TOP > 政治・経済 > 「壊れたレコーダー」 同じ答弁繰り返す首相に野党批判:朝日新聞デジタル

「壊れたレコーダー」 同じ答弁繰り返す首相に野党批判:朝日新聞デジタル

143コメント 登録日時:2019-11-08 18:08 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

■「責任を痛感」参院でも繰り返し 「壊れたテープレコーダーのように、同じことを繰り返す」――。8日の参院予算委員会の集中審議で、立憲民主党の福山哲郎幹事長が安倍晋三首相の答弁スタイルをこう表現した。福…...

Twitterのコメント(143)

安倍ちゃん、アタマが壊れてるからな〜笑笑
間違って国民に関心を持たれるような答弁をしなければ、どれだけ不誠実で人を馬鹿にした答弁でも大丈夫だと経験から知っているわけで。
誤報ばかりの朝日新聞、日本国民の大半が朝日新聞を信用していない
2000代初頭の国会だったら、辻元清美議員が「総理、あなたは壊れたレコードではありません。壊れたラジオです。徳永英明じゃないんですよ?」と言ってとくダネで取り上げられるまでがセット。
この程度の野党だから、答弁もこれで充分だと思う。
レコード盤なら針が飛び越えて同じ箇所を何度も再生する現象があったけどカセットテープでもあるのかな。

「壊れたテープレコーダーのように、同じことを繰り返す」
壊れたテープレコーダーは別に同じことを繰り返すイメージは無いなー
レコードは溝が痛むとループ再生になることはあるけどね
最近の人はアナログ機器を使ったことないのに例えでは使いたいのね
アナログ世代だったらおバカと言ってあげよう
モリカケモリカケ、壊れたレコードみたいに同じ質問して来りゃ、回答も毎回同じになろうもんだろ。
違うと「前回と内容が違う」ってんだろ。知ってる
「ニッキョーソ」「ミンシュ」とやじる首相。何のひねりもないネトウヨレベルで笑えない。自民に割り当てられた答弁時間は自画自賛の時間稼ぎ。野党分への応答はのらりくらりで誤魔化し。選挙にさえ勝てればいいのか。/
記事内容とは関係ありませんが、同じことばかり繰り返すことを、以前は「壊れたレコード」と呼んでいた。アナログレコードの溝に傷がついて、同じ部分を繰り返し演奏してしまう状態のことで、「レコーダー」では意味が通じない気もします。
バカをバカにしているだけなのにバカにされているのに気づかないバカ(笑)
そんなに気に入る答が欲しいなら、自分で録音して問答すりゃあよかろ(嘲笑)
「角度を変えながら追及しても」に笑う。角度を変えようがどうせ野党の任命責任追及だろ?そんなもん同じ答えでいいよ。野党は安易に「任命責任を取って辞任」という言葉を引き出したいのだろうけど。至極 下らない。
アベ「行政を、前に進めることで果たす」⁈

そんなのは当たり前だ!
お前のおかげで後退だ!
ついでにお前は交代だ!

完全に国民を舐めてるよね?
壊れたテープレコーダーが
この国の総理って滑稽だ‼

普通の総理がいい。
立民 福山哲郎幹事長
「反省の色はない、説明する気もない、誠実さのかけらもない」
「壊れたレコーダー」なら直せるけど… 😩
社員がサンゴを傷つけた責任をとって新聞を廃刊にしなかった新聞社がなに言ってるんだ?
>「壊れたテープレコーダーのように、同じことを繰り返す」――。8日の参院予算委員会の集中審議で、立憲民主党の福山哲郎幹事長が安倍晋三首相の答弁スタイルをこう表現した。

だったら野党は壊れたスピーカーだなw
同じことしか聞かないから同じことを答えるだけでは?
100回同じ質問をしたら、
100回同じ答えじゃないの?
「チュンニングできないラジオ」
さすがは朝日新聞
それをいうなら、壊れたレコーダー質問の方を問題にしろよ
#朝日新聞 共々時間と税金を浪費しているだけ
#パヨク のやる事は実にくだらない
首相 安倍には誠意のかけらも無い。

〈「壊れたテープレコーダーのように、同じことを繰り返す」――。8日の参院予算委員会の集中審議で、立憲民主党の福山哲郎幹事長が安倍晋三首相の答弁スタイルをこう表現した……首相は「お決まり答弁」の連発で押し通すためだ〉
朝日新聞
壊れてないから同じ事を繰り返すのだがw
同じ事聞いて毎回違う答えの方が怖いしw

