなウソでもいいんじゃないかね。
@Akira_5884 ナカバヤシへの風評被害になりそうですね。
1000枚を40秒で裁断できるのに、これで遅いは理屈に合いません。
桜を見る会!
ホテルもそうだが、明らかにおかしいと思えてしまう。
しかし追及している、野党議員からもホテルの飲食でブーメランが…
こんな感じだと徹底的に調べれば、たくさんの議員がでるのでは?
私的になぜ今頃になって桜を見る会が指摘?
12月には予算もはじまるが…
製本・アルバム大手の「ナカバヤシ」社製の機種。同社に取材したところ、約40秒で最大約1千枚を細断できる性能だという。

※ムサシ陰謀論の時代ではない!これからはナカバヤシだ!
こんな脚光のあび方ww
シュレッダー・・・
“コント集”みたいになってきたよ(笑)
   
シュレッダーの性能についてとか、
乾杯グラスを持って「飲んでません」とか、
“論点ずらし”の技術とか、
  
とかとかとかって。
  
あーうー。

『 40秒で1千枚細断』...
「業務用で、大きさは横幅3・2メートル、高さ1・5メートル、奥行き1・7メートルある。」
すごい、うちの職場にも欲しい。
政府は国会で「連休前から使おうとしたところ(内閣府の)各局の使用が重なって調整した結果、連休明けになった」と答弁。資料要求との因果関係を否定しているが、SNSでは疑問の声も上がっている
「桜を見る会」の参加者名簿。プリントアウトしたものはシュレッダーで処分したかもしれないけど、電子データはフツーに担当者が残してるでしょ。
セキュリティ面の検証や次の担当者への引き継ぎを考えると、自分の逃げ場を作っておく官僚の習性として全削除はできないはず。
40秒で終わるならそんなに待つ?

大塚幸寛官房長は20日の衆院内閣委で「連休前から廃棄の分量が多いから通常のシュレッダーではなく大型シュレッダーを使おうとしたところ、各局の使用が重なって調整した結果、連休明けの5月9日になった」と答弁している。
40秒で一千枚はすごい
このシュレッダーの順番待ちになるなんて、昭和20年8月の終戦の時みたいに、霞ヶ関中の資料を廃棄しようとしていたのかね。
やっぱ日本🇯🇵製すね
"宮本氏は21日に自身のツイッターに投稿し、「どれほど毎日シュレッダーしてるのか。このシュレッダーなら、桜ファイルはきっと一回の投入ですんだでしょう」"👉
@fonfofin @J_geiste 1分間で1,500枚細断出来るそうです。

この高性能シュレッダー機に、数日間行列ができて、シュレッダー掛けが間に合わなかったんですって、奥さん!🤣🤣🤣
虚構かと思ったら違う。あと、[PR]が無い。 /
これも「ナカバヤシ」の宣伝w
シュレッダーの予約簿が残ってるのでは。
「40秒有れば無かったことに。」 キャッチコピーになるかどうか…。
もはや、ギャグになってしまっている。とことん追及!→
@miyamototooru @kamimari 細断機 か。
裁断機 さいだんき。読み方は同じね。すみません。



これですのね。
見ただけでは、ビルの二、三階をぶち抜いて 機械があると誤認する記事ですね。
ペーパーレスの時代に、こんな高性能シュレッダーがフル稼働で予約を取るのも大変なくらい、機密文書がたくさん発生するのか。クールじゃないね。
単純計算で、8時間フル稼働すれば72万枚。桜を見る会から5月9日までの平日が13日だから、約900万枚の順番待ちか。すごーい(白目)
シュレッダーの記録簿見れば嘘ばれちゃうね。
まあ男の子ってこういうのが好きだから…
今年4月の「桜を見る会」について、政府が共産党から資料を要求されたのと同じ5月9日に招待者名簿を廃棄するのに使った大型シュレッダーは、大量の紙を瞬時に細断できる高性能のものだった。
NSC-7510markIII、おいくらまんえん(カネオくん)
官僚の皆さんさ,これ以上アホの為に罪を重ねるな

刑法104条 等
他人の刑事事件に関する証拠を隠滅し,偽造し,若しくは変造し,又は偽造若しくは変造の証拠を使用した者は,2年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する
月に何億枚の紙をシュレッダーにかけてることを前提にした答弁なんだ?>
審議中・・・機密文書が多くほかの方法にわずかでもリスクがある場合はシュレダかのう・・と妄想/
これが40秒で1千枚細断できるシュレッダーか、興奮してきたな。
想像より凄かったなwww どれだけ資料を廃棄してるんだろうか。各部署にあるシュレッダーも高性能だろうに。
メーカーもこんな話で知名度上げたくは無かったろうに…
を準備した公務員さんはどうお考えなのだろう?
「誰のための会なんだよう」と腹の中では思っていた人もいたはず。
には、
「すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。」
とあるが憲法違反ではないのか。
すっごいシュレッダーがあるんや
「ナカバヤシ」,「同社に取材したところ、約40秒で最大約1千枚を細断できる性能だという。業務用で、大きさは横幅3・2メートル、高さ1・5メートル、奥行き1・7メートルある。」って取材する意味あんのか。

