TOP > 政治・経済 > 桜を見る会 首相「国会から求められれば説明する」:朝日新聞デジタル

桜を見る会 首相「国会から求められれば説明する」:朝日新聞デジタル

40コメント 登録日時:2019-11-15 13:14 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 安倍晋三首相主催の公式行事「桜を見る会」に首相の地元有権者が多数参加していたとされる問題で、首相は15日午後、首相官邸で記者団の取材に応じ、「国会から求められれば、出て行って説明するのは当然のことだ…...

ツイッターのコメント(40)

与党国会幹部「予算委員会で首相を呼べば首相はボロボロになる。だから予算委員会はやらない」

安倍首相と自民国対はお手手繋いで、三途の川でも渡る気なんだろう!
コイツ(安倍)の説明は日本語になってないからなぁ。ま、国会から説明を求められてもまた隠蔽、改竄するんだろう。オークラにも口止め工作に走るんだろうな。
首相が説明を国会から求められないようにする手段が三つある。

1.衆院を解散してだんまりを決め込む。
2.野党を大弾圧/大買収して排除する。
3.辞任、亡命等で姿を消す。

どうするの?
と、おしゃるので説明してもらいましょう。
質問に答えられない人ですが。
 首相「国会から求められれば説明する」(朝日新聞デジタル)
この表情おかしくない?
ウソばっかり言ってるからこんなになっちゃったのかな。もう無理しないで辞めなよ。
国会から求められれば説明する→与党の開催拒否の何回も繰り返す猿芝居
これ逃したら、野党にはもうか期待できないわ。徹底的にやらないと。周りにも広めるからさ!
説明しろよ。
野党要求の審議を拒否させといて、つくづく卑怯で姑息なヤローだ。社会のダニ・クズ・悪性ウイルス以下の存在。
「政府として説明を果たすのは当然だ」って、他人ごとみたいに言うのね。
「国会から求められれば」じゃないよな、「説明責任を果たす」といつも言ってるんだから、記者会見でも、国会でも、自分から能動的に働きかけるのが普通。いつまでも、嘘やごまかしは通用しない。
あー
アベ氏、全速力で逃げにかかってないかな?

国会でお決めになれば……ね
「国会でお決めになれば、政府として説明を果たすのは当然だ」

「国会で申し上げている通り、きっちりと事務所の方で対応していると聞いている」
⇒あー、この人がこういう言い方をするとき、往々にして「国会が求めないので説明しない」と国会のせいにしたいとき。理事会ぐらいいくらでも圧力かけられるからな。
いつものようなグチャグチャと言い訳がましい説明はいらないから、質問者は、「はい」と「いいえ」だけで答弁するように求め、それにふさわしい質問形式を用意して虚偽を暴き、言い逃れが出来ないようにすることだ。「どう考えるか」と聞くのは最悪だ。
ぜひともやってもらいましょうや!
先ずは国民に説明すべし!(*・∀・*)ノ
何で国会から?
予算委員会で適正性を分析するのは必要だろうけど他はいらね。それよりも政党交付金の出所である国庫が単年度予算で余ると削られるのに交付金は蓄財される方が問題だろ。そこをどうにかしろよ。
あっ…
これは日米FTAとカジノと国民投票法のため盾になりにきた感じですね
"「国会から求められれば、出て行って説明するのは当然のことだ」"
個人ではなく「『政府』として説明を果たすのは当然だ」と言明しているところに、安倍首相の狡さと余裕のなさを感じる
多くの国民が疑念を抱いている以上、総理として一般国民に説明の必要はある。
うまい言い訳と、ホテルとの確認がとれたから強気なんだな。
与党の国対が野党の要求を拒否することを前提に、言ってるだけの話。本当に求められたら、急遽外交日程を入れて海外に逃げるのは見え見え。肝っ玉の小さな裸の王様→
「国会から」は「自公から」ということ。自民総裁である自分しだいというごう慢。直ちに国会で説明せよ。
すべては「国会でお決めになれば…」という話だからなぁ。議員個人や会派の求めに応じるとは言ってないぞ(^o^;  説明するなら場所は予算委員会だが、当然ながら与党が多数派なのよね。>
「桜を見る会」に首相の地元有権者が多数参加していたとされる問題で、首相は15日午後、首相官邸で記者団の取材に応じ、「国会から求められれば、出て行って説明するのは当然のことだ」と述べた。
>「国会から求められれば、出て行って説明するのは当然のことだ」と述べた。😣
「求められればって…」ずっと逃げて来たじゃない!
「説明するのは当然だ」って説明した試し無し
潔白ならば寧ろ自ら出て説明したいでしょ
責任を取る気がないから「責任は私にある」なんて平気で何十回も言える男が「説明する」と口走っている。この言葉も何回使われたかもう覚えてないけれど、ああ、これもはなから何も説明する気はないんだねと、多少でも学習能力がある人間なら思うわな…
議運で自公に出席を反対させて、責任を転嫁する魂胆:
自公が拒否すれば説明しないってこと。自分から国会に出て説明すると言わぬ卑怯者・安倍!こんなクズを支持するバカの気持ちがわからない!/
自民党は予算委員会に応じないと思うな。時間を置いて、うやむやにするだろうな。
行間を読めば、国会から求められなければ、あえて説明しない。
自民・公明で過半数があれば、説明するようにはならないことが分かっていて「国会から求められれば」とは毎回のことか。それが民主主義なら未来はないか。
国会から求めらたら解散したりして  →
首相、野党が求める衆参予算委の集中審議について「国会でお決めになれば説明を果たすのは当然」と言明:朝日 首相の「騒動は野党とマスコミの嫌がらせ」論を国会でも聞きたいけど…予算委を開かせぬ様、全力で画策中なんだろうな彼ω
モリカケの時よろしく、国会=自民党にボール投げて、自民党に説明不要って言わせて逃げるつもりか。相変わらずだね。
この発言は、自民党内からも安倍離れが動き出している証拠。もはや安倍晋三の命運は尽きたようです。
安倍1強がほころび始めたのです。
これは......こう言った時に彼がまともな説明をしたことはなかった。ごまかし時間切れを狙ったか、解散か、だった。
850人も後援会呼んでること自体おかしいと思わないこと自体、常軌を逸している。
以上

記事本文: 桜を見る会 首相「国会から求められれば説明する」:朝日新聞デジタル

関連記事