TOP > 社会 > 「天皇陛下万歳」連呼 「戦前っぽくて怖かった」の声も:朝日新聞デジタル

「天皇陛下万歳」連呼 「戦前っぽくて怖かった」の声も:朝日新聞デジタル

 天皇陛下の即位を祝う9日の「国民祭典」の祝賀式典で、「天皇陛下万歳」の唱和が繰り返された。天皇、皇后両陛下が会場を出た後も続き、少なくとも16回。万歳三唱ならぬ、万歳「四十八唱」に令和の人々は何を思…...

ツイッターのコメント(174)

またとんでもない記事を発掘してしまった。罪を重ねる朝日新聞…
2019年11月11日

大日本帝国時代かよ。
めでたいどころか税金の無駄使い。
私も、何だか嫌な気分になった。宮内庁も何故天皇皇后に提灯を持たせたのか?
戦前のちょうちん行列を思い浮かべた。戦争を知らない天皇は何も思わなかったのか?
あまり深く考えなくても良いのではないか。
戦前と現代とでは社会の仕組みがまるで異なる。
現代における「天皇陛下万歳」は、アイドルイベントにおけるファンたちのコールのようなものだと理解すればよいだろう。
実際、天皇は「日本国公認のアイドル」である。
怖いのはおまえだ!「令和の人々」とか「令和の時代」などという妄言を弄しておいて「万歳」だけ云々する朝日新聞が心底怖い。 =>
「戦前っぽくて怖かった」の声も
(朝日新聞)

ストレートな意見 読売産経は絶対こういう記事は書かない
万歳の意味知らない人多すぎませんかね?
> 河西秀哉・名古屋大学大学院准教授(歴史学)は「戦前のように天皇の権威を高めたいという保守派の思いが、あの長い時間の万歳に表れている」と分析

 令和の時代にどう見たらいいのか
んなこといってるのは戦前の時代を知ってる老害(80歳以上)だけだから
朝日サマの反応が戦前ぽい
2019年、11月10日
国民の祭典だったらしいが、
当日テレビを見るまで知らなかった。
告知ありました?募集ありました?

特定の団体のための祭典でしたね。
Discover(Google)から 朝日でしょー。戦争しらない若い子の発言ときいてます。誘導質問でもしたのかしら。。
戦前に戻れるなら、これほど喜ばしいことではない…日本のためにも、世界のためにも・・・ああ、そうそう、天皇さんも皇后はんも”君が代”歌ってなかったな、これはあかんやろ
朝日にはゆとりも豊かさも感じない。
アサヒは天皇制の廃止が社是。 昔戦争をあおったのはアサヒ:お前が言うな。朝日新聞デジタル
私は「万歳」に相当の違和感を持つ。この「違和感」を持つか持たないかの自分の心の内を観察して欲しい。何故持つのか持たないのか!
戦争を経験した年配の方ほど幼い時に見たお兄さんの出征の時の風景をどことなく彷彿とさせると言っていましたね。
万歳三唱までが普通の感覚じゃないのか。「敬意の表し方を強要する」ことは受け入れられない。天皇皇后の気持ちを考えると余計に戦前の亡霊が腹立たしい。→
安倍政権が終わったら天皇制についても考えよう。もちろん当事者の意見も聞こう。
万歳「四十八唱」て…。やりすぎだ。
こんなもんプロレス会場の「123!ダ~!」と変わらんだろ どこまでアホなんだ朝日は
俺も、怖かった。
中国で万歳は一万年で皇帝の寿命を示す言葉であり、本来皇帝に対して以外では使わなかったという。
妖怪の〜 せいなんです!
あ、昭和の妖怪の孫、安倍の仕業ってこと!
たぶん、この祝賀式典の背景が透けて見えるから怖く感じたんだと思う…
どこの記事だと思ったら安定の反日新聞だったので草
「」連呼 「戦前っぽくて怖かった」の声も

って朝日の主観を世論かのように報じる朝日の方が「怖い」よ。「戦前っぽい」のが怖いなら のその社旗やめれば?
死んだ叔父曰く
「戦前だからってそこまで天皇陛下を尊っていた人はおらんかったで」
「じゃあなんで日本は軍国主義になったの」
「そりゃ軍はかっこいいけえ」
「かっこいい」
旗で人が見えなくなっている。気色悪い光景だな。
「戦前ぽかった」って、戦後教育を受けたからじゃないの?
戦前生まれの母は非常に喜んでた。🇯🇵
自分むっかしから「万歳!🙌」の意味がよくわからんのでやらん人間。本当に意味踏まえてやってる人ってどんだけいんのかな。な~んか気色悪いんだわ。
うっせぇバーカ。旭日旗掲げた反日新聞のほうかよっぽど怖いわ。
そんな感情を持つ輩は捻くれている!素直で純粋な心を持つように努力をすべきだ。自分の幸せのためにも周りの人々のためにも。
本当に戦前にそれ聞いた人、何人おるんや?
天皇制廃止すればいいんだよ。朝日新聞が裕仁美化の大罪を犯すから騙される国民が増えるんだ。
あの、自然に湧き上がったような万歳はよかった。作り物じゃなく、心からのお祝いの気持ちがそこにあったとおもう。泣けた。
あらあら朝日ちゃんも必死やな
とりあえず架空の19才を連れてこいよ 中田お前はヒール履くなよ
@PeriKazuko 全くです 万歳の意味も解ってない愚民 やるならペンライトかピースサインでしょうに・・QT
この日の丸の波と「万歳」の声は、私にとって、戦中の悪夢の再来としか思えません。
この日の丸の波と「万歳」の声は、私にとって、戦中の悪夢の再来としか思えません。
お得意の『ーの声も』は飽きた。新ネタでたのむ。
「陛下、おめでとうございます」で良いように思います。
どうせこんなこと言ってるの嵐目当てのジャニオタでしょ。こんな時まで嵐の事しか考えられない奴の方がよっぽど怖いわ。頭の中身は韓流馬鹿と一緒。
“それまで[1889年]は天皇を歓呼する言葉がなく丁寧にお辞儀するばかりだったが、尊敬や親愛の感情を表現しようと、大学教授らが考えた言葉が「万歳」だったという。”
こんなことが、あったのか。

 令和の時代にどう見たらいいのか
「万歳」は特攻で死んでいった青年達を連想してしまうので、これに変わる言葉が欲しいね

北も「万歳(マンセー)」だよね
一緒なのも気になる
天皇陛下万歳は戦争を想起させられるから嫌いだけど、その場にいる人は感動と高揚で言いたくなっちゃうのかも【 】
「戦前のように天皇の権威を高めたいという保守派の思いが、長い時間の万歳に表れている」
「『万歳』という言葉はかつて、天皇崇拝や軍国主義を進めるための方策だった。そのことを考えてほしい」

まあ、強い違和感はあったね。
違和感しかないけどね、万歳。

天皇陛下に対してだけでなく、「万歳」そのものが嫌いだから。

お祝いしたいなら素直に「おめでとう」でいいじゃんっていつも思う。
「怖い」とは思わなかったけど、「やる必要あるのかな?」とは思った。
「万歳に合わせ、両陛下も手に持ったちょうちんを上下に揺らした。」

平成の天皇夫妻はそんな応じ方はしなかっただろう(と思いたい)。
新天皇夫妻は笑顔で応じた。。。
日本会議主催の前夜祭に参加したのだ。
本当に前天皇の思いを引き継いでいるの?
もっと見る (残り約124件)
 

いま話題の記事

PR