TOP > 社会 > 首里城炎上、至近距離で撮影は消防職員 ネットで拡散:朝日新聞デジタル

首里城炎上、至近距離で撮影は消防職員 ネットで拡散:朝日新聞デジタル

 首里城(那覇市)の正殿などが激しく焼ける様子を、至近距離から撮影した動画がネット上に出回っていた問題で、動画を撮影したのは那覇市消防局職員だった。市消防局が6日、明らかにした。ネット上で、誰が撮影し...

ツイッターのコメント(17)

そゆ事なんか?
@LightWarriorK “ 消防局によると、現場にいた職員が現場状況の記録などのため携帯電話で撮影し、LINEで管理職や別の隊員計約35人と共有した。隊員らに聞き取りをしたがネット上にアップされた経緯は不明という。”

2019年11月6日 朝日
「LINE」で管理職や別の隊員計約35人と共有した。

『ラインで共有したら、誰が発信元かなんて 直ぐに解るだろう⁉️🙄なぜ調べない❓❓』
動画を撮影したのは那覇市消防局職員
「LINE」で管理職や別の隊員計約35人と共有
ネット上にアップされた経緯は不明

島袋弘樹局長
「本来は(ネットに)漏れるべきではなかった。大変、反省すべきだと思っている
「陰謀論を安易に語ると信用を無くしかねない」という事が、如実に表れた事故ともなった。
首里城火災も消防職員も、すべてが悲しいね。
指示を仰ぐためとは言え、専用に開発されたアプリではなく、誤送信がされやすいと言われ、なりすましや、乗っ取りの報告事例の多い「LINE」を使うべきではなかった。
個人情報が映っていたらそれこそ大問題。
真実の動画こそが、火災の恐しさを世の中に伝えることができます。
消防も昔の海上保安庁と同じ組織風土なのでしょうか?
沖縄消防バカッター!ww
公務員が社内記録を安易に漏らすのは問題だね。名乗り出ないとか消防隊員辞めちまえ。35人減給で減給額を再建費用にどうぞ
「そんな事(撮影)した人はウチにはいない」みたいな事言ってなかったっけ🤔
その職員じゃないにしても、共有された個人の内、誰かが流出させてるでしょ。世も末(´・ω・`)
公務員の情報共有でLINEがってところが引っかかるところ。
おいらの地域では撮影班の消防隊員がカメラで撮っているがスマホなど漏洩の危険性の有る物では撮らんけど~、それに当初消防では無いと言っていたような~、ここに闇が有りそう。もう首里城跡でええやん。
まぁそういう事ですわな。
撮影したことが悪いことじゃ無い。公開しなかったことが悪いのだ。
なるほど。業務として撮影→共有→だれかがアップ という流れですか。 →
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR