TOP > 政治・経済 > 桜を見る会名簿、共産議員の請求当日に「廃棄」 内閣府 [桜を見る会]:朝日新聞デジタル

桜を見る会名簿、共産議員の請求当日に「廃棄」 内閣府 [桜を見る会]:朝日新聞デジタル

 首相主催の「桜を見る会」を巡り、内閣府が今年の招待名簿を廃棄したと説明する5月9日に、共産党の宮本徹衆院議員が政府に、同会の招待者数の推移などを資料請求していたことがわかった。共産は「追及逃れのため…...

ツイッターのコメント(136)

内規では名簿の廃棄期限は1年未満。ならばいつ捨ててもいいルールだから、職業倫理的にはどうかと思うがそれを追求しても仕方ないかと。
むしろ1年未満とする内規の妥当性を追求すべきでしょ。
@mainichijpnews そりゃ、お前らが捨てたからな。自民党が政治やるとこんなことになる。
この公文書管理無視パターンが多過ぎ。

"あまりにどんぴしゃだ。(宮本氏が)5月9日に資料を出しなさいと要求したら、その日に廃棄している。まさに追及逃れではないか。全容解明が必要だ"

なんか残ってるやろ。誰かは持ってるやろ。データは邪魔にならないし。全部ないんですよーは悪意しかかんじない。〉
「桜を見る会」を巡り、内閣府が今年の招待名簿を廃棄したと説明している日は、共産党の宮本徹衆院議員が政府に同会の招待者数の推移などを資料請求した日と同じ日でした。「追及逃れか」と批判が高まっています。内閣府は誰の指示で廃棄したのでしょうか。
@kantei だれが「廃棄」を 命じたんだ????

世耕か?
スガ???
安倍か???????

これって、犯罪行為だよな~~、スガ!!!
都合が悪くなければ廃棄しないでしょう。まあ、きっとあるだろうけど。
《共産党の笠井亮政策委員長は15日の記者会見で、「あまりにどんぴしゃだ。(宮本氏が)5月9日に資料を出しなさいと要求したら、その日に廃棄している。まさに追及逃れ》
共産党に見せる前に廃棄。違法団体に個人情報が渡るのを、阻止したのですね=GJです。
名簿や議事録というものは国会での請求のあった日を廃棄処分の日とするのだろうか?
そりゃないなあ。
10年の補完義務に背いて文書を廃棄した理由は「出せと言われたから」
内閣府では名簿の保存期間を昨年4月に「1年」から「1年未満」に変更、内閣府の担当者は4月13日に開催された桜を見る会の紙媒体の招待名簿を、5月9日に廃棄した。
もう何でもアリのやりたい放題だね😩
公文書管理は本当に改善してほしい。
国会質問で必要となることが分かった公文書は、ただちに保全義務が生じるようにすべき。

公文書はすべて現代史の史料であって、政府の都合で破棄していいものじゃない。
こんなあからさまな破棄は、官僚が主体的にはしない(というより、破棄するのがアホなのくらい官僚なら当然分かる)。
こんなアホな決定は「政治主導」だから出来る訳ですよ。
でしょうねという気持ち。
私の所属する公務所でこんなことしたら即刻処分ものよ。
共産党の笠井亮政策委員長「あまりにどんぴしゃ。(宮本氏が)5月9日に資料を出しなさいと要求したら、その日に廃棄している。まさに追及逃れ。全容解明が必要」

そそくさと証拠隠滅。ま、どこかに絶対保管してるだろうけどね。PKO日報、森友文書が後から出てきたように。
またもや重要議案をそっちのけで野党は桜を見る会の追及チームを立ち上げて無駄な議論をしている。それを全力で支援している朝日新聞は国民生活のことなど全く考えず、ただ政権を苦しめることばかり考えいる。
だから野党は支持率が上がらないのが解っていないようだな。
これが日本の政権らしい
お似合いだ
間抜けすぎる内閣府⚠その時から怪しまれると思っていたのか?
安倍内閣は隠蔽体質ということがよく分かる
"首相主催の「桜を見る会」を巡り、内閣府が今年の招待名簿を廃棄したと説明する5月9日に、共産党の宮本徹衆院議員が政府に、同会の招待者数の推移などを資料請求していたことがわかった。"
これが、安倍政権の悪いところ。
廃棄じゃなくて「証拠隠滅」ですね。
!!! 自公安倍政権 やりたい放題暴走中 平和ボケ国民目を覚ませ 次の選挙が国民の出番だ
平気でこういうことをやる時の権力が、日米FTAの締結に突っ走ろうとしているようです。それでもあなたは安倍晋三を支持しますか?/
請求あったら即廃棄は安部政権以降の慣例。>
敗戦直後の文書焼却よりひどいな、これは。
追求された当日に名簿を廃棄するのも普通の事
異常な格安金額で高級ホテルで後援者に接待するのも、久兵衛の寿司だと言いながら中身は違う事も、公文書偽造し、自殺者を出すまで追い込む事も普通の事

安倍政権下ではね
この内閣
終わらせましょう
それだけです
ひどいな。国政&税金私物化の隠蔽ぶり。内閣総辞職してよい。
悪辣な安倍政権の上等手段 ... 自分らに都合の悪い公文書や書類は~秒速で!改ざん&廃棄処分します。🤔
資料請求された日に捨てた?
事実であれば、この責を問えない国家は法治国家ではない。
いよいよおかしい国になってきた感がありますね。
夕食会5000円の件もそうですが、何もやましいことがなければ、証拠となる名簿なり領収書なり出せば、すぐに終わる話。
それを出さない(出せない)こと自体が問題を長引かせ、「もっと大切な事」を議論する時間が奪われるのです。
これはイカンだろw 小渕ドリル姫のことを思い出したw
地方関連事業筆頭に、本件もだが、内閣府もポンコツ過ぎて問題多い。
『 内閣府』 どこかに残っているに決まっている!さっさと出せ!
PCで復元できるでしょ😎

朝日新聞:
“内閣府が今年の招待名簿を廃棄したと説明する5月9日に、共産党の宮本徹衆院議員が政府に、同会の招待者数の推移などを資料請求していたことがわかった
共産党「追及逃れのために廃棄したのではないか」”

桜を見る会名簿、共産議員の請求当日に「廃棄:朝日新聞デジタル
「あまりにどんぴしゃだ。(宮本氏が)5月9日に資料を出しなさいと要求したら、その日に廃棄している。まさに追及逃れではないか。全容解明が必要だ」
記録が「ない」「廃棄される」。安倍政権下で、こういう出来事が多すぎます。
共通の事実・記録に基づいてはじめて与野党間で議論(論戦)が成り立ちます。
その基盤を危うくしている時点で、安倍政権に政権を担う能力はありません。
メチャクチャ悪質…
名簿を共産党に悪用されない様に速やかに廃棄したんじゃないの?

>
正直どーでもいい。
自分の給与には関係ない。
追及してところで、給与は上がらない( ̄^ ̄)
次はドリルで書類に穴開けたとか言い出す議員がでてくるかな?
もっと見る (残り約86件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR