TOP > 社会 > 首相の地元からも疑問の声 桜を見る会「振る舞い過剰」 [桜を見る会]:朝日新聞デジタル

首相の地元からも疑問の声 桜を見る会「振る舞い過剰」 [桜を見る会]:朝日新聞デジタル

 安倍晋三首相主催の「桜を見る会」の来年度の開催が急きょ中止になった。不透明な招待基準への批判が高まり、首相事務所の関与疑惑が明るみに出た末の方針転換。「(このままでは)ぼろが出るからじゃないか」。不…...

ツイッターのコメント(129)

まぁ、仕切り直すには良かったよ^_^
野党はまたしても、引き際を間違えてるけど♪( ´▽`)
税金を使って芸能人を喜ばせる会を開く事に意味があるのか?

『1990年代から20回以上、桜を見る会に参加してきたという放送プロデューサーのデーブ・スペクターさんは「美しい桜や芸能人を見られる楽しい会。フェアな方法を考えていつか再開して欲しい」』
「首相の後援会員で…参加した…下関市の男性は「…サービス過剰…莫大な予算を確保して開催するのは疑問…休んだ方がいい」…意義があるとみる参加者も…「桜をめでるという…伝統文化を世界に知ってもらう意義…私は招待者の名簿が公表されても全くかまわない」と話し」
長く国際交流に携わり、5年ほど前から招待されてきた都内の女性(41)
"参加者が年々増えている気はしたといい、「国民が納得できるようにきちんと説明してほしい。私は招待者の名簿が公表されても全くかまわない」と話した。"
🌸👁
首相の後援会員で桜を見る会に参加した男性「振る舞われる食事や飲み物もサービス過剰だと思った。台風など災害で苦しんでいる人がいるのに、莫大な予算を確保して開催するのは疑問だ」
「国民が納得できるようにきちんと説明してほしい。私は招待者の名簿が公表されても全くかまわない」と都内在住の参加者も仰ってますが……
事を矮小化してはならない。
どの芸能人が出席したとかは個人の品性の問題。
最大の問題は安倍晋三(及びその周辺)が私たちの血税を自身の後援会接待=選挙活動に遣いまくっていたことである。
絶頂の
足元すくった
花見かな

吉田茂の時代に始まった「桜を見る会」大災害を受けて自粛した年もあったが連綿と続いて来た。それを安倍の一存で来年は中止にするという。どこまでも独裁だ。😠
首相の地元からも疑問の声「消費税を上げながら自分は浪費とは酷い」
政局は抵レベル野党に翻弄されている?
「桜を〜会」に公金不正だのムダ遣いだのと騒ぐ野党が首相退任を目的の愚行。
お膝元の非招待連までが“人選偏り”と、コレはタダのヒガミ根性。
こんな瑣末極まる国会“無視”行為は正面きって無視し、粛々と改憲手続きを進めて下さい。
「会場で振る舞われる

食事や飲み物もサービス過剰だと思った」と言う。
お友達内閣
 ・
森友(安倍晋三記念小学校)口利き
 ・
加計孝太郎氏と「悪だくみ」
 ・
 ・
 ・
国費を使って後援会とお花見

止まらない政治の私物化
首相後援会員の指摘は重大だ。安倍長期政権下の腐敗を正す機会になることを願う。#立憲ボイス>
公職選挙法違反では?
この記事、桜を見る会擁護派の人も、「私は招待者の名簿が公表されても全くかまわない」とか言ってて、本当は名簿あるのに破棄したと嘘をついて隠してるという前提でサラッと発言してるのがすごいな。誰にも信用されてない。
「台風など災害で苦しんでいる人がいるのに、莫大(ばくだい)な予算を確保して開催するのは疑問だ。」
公金を使い有権者囲い込み買収行為を、何回もした。安倍だけでなく、内閣幹部も同罪だ。公職選挙法違反で議員辞職しろ!
朝日新聞はじめとするマスコミ関係者は出席してなかったのか?
議員辞職だと思うが。普通ならね。
そういうこと。「首相の地元からも批判があがった。後援会員で桜を見る会に参加した男性は『会場で振る舞われる食事や飲み物もサービス過剰。台風など災害で苦しんでいる人がいるのに莫大な予算を確保して開催するのは疑問」
慌てて中止するってのは逃げの為であって、政府としては会の趣旨を考えていなかったとの現れ。本当に功労があった方や、各国大使館の方を招いて労ったり、日本文化の披露と言う意味では大事な催しだと思うけど。
まぁ、自分の事しか考えていない現政府らしいやり方。
中止にしても説明してもらわないとね。

