TOP > 政治・経済 > 洋菓子屋の倒産急増 競争激化でクリスマスケーキ売れず:朝日新聞デジタル

洋菓子屋の倒産急増 競争激化でクリスマスケーキ売れず:朝日新聞デジタル

672コメント 登録日時:2019-11-08 14:47 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 クリスマスケーキが売れず、洋菓子屋の倒産が急増している。帝国データバンクによると、今年(10月まで)の倒産件数は43件と、早くも過去最多を更新することがほぼ確実となった。なぜ、倒産が相次いでいるのか…...

ツイッターのコメント(672)

単に自民不況のせいでは?
飲食店も倒産増加、とか見るけど、増えすぎて淘汰されるものが出るのが普通とは思うけど?昨日も普通のイタリアンはイブでも混んでることはなかったし、そんなもんじゃない? →
クリスマスイブに地元で人気のケーキ屋さんに行きました。多くのお客さんでにぎわっていましたが、ホールケーキを購入する客はゼロ。みなさんショートケーキを個数分お買い上げ。そして私もそのひとり。これのどこが好景気?
少し早いけどXmasパーティー。地元のケーキ屋さんで注文していたクリスマスケーキ、すごく美味しかった。息子も大喜び。頑張ってほしいので、買って応援!また買いに行きます。
ネガティブな情報ばっかりやなー。
うちは値上げしたけど例年と今のところ変わらないくらいのご予約数です。

しかし材料費があがってるので利益はさがるかな?

動かなきゃ明日は我が身。
これからの季節、ケーキ屋さんは1年のほとんどの利益を稼ぎ出すくらい繁忙期。でも、昨今はコンビニがクリスマスケーキにのりだし、質といい価格設定といい、消費者の気持ちをわしづかみにしている。
ううむ、酷しいねえ……。
売れ残りのケーキのたとえ話の進化版てきな?
「原材料の高騰や人件費上昇で洋菓子店の売上高原価率は2017年度から上昇を続け、現在は50%近くになっている。」|
まぁそもそもほとんど何の意味もない「祭日」なのでケーキが売れないこと自体はどーでもいいことなんだが…『じわじわ』が『バンバン』に変容しつつあるのか…?
小麦粉高騰、バター入手難だった年あたりから、街中の洋菓子屋が消えてますね。

クリスマスケーキも、コンビニが有名店コラボしたことで、ますます薄利に。

つくり手の顔が見えない社会………😣
ビジネスモデルが変わっているのに何も手を打てないところが多いんでしょうね>
コンビニで済んじゃうからなぁ…
そもそもケーキ屋が多過ぎるのでは?
正直、洋菓子店って、こんなに必要ですか?ちょっと前まで、こんなに無かったですよね。
個人的な見立てですが、これも洋服メーカーと同じく供給過多だと思います。
私の街のケーキ屋さん、とても美味しいので、ご褒美ケーキはそこでしか買わない😊👉✨
経営が難しくなったのは原料の高騰もあるのだろうか?バター不足ではご迷惑をおかけしていたのではないかと心配しています。
始まったか…いや始まってる、消費税増税の恩恵
競争が急に激化するんですかwww馬鹿じゃないの、重税とデフレに決まってんだろ。消費税10%やぞ。パン屋さんなんかも気づいたら値段倍よ。給料倍になったか?
ケーキじゃハラは膨れないもんね
嗜好品、贅沢品、娯楽関係は、もう沈没の一方なんだろうな
これが国が貧しくなるということなんだよ
自公民支持した連中はじべたはいずれ
あの、御免なさい。
何月から10月までの調査なの?
クリスマスは来月だよ?
まだクリスマスシーズン来てないから、クリスマスシーズン売上の当て込みと関係なくないかコレ?

※※※
え?は?世の中ってそんなにクリスマスにケーキ買うの⁉
↑クリスマスにケーキ買わない派
家族で過ごす機会も減ってるからホールだと多いってのもあるか?
五千円、八千円のようなクリスマスケーキを庶民は買えません😭😭😭
原因は何なのかと思ったら、コンビニスイーツの増加。
さらには、健康志向へのシフトによる食生活の変化もあるのかも。
この状況を脱却するために、タピオカ路線に迷走するお店もある。
競争じゃないよ。みんな買えないんだよ。
ケーキは真っ先に節約されるもの。こういうものが売れているかどうかで上手くお金の廻っているかが分かる。旨いだけに。旨いだけに。旨いだけに。旨いだけに。旨いだけに。旨いた
洋菓子屋の倒産急増の理由が「嗜好の変化」かね…。倒産急増の理由は「消費増税の煽り」に他ならない。食料品が軽減税率でも日用品や水道光熱などは10%。洋菓子が売れなくなるのは当然。消費増税を煽り自らは減税対象となった大手紙は「消費増税の結果」とは決して書かない
夢を叶えてケーキ屋さんを開業しても
経営が苦しいんでしょうね。今は消費が氷河期ですから。
だって、給料は上がらず材料高騰でケーキは高くなり小さくなっていく。
この給料だと買えないもん。
ごめんね、ケーキ屋さん。
消費が冷え込んでるんでしょ
食品は8%とはいえ、増税とともに値上げが多いし
コメント見たらどいつもこいつもカマトトぶっとって、ホンマ度し難い。
「菓子屋や百貨店同士の競争激化」じゃない、「貧しなっていく市民の財布の中で固定費と競争激化」しとんのやって。アベノミクス最高や🎌(唾棄
低糖質で生活してる私や、植物アレルギーで普通のケーキが食べられない人、可能な限り無添加派も増えてますので、多様な消費者の要望に応えないと遅かれ早かれ淘汰されますね。
これは!これまで以上に俺は例の「洋菓子店」に通わなければならないな!!
ケーキ買う余裕がないの‼️
ごめんなさい
うちの母さんの作ったケーキが世界一美味しいので・・・
ほら、家や車どころか、クリスマスケーキみたいな年に1回のささやかな贅沢品すらも売れなくなってるんだよ。すげーな、アベノミクス。
競争激化でクリスマスケーキ売れず(朝日新聞デジタル)
もはや、無宗教な日本にはクリスマス自体が関係無さすぎな行事。それにクリスマスには七面鳥だし。ぶどう酒とパン、でも良し。
そういえばクリスマスでも、ホールのケーキを買うことはなくなったな。でも別にケーキは買うし、繁盛しているお店もあるわけで変わろうとしないお店はつらかろうな、としか。
そんなホールのクリスマスケーキに頼ってる店いまでもあるんかな
だって1個の値段が高いんだもん。
そして安いコンビニのケーキが、それなりのレベルになって来たからというのは、間違いなくあると思う。
【 競争激化でクリスマスケーキ売れず】
あれはいつ頃だったろう。新聞もテレビもパティシエをほめそやし、若い人がこぞってそこに参入した。その結果。
情報分析して時流に乗った戦術を立てるしかない。競争社会だから。→
お金と時間 余裕がないからだよぉ
自分で作れる様になってから一度も買ってないなぁ
買うより作った方が材料費安いし、20センチのシフォン食べられる♪
少子化だよ少子化のせいだよ。少子化対策をなぜやらん。国を滅ぼす気かーッ :
ケーキ屋の景気が・・・
個人洋菓子店の質の高さは、世界有数だと思う。コンビニスイーツとの違いは歴然としてるのにな。悲しい。
クソみたいな記事だね。競争激化ならクリスマスケーキ売れ過ぎて困ってるところもあるはずなのにホントはただ売れないんでしょ。みんなケーキ買う余裕もないから。アベノミクスの好景気ウハウハ倒産。
「消費者の嗜好(しこう)の変化」と「競争の激化で倒産が相次いでいる」って、明らかに実質賃金低下と消費税増税による可処分所得激減に伴う消費不況が原因です。
そもそもクリスマスケーキ買うファミリー層が減ってるからってのもありそう

うちは子供たちが喜ぶので、もうずーっとケンタのクリスマスバーレル。あれ、ケーキっぽいものとサラダもついててあれだけでクリスマスディナー風になるので、超楽!!!共働きには有難い
単に「競争激化」と言ってますが、リーズナブルなチェーン店やコンビニのほかにもスーパーマーケット等での既製品にシフトしてるんだと思います。
糖尿病患者等にいいケーキ作れない?___
アベノミクスで景気悪化。 
株価は年金投機で演出。 
景気悪化でケーキ屋倒産って、 
ブラックジョークかよ(怒)
3千円のパンケーキが売れてるなら洋菓子屋のクリスマスケーキも売れてないとおかしいのにね...。
「その他必需品」との競争は確かに激化しているのかもしれない。
意地でも
経済政策の失敗
で金の局在が著しくなったため
とは言わないのね

どう考えても
買える人間が減った
のが1番の原因だろ

高いもん
ケーキ売れず 洋菓子店の倒産増 (2019年11月8日掲載) -
不景気だからですよ...嗜好品から削るでしょう
「競争激化」じゃないよ。裕福な家庭を除いて皆食事だけで精一杯。高価なケーキなどすっかり縁遠くなった。ましてや高齢化社会で子供の居ない多くの世帯は滅多にケーキ買おうとか思わない。でクリスマスケーキ売れず 。
美味しくないケーキ屋が勝手に無くなってってるだけでしょ…
てかなんかよくわからない記事だし。
潰れてもええおもうわ。現代人には不要なくいもんやで。
安倍政権が推し進める格差拡大の経済政策の結果、庶民はクリスマスケーキを買うことさえためらうほど貧しくなり、洋菓子店の倒産が急増している。アベノミクス怖すぎだろ。
核家族化・少子化・個食加速
貧困化・長時間労働で購買率下落
コンビニ(に限らずアレな)のスイーツって食べた後に口がくさくなるのが苦手。ちゃんとしたケーキ屋さんや和菓子屋さん、我が家のスプーン印ではならないので、何か甘味のつけ方が訳ありなのかなと疑ってる。
コンビニの影響というより、過剰出店と古いケーキ屋の淘汰じゃないかな。
つまり高品質の工場菓子。 -
「消費者の嗜好(しこう)の変化でケーキへの支出が減るとともに、コンビニなども参戦。競争の激化で倒産が相次いでいる。」
手元に残る給料が少ない、洋菓子屋に寄れる時間に帰れない、つまりは生活に余裕がない…
はあ?景気ええんやったらケーキ売れるんちゃうんかい!これみ洋菓子に景気ええゆうとったやないか!クリスマス商戦はケーキも推すし!
日本の経済はどんだけスイーツくされるんや!

