TOP > 社会 > ミニストップ本部、店の経費も負担へ 21年度に新契約:朝日新聞デジタル

ミニストップ本部、店の経費も負担へ 21年度に新契約:朝日新聞デジタル

 コンビニ4位のミニストップは12日、加盟店と結ぶフランチャイズ(FC)契約を見直し、店主持ちとしてきた人件費などの店の経費について本部も応分の負担をする方針を明らかにした。人件費の上昇に悩む店主を支…...

ツイッターのコメント(44)

セブイレの後にこの記事を読むと本社(本部)組織の大切さがよく分かる。まぁこれも一面的にしか見ていないからまだ何とも言えないのですが。。。
昨日ちょうどコンビニ店長と話す機会があり、フランチャイズ契約見直しがあるんじゃないですかねーだといいですねーと話していた。聞くとフランチャイズの実情はかなり厳しい。
じゃあ、あそこのミニストップに通うか
毎日行ってるくらい好きなので無くならないで欲しい!
セブンのフランチャイズオーナーは。、どんどん他のチェーンに鞍替えすればいいのに。
さすが三色。もちろんいい意味で。
近所に出来て欲しいんだよなぁ
ソフトクリーム好き🍦
ミニストップ消えたらセブン・ローソン・ファミマの3強になるから消えないで欲しい。
店舗数が少ないからできるのかそれとも…。→
この動き、他のコンビニ大手に波及するかが注目されます。
◆Enployer(雇用主)的な立場にいる本部が、手を差し伸べるのは『フランチャイザーはフランチャイジー在ってこその業績』と考えていると思え、この企業はまともだなと店舗利用者の自分はつくづく思った次第
おお・・・ミニストップいいぞ!もっと増えてくれ!
コンビニのバイト代、気づかない内にどんどん上がってるもんな😅
ミニストップが無い地域だから、これを機にセブンばっかりがひしめく近所の情勢が変わるといいな😌
ミニストップが増えて欲しい
家の近くには無いけどミニストップは結構好きなコンビニ。頑張って欲しいね。
破棄分を店に負担させない方法。それは委託販売方式に変更すること。本部の指定しる商品はすべて委託販売に〉〉
ミニストップはホワイト。

 21年度に新契約:朝日新聞デジタル
ミニストップは24時間営業の見直しをすでに69店舗で始めているが、経費負担しても利益が出るということ?
ミニストップって地元にはないんだよな。

ミニストップにしか無い定番商品とかあるのかな
これだからミニストップ大好き
ブリンパフェ、フルーツシャーベットパフェ、バニラソフト、Xポテト、ヨーグルトアイス
好きなメニューが沢山あるミニストップ
専門スイーツ店では味わえない貴重な味が好き
がんばってほしいですね
ミニストップが増えるでしょうか?イオンの株主なので
これは良い判断だと思う。というか今までのコンビニの契約が一方的で殿様過ぎたんだよな。
セブンフランチャイズからの乗り換えキャンペーンかな
ミニストップが出来るんだからローソンもできるはず。
施策で店をバックアップじゃなくて、人件費負担してくれるのが一番やる気出るんだけど
ビッグ3(セブン、ファミマ、ローソン)に続く4番手ながら差は大きいので、こういう点で差別化してオーナーといい関係を作りグループとして「ONE TEAM」で厳しい競争を乗り越える必要があると本部が自覚してるんだろな。
ミニストップ好きだから応援してます。うちの方にも店舗欲しいです…(最寄りまで車で30分)
いいこと。でも、段階的にでも今年度中に始められないのでしょうか?
素晴らしいです!
ミニストップは大手の痛い所突いて下克上狙いかな?🐈
ソフトクリームとか注文を受けてから店員さんがオペレーションする商品が多いミニストップなので、人手が他社に比べて必要かも。
イオン系列。だからソフトクリームしか買わないが、オーナーさんにとっては朗報。
もちろん内容を見ないとだけど素晴らしい👏
これは「ミニストップ」というコンビニチェーンの規模と親会社のイオンという巨大資本力だからこそ出来ることだと思う。
ファミマ(親会社・伊藤忠商事)やセブン(セブン&アイ)などの店舗数が莫大なところでは構造を変えないと(無理とは言わないが)かなり難しいだろうと思う。
「応分の負担」がどの程度か分からないが、他のコンビニも売り上げから利益への切り替えが進むといいな //
近所の閉店したミニストップ復活はよ。(´;ω;`)ブワッ
 ───
いい取り組み
近場にあれば、応援したいんだがなー
ミニストップに限らず辞めていく店舗増えたよね。夜中に走ってて小腹空いて寄りたくても他府県だといつ閉鎖したのかも分からないし。
コンビニ4位のミニストップは12日、加盟店と結ぶフランチャイズ(FC)契約を見直し、店主持ちとしてきた人件費などの店の経費について本部も応分の負担をする方針を明らかにした。
人件費は負担して欲しいだろうな。オーナーも休み欲しいでしょ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR