TOP > 社会 > ラーメン店多い県、脳卒中死亡率高め 塩を買う量も…:朝日新聞デジタル

ラーメン店多い県、脳卒中死亡率高め 塩を買う量も…:朝日新聞デジタル

117コメント 登録日時:2019-11-15 11:15 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 人口あたりのラーメン店の数が多い地域ほど、脳卒中による死亡率が高いとする調査結果を、自治医科大のグループがまとめ、英国の栄養学雑誌で発表した。脳卒中による死者数は減少しているが、いまも日本人の死因の…...

ツイッターのコメント(117)

記事後半、読めてないけど、どうなんだろうなあ。
ラーメン店は多いのに脳卒中が少ない茨城県という県があってな…。
やはり納豆か。

納豆のナットウキナーゼは血栓を溶かす働きがある。(含有ビタミンKは血栓治療薬の働きを阻害するがVKの過剰摂取による害は知られず)
そんなにしょっちゅう食べるわけじゃないけど、ラーメン美味しいんだよなぁ・・・
なんだかすんごい統計やな。
ここに挙げられている県ではないがワシの親父も食事の塩分が多い地方出身で脳卒中経験済みであり(奇跡的に助かったが)、ワシもそのうちミソをやられてポックリ逝くだろうな
ラーメン好きには震える記事・・・
ラーメンが悪いんじゃない! 塩と脂に人間が気をつけるんだ!
うどん県は糖尿が多いです
これ、元論文眺めたけど、この記事の表題の結論は(統計的には)この調査からは出てこないよ。
→(´;ω;`)ウッ… 気をつけないと…
オタクはやがて死ぬ
ラーメン業界から大反発をくらいそうな記事。朝日の新しい反日行動戦略か? それはさておき、健康の観点から塩に代わる調味料が開発される可能性が出てくると新ビジネスの誕生ということになる。さて誰が最初に始めるか?
塩を買う量も…:朝日デジ
チームの松薗助教(神経内科)は「この研究だけで、ラーメンが悪いとはいえない」と話す。ラーメンの摂取量や、ラーメン店でよく出されるギョーザやチャーハンが影響したのかもしれない、と。
なので、せっかく美味しいスープを作ってくれたラーメン屋さんには申し訳ないけど、スープは少ししか飲まないようにしてます。
当たり前田のクラッカーだ‼

ラーメンは超高脂質食品であり、血液をドロドロにして血管を詰まらせるに決まっています。また即席ラーメンの多くは油で揚げているし、1食で何十グラムもの脂質を摂ってしまうことになります。餃子も動脈硬化食で要注意ですね。おいしいけどアウト
自分はラーメン党ではないが、統計に頼ると順次害悪扱いになっていく気がしてきたw
アッ、フーン
慶応大の岡村教授は「ラーメンそのものを責めるよりも、塩分を多めにとりがちな食習慣を見直すことが大切だ」と指摘。ラーメンのスープは大事に味わって全部は飲まない▽カリウムも含むネギやモヤシなどの野菜をトッピングして栄養バランスをよくする――などをすすめる。
有料記事だから読めないけど、ホンマか?
☆有料なんで読んでないけどそうかも。2ヶ月近く毎日食べた時期があった。蕁麻疹が止まらなくなった。おそらく腎臓・肝臓負担がものすごいことになっていたはず。週1迄にしたら健康に戻りました。
まあ、別に意外ではないですな (^_^;)
気になる記事発見!(;一_一)
まあそうだろうな。
塩分はね、中毒性があるからね…おいしいもん…塩分…ひたすら塩コショウなめたい時あるもん…(むくみのオニオニ)
なんかの記事で、東北だっけ、塩漬けの料理が根付いてる地域で減塩の運動していって病気減ったって話を読んだよね
ぎゃぁぁぁ( ゚Д゚)→
これ、死亡っていうけど年齢別にも発表してほしいよなー
東北地方ではラーメンそのままだと塩っ気が物足りなくて醤油注ぐ人も多いと聞いた事ある。
ポックリ逝く方が良いです。
これ実感するしあながち間違ってないと思う
塩分やアルコール摂取量じゃね?
血圧が高めになってから気にするようになったんだけど、外食や中食の塩分量が多すぎ! もう少し他の調味料を使うなど工夫してほしい。
全国のラーメンファンへ。美味しい私も好きですがこういう統計も出てます 朝日新聞デジタル
これだけでラーメンが原因と確定することはできないが的な但し書きもありますが(無料版では読めません)
好きなラーメンを長く楽しめためには適量が大事ですね
卒業論文のテーマでありそうな…
新潟入ってるなあ
ラーメンが原因ではなく東北とかは塩辛いものを好むのが原因な気が(・ัω・ั)
相対的に塩分が多いからなのか。。
ラーメンに限らず全ての食べモノに言えることは、摂り過ぎないこと。
偏食が良くない。。
メモ:昔は漬物の消費が多い県ほど…だったよな…ただ漬物は冬の間の保存食として、ラーメンは嗜好品としてなので「からだ」とっては全く意味が違う
途中から有料記事になるので分からないけど、ラーメンが原因の一つに読める書きぶり大丈夫なのかな?