桜を見る会
「振る舞い過剰」
安倍首相の地元からも批判が出ました。桜を見る会に参加した首相の後援会員の下関市の男性は「食事や飲み物もサービス過剰」「台風、災害で苦しんでいる人がいるのに莫大な予算で開催するのは疑問だ」と話しました。
同感です。予算は困っている人のために。
中止になってもまだとりあげたいの?バカなのこの紙ゴミ新聞社は
ふたをして しまいにしたい アベ官邸
是非は別にして、来年中止という素早い判断は、危機管理上正しい

「桜を見る会」の来年度の開催が急きょ中止になった。不透明な招待基準への批判が高まり、首相事務所の関与疑惑が明るみに出た末の方針転換。「(このままでは)ぼろが出るからじゃないか」
安倍首相主催の「桜を見る会」の来年度の開催が急きょ中止になった。不透明な招待基準への批判が高まり、首相事務所の関与疑惑が明るみに出た末の方針転換。「ぼろが出るからじゃないか」。不信感は収まりそうにない。
何だ、朝日新聞か。
読む価値皆無🤣
そもそも選挙区の有権者に振る舞っちゃマズいんだが...。
。公金横領で飲み食いの大盤振る舞い。
票に繋がる可能性があると見なされても不思議はないが、更に不思議なのはメディアと立憲民主がほぼ同時にこの問題を取りあげた事。その部分に一抹の気持ち悪さを感じる。
僕も、 自体はあっていいと思うんだよなぁ。異業種間の交流のキッカケになるかもしれんし→
えーーー、何をいまさら~。以前から、同じ様な事をしているじゃん~。でも、投票するんでしょ(笑)
集票のために税金を使って接待するような宴は確かによくない。しかし、最近の日本人は他人がズルをしていないか目をギラギラさせながら監視しているようで嫌だな。
籠池夫妻も呼んだらぁ?www
あのぉー朝のワイドショーで杉村太臓が
議員時代に割あては有ったか聞かれた時
かなりしどろもどろで挙動がおかしかったぁ!
無かったと返答してたが有った
今年一番どーでもいい話。それよりも、健康なのに生活保護受給してる奴らを働かせる対策を。
>安倍晋三首相主催の「桜を見る会」の来年度の開催が急きょ中止になった「自民党の予算なら構わないけど、税金を使っているのが腑(ふ)に落ちない」「責められてやめるのがあやしい何かぼろが出るからじゃないか」
こんな一般庶民が招待してくれた政治家に選挙で投票するのか なんか貧乏臭く、惨めで、寂しい話だ
あなた達も責任ありますよ。
国民は時の政権の支援者や後援者のために税金を払っているんじゃないんだよね。それは与党も野党も関係ない。国民全員が自分の(党の)支援者だと思うなら自惚れにも程がある。
功労者を労うのは園遊会だけで十分。中止じゃなく廃止して。
参加者の一人は
「国民が納得できるようにきちんと説明してほしい。私は招待者の名簿が公表されても全くかまわない」と話した。
ボロは加計や森友からずっと出ている
なぜ許されているのか?
なぜ後をたたないのか?
なぜ一部の人だけが得するのか?
極一部のら反安倍の声を恰も多くの人の意見のように報道する捏造朝鮮朝日新聞社。
本当に取材したのかも怪しい。
信用出来ないんだよ‼️
糞朝日新聞は‼️
2閣僚辞任
モリカケ
桜etc

これだけあっても辞めさせられないのは、私達有権者にも責任があるのではなかろうか
叩けばホコリが出る。腐敗政治💩
誰から見ても分かるいかがわしさ。
真相を解明し公選法違反などの違法行為となれば日本が法治国家であることを示さなければならない。これが曖昧な形で有耶無耶になるようなら国家の重大危機だ。
もっと見る (残り約79件)
 

いま話題のニュース

PR