TOP > 社会 > 力士らにSNS自粛要請へ 阿炎の投稿動画への批判受け:朝日新聞デジタル

力士らにSNS自粛要請へ 阿炎の投稿動画への批判受け:朝日新聞デジタル

66コメント 登録日時:2019-11-09 13:59 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 日本相撲協会は、力士や親方ら協会員に対し、個人的なSNSの利用を自粛するよう求めることを決めた。小結阿炎(あび)がSNSに投稿した動画に批判的な反応が目立ったためだという。 問題になった投稿は、阿炎…...

Twitterのコメント(66)

本末転倒の感がある相撲協会の対応。
「投稿をすべて監視するのは難しく、だったら控えてもらおうとなった」

もったいない。
スポーツ界は選手を大人として扱わないという例がここにも。

暴力や賭博ではなし、自由にさせて行き過ぎたら処分すればいい。
すべて監視出来ないから禁止しようって…相手は人間だし、大人も多い。
もちろんこれまでの問題で危機感があるのは分かる。でもこのご時世、封じ込めるやりかたは、必ずどこかで亀裂が入る。やはりテラシーを高める教育こそが遠回りに見えて将来的にも必要なのでは⁉︎
虐待じゃん。。。
SNS自粛

これでミーハーなだけのスー女が減る…ワケねーか
「投稿をすべて監視するのは難しく、だったら控えてもらおうとなった」って。。
ツイートを楽しみにしてる力士、いるんだけどなぁ。まとめて自粛、って、どうなのかなぁ…。
日本のスポーツ組織って、
なんていうかファンサービス精神に欠けるよね。
その点は米国とか見習っても…と思う。
なんだかなぁ⇒ 「投稿をすべて監視するのは難しく、だったら控えてもらおうとなった」
古い考えだね。失敗を恐れて新たなファン獲得を逃す。失点しないことも大切だけど、結局得点しないと勝てないからね。

経済成長期なら失点しないだけで勝てたけど、これからは真逆。多少失点してでも、勝ちにいかないと。
日本相撲協会、いつの時代だよ
リテラシー教育でなく「監視できないから自粛」という判断。そうかあ。

自粛が正じゃない。北勝富士や豊山のツイッターやインスタを学ばせろ
これは確かに問題だけど、「問題があったから自粛要請!」っていうのが日本のお家芸。悪いことが起きて禁止にしてしまったら何も先に進みませんよ。「再発防止のためにどう改善するべきか?」を考えるべきであって。だから日本はますます衰退するばかり。
時間が経つと削除されるので、あまりリンクしたくなかったが……朝日新聞DIGITALの記事。
力士らへのSNS自粛要請について。「投稿をすべて監視するのは難しく、だったら控えてもらおうとなった」自分達(日本相撲協会)の仕事を楽にするためにやっているように見える。良くない。
考え方がズレてる。自粛するのではなく、プロなのだからTweetに気を付けろと通達すべき!ファンとの交流の場を減らすことはダメだと思います。
自粛じゃなくて問題のない使い方を指導すべきだと思うけど。→
部屋のSNSで、内容に問題のある事をあげる所もありますがね😒
相撲の世界はわからないのでなんとも言えないけど、もったいなく感じるなぁ…。ガイドライン作成して運用、みたいな形にはならないのかな?
阿炎だけ自粛すれば済む話じゃね?
全員に押し付けるのは違うだろ
今時こんなの時代錯誤だよ。炎上したからなんだっていうのさ。過度な自粛より、力士が責任取ればいいだけだろ。
相変わらずポンコツやな❗️止めさせる必要はない。使い方の問題や。執行部暇なんやから監視すればエエ‼️自分等がなんて思われているか⁉️ようわかる‼️
逆効果。諸刃の剣かもしれないが、上手く使えば絶好の宣伝ツールになるのにね。弟子だって増えるかもしれない。
不謹慎なツイートは慎むべきでしょうが、SNS自粛は違うと思う。
何で組織って、不可能なSNS箝口令を引きたがるんでしょうかね。
協会もツイッターを使っているし、名前は出さないけど、ファンを引きつける発信をしている力士や協会員もいる。全面自粛は時代に逆行している気もするけど
“ ”

モラルを守れない力士だけを対象とすべき。
ファンとの間に垣根を作ってどうするのですか?
以前ちょっとだけ業務委託で働いていた某日系巨大企業で、1人の社員がBCCに入れるはずのメールアドレスを本文に入れて送ってしまったことがきっかけでグループ全体でBCCが使えなくなった話を思い出した。

 阿炎の投稿動画への批判受け:
相撲協会超絶あたまわりーな。老害of老害。個別に対応するべき案件を全体適用する昭和の連帯責任発想。対応できないのは担当者が無能だから。とっととクビにしろよこの協会職員。
日本相撲協会は、力士や親方ら協会員に対し、個人的なSNSの利用を自粛するよう求めることを決めた。小結阿炎(あび)がSNSに投稿した動画に批判的な反応が目立ったためだという。
既に多くの人が言ってるけど、自粛ではなく「使い方」の問題。「危ないのは排除され始めてる」から、これからは大相撲や部屋、自己の宣伝ツールとしては最適なんだし。
1番もったいないパターン。