追及と称して無駄な時間の浪費をするよりも
上層部全員引退すれば支持率なんか簡単に上がるのに
何故かやらない寄生虫共w
「反省の色はない、説明する気もない、誠実さのかけらもない」
テープレコーダーという言い方がなんだかなあ。
違う事言うと、身の丈、雨男と切り取りされ責められる。同じ事言うと壊れたレコーダー扱いw
野党とメディアは、憲法改正の論議すらさせずに辞任に追い込みたいだけ。まあ、想定内の事。
アカヒ自己紹介乙(笑)
いつの時代のレコーダーなんだ!「日教組」!に「共産党」→「赤」!?
自民党さん早く引きずり降ろせよ!ぼんくら総理を
「壊れたレコーダー」。最高のコピー!!
これでも彼は「世界で私はおそらく、最も圧倒的に多くの時間、国会の質疑に応じている」と言っている。
権力の椅子に恋々とするだけの
無能な膿のかたまり
というより身のない質問するから答えようがないんじゃないの。
テレビたまたまそこだけ見たけど、電波の無駄だと思ったわ。空疎な質問も、本音のこもらない回答も。
どんどん追求して、辞任して、野党応援します。
壊れたのだろう。早く真っ当な人間を首相にせねば。
もとから厚顔無恥なじいさんだったが、同じ答弁とかヤジ不規則発言とか、いまや前頭葉に障害があるのではないかというレベル。カンペかなければしゃべれない壊れた傀儡が行政トップという異常。
繰り返すのは「壊れたレコーダー」ではなく「傷のついたレコード」である。
この記者、若い人なのか使ったことないんじゃない?w
本当に「責任を痛感」しているのならば、一刻も早く辞めてくれないかなぁ…
同じ答弁繰り返す首相
やはりYahooもあっち界隈寄りの偏向報道のようで
反省の色はない、説明する気もない、誠実さのかけらもない。
馬鹿の一つ覚えとも言う。
無能なだけ。
壊れたというのは、正常だった時があるもの。
が、こいつは最初から無能なだけ。
福山議員のこの発言
ヘイトでしょ?
もう、野党議員いらないから。
ヘイト、暴言、ヤジ
国会で禁止にしてほしい。

子供と見れる国会中継で
あってほしい。

私事になるが、暴言などが
溢れると過去がフラッシュバックする。

穏やかな国会答弁であってほしい。
福山氏「これまでの説明ではない総理の答弁を」
 首相➡️答弁ペーパーを棒読み……

日本の恥‼️
それでも彼を認める国民がたくさんいる。 変えたい。
はやく辞めろ!!基地外総理!
憶えているだけでもたいしたもんだよ
アッポー安倍屋・・・・・・
この野党議員、言葉のセンスがない。テープレコーダーは壊れてないからこそ、同じことを繰り返し再生できるというもの。
本心を突かれた時には頭から湯気出して捲し立てる。
一国の総理としてはダメ
直ぐに頭に血が昇るタイプ🥴
こんなくだらない揚げ足取りしかできない野党、こんなくだらない報道しかできない朝日新聞。貴方達の存在価値は何?
同じ質疑を繰り返す特定野党も、壊れたレコーダー。
同じ質疑だから、答弁も同じことを繰り返す以外にないよね。
朝日新聞って、野党の批判に乗っかっているけれど、本当の馬鹿なのか?
「壊れたテープレコーダーのように、同じことを繰り返す」――。8日の参院予算委員会の集中審議で、立憲民主党の福山哲郎幹事長が安倍晋三首相の答弁スタイルをこう表現した。
それしか答えようがない質問をするから&そうすることで、支持率を落とすため。
この場合レコーダーは壊れてはいない
インプットされた内容がワンパターンなだけ
この総理ほど、上っ面の言葉だけの人はいません。
それでもまだ信じるのでしょうか?

「責任を痛感している」
本当に?????
国民をバカにするには壊れたレコーダーで十分だとこの万死に値するアベノミクスは腹抱えてわらってるんだぜ、地獄に墜とせ。
壊れたテープレコーダー、粗大ごみアヘ総理。
あー!何だか頭が、おかしくなりそうだ!
こんな馬鹿な総理大臣の元で生きていなきゃならないの?
あんな馬鹿が(憲法も知らない、漢字も知らないw)何で?何で?何で?何で?💦
だからさ、「野党批判」じゃないんだって。どんな質問を受けても決まった原稿を読んでその場しのぎの答弁をして国会を無力化する首相に対して朝日新聞は何も言うことはないのか。
自らの答弁のペースを貫いたってなぜカッコよさげに結んでるの笑笑?→
野党の無能さには呆れるけど安倍晋三に対して「壊れたテープレコーダー」って表現はハナマルあげたい
質問内容が同じなら、同じ答弁でないと、野党はそれを理由に審議拒否するのが通例。今の時代にテープレコーダー等持ち出す古さ。
今の若い人はテープレコーダー等知らないのでは?税金が飛んでく
こんなこと今に始まったわけじゃないでしょ。
「責任を痛感している」…
これ以外にどういう答えを期待しているのか。これ以外に回答をしようがないけど?

