TOP > 社会 > グレタさん、ヨットで再び大西洋へ 米から欧州目指す [気候危機、今こそ行動を]:朝日新聞デジタル

グレタさん、ヨットで再び大西洋へ 米から欧州目指す [気候危機、今こそ行動を]:朝日新聞デジタル

108コメント 登録日時:2019-11-13 11:57 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 気候変動対策を大人に迫るための学校ストライキを始めたスウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさん(16)が大西洋を再びヨットで横断することになった。温室効果ガスの排出が多い飛行機に乗らないため、開…...

ツイッターのコメント(108)

これはこれで楽しそう
どなたか「グレタさん一人が飛行機で移動する場合」と「ヨットなどで大人数で移動する場合(乗組員の飛行機移動含む)の、「一人当たりのCO2排出量」を計算してほしい。

グレタさんが一人で飛行機移動した方が環境負荷少ないと思う。


・トゥンベリ
そのヨットとクルーはどうやってニューヨークへ来たの?
まさか、ほとんどのクルーが飛行機で来たとかいうのじゃあないでしょうね?
なかなか面白い発想ですが、もしこんな考えの方ばかりになってしまうと旅行も行けなくなるし経済もおかしくなりますね。
とある排出者は、
自身が他ならぬ排出者で、
なおかつ他者にも
排出を強要していることに
何の躊躇もないようだ。
まあ、本人が満足なら良いんじゃね
学校も行かず自由奔放、いいご身分でございますなぁ。
ろくな大人なならんでしょうね。あぁ、金も一部あほな支援もあるから一生こんな感じか・・・
救いようがない。

 米から欧州目指す: 、今こそ行動を
トンベリが搭乗しようがしまいが毎日飛行機は運航し二酸化炭素を排出する。
それを否定するでもなく自分がヨットで渡欧したから一体何の意味があるのか?(笑)
出来の悪い台本で大根女優トンベリが演じる全く下らないパフォーマンス。
国連演説に比べて世間の反応は少ないな
削減をするのはいいがこのパフォーマンスで他の人の何倍もの負担をかけているのは気のせいか。
CO2を出さないで移動、と言われて、帆船、ヨット、原子力潜水艦を浮かべてしまいました……

、今こそ行動を
彼女をヨットに乗せるために少なからずの大人は飛行機で来て、彼女を支援してる!これに対して彼女は矛盾を感じないのだろうか?
グレタ「気候変動対策を大人に迫るため」。
大人を責めて、誰も死なずに温暖化が止まると良いね。
グレちゃんに刃を突き付けられながら目を逸らしてるのは、実は温暖化を糾弾しながらガンガン飛行機に乗ってる人かもにゃ

北のナウシカの無事を祈ってるにゃ

、ヨットで再び大西洋へ
なんというか、。、大人から見たら、君は大人じゃないんだから子供らしいことをもっとやるべきだと思ってしまう いいように環境保護団体に利用されるだけ利用されてポイっされる存在かと
地球に一人くらいこういう人がいてもいいのかな
ただ太陽光パネル作るのもとてつもないエネルギーが必要なのよ
よーやるわw
こんな金持ちの贅沢の極みとも言える豪華なヨットを人様に用意して貰って、環境問題の何を主張するのだろう。木を見て森を見ずとはこのことだが、独善的なヒステリー演説を披露する意義が解らない。

 米から欧州目指す(朝日新聞デジタル
ひとごとだけど、大丈夫なんかいなって思う。
、今こそ行動を
移動する災いの人
気をつけてや…
てかまたCOPに出席するんや

朝日新聞: グレタさん、ヨットで再び大西洋へ 米から欧州目指す.
こういう未成年をあげつらう風潮はほんとに嫌だし、嫌いだな
金持ちのエゴだ。環境に悪いからGPSも衛星携帯も使うなよ。
#グレタ #環境問題 #スエーデン #金持ちのエゴ
@shimomuratenkou Yahooニュースより



船の名前がラバカボンドになってるのが気になります。皮肉でバカにしてるのかどうか😞
またヨットで渡るのか…
あはは^^;まぁでも筋は通ってるか。
二重基準が”恥”だと思ってるだけ、の連中よりはいくらかマシってところかな?。
、今こそ行動を
環境の為を思うなら
ちょこちょこ動き回らない事だよ。

、今こそ行動を
ぶっちゃければ、ヨット以上のスピードとヨットレベルの脱CO2な移動方法なら『原子力潜水艦』という手段があるが、イメージ第一主義のグレタ嬢的には絶対NOなんやろな。
何このニュース。
アースマラソンでもやっているの?
、今こそ行動を
わしは、温かく見守ってをるぞ。
ぐれるなヨ !
、今こそ行動を

移動手段に拘るアホ。
その為に大人が無駄に働いてるだろうに。
グレタのお嬢ちゃんよ、大西洋を渡れるヨットだから、それなりの規模なんだろうよ

羨ましいぜ

だけどよ、ヨットはやっぱり庶民には高嶺の花なのさ

オレはトランク一つで電車旅よ

環境ごっこは金持ちの道楽にしか見えないぜ

朝日新聞もこんなネタが好きだねぇ
意地でも飛行機に乗らないグレタさんの根性はすごい。船酔いとかしないのかな、、、飛行機のフライトだってまぁまぁしんどいのに、よくやるよ。
このヨットのためにいったい何人の大人が飛行機で行き来したんだろう。。。
じゃぁさ、木造船で行けよ
あ、木造船も木を伐採するから環境に悪いよな
泳いで行けよ
あ、水着なども環境破壊して作製しているから無理だな
それよか君、二酸化炭素排出しないでくれる?
家にこもってストライキを続けながらネットで情報発信し続けるのが一番環境に優しいという事実。

、今こそ行動を
良かった❤️行ってらっしゃい😆
このヨットが人工樹脂製の船体なら劣化に伴い環境中に人工樹脂がばらまかれることになると思うのだが温暖化ガスを出さなければマイクロプラスチック汚染のような問題には目を瞑るのかなトゥンベリさんは。
誰にも真似できない。彼女の信念は、世界中で地球気候変動の意識を高めるため。自己満足や大人の操り人形だとは思わない。
環境少女グレタちゃんが楽しそうで何より
グレた娘の相手も大変だねぇ
、今こそ行動を

変な事を思っちゃったんだが、大西洋が荒れやすい時期っていつが多いの?
グレタさん最初の設定がシビアだからあえて過酷な方法しか取れないやん、、、
ツライやろな、、、

小倉優子にどうやってコリン星やめられたか、一度学んだ方がいいかもね、、、
お金持ちでよろしいなぁ。

>>
これをするために、多くの大人が飛行機で何回も往復してるー
退くにひけなくなり周りは迷惑
スタッフが飛行機ならひとりくらい余分に乗っても変わらないけど…。
よしじゃあ次はマドリードもパスして日本でやっていいゾ
環境問題を人類の唯一の敵の様に振舞う一方で、こうして世界中でも富豪しか味わえないヨットの大洋周遊を楽しむってどういうこと??
環境問題改善を求めて学校ストライキ。
俺も体罰教師改善求めて学校ストライキやったなぁ。
大人に利用されて残念な子だね。ただ、義務教育終えた16歳なら一人で正しく判断できる年齢だろう。自己満足するまで好きにすりゃいい。
グレタさんが冒険家みたいになってきてる感。/ :
学校もボイコットしてるのか。
沖縄にもそんな小学生がいるね。
協力してくれる豊かな人達が多い。
二酸化炭素はすっかり絶対悪になってしまった
この馬鹿が
なんか色々違うと思う。
24hテレビのマラソン並みに違うと思う。
3週間分のいろんな食料がプラスチックに包まれてるんやろなあ…
2ヵ月間のアメリカ滞在費ってどれくらいだったのだろう、と、庶民は思ってしまう。
こういうのによって「学校へ行かないことを美化する」ってことに絶対にならないようにしてもらいたい。
NowBrowsing: :
親切な方がいてよかった。みんな優しそうな表情をしている。
CO2排出は控えたいものだが、飛行機も駄目となると自転車か帆船くらいしか乗り物は使えない。
優雅で良いのだが、忙しい現代人には難しいな 笑
この子ホンマおもろいな😂
次の生け贄を見つけたんか
当然、操舵申し出たオーストラリアの夫婦は飛行機で母国に帰るとかないよね?
もし飛行機で帰るならボイコットなんて自己満足の糞なパフォーマンスでしか無いと思う。
この娘さんはかなりのバカとしか思えない。
なるほど、協力を申し出た人のヨットに乗せてもらえば前みたいに自分の関係者を「飛び恥」させなくて済むって魂胆か(違う)
頭が下がるわ。すごい!えらい!
これが環境にいいと思っている人、いるの?
吹けよ風 呼べよ嵐!
Co2無いと植物が育たないぞ。
馬鹿だから温室効果ガスがどうのより自分のパフォーマンスの方が優先なんだよな。何日か前から空港行ってキャンセル待ちした方がええやろ?こいつ応援しているバカも一生飛行機のんなっ!!!
⇨勝手にしてください(笑)
ただ、他人に押し付けないでください!
高所恐怖症かもね
気候変動を調べれば、寒冷期と温暖期があることが分かるのに、それに気付かなかった学者は振り上げた拳を降ろせず利用しやすいガキまで使い始めた。さて、どうなるか
米から欧州目指す( )…学校にも行かずに世界をほっつき歩いている。札付きの不良と認定せざるを得ない。興味深いのはそのカネを誰が出しているのか、だな。未成年を利用しようとする悪い大人が多いのだろうと思う。
暴風雨によってヨットが難破しない事を祈ります。船中で人事不省にならない事を祈ります。船外においていきなり落雷に合って絶命しない事を祈ります。海に落ちて遭難しない事を祈ります。呼吸を行ってCO2を排出しない事を祈ります。
超絶くだらねぇ。 因みにそのヨットつくるのにCO2はどのくらい排出したのか? そんなにCO2出したくないなら呼吸止めレwww >
電波少年みたいになってきたな。
そのままゆっくり世界一周でも楽しんでくださいな(笑)学校は退学処分にすべきだけど。
いいなあ。
私も仕事も学校もなかったら、ヨットで旅をしてみたい。
飛行機乗らなくても息してるだけで、二酸化炭素排出してるんだよ。そんなに環境に配慮したいのなら息するのやめたらいいんじゃないかな?
今度はカタマランかぁ。11月の海は相当寒いと思うな。行けるんかね。
グレタさん再びヨットで大西洋へ スペインまでは遥かなる海 公彦
>
ヨットで航海中、波に揉まれ彼女の好きな自然に飲み込まれるというシナリオが浮かんでしまった。

キャンキャン吠えるよりも、もっとすべき事はあると思うんだが…
意地を張っている感があるけど、筋を通そうという姿勢は評価できるかも。
そのうちヨットの大会で優勝しそう
一つだけ突っ込ませて頂くと
グレたさんって何もせずに乗せて貰うだけだよね?
いわゆる海のヒッチハイク
だよね?
ご夫婦の柔らかい笑顔が素晴らしい。
えっ、海岸に漂着した流木等で作った船で行けよ。(・∀・)
、今こそ行動を
”協力を申し出たオーストラリア人夫婦のヨットに同乗し、米国東部バージニア州ハンプトンから13日に出発する。”
、今こそ行動を
成育歴の問題なのか性格なのか、この子は他人に厳しく自分には甘い。環境活動家とか持ち上げられて、明らかに「地球規模の環境ビジネス」の広告塔になっちゃってるよね。悲哀を感じる。
あなたの服や靴も温室効果ガスを出して作られてるし、乗るヨットも然り
乗らなかろうが飛行機は飛ぶのです
飛行機が嫌ならホテルにも泊まらずに野宿しろよ、電車も車も使うなよ、中途半端な事して持ち上げられて気持ち悪い奴/
なんか大変だね。温暖化は問題だからそうするのはわかるけど...頑張ってるんだなぁ
気が済むまでやれば良いさ。
僕は賛同出来ないけど。
なんかあったら陰謀説湧きそう(不謹慎)。
メモ。
良かったね、帰る手段が見つかって😌

、今こそ行動を
"目的地のポルトガルまでは約5500キロ、2~3週間かかるとみられる"
"グレタさん「COP25に間に合うかどうかは関係ない」"
飛行機で行って間に合った方がいいと思う
、今こそ行動を
たまたま海が荒れて、転覆しないことを願ってやまない(笑)→
授業をボイコットするグレちゃんに、「女子が教育を受ける権利を命を懸けて訴えた」マララ・ユスフザイの爪の垢でも煎じて飲ませたい…🤔😔
寒波到来で明日の出発はー4度ぐらいに。冬の大西洋、無事に渡って欲しいです→
COP25に間に合うかどうかは関係ない、と。→ 、今こそ行動を
ところでそのヨットはどうやって運んできたの?
、今こそ行動を

気候変動対策を大人に迫るための学校ストライキを始めたスウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさん(16)が大西洋を再びヨットで横断することになった。
以上

記事本文: グレタさん、ヨットで再び大西洋へ 米から欧州目指す [気候危機、今こそ行動を]:朝日新聞デジタル