国産スギで首里城復元? 台湾ヒノキ入手難、米産も検討 - 沖縄 [首里城火災]:朝日新聞デジタル

 火災で焼失した首里城(那覇市)の復元をめぐり、国産のスギを使う案が政府内で浮上している。前回の復元の際に調達した台湾産ヒノキの輸入が困難となっているためだ。米国や豪州産のヒノキを使用する案も含め、検...

ツイッターのコメント(53)

形だけ復元させるのってやめてほしい。
県民の想いがこもってる城なんだから、確かに早く復活してほしいけど、多少時間かけても、後世に残せるような、しっかりとした城を立ててほしい。
オリジナルはシロアリに食われにくいイヌマキなので、杉ではろくろく持たないだろう。内部を鉄筋でつくり、表面を木材で包む、奈良薬師寺金堂の例にならうべきだ。
緊縮財政大好きな朝日新聞なら大賛成すると思ったのですがー(しろめ
おいおい…まあ朝日だから話半分にきいとこ…
タイヒが入手困難でなぜ国産ヒノキとならず国産杉となるんだろう?
スギで100年単位で後世に残そうなんて建物が造れるわけないやろ。
どんだけ物を知らんヤツがトップにおんねんな。こんなやから日本が弱々になってまうんやんな?
もう本来の素材使えないならRC造にしちゃって職人技で木目作ろうよ。。。
そこまで変えちゃうなら「復元」なんて言わずに「新首里城」とか「令和首里城」とか言ったほうが良いんじゃないかね😁:
レプリカによる復元でいいのか、機能性・耐久性を優先するのか、首里城を中心とする琉球のコスモロジーの復元を目指すのか(私はこれ)、予算も含め、判断が必要。
ハリボテで「復元」すればいいってことですか?学芸会の舞台装置じゃないんだからさ〜😡呆れるよね、🐎🦌なの?
 
PR
PR