TOP > 国際 > 中国、香港の判決認めぬ声明 「全人代だけが判断可能」:朝日新聞デジタル

中国、香港の判決認めぬ声明 「全人代だけが判断可能」:朝日新聞デジタル

20コメント 登録日時:2019-11-19 21:23 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 デモ参加者が顔を隠す行為を禁じる「覆面禁止法」が香港基本法に違反するとした香港高等法院(高裁に相当)の判断について、中国の全国人民代表大会(全人代)常務委員会は19日、「香港の法律が基本法に合致する…...

ツイッターのコメント(20)

いくら独裁国家とはいえ、一国二制度の建前すら横紙破りにしてしまうのは流石に草。いや笑えないんだけど。
そこは「中華」ではあるが、「共和国」ではないし、ましてやそこに「人民」などいやしない、ってことか。
裁判官は終身性で半数以上が外人だそうだ。だから本国からの逃亡犯だけでも本国へ送ろうとの立案があったと。
”香港の司法判断に実際に介入した例は少なく、波紋を呼ぶのは必至だ。”
香港はこの先1年は景気低迷だな >>
「全人代常務委員会は基本法の「解釈権」を持つが、香港の司法判断に実際に介入した例は少なく、波紋を呼ぶのは必至だ」
と思いきや、中国が判決を否定。一国二制度を堂々と踏みにじりはじめた。
どっかの中国の味方を自認する精神科医が「法治国家に住みたい」って言ってたな。これまた、見上げた法治だよね!
結局、一国一制度ということか。
これはもうダメかもわからんね。
これ、一国二制度形骸化を公言したようなもんでしょ
人権弾圧独裁国家。この国のトップを国賓なんて、日本を血で汚してはいけない。
デモ参加者が顔を隠す行為を禁じる「覆面禁止法」が香港基本法に違反するとした香港高等法院の判断について、中国の全国人民代表大会(全人代)常務委員会は19日、「香港の法律が基本法に合致するか否かは全人代だけが判断できる」とし、有効性を認めないとの声明を発表した。
中国政府「全人代(中国共産党)が絶対なのだ」
なんかもう、いよいよどうしようもないところまで進んでる感が
人治国家すげー…
一国二制度終了のお知らせ┃
三権分立すら認めない。 〜
以上

記事本文: 中国、香港の判決認めぬ声明 「全人代だけが判断可能」:朝日新聞デジタル

関連記事