 40秒で1千枚細断:
内閣府専用の大型シュレッダー。1か月近く順番待ちなんて一体どんだけ廃棄するんだ! いい加減にしろ
シュレッダーの写真入り。これが見たかったのです(そういう問題ではないかもですが)^^
====
シュレッダーが空いてなかったなら、官房機密費でシュレッダーを買ってあげればよかったのに。
これだけ高性能のシュレッダーが1ヶ月も使えなかったとは…にわかに信じがたい

"内閣府が名簿の廃棄に使った大型シュレッダーは国会近くの内閣府本府にある。内閣府によると、「ナカバヤシ」社製の機種。同社に取材したところ、約40秒で最大約1千枚を細断できる性能という。"
#桜を見る会、40秒で1千枚細断のシュレッダーが
GW明けになるくらい込み合った😱‼️
どれだけ内閣府って証拠隠滅する資料あったんだろ😱💢⁉️
こんな大がかりなシュレッダーで、廃棄するのは骨が折れるわ。シュレッダーが空いてなかった、というのはやっぱり不自然。
全く本筋でないけど、混んでて使えなかったと噂の高速シュレッダーがすごい。これが混むってんだからよっぽどたくさん細断するものがあるのだね。
斜め下にも程がある
40秒で1千枚細断(朝日新聞デジタル)
今年4月の「桜を見る会」について、政府が共産党から資料を要求されたのと同じ5月9日に招待者名簿を廃棄するのに使った大型シュレッダーは、大量の紙を瞬時に細断できる高性能のものだった。
40秒で1000枚処理出来るのに5月9日まで待たされた?

笑っちゃうね、どうせならもう少しマシな嘘ついたら?

安倍政権をそのシュレッダーにかけて引き裂きの刑だっ!!
担当者ごと裁断できそうだ。便利! »
これが渋滞するぐらいだから余程大量の書類があったんだろう(棒)
冗談で言ったつもりが本当に予約制だった😂 ㊙️文書は業者に頼んで破棄してもらうんじゃないんだな。機密情報は仕方ないのかな。結構なコストかかるよね。>
野尻が本社工場なんや。でもそこでシュレッダー作っているかは分からないな。
シュレッダーの記事とか書いて恥ずかしくないの?朝日新聞
全く必要ない情報
こういう記事は面白いので許す >
ふふってなった
くそくだらねーw/
このシュレッダーがあれば、
私の論文は3秒以内に細断できそうです\(^^)/
シュレッダー室の予約台帳ももうシュレッダーにかかってんのかしらね。
コイツら、一体どんだけ紙使ってんだよ。
”今年の桜を見る会の招待者数は約1万5千人。名簿は何枚分あったか明らかになっていないが、大型シュレッダーの性能を考慮すれば、処理に長時間かかっていない可能性がある”
呼吸するように公文書を隠蔽、焼却、捏造、改竄、細断する国のために作られたような素晴らしいシュレッダーだな。これは絶対に日本製としか考えられないわ。
このシュレッダーに「行列」が出来てたんだ。安倍政権、公文書をこっそり廃棄しすぎじゃない(´・ω・`)??
この圧倒的な性能をもってしても、何かの廃棄のためにシュレッダーが混雑してしまう日本政府である。
これガサ入れの時有ると便利なヤツじゃん
野党が一番の安倍応援団とか幾分揶揄気味に言われるけど、最近、本当につながっているんじゃないかと思い始めた。でないと、ここまでくそ間抜けなことばかり続けることの説明がつかない。
≪「5月9日」の廃棄日が問題になっているのは、共産の宮本徹衆院議員が桜を見る会の国会質問に備えて政府に資料を要求した日だからだ。政府は「会の終了後、遅滞なく廃棄する」という運用に沿って廃棄したと説明しているが、(4月13日) から約1カ月経っていた≫
シュレッダー渋滞が起きているということは、単純計算で内閣府では、毎日毎日50万枚以上のの公文書が廃棄してることになる。
しゅごいしゅれっだー
@knakano1970 @ISOKO_MOCHIZUKI あれれ、ほんとに大型シュレッダーを使っていたんですね。疑ってしまい申し訳ございません。
💢 隠す・嘘つく・隠蔽する

要するに、証拠隠滅作業にいそしんでいたということか。
スゲー!

「約40秒で最大約1千枚を細断できる性能だという。業務用で、大きさは横幅3・2メートル、高さ1・5メートル、奥行き1・7メートルある。」
な?こんなスゲーやつあるんだもんさすが内閣府
どんだけ紙切ってんだ
安倍信者の方々はこんなバカな言い訳してても、まだ「民主党よりまし」なんですか?
40秒で1千枚細断:朝日新聞

内閣府が名簿の廃棄に使った大型シュレッダーは、東京・永田町の国会近くの同府本府にある。内閣府によると、製本・アルバム大手の「ナカバヤシ」社製の機種。

こういうのは裏どりして、寿司屋は裏どり無しかい
これが行列できてて使えなかったとかどんだけ公文書廃棄してんのこいつら
ナカバヤシ、思わぬところで宣伝効果を得る(・ω・)

さすが、公文書を片っ端から破棄しなきゃならん国のシュレッダーか・
ドーラ「40秒で細断しな」
シュレッダー、すごい性能 桜を見る会招待者名簿を細断:朝日新聞デジタル
以上

記事本文: 「桜を見る会」シュレッダーが話題 40秒で1千枚細断:朝日新聞デジタル

関連記事