TOP > 社会 > ポリオウイルス、最大10兆個が下水に流出か 香川:朝日新聞デジタル

ポリオウイルス、最大10兆個が下水に流出か 香川:朝日新聞デジタル

 一般財団法人阪大微生物病研究会(大阪府吹田市)は9日、子会社でワクチンを製造する「BIKEN(ビケン)」瀬戸事業所(香川県観音寺市)で、ポリオウイルスを含む培養液100リットルを下水に誤って流したと…...

ツイッターのコメント(81)

全然気がつかなかった。ボリオって小児麻痺だったっけ。
害はないらしいけどエモニキ気をつけてね
>「人体への影響はない」←有機水銀とかアスベストもこう言うてた
瀬戸内海だって。
ああ、これはいかんね。影響がないとは言っても、これはいかん。管理責任を問われる事象。 →
どこぞに残って菌が繁殖しましたってなりませんように……
全部海水に混じって死滅しますように……🙏
これ、ほんとどうなっちゃうんだろ…
へー、またお得意の
「人体に影響はない」
ですか。
何をやってんだい❗❗ポリオウイルスを誤って下水道に流しただと?
犯罪者は逃がすは、ポリオウィルスは流すは最近の大阪はなんかヤバすぎる…😓
本当に大丈夫なのかな…
👇
これ、ほんとに大丈夫なのかな?
バイオテロ並みの不祥事じゃねぇかよ!
責任者はキチンと責任取れよ。
刑事告発すべきじゃないか?
影響ないとしてるけど、これやばいのでは。
地元なんすけど、、、:
ポリオウイルスが下水に流出、
海水に混ざるから人体に影響無いと、大阪のワクチン製造会社、財団法人.阪大微生物研究会。
ポリオウイルスは数種間で死滅すると研究会の話。数週間は生きている事になるよでは。
ポリオですよ。
数週間で死ぬことなどから「人や動物への影響はないと考えている」
考えている…😵
バイオテロだな。
海水で薄められても数週間も生きてるのか。
強靭なウィルスだなぁ。
「人体への影響は ない」


人への病原性が 極めて小さいタイプと
書かれてるが

ポリオウイルスは ヒトを宿主とする
ウイルスでは ないのか?
まずいね。
「ウイルス混入時は加熱処理して廃棄する必要があったが、混入しているとは思わず、そのまま流した」チェックしないんかい(-_-;)
本当かな~。
あらゆる水に恐るべき不運凶事をもたらすですね

本当に大丈夫なんですかね💧
あのぉ…、本当に大丈夫なわけ?
素人じゃ無いんだからアカンでしょ。緩くだらっとした空気あるとしか思えないよね。
誤って…?なんで誤って?
「人体への影響はない」:朝日新聞
原発もそうだが、日本人ってのはお人好しというか性善側にたって物事を捉えようとする側面が強いから、設備を備えれば絶対安全と思い込むクセがあるよね。
それを運営するのは人間なのに。(・・;)

ハズだから人体に影響ない、なんてヤった側が断言しないでほしい。
香川県の事業所で、ポリオウイルスを含む培養液100リットルが下水に誤って流されました。最大10兆個のウイルスが排水されたとみられるそうです。
とはいえ、責任追及しなくていいのか?
野生では根絶されたウイルスが流出したバイオハザード事件。厚労省は製造を中止させるべきだと思う。
ふざけんな!!!!!!!!!!!!テロリストやんけ!!!!!!!!!!!!>>>
「ない」じゃなくて、「ないと考えている」、でしょ。
いやいやいやいや、あのさあ………
影響がないって言われると疑いたくなる
阪大微生物病研究会は子会社「BIKEN」瀬戸事業所(香川県観音寺市)で、ポリオウイルスを含む培養液100リットルを下水に誤って流したと発表。最大10兆個のウイルスが排水された可能性があるが、人への病原性が極めて小さいタイプのため「人体への影響はない」としている
これ、大丈夫なんですかね。
ポリオウイルス、数週間で死ぬって

逆に数週間も生きているって事だよね
流石に人は下水飲まないけど、ネズミとか小動物は大丈夫なのかな
↓パッと見て下水流がどうしたんやと思ってしまった😅😅
|・`_´・。)チラ 本当に大丈夫なのかよ?
ポリオウィルス、謝って10兆個が下水に流れる。
水道水は安全っす
「感染症ウイルス流出情報」
ポリオウイルス、最大10兆個が下水に流出か 香川
研究会によると、流出したのはポリオやジフテリアなどを予防する混合ワクチンの原料。10月26、30日に廃棄した培養液にウイルスが混入していた。
日本人ってすごいな、放射能にもウイルスにも強いんだ。いつも影響ないんだ。
影響がないと言い切れるものでもない気がするので、しばらく瀬戸内の魚介を生食するのは怖いなって思ってしまいました😱
不活化設備に何か不具合が生じたかな?封じ込めの観点から決して起こしてはならない事故だけど(特にポリオウイルスの場合)、そう簡単に起こるとも思えない。しっかりとした原因究明と再発防止を。
もっと見る (残り約31件)
 

いま話題のニュース

PR