TOP > 社会 > 男だからデート代負担? 男性半数「生きづらい」と回答:朝日新聞デジタル

男だからデート代負担? 男性半数「生きづらい」と回答:朝日新聞デジタル

72コメント 登録日時:2019-11-19 11:14 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 男性の約半数が、「男だから」というプレッシャーから生きづらさを感じたことがある――。そんな結果が、一般社団法人の意識調査でわかった。19日は、男性の健康などに目を向け、ジェンダーの平等を促す「国際男…...

ツイッターのコメント(72)

チケットをご用意されなかった時とイベント被りの時に生きづらいと感じますね
相手次第でしょ。対等な関係でいたければ割り勘でよろしくでいいし、よく思われたいカッコつけたいと思うなら奢ればいいじゃん。それを相手がどう思うかは勝手でしょ
男性が「男性だから○○」というのはプレッシャーで生きづらいことだそうです。でも、恐らく女性も同じように思っているはず。
じゃあ、どうなるのが良い社会なのでしょうかね...
男性の自殺の理由の多くは「男だから」らしい。
もう、やめよう。
男だからとか女だからとか。
以前、知人女性が「男性としか食事に行かない。彼らは必ず奢ってくれるから」と言っていて心底ゲスだと思ったけど、まあ、男性は大黒柱であるべきといった類いの偏見を持つ女性は未だに多い。
それが男性の生きづらさと、巡りめぐって女性の生きづらさも引き起こしているのに。
うぜえな。男がグチグチ言ってんのみるとほんとこういう男生きてる価値ないからさっさとくたばってほしい
めっちゃわかる
男がデート代を払うのは、当然の事だろう。
40代50代の男性諸君。
8歳9歳の女の子とデートして、割り勘とか言えるか?
別に見返りなんて求めてはいないけど、次回、会う約束をしたのにも関わらず約束を破ってフェードアウトは良くあるな。あれやられると、マジでイラッと来る。あと、LINEブロックは「死ね!」って叫びたくなるわ。だからか、男が原因で女が不幸になった話を聞くのが好きだな。
男でも女でも生きづらいよ。しんどいもん
男性は「この人痴漢です」という究極の低殺傷兵器を使えない。
公園や自宅でサンドイッチと缶ビールでデート💕でいいのに。
そんな女ロクなもんじゃないから相手しなきゃいい。世界は広い/
お金あればパーンって払いたい人も多いと思うけどなぁ
人間関係は経済活動じゃないし、家族はチームだから平等な負担なんて存在しないと思います
全人類おちんぽもおまんこも付いてるドスケベ新人類になりたい
「男が出して当たり前」って思ってる人は最初から関わらないけど、逆に、学生相手に自分が「割り勘で」って言う瞬間が情けなさ過ぎてとても辛い。
スッキリでやってたけど
「男だから」プレッシャー

まじでこれよ。。

自分は常に感じてる。

「男は」「女は」ってお互い言い合ったってどっちもいろいろ思ってることあんだからお互いいろいろ言わんでくれ。

自分も極力言わんから。
男らしさも女らしさも押し付けられると生きづらさにつながるね…
( ´Д`)y━・~~ ビクトリアズ・シークレットで可愛いパンツ買えないくらい。
当たり前でしょ、という女性たちの心の声が見えるからでしょ。
生きづらさを感じることについて、20~30代では「デートで男性がお金を多く負担したり女性をリードしたりすべきという風潮」で、40~50代では「男性は定年までフルタイムで働くべきという考え」
普段「男女平等ガー!性役割とかふざけんな!」とのたまうリベやフェミも、特に金銭面に関しての性役割はしっかり押しつける。いつもの「女と奴隷」しか居ない素晴らしい世界('A`)
まぁ、そう思うよねぇ。。。
「デート代」とかは表層的な部分だと感じる もっと根深いところに要因が有る気がする…
10代半ば頃、男が長電話するな!と怒られたことあったっけな。でも総じて男だから、と何かプレッシャー与えられたことはなかったように思う。環境半分、気付いてなかっただけ半分。
デート代はともかく、あるかないかっつったらある。女もおそらくしかり。
「『男性だから』という固定観念やプレッシャーにより生きづらさや不便さを感じるか」という質問では「頻繁に感じる」が17%、「たまに感じる」が34%で、51%が「感じる」と回答した。
日本人男性の生きづらさは、本音と建前が異なるせいじゃないかな?東南アジアのように、本音と建前の両方で、「男は頑張らなくていい」となって欲しい。
男だからデート代負担?朝日新聞デジタル
「女の方がよっぽど生きづらいわ」って言い出したら不毛な争いになるんだろうけどそれでも「そんなちっさい事で生きづらいなら生きるのやめろ」って言いたくなる 本当に低レベル
上大岡の駅で 女子高生が 男子高生に「男子になりたい。でも ちんこ要らない」と言っていた。🤪
それって どんな生き物?🤔

男性半数「生きづらい」と回答:朝日新聞
「生きづらさを感じることについて、20~30代で最も多かったのは「デートで、男性がお金を多く負担したり女性をリードしたりすべきだという風潮」で、40~50代では「男性は定年までフルタイムで働くべきだという考え」だった」
19日は国際男性デー、だそうです。
柄じゃないけど、すげぇ同感。
中には、はなっから財布を出そうとしない女子いるでしょ…
男の甲斐性みたいに言う奴も嫌い。
無理に出せとは言わないけど、感謝の気持ちは忘れないでほしい。
人からおごってもらったことは3日で忘れるがおごったことはずっと覚えている

認知不協和理論的には勘定は女に全額払わせている男の方がもてる
>男性の「生きづらさ」の一因は、男性を無理やり女性よりも社会的、経済的に優位にさせようとする社会構造だ。
育児休業給付金の支給額は最大で67%。男女の賃金格差がある状況では、育休は女性が取得する方がよい、となってしまう。
ありのままを受け入れてくれる妻を得ることは生きづらさの軽減に繋がりませんかね、、、/
男女平等というのがどう考えても無理なので、男女平等という建前をやめない限りこの解消は無理なんだと思います。:
20-30代男が生きづらさを感じるのは「デートで男性が奢ったり女性をリードするべきだ」って言うけど、それができてる20-30代男の自己肯定感はMAX高い。つまり、一般的に男らしいとされる規範ができている人は自己肯定感高く、できていない人は生きづらいと感じるということ。
こんなん生きにくさ感じる人は、どんな環境でも感じるやろから、性差は関係ないです。
この前も書いたけど、女が男装しても特に何も言われないばかりか「かっこいい」とすら言われるのに、男が女装すると「気持ち悪い」と言われるのは差別だと思う。
常に奢りは、ねぇ…😑
「従来、女性の問題としてのみ語られていたジェンダーの問題」という評価に違和感。もし、女性の問題なら「女性問題」と言われていただろう。ジェンダーは「社会的・文化的につくられた性差」なのだから、もともと男姓の生きづらさ問題も含まれていたのに。
「男性だから」「女性だから」と気を張らずに働けるか、社員さんから話を聞くだけでなく、実際に職場を見てみることも大切です。
(野球小僧)
男は「社会のレール」から外れたら人生終わり、という感じもあるよね。 →
うちらみたいのは特にね(๑•́ ₃ •̀๑)
女の人はいろいろお金がかかるんだからデート代ぐらいいいじゃんね、とは思うが、まぁそれも人それぞれ。
未だ女性の中に って人がいるからでしょ。

自分の身の丈をきちんと知って、そう言ってくる人は選んじゃいけないと思ったら、その先は行かない。

好みだからとか追いかけても、キャラクターはなかなか変わらないんだよ。
こんなの、それこそ人によるやん
女子や部下におごりたくて頑張ってるメンズもおるし、ワリカンで怒る女もどうなのって話。
なにが生きづらいみたいな大きな話になってんのかわからん。そんなこと議論する暇ももったいないわ
これ女性記者が書いているのね(笑)朝日の男性記者は感じてる生きづらさを口に出せないほどなの?それはそうと、これまで家庭が父権制の象徴のように騒ぎ立ててきた女性たちが、家庭の中も含めて男性が生きづらさを感じてると言い出すって、ずいぶん都合がいいな~と思う。
デート代は男性持ち……という固定観念やプレッシャーに「生きづらさ」を感じる男性は多いようです
ははは。全額払ってもらって、クリスマスや誕生日にどかーーんとお返ししておりましたわ。時代やね。払わせてあげてありがとうご馳走様と言ってあげるのもマナーであったのだよ昔は。
“デートで、男性がお金を多く負担したり女性をリードしたりすべきだという風潮“
これなんでこっちは払えって言ってないのに払うのか不明なんだよね。「自分の分は自分で払わせろ」と言ってもいつの間にか払ってるやつのポケットに金ねじ込んで帰ってたな。
ちゃんとしたフェミニストなら見てるはず
朝日新聞にかかると、「女だから生きづらい」「LGBTだから生きづらい」「在日だから生きづらい」とか、属性を使って日本を生きづらい国だと刷り込みさせようと必死のようですね。

➡️
差別と逆差別はセット。同時にしか解決できない。…
男性半数「生きづらい」と回答:朝日新聞
男性の約半数が、「男だから」というプレッシャーから生きづらさを感じたことがある――。そんな結果が、一般社団法人の意識調査でわかった。

19日は、男性の健康などに目を向け、ジェンダーの平等を促す「国際男性デー」。
男性もこう考えているならもっと女性の声に耳を傾けることができるのでは。
これは生きづらいわー。
自分の思い込みかもしれないけどね。
全部男に出させて平気な女とは付き合わないし嫁にもしないから、別に社会がリトマス紙をなくす運動してくれんでもええんやで…
「#生きづらさ を感じることについて、20~30代で最も多かったのは『デートで、男性がお金を多く負担したり女性をリードしたりすべきだという風潮』で、40~50代では『男性は定年まで #フルタイム で働くべきという考え』だった」

#国際男性デー
男性の「生きづらさ」の調査。こういうことがどんどん可視化されるといいな。
→「 男性半数「生きづらい」と回答」
男性の約半数が、「男だから」というプレッシャーから生きづらさを感じたことがある――。そんな結果が、一般社団法人の意識調査でわかった。
生きづらさ、どんどん話そうよーって思います。
《専門家は「男性の生きづらさを可視化することで、女性にとってもよりよい社会になる」と指摘する》
>生きづらさを感じることについて、20~30代で最も多かったのは「デートで、男性がお金を多く負担したり女性をリードしたりすべきだという風潮」で、40~50代では「男性は定年までフルタイムで働くべきという考え」だった。
朝日新聞
あと「スポーツ苦手男は人でなし」とか「男は狼(性犯罪予備軍)」みたいなね。性差別というと常に男が悪者で女性は一方的被害者みたいな構図になりがちだが女性側の偏見も加担してるという視点から始めないと男側には反発感しか生まれないと思う。
男が奢るべきや男がメソメソするな、などは未だに『何が問題なの?』というような風潮がありますよね。
自分はこういう感覚が全く理解できないのでたぶんモテみたいな事象に縁が無いのだろうw その分楽な人生だww> -
‘自由記述では、「男は泣いてはだめと言われ続けてきた」「生涯仕事に就き収入を得て、家族を支えていかなければならないプレッシャーがある」といった声が寄せられた。’
デートなんかしなきゃいいんだよ。
以上

記事本文: 男だからデート代負担? 男性半数「生きづらい」と回答:朝日新聞デジタル

関連記事