TOP > 社会 > 作家の竹田恒泰氏の講演、妨害予告で中止 富山・朝日町:朝日新聞デジタル

作家の竹田恒泰氏の講演、妨害予告で中止 富山・朝日町:朝日新聞デジタル

185コメント 登録日時:2019-11-11 20:33 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 富山県朝日町教育委員会は11日、町内で13日に開催予定だった作家の竹田恒泰氏の講演を中止すると発表した。開催を妨害するとの予告連絡があり、会場の安全確保に支障があると判断したという。 予定では、町立…...

ツイッターのコメント(185)

しんゆり映画祭で『主戦場』が上映中止に追い込まれたことと、市民竹田の講演会が中止に追い込まれたことは、表現の自由という見地から考えて、果たして等価なのだろうか?
僕は竹田氏の主張や意見には賛成できないものが多いが、講演会を脅迫で中止させるのはそれ以上に、というか絶対に賛成できない。これは愛知トリエンナーレの表現の不自由展と一緒の構造だよ。こんなことが横行すればするほど、僕らの自由は狭まっていく。
共産党の紫野議員が大喜び
これはよくない。あらゆる言論は思想の自由市場に出されることでひいては人類全体のためになるのにこうやって市場に出される前に潰すのは非常によくない。どれだけトンチンカンで間違っていて有害で危険であってもよくない。
「ガソリンを撒く」と脅迫があったことは書かないのか。表現の不自由展と比べてずいぶんと扱いが小さいことだ。サヨクは拍手喝采しているようだが、脅迫している時点でただの犯罪。【 富山・朝日町:朝日新聞デジタル】
あらら、言論の自由の侵害ですね!もちろん警察に通報でしょう!

竹田氏講演
「日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか」
意見を言うのは良いが、脅しはダメ。右とか左とか関係なく、守らなければならない一線です。
えっ👀⁉️
朝日が取り上げた👀⁉️
竹田氏の主張は賛同し難いものが多々有るけど、講演の妨害等で表現の自由を奪う事には、もっと賛同できない。
ひどい見出しに一瞬産経かと思った。何をもって「妨害予告」と規定したのか知らないけど、近場で中高生に対する教育勅語の講演が強行されるなどと聞けば僕だって実力阻止を呼びかけるかもしれないな
表現の自由はどこへ?
どんなに嫌いな人だとしても妨害予告しちゃマズいでしょ
あいちトリエンナーレや映画「主戦場」で表現の自由を守らなければと叫んでいた皆さん!
抗議する出番ですよ!
このようなことは許されない。
脅迫した犯人が捕まりこの講演が実行できることを願う。
批判は良いけど、脅迫して場を潰すのはダメだよな/
本当に右も左もこの方法でブン殴り合う社会になっちゃったんだな。/
こういうの、本当に有耶無耶にしてはいけない。

/
朝日新聞、言論弾圧と戦わないの?
僕みたいな中道保守が左翼嫌いなのはこういうダブスタ。左右関係なくこういう時に公平な姿勢を見せれば信頼回復出来ると思うのに、、、
左のがよっぽど言論弾圧すきだよね
これ、ひどい記事やね、朝日はどこまでも卑屈に右翼に媚び諂うのか。
→左翼は「憲法を守れ!」と言いながら、自分達の都合の悪い事は「表現の自由」という憲法を破っている‼️
どうして朝日新聞は犯人が「ガソリンを巻く」と言ったことを隠しているのだろう⁉️

それが一番気になる。
パヨクのダブスタなんてトリカエナハーレでわかりきってたことやん
アウトオブアウト。もう何なすかね。テロ予告出して自分の気に入らない講演や展示を潰そうとするなんておっかしいよ
どんなにクソでも、妨害をしてはダメ!あくまで言論には言論。暴力をチラつかせてはならんのです。
まぁそれでも、皇室芸人はもっと戦えば良いのに。逃げちゃダメだ!
左翼も極右または右翼全体主義者って言論弾圧好きだよね。
左翼ナイス弾圧w
喜々として報じる朝日GJ!
ほんとパヨクって自分達の意見以外認めないテロリストだよね

お得意の表現の自由ってやつはどうなってんの?
「妨害を予告する連絡があった」とあるが、泉佐野市民会館事件(最高裁)に照らすと、妨害連絡の内容次第では、講演をさせなかった(使用不許可処分)とすれば、違法な処分とされる可能性がありますね。まぁ仮定の多すぎるコメントにはなりますが…
果てなく続く憎しみの連鎖。
表現の自由よりも、もっと民主主義の根幹の「言論の自由」の侵害ですね。
大村知事のコメントが欲しいです。
例えば、「愛知県ですれば必ず守ります」と言って欲しい
@chocolat_psyder 竹田さんの講演会「日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか」はヘイトなのですか?
単純に、竹田さんの常日頃の言動が気に食わないので妨害工作に勤しんでおられるように思えます。
どんな理由があろうと、妨害予告は言論に対するテロ行為であって断じて許されません。
好きなことをしゃべらせてから批判すればいいだけ。
それにしても、旭町教育委員会が一体どういう人の集まりなのかは検証すべきでしょう
11/11(月) 20:21配信

「活動発表は会場を変更して行うという。」だそうです
@edonowest それが朝日新聞では脅迫行為ガーってなっちゃってるんだよねぇ。
暴力による言論の封殺は1番良くない
またこうやって竹田センセのクソサヨ叩きの話の種が増えるんやなあ
富山・朝日町:朝日新聞

朝日が一応取り上げているが、扱いが小さい
これが反日偽リベラルの講演だったら『言論の自由がー!』と、社会面,社説,天声人語をフルに使って批判するだろう
場合によっては一面トップだ
温度差が酷いね
中高校生相手に竹田氏に何を話させようとしたのか。そもそも企画の意図がわからない?
この「妨害を予告する電話」が事実なら、そんなことは絶対にやめるべきだ。「あいちトリエンナーレ」への妨害予告と同じになってしまう。しかし、この電話はネトウヨの仕業という可能性もないわけではない。妨害電話をするのは自分たちだけではないとアピールするために。
講演内容を批判するのは良いけれども,中止に追い込むとか・・・
「中高生に聞かせたくない」というのかもしれないが,心配しなくても,校長や担任や親の話もそれほど真面目に聞いてやしないよ。
バカな教育委員会にはまともな判断は出来ない。バカだから、学生へ向けたゴミ講演会を嫌々中止にしてる
こんなの聞かなくていい。
天皇家の血筋って言っても昔はね、って事だし。
中止は講師的に内容的に妥当すぎる判断だけど、妨害予告はダメ。これじゃトリエンナーレと同じ。がっかりな顛末…意見表明もちゃんと民主的でしかるべき対応で臨まないと。
妨害予告は駄目として"「日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか」とのテーマで竹田氏が講演"頼む方もどうかしてるし抗議はされるよなと思う。くっだらないテーマ
朝日新聞としてはまともな報道??

町によると、先週から竹田氏の講演に対する意見が電話やメールで多い日には数十件届いた。10日には妨害を予告する連絡があった。活動発表は会場を変更して行うという。
さートリエンナーレのようにさばくのか朝日新聞
何だってぇ😠😠😠
>妨害予告 うんぬんじゃないだろが!

そもそもれっきとした「差別主義者」公然と日常発言活動してる人間を「教育委員会」が講演に呼ぶたぁ! 学校教育でレイシストを育てたいんか!!激怒!!
「脅迫」ではないんかいな、「妨害」の予告って、具体的にどんなことやろ?
依頼する教育委員会はどうかと思うけど脅迫したらあかんやろ。
嫌がらせくらいで中止してはいけませを。
賊は味をしめて繰り返します❗
主宰者が立派な教育者なら身体をはって、毅然として講演者と学生を守って模範を示し、講演会を行うべきだと思います。
お手伝いします。
発言内容を批判するのは自由だけど発言の場を奪うのはやりすぎ。妨害予告は問題があると思う。

ただ、なぜ教育委員会は差別発言を繰り返す竹田氏を講師に選んだのか、理由と目的を聞きたい。
意見や批判はわかる。
わたしも中高生集めてこんな人の講演聞かせるなんて、どうかしてると思うし。
でも、妨害予告だなんてショックだよ。情けない。
表現の自由なんてなかったんや‥
問題がある方ではあるけれど、妨害という発想に至るかな…。お題も単なる自画自賛系のようだし。国史とやらの方ならまだ解らないでも…いや、どちらにしても「止めて欲しい」に留めるべきだろう。
妨害予告で中止、というのも記事の一人歩きで、こういうのは脅迫なんだから、音声変調で公開しても良いと思う。
最近、右派左派問わず表現機会潰しが常套手段になってない・・・?
竹田氏の講演を疑問に思う人は市民派に多いが、そうした人の多くは良識的な手段を採る。なので、この記事で言う電話やメールは、自作自演か、針小棒大的表現か、市民顔の攪乱分子によるものだろう。
講演者も講演内容も時代錯誤のクソだけど、違法な手段で中止に追い込むのは法治国家の民として良くないと思うよ・・・( ΦωΦ)
表現の自由だ、言論の自由だと言う人達が言論封殺してる💢
名水で有名なのに…

こんなの呼んで名を汚すのか?教育委員会ってのにも困ったもんだ…
妨害予告で公演中止に追い込むなんて………
本当にこういうのは絶対許してはならんと思う
脅迫はダメ、絶対。
さあ朝日新聞はこの事態どう追加報道をする。
言論の自由を封殺する事態を社説を使ってどう報道するか?
しかし、報道はしまい。
朝日新聞と対局線にいる人のことで批判こそすれ擁護はしないだろう。
左翼の表現の自由ってこんなもん。自分らのはいい表現でも対立する人のはヘイト。マジでこんなんで支持を得ると思ってるのかな?アホかよ
日本が素晴らしくて何が悪いんだろうか。
オチが分かりきってる話。なんだけど、愛知トリエンナーレで「表現の自由」を声高に主張してた方や、それを擁護してきた方々の反応やコメントが見聞きしたくて仕方ないんだよね🤔。まぁ触れずにスルーだろうけどさ😓
私は竹田は嫌いだけど、それでもこの妨害予告と中止はトンデモナイと感じます。
『 富山・朝日町』
「妨害予告」と言うのはFake。余りに聴衆の見込みが少ないので、じぶんでやめたんだろう。
なんてことだ…
妨害予告の具体的内容が知りたい。爆破や襲撃なら言語道断、例えば「会場前でデモやります」だと…微妙?
本当に妨害予告が来たのだろうか?ただ単に差別主義者に教育を語らせるなという抗議の声だったのでは。
表現の不自由展絡みの奴らはダンマリするに決まってるよ、賭けてもいい:
見に行かない老人パヨクとか津田大介みたいなのからの妨害だろうね。表現の不自由!
結構問題じゃない?
右派も脅迫されてる。
言論の自由が脅かされている。

この件は、子供らかわいそう。😓
こういうのは良くない。
竹田君程度の話に妨害予告とは…  保守王国富山とは思えない。
表現の自由を守りましょうね、当然ですよね?
ねえ @HuffPostJapan さん、竹田さんのお話聞いちゃダメですか?
事実関係だけ報じた模様。抗議の電話やメールの発信元が朝日関連だったら面白い
竹田氏が何を語るか興味は無いが、妨害工作と言うか、脅迫めいたことがあったなら、こういう時こそ、津田大介氏は声を上げるべきではないのか?
竹田さんの講演が、悪質な脅迫によって中止が決定されました
百田尚樹さんの講演といい、何でアチラ側はこういう行為に走るのか…😓
前川喜平の講演に脅迫とか、聞いたこと無いのに
言論の自由は憲法に明示されてる。朝日町の措置は非難されて然るべきかも知れない。ただ、云えばこの竹田氏は天皇陛下の親戚面をやり過ぎる。語る言葉もその辺りから始まる。好感が持てない。
威力業務妨害ですね。
朝日新聞が、竹田氏のこのことを報道したことには意外の感を受けるが、言論の自由を脅かす存在には断固たる対応を期待したい。
行政が「安全性」を理由に活動を変えるのはテロに屈するということである。妨害予告がいかなるものかわからんが違法性があるものなら刑事民事で法的措置を取るべき。
また暴力ゴミサヨクの言論弾圧か。常に暴力的だもんな左翼って。明らかな表現の自由の敵じゃん。
朝日新聞もしれっと報じてて笑うわお前らの仲間だろこの反日ゴミサヨク共。
いやあ御愁傷様www
テーマが間違っている。日本が世界で一番人気があるというのは虚言。
表現の自由がーって言ってた人たちは何してるん?
竹田大嫌いだけど、これはさすがにおかしいかと。
結局自称保守やバカウヨにエサ与えるだけ
@katsuyatakasu @Sankei_news 大村知事にはこの件についても答えてほしいです。
きっと「中指立てて喚き散らすオバハン」が賛同者募って抗議活動やったんでしょ(笑)で朝日新聞はこれを「表現の自由に対する暴挙」と批難しないんですかね?(笑)
卑劣そのものの醜い言論弾圧。トリエンナーレで大騒ぎの皆さん、出番ですよ!
パヨクの言論弾圧は奇麗な言論弾圧ですね。フェイクニュースペーパー朝日新聞大歓喜。
朝日新聞

町立朝日中学と県立泊高校の生徒らの活動発表の後に「日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか」とのテーマで竹田氏が講演することになっていた。

朝日新聞は伝えていますが、
他のマスコミはどうでしょう。
一ツ橋大学の百田氏講演の時はもの凄い左派の脅迫、妨害があったようですが、ほとんど取り上げられることなかった。
今回、朝日新聞が取り上げるとは珍しい、表現の自由が侵害されていますよ>大村愛知県知事、津田氏、是非コメントを!
町によると、先週から竹田氏の講演に対する意見が電話やメールで多い日には数十件届いた。10日には妨害を予告する連絡があった。
もっと見る (残り約85件)

記事本文: 作家の竹田恒泰氏の講演、妨害予告で中止 富山・朝日町:朝日新聞デジタル

関連記事