TOP > 社会 > 八ツ場ダム群、台風19号で効果 「水位1m下げた」:朝日新聞デジタル

八ツ場ダム群、台風19号で効果 「水位1m下げた」:朝日新聞デジタル

 台風19号の記録的な大雨による利根川の増水について、国土交通省が利根川上流ダム群の治水効果をまとめた。試験貯水中だった八ツ場(やんば)ダム(群馬県長野原町)にためた分も含め、上流と中流の境目にあたる…...

ツイッターのコメント(35)

TVがスルーするダム

中国
三峡ダム

日本
八ッ場ダム
八ツ場あしたの会「過去の国土交通省のデータで、今回の台風で八ツ場が中流の栗橋の水位をどれだけ下げたのかを私が試算」
あくまで今回のデータを使わず、都合のいい計算値を振り回すらしい。
以前よりマシな記事が出るようになったが、まだこんな間違いが→
「緊急放流となれば、かえって下流を氾濫させかねない側面も」
緊急放流は流入量と同量を放流する。「かえって下流を氾濫させかねない」というのは間違い。
そりゃそうだとしかダムを作りさえすれば治水は万全なんてことは無く治水ってのは大小さまざまな施策を組み合わせて行うもの 勿論ダムがいらないなんて極論も同じように無意味
国会でこういう話をして欲しいんだけど >丹野宗丈記者:
2人の専門家のコメントが興味深い。 「効果はないとは言わないが、過大評価は疑問だ」「現時点では八ツ場を含むダム群や渡良瀬遊水地、堤防などがチームで機能した」
公式に効果検証完了したか。やはりあって良かったのね。
「朝日」なんだろ…
奴らが言うと苦虫噛み潰して負け惜しみで渋々報道してるように思えるのは俺だけかね?
上流のダム群は計1億45000万立方メートルの水を台風19号でため...7ダムがなければ八斗島の水位は1メートル上昇して5・07メートルとなり、氾濫危険水位を超えていたという」
辛うじて嘘ではないけど、ミスリードだと思うわ。検証対象の7ダムの代表は八ッ場ダムではないし、検証地点は八斗島。ここでの氾濫は東京の方に流れるものとは恐らく違う。この付近の人には朗報に違いないだろうけど。
これ、フェイクっていうかブラフ(吹聴)もいいところでは? 7つのダムで1m水位下げたってのを、あたかも八ッ場ダムの功績のように誤誘導。タチ悪いわ
1mも水位上がってたらもっと早く危険になってた地域も多かっただろうな、逃げる猶予与える効果十分ですな -
八ッ場ダムの有用性を検証もせず否定する飛ばし記事を書いた朝日記者は知らんぷりなのだろうか?|
『水位1m下げた』 台風19号の記録的な大雨による利根川の増水について、試験貯水中だった八ツ場ダムにためた分も含め、上流と中流の境目にあたる観測地点で水位を1メートル下げた。この為、危険水位は超えず「治水効果を発揮した」と…
「水位1m下げた」(朝日新聞デジタル)

ダムに期待される基本の仕事は十分果たしたと言っていい。今回の決壊地域は合流部なのであとは本職の見解が待たれる。調整池かなぁ(・ω・)
「水位1m下げた」: このダムの話題が出る度に、「民主党のようなド素人の無責任政権を二度と誕生させてはならない」の思いを強くする。「八ッ場」と「事業部仕分け」は「民主主義は、時として手痛い失敗の無駄を引き起こす」の貴重な教訓。
これが真実ですよ。
ダムは基本的にバッファなので、ピーク下げと遅延効果は間違いなくあります。ただ、近年の降雨状況を見ると、堤防を整備し、通常放流の最大値を増すようにしていかないと、緊急放流は避けられないでしょうね…。
「八ツ場ダムは本当に利根川の氾濫を防いだのか? - 論座 - 」とか「八ツ場ダムの効果称賛、専門家は疑問視「冷静に検証を」」とか書いてたのに。民主党の失策につながるから都合が悪かったのかね。>
「ダムはムダと書いた記事は間違いでしたと書いてあればもっと良かったが(笑)
そもそも八ッ場ダムって空っぽからの大雨だったの?
今後は常に水がある状態であの大雨だったら?
“試験貯水中だった八ツ場(やんば)ダム”

イタリアのバイオントダム大災害のことを周知紹介せえへんのは、

「ダム安全神話」ですわいな。
「水位1m下げた」「治水効果を発揮した」
台風19号の記録的な大雨による利根川の増水について、国土交通省が利根川上流ダム群の治水効果をまとめた。
え?
「八ッ場ダム群」って聞きなれないな。
記事を読むと、八木沢、奈良俣、藤原、相俣、薗原、下久保、八ッ場の7ダムのことのようだが、それらをまとめて「八ッ場ダム群」とは言わないんじゃ?

>>
見出しから受ける印象と中身が随分違う記事だなぁ。見出しも良く見ると「八ッ場ダム」ではなく「八ッ場ダム群」だし。意図してミスリードを狙ってるの?
みなかみ、沼田、藤岡のダムも計算に入れておいて、
「八ッ場ダム群」とは酷いタイトル詐欺。
あくまでも『群』で。
前に読んだ検証だと八ッ場単体だと17センチとかの記憶があったけどおおよそそんな感じだね。

『7ダムがなければ八斗島の水位は1メートル上昇して5・07メートルとなり』
八ツ場ダム群、台風19号で効果
この見出し、おかしい。これではまるで八ッ場ダムが水位を1mも下げたと誤解するひとがいるかも。それに、「八ッ場ダム群」って、何? それを言うなら「利根川水系ダム群」ではないか。
記事の前半は、11/5の国交省による記者発表の内容をまとめたもの。後半で、この間、ダムの治水効果について議論してきた市民運動の嶋津暉之さんと元国交省河川局長の竹村公太郎さんの見解を紹介。
群馬県伊勢崎市での巨大ダム7基による1㍍の水位低減効果をどう考えるか。
嶋津暉之さんと竹村公太郎さんの談話がある長めの記事です。

群馬)八ツ場効果で利根川ダム群、水位1メートル抑制:朝日新聞デジタル
群馬)八ツ場効果で利根川ダム群、水位1メートル抑制:朝日新聞デジタル
※上流と中流の境目にあたる観測地点で水位を1メートル下げたという。このため、避難勧告などの目安となる氾濫危険水位は超えず、「治水効果を発揮した」と国交省はみている。
以上
 

いま話題のニュース

PR