朝日新聞は「壊れたレコーダー」というくらいだから期待する回答があるんよね。

まさか「首相を辞任します」じゃないよね?
それを言わせたいなら誘導記事だよね。
こんなのを総理大臣にしとくのは世界に対して失礼だし日本人として恥ずかしい‼️

押し上げるぞ‼️
何がなんでも‼️
首相どころか自民党総裁にしておく与党も国民を馬鹿にしている。
トップが馬鹿な方が側近はコントロールしやすいのかもしれないが、国の代表だぞ。
総理大臣の器じゃない!!
直ちに辞任を。
野党っていつまでたってもポンコツ集団だな。
一体何がしたいの❓
モリカケと隠蔽と忖度ナシでは政権運営できない
選挙に行かない
野党の政策見ない
悪夢の民主党政権と言うが元を正せば20~30年不況の悪夢の自民党政権って解るか?
壊した党と政権は建て直せずにいるのに、嫌味は言いたい放題やな
黙れ陳哲郎。

壊れた街宣車が何言ってんだよ(笑)
「壊れたテープレコーダーのように、同じことを繰り返す」

壊れたテープレコーダーは、同じ事を繰り返えせないよ(^-^)。

エンドレステープの様に…
傷の付いたCDの様に…
ならわかるけど…
レコーダーが壊れているのではない、記録媒体の容量があまりに貧弱なだけである。
一般成人の記憶容量が100TBとしたら安倍さんはフロッピー以前のカセットテープの容量である。
え?ヤジはダメだったんじゃないの?
早速ダブスタ?
竹島不法占拠と言えない民主党の時の答弁と比べたら全然マシだよ。
今度は作業服と工具を国会に持ち込む必要があるかね?
人間が壊れている、
壊れたレコーダーのようにモリカケモリカケ。壊れてないのはブーメランだけ。必ず戻ってくる。
朝日、張り切ってるけど無理やで。
“壊れたレコーダー”ねぇ。そうとも言えるけど、ネトウヨがクソリプとして好んで使うフレーズとか画像のようなもんだろ。
この場、この時間が過ぎれば…の一心なんだろうな。なめとる ◇
質問がくだらないのと、同じ質問を繰り返すから同じ答えになる
当たり前のこと
「責任を痛感」参院でも繰り返し
原稿無しだとこう言う発言なのか。
安倍晋三と山口那津男は壊れたテープレコーダーだと思うよ。
録音内容を繰り返し再生するのがレコーダーの仕事だからレコーダーとするなら正常
どっちもどっちだと思うのだが。
同義、同意味の質問をするからだと思うよ。
頭が悪すぎて原稿のルビを読むだけで精一杯。言葉の意味も理解していないのだから”責任”の意味も”痛感”の意味も分からず、口から発するだけ。当然、”任命責任”とは何かも分からず、責任の取り方 も分からない。”総理大臣を辞任する事”だと誰か教えてあげるべきだ。
「責任を痛感している」菅原前経済産業相と河井前法相の連続辞任をめぐり、首相は責任を問われ、最初の8分間で4度「定番」のフレーズを使った。責任の取り方は「行政を前に進めていくことで果たす」の繰り返し。2日前の衆院予算委で連発した答弁と同じ内容だ。
壊れたテープレコーダーは、同じこと繰り返さないよね
「壊れたレコーダー」の様な非建設的な質問をする野党がおかしいでしょう。
それ以上なんと言えば?何でも間でもクレーム付けて、まともな質問をやれば答弁もまともに答えてくれるよ!質問が下らないのに!
セクシー環境大臣と同じで、中身が何も無い
朝日は野党にも同じように追及してほしいわ‼️捏造新聞社め💢
そりゃ、同じこと聞かれれば同じ返しをするしかないわけで、逆に、回答が変わる方がまずいだろ。
捏造を繰り返す朝日に言われる筋合いは全くない
答弁の内容って決まってるんじゃないっけ?むしろレコーダーのほうが正しいのでは?
悪意に満ちた記事だな、野党の質問が同じだから仕方ないだろ。
安倍晋三、AIロボット説
壊れたレコーダーで思い出すのは晩年の武者小路実篤。
無知の輩には分かるまい。
「壊れたレコーダー」?レコーダーに失礼かと。レコーダーは、その名のごとく記録が得意。こちらは記録能力にも欠けるし、記録が嫌い。
時々暴走発言すあたり、精度の悪いスマートスピーカー並み。
これは野党も同じ。スーパーとかで商品紹介をリプレイしてるDVDと同じじゃないかな?
同じ質問しかしない野党も壊れたレコーダー。
おや、まともなレコーダーが無いぞ。
かつて民主党にはルーピー(思考がクルクル回る)と呼ばれた党首がいたような、、
そりゃそうだ、やっと憶えた言葉を使いたい子供と同じですから。原稿を見ないで喋れるのがよっぽど嬉しいのでしょうね…🐴🦌だから。
この誠意の欠片すらない答弁は安倍に限ったことではないが、少なくとも自身若しくはその仲間に都合が悪いことには間違いない。
予算委員会だろここは!!!
今日も安定の朝日のクズ記事。
福山議員の疑惑は報じないクズ新聞。
※くだらない質問を繰り返すから同じ答えしか出ないんじゃないの。1日1億から2億の経費がかかる国会でもっとまともな質問できないかな。
ポンコツ安倍晋三、野党側から手痛い批判浴びる。自らのベースを貫いた?いい加減な答弁を続けた、が妥当な表現かと思います。