ーメン店多い県、脳卒中死亡率高め
今朝の天声人語に関連した記事ですね
ラーメン好きって日本中どこでもいると思うけど
わたしはあまり食べませんが
ラーメンが直接関係というよりは、ラーメンのようなものを嗜好するようになっちゃう日頃の食習慣が大きな要因だろうなあ。。。>>
@kumity0 全文は見られませんが…
審議中・・これだけじゃなんとも・あのラーメンの鬼は糖尿だたような・評論家は動脈硬化?・いやなんでもない・・/
論文では説明されていると思うが、塩分を好む人が多いが原因で、ラーメン店が多いと脳卒中による死亡率が高いが結果である可能性は高い。結果は相関しているだろう。
ラーメンの汁は飲み干すものではありません!!
それ、ラーメン省いて塩分だけで比較した場合と異なる相関出てるんすか?
コレだけでラーメンと脳卒中の因果関係がどーのとは言えないですが、やっぱり「スープまで飲み干す」せいかなぁ?!
言われてみれば塩、醤油を買う量が多すぎると、南関東の親族に言われたことがあるな。
これ面白いなあ→
有料部分が読めてないが、じゃ青森、秋田、山形、新潟、栃木、鹿児島はなぜラーメン店が多いのか、は?
木久扇師匠、ブチ切れてもエエぞwww
私の今住んでる市は県内で高血圧患者が1位(といつも行く薬局に張り紙がある)だがラーメン店多いかどうかは不明
「年齢の要因を考慮したうえで、人口ごとの店数と、脳卒中と心筋梗塞(こうそく)による死亡率との関係を厚生労働省の統計を使い男女別に調べた」
アイスクリームが多く売れた日に熱中症が多いが、アイスクリームが熱中症の原因とは言えない。同様に寒いことが原因で、ラーメン店が多く、かつ脳卒中が多いこともあり得る。/
青森はラーメン避けても日常での塩分量がなぁ -
ラーメンったら北海道が思いつくが実は●●県だった。
朝日新聞は本当にバカな記事を書くよなぁ。東京なんて右を見ても左を見てもラーメン屋ばっかりじゃん。だったら東京が死亡率一位なんじゃないの? それとも人口に対し、まだラーメン屋が足りてないの?
野菜を全国一食べない愛知県も要注意県です😖
福岡はうどんもあるから死なないな
塩分とりすぎか
鹿児島はラーメン以外に味濃いの好きなのが原因な気が
日本人の死因第4位:ラーメン(曲解 »
人口当たりのラーメン店の多い都道府県ほど脳卒中の死亡率が高いという記事だが・・・実際のところ関連性については明らかにされていない!
ただし「この研究だけでラーメン が悪いとはいえない」と調査チーム。ラーメン店でよく出されるギョーザやチャーハンが影響した可能性も指摘します。
「『この研究だけでラーメンが悪いとはいえない』。ただ『ラーメン好きが多い地域の人たちが、どんな食習慣を好んでいるかは関係している可能性がある』」「『塩分を多めにとりがちな食習慣を見直すことが大切だ』と指摘」