協会やチーム向けに、SNSガイドライン作りのお仕事とか、やりたいな。やれないかな。
SNSの教育をするでもなく辞めさせる。新しく面倒なものは排除する角界の体質そのものですね
翻訳すると「DMでノミの連絡すると殺すぞ、バカ野郎」って意味
オモチャ取りあげれば簡単だしね。まあなんかズレてるよね。 —
なんかズレてるなぁ…
ちゃんと使ってる力士・親方・部屋にとっては大迷惑。ちゃんと情報発信で使えば問題ないのに。今回の問題が何かをわかってない。
「問題になった投稿は、阿炎が、仲の良い十両・若元春とふざけているもの。若元春の手足などを粘着テープで巻いている様子が映っている」
(;´・ω・)ウーン・・・SNSの自粛。
それじゃない気がするけどなぁ。

SNS上手に使って、ファンの心を掴んでる力士達もいるのになぁ。
騒いだ人達のせいで力士さんのSNS見れなく無くなるじゃん。最悪だな。余計なことしてくれるなよ!
SNSの禁止の前に人間性やモラルの教育のほうが先では?

SNSやることでファンだって力士のことを少しでも身近に感じられる!

なんでもかんでもちょっと問題になっただけで禁止にしてもただ外面しかよくならないと思います。
私は何度もSNSを通し、私が作った食品を力士達に贈り続けた。力士によるSNSの利用が、力士とファンの距離を縮め、相撲人気に一役買っているわけだが、SNSを禁じれば、相撲人気も衰えるだろう。
世の中は、バカにあわせてルールが作られていく。
ああ、アホらし🥴
自粛っていうかモラルを研修してほしい
講習会を開くならまだしも、SNS自粛とかって日本相撲協会はやることがズレてるな。

SNSを使ってファンサービスとか相撲を見たことがない人に興味を持ってもらおうとか考えないのかね😭
一人のSNSの問題で、全体を禁止する旧態とした団体・協会。こういうところとは仕事したくない。ラグビーとかと全然反対方向。
違う!
やるべきはそこじゃない

暴力不祥事の加害者を切り捨てた時と同じ考えじゃないか

臭いものに蓋をする
蜥蜴の尻尾切り
協会はズレてる…
問題があったから何から何までダメ・止めさせる。これ古い人間の考え。勉強会を開いて正しいネットマナーを学ばせた上でSNS上での運営・管理体制を強化させた方が良いと思うんだが。
炎上するのは自分の四股名だけにしろとww
フタをするのが大好きだなぁ~
どうせ漏れるのに・・・
どこのスポーツ団体もこの問題を抱えてる。SNSは選手個人が考えてる以上に業界にダメージを与えてる。協会が自粛を促す気持ちもわかるけど、今の時代に臭い物に蓋をするだけの対策もベストではない事を協会も学ぶべき
理事「投稿をすべて監視するのは難しく、だったら控えてもらおうとなった」ホント残念な団体だな... いつまで昭和の日本で生きてんですか?
臭い物に蓋をしただけって感じに

暴力と言い、ずれた対応してるなぁ

ちゃんと使えば、SNSは力になるから、使い方講習でもすれば

上層部にSNSの使い方わかってる人間はいなそうだが(;´∀`)
なんでもかんでもダメにするのは楽だけども、SNSありきの現代でこれはなぁ…
あかん、相撲協会ほんまにあかん。SNS禁止してどうすんねん。阿炎の行為を禁止、叱責、処分するのが筋やろう。世間に広まらんかったらええという体質は温存かいな?
子どもじゃあるまいし。
さすが相撲協会、アホだな。
なんでも禁止してがんじがらめにするのはいかがなものか?
協会が行うべきは、不適切な行為をすることがないよう部屋や力士を指導することであるはず。
世間から見えなければそれで良いというのは、協会の意識の低さと隠蔽体質を象徴している。
»

本来は「SNSの使い方」を教えればいいのに、相撲協会は「SNSの使い方を知らない」ジジイばかりだからこうなるのだろう。
阿鼻叫喚とはいえないのに何でやねん?阿炎も行間を読んだら終わりです! 阿炎の投稿動画批判受けてガチンコSNS実質禁止:
SNSが悪いのではなくて…
「行為」が、問題だと思うがなぁ…?
力士も芸能人みたいなものですからね
せっかく時代に追いついたと思ってたのに残念だ😔💨
SNSについては研修をしてほしい

禁止自粛では後退してしまう
以上

記事本文: 力士らにSNS自粛要請へ 阿炎の投稿動画への批判受け:朝日新聞デジタル

関連記事