TOP > 社会 > 「天皇陛下万歳」連呼 「戦前っぽくて怖かった」の声も:朝日新聞デジタル

「天皇陛下万歳」連呼 「戦前っぽくて怖かった」の声も:朝日新聞デジタル

171コメント 登録日時:2019-11-11 20:37 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 天皇陛下の即位を祝う9日の「国民祭典」の祝賀式典で、「天皇陛下万歳」の唱和が繰り返された。天皇、皇后両陛下が会場を出た後も続き、少なくとも16回。万歳三唱ならぬ、万歳「四十八唱」に令和の人々は何を思…...

ツイッターのコメント(171)

あまり深く考えなくても良いのではないか。
戦前と現代とでは社会の仕組みがまるで異なる。
現代における「天皇陛下万歳」は、アイドルイベントにおけるファンたちのコールのようなものだと理解すればよいだろう。
実際、天皇は「日本国公認のアイドル」である。
怖いのはおまえだ!「令和の人々」とか「令和の時代」などという妄言を弄しておいて「万歳」だけ云々する朝日新聞が心底怖い。 =>
(朝日新聞)

ストレートな意見 読売産経は絶対こういう記事は書かない
万歳の意味知らない人多すぎませんかね?
> 河西秀哉・名古屋大学大学院准教授(歴史学)は「戦前のように天皇の権威を高めたいという保守派の思いが、あの長い時間の万歳に表れている」と分析
んなこといってるのは戦前の時代を知ってる老害(80歳以上)だけだから
朝日サマの反応が戦前ぽい
2019年、11月10日
国民の祭典だったらしいが、
当日テレビを見るまで知らなかった。
告知ありました?募集ありました?

特定の団体のための祭典でしたね。
Discover(Google)から 朝日でしょー。戦争しらない若い子の発言ときいてます。誘導質問でもしたのかしら。。
戦前に戻れるなら、これほど喜ばしいことではない…日本のためにも、世界のためにも・・・ああ、そうそう、天皇さんも皇后はんも”君が代”歌ってなかったな、これはあかんやろ
朝日にはゆとりも豊かさも感じない。
アサヒは天皇制の廃止が社是。 昔戦争をあおったのはアサヒ:お前が言うな。朝日新聞デジタル
私は「万歳」に相当の違和感を持つ。この「違和感」を持つか持たないかの自分の心の内を観察して欲しい。何故持つのか持たないのか!
戦争を経験した年配の方ほど幼い時に見たお兄さんの出征の時の風景をどことなく彷彿とさせると言っていましたね。
万歳三唱までが普通の感覚じゃないのか。「敬意の表し方を強要する」ことは受け入れられない。天皇皇后の気持ちを考えると余計に戦前の亡霊が腹立たしい。→
安倍政権が終わったら天皇制についても考えよう。もちろん当事者の意見も聞こう。
万歳「四十八唱」て…。やりすぎだ。
こんなもんプロレス会場の「123!ダ~!」と変わらんだろ どこまでアホなんだ朝日は
俺も、怖かった。
中国で万歳は一万年で皇帝の寿命を示す言葉であり、本来皇帝に対して以外では使わなかったという。
妖怪の〜 せいなんです!
あ、昭和の妖怪の孫、安倍の仕業ってこと!
たぶん、この祝賀式典の背景が透けて見えるから怖く感じたんだと思う…
どこの記事だと思ったら安定の反日新聞だったので草
「」連呼 

って朝日の主観を世論かのように報じる朝日の方が「怖い」よ。「戦前っぽい」のが怖いなら のその社旗やめれば?
死んだ叔父曰く
「戦前だからってそこまで天皇陛下を尊っていた人はおらんかったで」
「じゃあなんで日本は軍国主義になったの」
「そりゃ軍はかっこいいけえ」
「かっこいい」
旗で人が見えなくなっている。気色悪い光景だな。
「戦前ぽかった」って、戦後教育を受けたからじゃないの?
戦前生まれの母は非常に喜んでた。🇯🇵
自分むっかしから「万歳!🙌」の意味がよくわからんのでやらん人間。本当に意味踏まえてやってる人ってどんだけいんのかな。な~んか気色悪いんだわ。
うっせぇバーカ。旭日旗掲げた反日新聞のほうかよっぽど怖いわ。
そんな感情を持つ輩は捻くれている!素直で純粋な心を持つように努力をすべきだ。自分の幸せのためにも周りの人々のためにも。
本当に戦前にそれ聞いた人、何人おるんや?
天皇制廃止すればいいんだよ。朝日新聞が裕仁美化の大罪を犯すから騙される国民が増えるんだ。
あの、自然に湧き上がったような万歳はよかった。作り物じゃなく、心からのお祝いの気持ちがそこにあったとおもう。泣けた。
あらあら朝日ちゃんも必死やな
とりあえず架空の19才を連れてこいよ 中田お前はヒール履くなよ
@PeriKazuko 全くです 万歳の意味も解ってない愚民 やるならペンライトかピースサインでしょうに・・QT
この日の丸の波と「万歳」の声は、私にとって、戦中の悪夢の再来としか思えません。
この日の丸の波と「万歳」の声は、私にとって、戦中の悪夢の再来としか思えません。
お得意の『ーの声も』は飽きた。新ネタでたのむ。
「陛下、おめでとうございます」で良いように思います。
どうせこんなこと言ってるの嵐目当てのジャニオタでしょ。こんな時まで嵐の事しか考えられない奴の方がよっぽど怖いわ。頭の中身は韓流馬鹿と一緒。
“それまで[1889年]は天皇を歓呼する言葉がなく丁寧にお辞儀するばかりだったが、尊敬や親愛の感情を表現しようと、大学教授らが考えた言葉が「万歳」だったという。”
こんなことが、あったのか。
「万歳」は特攻で死んでいった青年達を連想してしまうので、これに変わる言葉が欲しいね

北も「万歳(マンセー)」だよね
一緒なのも気になる
天皇陛下万歳は戦争を想起させられるから嫌いだけど、その場にいる人は感動と高揚で言いたくなっちゃうのかも【 】
「戦前のように天皇の権威を高めたいという保守派の思いが、長い時間の万歳に表れている」
「『万歳』という言葉はかつて、天皇崇拝や軍国主義を進めるための方策だった。そのことを考えてほしい」

まあ、強い違和感はあったね。
違和感しかないけどね、万歳。

天皇陛下に対してだけでなく、「万歳」そのものが嫌いだから。

お祝いしたいなら素直に「おめでとう」でいいじゃんっていつも思う。
「怖い」とは思わなかったけど、「やる必要あるのかな?」とは思った。
「万歳に合わせ、両陛下も手に持ったちょうちんを上下に揺らした。」

平成の天皇夫妻はそんな応じ方はしなかっただろう(と思いたい)。
新天皇夫妻は笑顔で応じた。。。
日本会議主催の前夜祭に参加したのだ。
本当に前天皇の思いを引き継いでいるの?
全く同感>
ほーら、早速国賊朝日が焚き付けてきましたよ
マジでキモいと思ったよ。これって戦前?
実際に現場に行って、万歳しすぎにすごい怖くなったけど、この状況に違和感覚えなかったら、危ないなあと思った
天皇陛下の即位を祝う「国民祭典」の祝賀式典で万歳」…三唱ならぬ万歳の連呼「四十八唱」に色々と戸惑いの声や混乱も広がっている…種々な意味で違和感を憶ゆる方も多数いるのではないだろうか。
これはほんと違和感しかない→
きっちり選挙に行く人の多くはこのような日本を望んでいるということ。
ニュースで万歳を見ましたが、戦時中の光景を見るようで違和感を感じました。平成天皇や昭和天皇のときもこのようでしたか?
確かに違和感がある。
「天皇皇后両陛下万歳」くらいのアップデートは欲しかったかもしれない。
を常日頃から親しみましょう。東京五輪。
確かに恐怖すら覚えた
日本会議”押しつけ万歳48唱”、天皇皇后は『エンドレス万歳』に困惑の表情だったらしい!😵😵😵

引用:...万歳が続きSNSでは両陛下が「困るのでは」という投稿も... 即位10年と20年の祭典に続き今回も現場で見た原武史放送大教授は「... 参加者は直接かスクリーンを通じて(続
自己犠牲という快感物質がドバドバ出てたんだろう、と想像すると恐怖。安倍のやりたいことは、こうして国民を催眠状態にしておくこと→
天皇、皇后が会場を出た後も「天皇陛下万歳」の唱和が繰り返された
朝日新聞デジタル
鹿児島にいたころは、地元企業の入社式とか、政治家のパーティーとかで万歳三唱よくやってた。
明治維新150周年の式典でもやってたっけ。
戦前・戦中を盛り上げた張本人のアカヒ新聞が「戦前っぽくて怖かった」ってギャグ?
さすが朝日新聞!お祝い事にもちゃんとケチつけてくるなぁ... 早く日本以外にお引越しすればいいのに   「戦前っぽくて怖かった」の声も:朝日新聞デジタル
過ぎたるは及ばざるが如し。
皇室を政治利用するアベ晋三、自らの知的、精神的プアな状況を補完すべく利用使用としてるのだろうが、どうみても皇室に信頼されているようには見えない。悪夢の再来!が危惧される。
「怖い」だけですめばいいけど。
そんなに嫌なら、「『天皇陛下万歳』と言ってはいけない」という法律でも作る運動をしたら?共産国なら、簡単に作るでしょ?
日本会議などの極右勢力の主導による発声やね。旧憲法下で「神」とされていた天皇が新憲法で「象徴」として再スタートし,穏やかに国民に寄り添って来られたと思うのに,それを一瞬で台無しにする「響き」を感じる

