TOP > 社会 > 原発不要なら「自宅から出るな」 東海村長、雑誌対談で:朝日新聞デジタル

原発不要なら「自宅から出るな」 東海村長、雑誌対談で:朝日新聞デジタル

 日本原子力発電(原電)の東海第二原発が立地する東海村の山田修村長が雑誌の対談で、「(原発を)しっかりと再稼働していく必要がある」などと発言し、東海第二原発の再稼働を容認しているのではないかとの批判が…...

ツイッターのコメント(272)

(原発が)必要ないと言う人は、全ての外部電源を遮断して自家発電だけで生活してもらわなくてはいけない。自宅から一歩も出てはいけない
おーっと、本音が出てしまった⁉️
先ずは爆発した原子力発電所の処理をしてからものを言え。除染で出た放射性廃棄物のゴミ箱は?いまだに垂れ流している放射性廃棄物は?後片付けの出来ない人間が態度デカすぎだろう?
最悪だわー。
あっ。バケツで核反応やっちゃった村の村長だ。
「全ての外部電源」と言い切るのが凄い。
その他の可能性を全て排除するならご本人こそ「自宅から出るな」。
今現在、原発0%で電源確保できてるじゃん。
じゃああなたこそ、その他の電源でまかなってる今の電気を使って生活するなよ。
「(原発が)必要ないと言う人は、全ての外部電源を遮断して自家発電だけで生活してもらわなくてはいけない。自宅から一歩も出てはいけない」
村民の命より経済を優先する。こういう人は村長になっちゃいけない人だよ。
山田修村長いわく、原発が不要という人は「自家発電だけで生活してもらわなくては。自宅から一歩も出てはいけない」

臨界事故が起こった東海村でこんな愚者が村長になるんですね。
2013年当選、2017年無投票再選。任期がまだありますが、こんな愚者に東海村長が務まりますか?
東海村民もそう思ってる?だからこの村長なのか?
利権があるんやろな、きっと。
今、東日本で稼働中の原発は1基もない。それでも電力は足りている。原発を廃止する方向で予算と人材を充てるべき。
原発は不要だ。そんなこともわからんのなら村長やめろ。
偉そうに御託並べるな。
-----
東海村山田村長の発言要旨とのこと。人それぞれ意見はある。嫌なら出て行けとか嫌なら家から出るなとかそういう問題ではない。
「(原発が)必要ないと言う人は、全ての外部電源を遮断して自家発電だけで生活してもらわなくてはいけない。自宅から一歩も出てはいけない」
原発に反対する人に、自宅から一歩も出てはいけない、までいうのかすごいな
「原発が不要という人には「全ての外部電源を遮断して、自家発電だけで生活してもらわなくては。自宅から一歩も出てはいけない」とも語った。」
原発が不要という人は「全ての外部電源を遮断して自家発電だけで生活してもらわなくては。自宅から一歩も出てはいけない」。「再稼働を待っている原発立地自治体の首長が多いので、そう発言した」。
酷いねえ。

" 「論理的に考えれば、同じような事故はまず起こらないと思うはず」
 原発不要と言うなら「全ての外部電源を遮断して、自家発電だけで生活してもらわなくては。自宅から一歩も出てはいけない」 "
世の中に「絶対」は無いんやで。
最新のテクノロジーがどうなっているか、わかろうともしていないんだろうな?
わざわざコストのかかる原発を動かす意味なんてどこにある?
よっぽど危機感が強いのか、原発推進派の人達は可愛そうなぐらい理性を失ってきている。
原発不要なら「自家発電で自宅から出るな!」
この無神経な言葉は何処から?本心?電源開発に媚びて?
原発の将来を考えているのか、事故や廃棄物処理は考えているのか!?
お、これを皮切りに法改正してくれるのか?確か自家発電て禁止されてんだよね?国レベルで推進してくれるのかな。
東海村山田 本気か?おまえアホか?
首相と同じで、反省は口だけ。本当に反省してるなら、日本人として切腹しろ!
傲り以外の何者でも無い!
守銭奴の放った言葉に耳を疑う!
ただ、全体的に表現が過激だったり、稚拙だったりしたことは否めない」だそうです。
異常な言。
事故が起きれば自宅にもいれなくなったではないか。
東海村・山田修村長「かなりいきすぎた表現だった」「東海第二を意識したものではない」
村長嫌いじゃないよ。
「敵」に浴びせることばが、
飛び交う時代😓
万一起これば「想定外」と言う?? ひどい!
「新規制基準ができて、安全対策が二重、三重にできている。論理的に考えれば、時間的なものも含めて(住民は)福島のような事故はまず起こらないと思うはず」
原発を擁護すると
いくらお金をもらえるのですか?
電気代の上昇と日本の平均気温上昇を考えたら原発稼働するべきだろ。
えー;「東海第二を意識したものではない」;
原発が不要という人には「全ての外部電源を遮断して、自家発電だけで生活してもらわなくては
東海村長

>大井川和彦知事は12日の会見で「記事を拝見したが、BWRに対する一般論の話と感じた。必ずしも直接東海第二原発の話ということにはならないのではないか」と述べた
最高指導者・大井川主席の援護射撃を活かせるか期待。
東海第二原発の再稼働に反対する東海村議4人が、発言の趣旨を問いただすと、山田村長は「東海第二原発を意識したものではない」と釈明。村政に影響する可能性も出てきました。益田記者の記事
お前が家に閉じこもっていろ
こんなのしか自治体の長にならないのか。選挙で勝てば民意無視でお金に目が眩む奴らばかり。
こんな暴論のたまってもいいのかい? 新聞も暴論と報道すべきじゃないか?

朝日新聞社: 東海村長、雑誌対談で.
は家から出るな
原発立地自治体で原発批判すると、村八分になるぞ?
と言いたい訳だ?
と故・森山氏との癒着騒動の最中にこの発言か

この発言を『反対派に投票権は無い!』と言う見方してしまうのは曲解かな?
「論理的に考えれば、(住民は)同じような事故はまず起こらないと思うはず」論理的に考えてなぜそういう考えに至るのか是非「論理的に」説明していただきたい。>
茨城県東海村の山田村長は、雑誌の対談記事でBWR(沸騰水型炉)再稼働について自説を展開。原発が不要という人に対し「全ての外部電源を遮断して、自家発電だけで生活してもらわなくては」とも
おいコラ公僕、お前は何処の何様だ? 
誰の税金で飯食ってんだコラ。
相場に例えると、「売り」と「買い」のタイミングを誤って破産するタイプの方です。
東海村の村長だと、色んな利権があって大変だよね。
早いとこ原発より再エネの方が大多数に利益になる事が明確になる時代にしないとだね。
出た、これがほんまもんの村八分!
攻撃的に取られるのか。むしろ攻撃にさらされてると思うんだが。
村とは言えこれが行政の長の発言

村の収入源としての必要性は認めるが、語っている内に気持ちが良くなり勢いで本音が出たか?

反対派も推進派も、冷静に話しができる人間以外は黙ってくれないと論点がずれてくる

マスコミも馬鹿な極論取り上げないで欲しい
もっと見る (残り約222件)
 

いま話題のニュース

PR