TOP > 社会 > 「水の都」ベネチア、高潮で水没 サンマルコ寺院も被害:朝日新聞デジタル

「水の都」ベネチア、高潮で水没 サンマルコ寺院も被害:朝日新聞デジタル

207コメント 登録日時:2019-11-13 06:40 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 「水の都」として知られ、世界遺産に登録されているイタリア・ベネチアの歴史地区が12日、高潮の被害を受けて水没した。中心部にある観光名所のサンマルコ広場は一面、数十センチの高さまで浸水。観光客は水上の…...

ツイッターのコメント(207)

@hikonooo 11月上旬は高潮で大変だったですけど、今は大丈夫ですね。
本家の方が水没してた。
187cmの高潮かぁ・・・・。
沖に作られた水門は、果たして機能してるのだろうか。
水没からは、いつまでも守られて欲しいな・・・。
あこがれる大好きな街。僕の中では今でも「国」なんだよな。
浸水するのは「ARIA」で知ってはいるが、年々酷くなっているんだな…
うわあ1週間前いたぞここ
1200年で6回目だとか
サンマルコ寺院も被害:朝日新聞
>寺院入り口近くの柱廊では高さ70センチまで浸水し、大理石の柱や建物のれんがが被害を受けた。「1200年の歴史で6度目」という深刻な被害で、同寺院を担当する国の財物管理官は「水が引いた後も残る塩
地球温暖化の悲劇は以前から語られていました。
特にアルバートゴアは不都合な真実として叫んでましたよね。
世界的規模で発生する自然災害。地球温暖化の影響は否めない。ここインドのニューデリーも深刻な大気汚染が発生。それが温暖化に拍車をかける。「いま自分たちにできること」SAVE THE EARTH
32年前の冬に初めてベネチアに行った時もここまでじゃなかったが酷かったわ。サンマルコ広場は浸水してあちこちに板がかけてあったのを覚えとる。
マジかい。ほんの2週間前に行った場所。
あの綺麗な広場が水浸し?リアルアクアラグナだ。
あの陽気な街の人たちが無事でありますように!!
日本に限らず、世界でも大雨被害が深刻化しているようにも感じる。
やはり、地球温暖化の影響だろうか?
皆様、お大事に、
Discover(Google)から
水の都が…😭
ウォーターセブンがアクアラグナにやられてしまったのか…!と思ってしまった🌊
温暖化で水没するのはこっちが先か?w
ここまで凄いのは大変そう…行く時はアクアアルタにならないといいなぁ😭
自分が旅行行ってからまだ一年経ってない。ショック。
思い出の街なので心配。高潮による浸水被害はその当時から聞いていたけれど、写真を見ると相当深刻。CO2の問題が表面化しているのでしょうか。
まじか…まじか…
コロコロ担ぐハメになった
水没したベネチアはいきたくない
水没したベネチアは行きたくないわ
いつ何が起こるかわからない時代ですよね。行ける時に行っておかないと後悔しそうです。
もう1ヶ月前になるけど、行ったからショック(._.)本当に素敵な場所でまた行きたいって思った場所のひとつ。

「水の都」ベネチア、高潮で浸水
これそういう意味の水の都じゃないんだよなぁwしかし、豪雨でもあったのでは?高潮だけでそうなるか?
うわあー…いつかもう一度行きたいなと思っていた…。復旧しますように
ベネチアが心配だ心配だ。
17歳の頃に行った時、現地の人に、なんて美しい街なんだろうと伝えたら、「いつかは水に沈む街だから」と言われたのを思い出した。

巨大水門、完成してほしい。
「モーセ」って名前はどうかな…。
「1200年の歴史で6度目」の大規模なアクアアルタだそうで。塩害が心配ですね。
安倍に言えばかねだしてくれんじゃないの?
心配すな。キリストが再臨したんだ。
つい最近イタリアのベネチアへ行ったばかりなのでビックリです💦
ベネチアが無くなるかも知れないから、なくなる前に行った方がいいと言われたが、やっぱり水害は大変ですね。
水の都ではあるあるなのかもしれないけど、自然との共存の難しさを感じさせる。
-
スパイダーマン ファーフロムホームのベネチアでのシーンを思い出すな(笑)
此れからは、世界中で異常気象と、パンデミックが…。
私がベネチアで暮らしていたころも何度か高潮がありました。その頃の記憶だと、サンマルコ広場周辺は海抜が特に低いところの1つで、ここががっつり水没しているときでも、普段使う道は普通に歩けるということが少なくありませんでした。(光留)
「水の都」として知られ、世界遺産に登録されているイタリア・ベネチアの歴史地区が12日、高潮の被害を受けて浸水した。中心部にある観光名所のサンマルコ広場は一面、数十センチの高さまで浸水。
これベネチアの駅前のじゃねえかな?
って思う程度には見覚えある店内