あーさぶっ。
なんか「街から洋菓子店が消えていっている!」みたいなtweetがあったので遡って見たらこれ。「昨年より倒産件数が多くて今年は40件超え」ってあるだけで、新規出店が減ってるとは書いてないじゃん。おまけに日本にある洋菓子店、電話帳ベースで13万軒あるぞ。
クリスマスに1年分の売上を稼ぐってスタイルならクリスマス以外は営業しない方が良いって事になるよな

イオンとかコンビニの従業員にパワハラで予約取らせるのもアホ過ぎる

ハロウィンだ🎃クリスマスだ🎅と騒ぎにするマスコミや商戦見直すべきだろう
私の地元の美味しいケーキ屋さん、店主さんが突然に小麦アレルギー発症して店たたんだわ😢
グルテンフリー特化して再チャレンジしてくれないかな、、、
世知辛い…
「競争激化」が原因なんかじゃない。
不景気と低賃金と消費税が原因なんだよ。
メディアはさ、
このことから目をそらさせようとするなよ。
そんなに政権に寄り添った報道を繰り返して、
ジャーナリストとして恥ずかしいと思わないのか?
だって、コンビニの二、三百円のスイーツが異様にうまいからなあ。おれの子供のころは、不二家とかタカラブネとかパルナスとかヒロタとかで売っているものは夢のような食べものだったが、いまはその夢が小分けにされて四六時中垂れ流されている。おれはいまのほうが好きだ。
クリスマスケーキ、高いんだよ。高すぎて買う気がしないよ。コスパのいいケーキ買うか自分で作ろうとか思っちゃう。庶民でも買いやすい値段にしなきゃ売れないよ。
美味しい糖質制限ケーキを作ってくれ…!あとは、おひとりさま向けのホールケーキ。
核家族化、独身率の上昇に合わせた商品は必須。
おひとり様のひとつからの持ち帰りに快く対応出来る環境も大事。
神田のシュークリーも畳んじゃってたしな…
毎年、クリスマスはチキン優先になっちゃって、ケーキは次の日の朝食べてる
えっ…毎年ケーキ屋さん変えて予約してるんだけど…なんかショックだなぁ…コンビニの方が受け取りやすいのかな?
"ケーキ(景気)"が悪い…
もはやそういう時代じゃないのかもねぇ。原材料の高騰や人件費上昇で洋菓子店の売上高原価率50%近く…!👉
新聞解約すれば月1回食べられます。
ここしか買えない、高額という付加価値か、安価なものがいつでも買えるという気楽さの二極化で、ごくありふれた基本をしっかり極めたケーキが売れなくなったのも要因かもね。

自分で作ると如何にスタンダードなケーキほど奥が深いかわかるんだけど。
販売戦略が根本から違うので売れなくなって当然でしょ😩
後は商品開発力🤔
如何に消費者の心を掴んで自分の店で買ってもらうかって所が薄いんだよね、洋菓子屋さんは😩
ローソンのケーキがおいしくて。何時でも買いに行けるし。
やめたげてwww うちの娘さんが進む道ですよっww
確かに去年丸井とかでもケーキ屋出店減ってたもんな。
あれ?こんだけ?ってガッカリしたもんなぁ。
そっか、潰しあって利益に見合わないならそりゃ出店しないよね。
不況は人それぞれの感じ方次第、増税や原材料の高騰、人件費上昇はどこの店や企業も同じ。
洋菓子業界が特別煽りを食ってるわけじゃない。
淘汰されたくないなら這い上がるしかない。
え、いうほど利益稼げます?----------
ケーキは買いたいけど。
そんな余裕無い…
という消費者が増えたんだと思う。
お蕎麦屋さんと一緒のビジネスモデルだったことにまず驚き⁉️

この写真がコンビニスイーツだった事に驚く

コンビニはありがたい存在だけど既存市場の切り崩しで成長してもいたんだね、確かに…コーヒーとか
スーパーやコンビニで有名洋菓子店のケーキを予約出来る時代なので…
若者のクリスマスケーキ離れ…かな?
洋菓子屋さんも受難な時代だなぁ。
原材料高沸、人件費増、増税…
甘いケーキとは裏腹に
世相は世知辛くなるばかりじゃ…
(・_・;;
俺っちの知ってる店もちょっと前消えた!
コンビニの?
アベノミクスでみんな裕福になってケーキも買わなくなったんだ👉️
こっこれはっっ!!!
ケーキ買わねばっっっ!!!
いっぱい食べねばっっっ!!!
もっと見る (残り約572件)

記事本文: 洋菓子屋の倒産急増 競争激化でクリスマスケーキ売れず:朝日新聞デジタル

いま話題の記事