>
#先の大戦 大勢の国民が ”天皇陛下万歳”と言って戦死した 天皇陛下から ”もうやめましょう” と提案されては 率直な気持ち>>>
河西秀哉・名古屋大学大学院准教授(歴史学)は「戦前のように天皇の権威を高めたいという保守派の思いが、あの長い時間の万歳に表れている」と分析する。祭典に人気アーティストを参加させ、皇室に興味がない層も取り込む狙いがあるとみる。
「天皇陛下万歳」連呼について。
私はこの洗脳集団には入れないし、入りたくないな。
16回もの万歳は日本会議が仕掛けたそうです。
「戦前のように天皇の権威を高めたいという保守派の思いが、あの長い時間の万歳に表れている」
天皇陛下の即位を祝う9日の祝賀式典で、「天皇陛下万歳」の唱和が繰り返された。天皇、皇后両陛下が会場を出た後も続き、少なくとも16回。万歳三唱ならぬ、万歳「四十八唱」に令和の人々は何を思うのか。
私は違和感大です
戦前戦中で当時の空気に加担していたメディアがこういう記事を発信する出落ち感
確かに、長過ぎて異様だったな。
おや、アサヒってますね
これだけアサヒが必死に「天皇陛下万歳」を戦前回帰だの軍国主義だの貶しても全然効果なしだなw
アサヒの影響力がカスすぎるw
こういう見出しこそクソ朝日新聞らしい。祝賀ムードに何としてでも批判的な印象を与えたいのがよく分かる。万歳は強制したものでもなく、自然に出たんでしょうよ。日本人のDNAだと思う。
はっきり言いなよ、日本の事が嫌いなんだろう?知ってるから隠さなくても良いよ>> 「不気味さしか感じない」の声も: デジタル
よく分からんが48回は多い。
48…はっ…!
今ごろ出すな、問題提起原稿を!「夏炉冬扇」の意味を調べてみろや、臣民新聞紙!
今日本で普段から「万歳」って言葉使う???
使わないよねぇ。お祝いするとしても
「おめでとうございます!」
一言であとは拍手とかで充分なんじゃないの?旗振るのも抵抗ある。
気味が悪いわ。
社会部には荷が重いテーマ。身の丈に合った記事を書いた方がいい。宮内庁担当が社会部とか。反日記事書いて楽しいのかね?
あんなに何度も繰り返さなくて良かったのでは?変だった。。。
「不気味さしか感じない」の声も
有料会員限定記事
中田絢子、佐藤恵子 2019年11月11日20時28分


こんなもんに金払って読んでる人は恥ずかしいだろうに
即刻解約をお勧めする
相手を追い込むときとかの誰が言ってるかわからない「みんな言ってた!」をここでも使うんですね
万歳三唱ならぬ、万歳「四十八唱」

「天皇、皇后両陛下が会場を出た後も続き、少なくとも16回」

…違和感を持つ人、万歳を続ける人。
「世界の平和を望む」に共感するなら、表現方法は人それぞれで良いと思います。

 令和の時代にどう見たらいいか
朝日新聞の社内で「朝日新聞万歳」を連呼してる連中はどうなるの?
戦前の軍国主義とひとつながりと見るしかない。
取り上げ方があまりに一方的。喜んで万歳してる国民の声も拾えよ。てか、お前ら日本から出てけよ。
期待通りの朝日の反応。
「バンザイ」自体が明治期の捏造習慣だし、貴人を前に敬称つけたにしてもその役職を呼べてしまうのは日本の語法ではない。「天皇陛下万歳」も明治の軍人が「失礼」にも発した言葉だった。
文化破壊の呪力は、特攻隊や自決する人々や三島由紀夫の事件などを生んだわけだ。
「万歳」と叫んで亡くなって行った方々も確かにおられるから辛い言葉でもあり。
でもあの場でそこまでの意味を考えて謳っていた人々はどれくらい?
考えすぎでしょ。
北朝鮮もやってるがな。あっちは良くてこっちはあかんのかい。
もっと見る (残り約71件)

記事本文: 「天皇陛下万歳」連呼 「戦前っぽくて怖かった」の声も:朝日新聞デジタル