うぅ…ラーメンおいしいよね…わたしも気をつけよう
だから言うとるやん,ラーメンはカラダに悪いって.いつでもラーメン断食はじめてええんやで!さあ,はじめるのですラーメン断食を!!/
ラーメン大好き内田さん
ボストンにある山頭火でスペイン系と思しきカップルが「ラーメンはヘルシーでいいね❤️」と語らいながら味わっていたとゆー話を先日身内から聞いた。日本食への幻想をだれか解いてあげてほしい。
待って、人口当たりって秋田県そもそも県全体で100万人いない上に老人だらけなんだ落ち着け。 /
「毎日美味しく食べて、無駄に長生きせずに死ねるならそれでもいいのでは?」という言説があってもいいのでは?
東北の人が寒いのと食品保存の観点から結果的に塩分多く取ってきただけだろww
病により要介護・要支援状態にもなるため、ラーメンが原因で社会保障費膨らむのであれば、ラーメン税導入か?
ダウト、福岡入ってない。
寒い地方は保存野菜(漬物とか)や気候の影響で塩分をよく摂る傾向が以前から指摘されてるじゃないか。となると鹿児島以外は他の要素が多いぞ。
塩分が脳卒中のリスクを上げるならば、ラーメンは脳卒中と相関関係にあるでしょう。
ラーメンってスープ飲ませる料理だから。
飲まなきゃいいのだけど、気をつけても、結構飲んでますよね。
ラーメンは塩分が多いのかな。
当県も入っている!気を付けよう。
佐野ラーメンと宇都宮餃子のコンボは卒倒するほど美味しいという研究結果です(データ読めてない
ラーメン店が怒るぞ!
疑似相関くさいな
朝日新聞社: 塩を買う量も….




豚骨ラーメンは健康的ですね
エンタメ的視点からは非常に興味深い。ただ、この類は絶対に正しいとは言えないから、あくまでエンタメ的に楽しむのが良いと思う
人口あたりのラーメン店の数が多い地域ほど、脳卒中による死亡率が高いとする調査結果を、自治医科大のグループがまとめ、英国の栄養学雑誌で発表した。
トクホ商品を使ったことがある人間の死亡率は100%

脳卒中だろうがなんだろうが死ぬってことに変わらんから健康的に容量よく生きようぜ
★ 塩を買う量も…(朝日新聞)

お気をつけください。
ラーメンで血液クレンジングしてるから大丈夫だよ
あなた、ラーメン好きなの?
ゲバボウもラーメン好きだけど、スープは残すよ。スープがいちばん良くないからね。
こういう記事見てラーメン食ったら脳卒中になるって理解する人が出るね。
塩分多い食事:脳卒中、塩辛いもの好き多い:ラーメン店多い は相関があるかもだけど。
ラーメン:脳卒中 とまでは言えない。
うん、知ってたのだ。
タイトルで釣りつつ、「ラーメンが悪いわけではなく、食習慣」という一般解に落とす
「ラーメンのスープは大事に味わって全部は飲まない」わかっちゃいるんだけど、スープはおいしいと大事に味わって最後まで飲みたくなっちゃうんだよね。→
スープ控えめに。
こういうのはうどん屋をこよなく愛する香川県民の専売特許かと思っていた。
「この研究だけで、ラーメンが悪いとはいえない」とはいえ「ラーメン好きが多い地域の人たちが、どんな食習慣を好んでいるかは関係している可能性がある」らしい。
以前から言われていること。

自分はこの頃ラーメンを食べなくなっているので、全然気にならない。
「ラーメン好きが多い地域の人たちが、どんな食習慣を好んでいるかは関係している可能性がある」
滋賀に越してきてラーメンばかり食べてる(しかも大抵スープまで飲む)ワイ、食生活の改善を検討する。
読めばわかるけど,必ずしもラーメンのせいだといっているわけではないので
人口あたりのラーメン店の数が多い地域ほど、脳卒中による死亡率が高いとする調査結果がまとまりました。はたしてその脳卒中はラーメンのせいなのでしょうか?
「藤本茂教授は「ラーメン好きが多い地域の人たちが、どんな食習慣を好んでいるかは関係している可能性がある」と話す。ラーメン店の多い地域では、食塩の購入量も多めだ」
ラーメン店多いは「アーメン県」なの?そっちゅう食べるとアーメン?10万人店数が最多の山形は脳卒中死亡率が10位・女5位。2番目の栃木は死亡率4位・女2位。上位10位内の県のうち、青森、秋田、山形、新潟、栃木、鹿児島の6県は脳卒中死亡率も男女とも10位内:
取材しました。自分もそうですが、著者の研究者もラーメンは好きだそうです
ラーメン好きの方気をつけて🐵💧
一人ラーメンばっかり食べてる
フォロワーさん知ってるけど🤣
栃木の塩分摂取過多は漬物由来じゃなかったっけ
以上

記事本文: ラーメン店多い県、脳卒中死亡率高め 塩を買う量も…:朝日新聞デジタル