ってことは、街全体50センチか。

泳いだ方が早いな、だが、めっさ寒そう
「1200年の歴史で6度目」という深刻な被害、なのだそうです。
凄かった(被害者)
行かなかったけど、こういうのを回避出来たのは幸運なのか、それとも面白い経験を逃したのか。
大昔ベネチアのユースが空くまで2日間近くの公園で野宿してたけどそん時も水ヒタヒタ上がってきてビビったもんな。
水没の都(*・ω・)
ひょえー。イタリアでもか!?
ーーー
-
水没する前に行っておいたほうが良いかもね。
日本だけでなくどこでも大変ですね。
「ベネチアの水没は地球温暖化のせいだ!」と声を上げるべき?ベネチアは1500年上半期、1700年上半期にも頻繁な高潮を記録。そして最大の高潮は1966年。自然的な気候変動と人為的な温暖化問題は切り離して考えないと、なんでも環境問題につなげる環境問題バカになってしまう
かなりヤベんじゃねえの
「水の都」として知られ、世界遺産に登録されている ベネチア の歴史地区が12日、高潮の被害を受けて浸水した。
中心部にある観光名所のサンマルコ広場は一面、数十センチの高さまで浸水。観光客は水上の渡し板を伝って移動する事態になっている。
高潮予報今日160cm明後日140cmでずっと雨、今月下旬も酷そうでどうなるのこれ
大聖堂の地下クリプトとかは浸水しないのかな
昨日うちのお客さん、何グループかベニス滞在で大変だったみたいだけど、幸いタイミングよく、どのお客さんもベニスの観光はできたみたいwwwミラクルだぁ😅
みんな全身ウィンドブレーカーとか長靴なんだが…
2019.11.13  187cmの高潮って‼‼
(ノω<`)アチャー
今年はかなり深刻だ…。
ずっと叫ばれてる水没の危機…。
大切な建築物にも塩害が及んでる😢
なんとかならないんだろうか😓
ラティオスを犠牲にするしかないんか……
ホントに水の都になっちゃだめじゃん…
@o3poviaje 1週間違ったら……!
友人のギャラリーも水没したらしい。
ベネチア高潮で浸水らしい。
サンマルコ寺院も心配。
フェイクじゃなきゃ食品衛生上問題大有りだな。どうやって管理してんだろ。
イタリア・ベネチアの歴史地区が12日、高潮の被害を受けて浸水した。中心部にある観光名所のサンマルコ広場は一面、数十センチの高さまで浸水。観光客は水上の渡し板を伝って移動する事態になっている。
被害ってよりいつもより多いってだけで、それ前提で街が作られてるから通常運転でしょ
ここあれやな。ラティオス映画のモデル地やな。死ぬまでに一回行きたいわ、ここ。
25年前に新婚旅行で行ったっきり。入ったらカウンターのみ…と思ったら、奥に広大なスペースがあるレストランで食べたマテ貝が旨かった。こりゃ、再訪は急いだ方がいいかも…^^;。
ぎりぎりのタイミング…!イタリアは滞在中ずっと雨予報だったけどベネチア→ローマ移動でいい具合に雨がほぼ避けれたの奇跡だったなぁ
確実に水没する前に何としても一度は行きたい。
ベネチアが浸水なんていつものことなんじゃないのと思いきや、近年では最悪の被害で、深刻さは「1200年の歴史で6度目」というからおおごと。
世界でも大雨の被害…しかも海水なので塩害が心配やなぁ…
これに遭遇したことある。フェニーチェでテミルカーノフのチャイ5聴いた帰り。演奏会前に路地に並べられていた縁台の使い方が帰りに判った。一面水浸しになったサン・マルコ広場がキラキラしていた。
ひゃーこれは大変だわ
映画の賞🎬でも有名な街が洪水に(^◇^;)世界が異常天候。
気候変動とか温暖化とか異常気象とか言う奴が絶対に出てくる、100%出てくる。
断言する、予言する。
年々被害が酷くなってるのでしょうね
ここ数年でベネチアの水害が大きくなった気がする。10年前は「10年後には水没している」なんて言われていたから、それよりはマシだけど…。もう一回は行っておきたいなぁ。
美しい街が…😢
» - - アクアアルタだー。
こないだ輝井さんがイタリア旅行中にこの渡し板に乗ってたね。ちょうど帰国後にすげえ雨が降ったんだなあ
イタリア・ベネチアの歴史地区が12日、高潮の被害を受けて水没した

中心部にある観光名所のサンマルコ広場は一面、数十センチの高さまで浸水。観光客は水上の渡し板を伝って移動する事態になっている
ええええ…今ヴェネチア水没してる…!?
恐れていた事が…
(´・ω・`) >

「水中の都」になりつつ
近い未来、海面上昇で世界遺産も水没かぁ…。
アクア・アルタだ。
「水の都」として知られ、世界遺産に登録されているイタリア・ベネチアの歴史地区が12日、高潮の被害を受けて水没した。
これはあたしも経験した。町中に張り巡らされた渡し板を歩いたのは貴重な経験だったけど。。
187cmの高水位との事で心配ですね|
温暖化が原因?
エライコッチャ…。
地球人は自ら墓穴を掘っているとしか、思えない。
10日前も少し水没してたけど、ここまで水没するのか
ベネチアが沈んだのか。 確かに、高潮なんかきたら、全く耐えようがない構造だもんな。
また世界遺産が火事かと思ったら今度は水害か…
そうそう、水没しやすいから渡し板がそこらへんに置いてあったよねーって気楽にニュース見たら、それどころじゃなかった。
『187センチの高潮を記録。1966年に記録した194センチに次ぐ高さ/ 』
もっと見る (残り約107件)

記事本文: 「水の都」ベネチア、高潮で水没 サンマルコ寺院も被害:朝日新聞デジタル