『「壊れたレコーダー」 同じ答弁繰り返す安倍晋三に野党批判  朝日新聞』
もう閣僚を辞めたんだしそんな追求は他でやればいいだろ。
福山さんは頭の壊れた反日無能議員。
こればかりは俺も思った。
また安倍首相に新しいあだ名がついてしまいましたね。

「壊れた」というより、最初から壊れていた「初期不良総理」だとも思いますが。
安倍晋三 ←
アナログ盤だと、針が同じ所を回ってる感じ

朝日新聞
日本じゃ左風の装いとされるが
どうみても右傾
社主、記者らが安倍飲み友。

去勢された記事

「壊れたレコーダー」 同じ答弁繰り返す首相に野党批判
言い方変えただけの同じ質問繰り返えせば、同じ答えしか返ってこないのは当然だと思うのだけど。
野党の質問て「なんでこんな事態に?」「どうしてこのような状況に?」「Why?」が全く別の質問だと言って答弁求めるから時間が無駄
バカだから同じフレーズしか言えない
「狂った九官鳥」の方がしっくり来ると思います
いやぁ確かにそうかもしれないが、野党も同じこと繰り返してるだろ。こっちは「壊れた…」何かな?同じレコーダーじゃつまらない。壊れたDVD再生機?
壮大なブーメランですな。「モリカケ」しか言わなかったじゃん。
//
そりゃ同じこと聞かれたら同じこと答えるやろ
「産まれつき頭イカレてんねんや‼️」
質問がくだらないからね。
「 壊れたテープレコーダー 」 
同じ答弁繰り返す に野党批判
この人早くくたばらないかな
壊れたレコーダーは同じ事繰り返さへんで!
アホの一つ覚えなら同じ事何度も何度も言うけどな!
同じ失敗繰り返す奴にこの国を任せておけないわ!
国民はしっかり国会議員の行動を監視せなアカン!
本当にこいつはぶっ壊れている。
安倍総理と呼ばれることはなかった!?


朝日新聞デジタル
「責任」は「ある」ものでもなく、「痛感する」ものでもない。「取る」ものである。安倍晋三と自民党(日本会議)にないのは「責任を一切取らない」ことである。
壊れた、と言うか、この人は最初からこんなんだよな。
スピーカーやラジオではなく?
レコーダーって録音するもんでしょ
日本語も満足に出来ない帰化人なの?
こんな言われようか、、、
で、こんなんが自国の総理とは、、
言えてる。
徳永英明は壊れかけのRadioだけど→
同じ質問を繰り返すから、答弁も同じでしょ
「壊れたテープレコーダーのように、同じことを繰り返す」――。8日の参院予算委員会の集中審議で、立憲民主党の福山哲郎幹事長が安倍晋三首相の答弁スタイルをこう表現した。
福山氏は40分間の持ち時間の大半を閣僚の辞任や資質の問題に充てたが、首相から新たな見解を引き出すことはできなかった。質問後、記者団に悔しさをにじませながら、首相の姿勢を批判した。「反省の色はない、説明する気もない、誠実さのかけらもない」→
最初の8分間で4度、「定番」のフレーズを使った。責任の取り方は「行政を前に進めていくことで果たす」の繰り返し。2日前の衆院予算委で連発した答弁と同じ内容
以上

記事本文: 「壊れたレコーダー」 同じ答弁繰り返す首相に野党批判:朝日新聞デジタル