TOP > 社会 > 共通テスト、文科省がベネッセに抗議へ「中立性に疑念」:朝日新聞デジタル

共通テスト、文科省がベネッセに抗議へ「中立性に疑念」:朝日新聞デジタル

 萩生田光一文部科学相は20日の国会で、2020年度に始まる大学入学共通テストで、記述式問題の採点を請け負う会社を傘下に持つ通信教育大手ベネッセコーポレーションに対し、「採点業務の中立性、信頼性に疑念…...

ツイッターのコメント(427)

白々しくも抗議だ
なになに?この自作自演劇は?
ベネッセも抗議したら?
ヒーロー物の悪の幹部の仲間割れみたいで面白い。いま丁度そんな時期だ。
これは強烈な責任転嫁
アメリカで「落ちこぼれゼロ法」が出てきた時のピアソンエデュケーションみたいですね。

大規模なテスト作って、その対策の教材も作ってセットで売ればそりゃ売れるわ。
ベネッセェ…
どこまで落ちれば気が済むのだ。
何をいまさら( ゚ ρ ゚ )自分たちの責任を棚に上げて、巨大トカゲのしっぽ切。語るに落ちた!
ベネッセさん、助言「事業」はマズいんちゃう?採点基準は公表して、その通りでないと明らかにアンフェアやで

→記述式の採点基準の作成などで助言事業を請け負っている
グダグダ過ぎ。頭の悪い政治家とお勉強しかできない無能官僚による愚策
大学入学共通テスト
もう全廃して、各大学固有の入学基準でいいじゃん

【卒業させた人物】で、各大学は評価され、淘汰される
それが多方面な人材を育てる事にも繋がる

共通テスト、文科省がベネッセに抗議へ「中立性に疑念」(朝日新聞デジタル)
ベネッセはどこまでも汚い会社だな。教育を金儲けとしか思ってないやろ。しまじろうも進研ゼミも我が子には絶対させたくない。
んな民間使えばそうなるわな。だからセンターのままで良かったのに。センターでもマーク形式変えたら十分思考問題作れるのにな。
こうなることは予想できているわけで、民間企業としては言いたくなるのはむしろ当然の帰結。民間に開放するところと、そうでないところを誤った感。
ベネッセに責任を押し付ける形で、記述式試験も中止するための伏線か。
ベネッセと萩生田はグルなんじゃない?
情報漏洩あった会社だよ。
ホンマに大丈夫なん?
ベネッセがどんな企業かも確認せずにこんな大事業を任せる文科省こそ責任重大!文科省もいろんなところから非難され、それよりも問題ありまくりの大臣を据えられてどうかなってまったようですな。(笑)
 #記述式 #共通試験
ベネッセが高校向けに配布した資料に、共通テストに向けた記述式の採点基準の作成などで助言事業を請け負っている旨の記載があり、模擬試験や対策講座などのほかの営業活動に利用した疑い

⇒そりゃそうなるだろうよ。
文科省がベネッセに抗議ってどういう構図?お前らがちゃんとしなかったら、恥かいたじゃねぇかって理屈?
営利、金儲けしか念頭にない本音丸出し、取引を誘引する意図丸見えやろ、ベネッセ。
こんな企業は外した方がいい。

〈ベネッセは取材に対し、「取引を誘引する意図はありませんでした」とコメントした〉
共通テスト、文科省がベネッセに抗議へ「中立性に疑念」:朝日新聞
これが「手のひら返し」ってやつか
大きな事業で会社のメンツもあるからさすがに失敗するようなことにはならないだろう、と業者に丸投げして管理してこなかったのでは?我々教員だって行事や部活を生徒に任せると言いながらも日々進捗確認をして方向修正はしているよ。
十分予想できたことではないのか。“ ”
>共通テストに向けた記述式の採点基準の作成などで助言事業を請け負っている旨の記載があり
これはやばいでしょ
そんなことも把握せずに発注しようとしてたのか。受験制度は未来の日本を作る根幹で、なぜ新規に入職した、つまり最近入試を経験している東大卒の官僚に意見を聞かなかったのか謎すぎる。
とりあえず教育に民間の意向を挟むことはダメだと思います
えーと、どの口で仰ってるのでしょうか?
そもそも個性を望みながら共通のモノサシで測るのは自己矛盾だろう。高さが同じでも違う建物は違うのだ。共通テストなんか要らない。…
またやらかしやがったな、ベネッセとかいう反社会的勢力が。

健全な社会のためにさっさと廃業しろ、このクソ情報漏洩企業。迷惑きわまりない。
何をいまさら……変な猿芝居してないで記述式を止めるか発注やめろよ
「疑念」じゃなくて、あきらかに中立性に「違反」する行為があったのだから、ベネッセは業者から外すしかないし、代替業者がないなら白紙に戻すしかないよ。まともな国なら。
茶番。これでごまかさせてはいけない。
これはアウトだな💢
こういうことは一番しちゃダメだ。
全てにマイナス‼️
受験生は人生がかかっているんだから、しっかりとしてほしい。
驚くほど酷い責任のなすり付けあい。対消滅してほしい。
こうなるのはわかり切っていた事。
ていうか、文部科学省も一業者に丸投げしていてこの対応は大概にして欲しいわ。
トカゲのシッポ切りではないか。
中立性って文科省が言うのおかしいよね。今までベッタリでやってきたんじゃないの?
民間だもの、営業に活かすのは当然。政府は今更何を言う?
なんだろう、このモヤモヤ。
何を今さら、と思うし、
いまの段階で文科省が言うか?と

適切な比喩すら見つからない。
「模擬試験や対策講座などのほかの営業活動に利用した疑いがあるという。」他業種の人間から見れば模擬試験や対策講座を行えるのが不思議だ。営業活動以前の問題
普通こうなる。それも抑えられない制度設計してるほうがバカ |
「中立性」が求められるのは行政の方であってベネッセではない。この倒錯は萩生田氏はかつて選挙前にTV局に「中立」を要求する文書をだした事と通じる。自分たちは政党と言う”私的団体”だから、と。
まぁこれだけペラペラ喋られたら、高校講座利用者に試験問題をダダ漏れさせるのが目に見えてるしなぁ。身の丈に合ってないので委託解除で。
民間業者に共通試験をやらせることそのものに無理がある。英語だけでなく、記述式への導入も中止にすべきだ

ベネッセの資料に共通テストに向けた記述式の採点基準の作成などで助言事業を請け負う旨の記載があり、模擬試験や対策講座などのほかの営業活動に利用した疑いがある
福武書店の頃は、とってもいい本作ってたのに
民間にやらせようとしたのは何処だ?自分達の事を棚にあげて民間ばかり責めるなよ出来損ない
民間だから、当然の事。
これがあるからそもそも、今までのようにやっていた
民間ではできないことに気付くことが先決だ。
バカか。
もっと見る (残り約377件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR