TOP > 国際 > RCEP、インドが撤退表明 15カ国で発足めざす:朝日新聞デジタル

RCEP、インドが撤退表明 15カ国で発足めざす:朝日新聞デジタル

35コメント 登録日時:2019-11-04 23:31 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 日中韓やインド、東南アジア諸国連合(ASEAN)など16カ国が参加する自由貿易圏構想「東アジア地域包括的経済連携(RCEP(アールセップ))」の首脳会合が4日夜、タイ・バンコク近郊で開かれた。インド…...

Twitterのコメント(35)

入ったほうがインドに有利なのに
シン局長は会見で、「インドにとって重要な懸念が解決されていない。モディ首相は(RCEP参加による)国民生活に与える多大な影響を重視した」と語った。
RCEP離脱は「国民に与える影響を重視した」モディ首相の弁舌さわやか 公彦>
日本も撤退すべきだと思う。ここは大事な歴史の転換点。血塗れの独裁チャイナに飲み込まれるか、どうか。香港見ていて自由経済は今のチャイナには無理だ。

インドとしてはチンタラ動いてる奴らに足を引っ張られたくないよってことなのかな。
インドが中国との軋轢で出ていっちゃうのは残念だけど。日本もアメリカの属国から脱してこっちに軸足を移せばいいのに・・・・・・右の人「大東亜共栄圏」なんだから賛成でしょ?wwwwww
検索結果
"TPP反対デモ"→約 7,400 件
"RCEP反対デモ"→"RCEP反対デモ"との一致はありません。

中国と仲の悪いインドでは反対運動が行われているのに!
TPPとRCEPって、アメリカか中国かの違いじゃないの?

教えて偉い人!
15カ国で発足めざす


日中韓やインド、東南アジア諸国連合(ASEAN)など16カ国が参加する自由貿易圏構想「東アジア地域包括的経済連携(RCEP(アールセップ))」の首脳会合が4日夜、タイ・バンコク近郊で開かれた。
15カ国で発足めざす:
交渉が始まった2013年以降、16カ国での発足をめざしていたが、巨額の対中貿易赤字を抱えるインドは、関税の引き下げや撤廃に難色を示してきた。中国製品がさらに流入し、国内産業が打撃を受ける恐れがあるためだ。
15カ国で発足めざす(朝日新聞デジタル)
➡︎つまり中韓外せば、インドは戻るって事では?
インドが「国民生活に与える多大な影響を重視した」としてRCEPから撤退を言明。最初は「断固反対」と言いながら、最終的には自国民を裏切ってTPPや日米FTAなどを野放図に受け入れ、国民生活を危険に晒している安倍首相とは全然違う。インドを見習って欲しい。
「参加国に対してRCEPには今後入らないとすでに伝えた」と答えた。…中国側との交渉を打ち切る方針を示した。

インドの判断は賢明です。是々非々で緊張感高まる国際情勢を読んで米国につく事を決めたのでしょう。

Yes or No それが欧米流
そうなったか。ASEAN+5かな。
インドは以外と後進国。
インドがグローバリズムに決別
これで米英印が反グローバリズムへ
経済協力や発展がお題目に対して、日本の政財界はこの様な判断ができるのだろうか?
インド、中国などからの輸入増加で収支が悪化してますしね。インド国内では金融関係で何十兆円相当分の債務を抱えるだけでなく、景気減速感が強いですからね。テレビ関係も潰れたとかで…(´・_・`)
インド、財政出動するらしいですが、効果はあるんでしょうかね??
新聞によって微妙に書き方が違いますね?
1番信用ならない朝日から。
インド抜きでも調印に向かわせる論調なのは…?どうなのよ?
ロイター、NHKもこっち寄りだったかな?
得るものがなければ交渉撤退できるのも外交力のうちだ。>
11月5日の気になるニュース
関税自主権は自国産業を守るため。手放す国は…

『交渉が始まった2013年以降、16カ国での発足をめざしていたが、巨額の対中貿易赤字を抱えるインドは、関税の引き下げや撤廃に難色を示してきた。中国製品がさらに流入し、国内産業が打撃を受ける恐れがあるためだ。』
安倍首相の隣が…………
-------------------------------
ニュースワード「RCEP」
11/4(月) 15:47...
「インドにとって重要な懸念が解決されていない。モディ首相は(RCEP参加による)国民生活に与える多大な影響を重視した」
国の代表としてこんなことを言える人が日本にも欲しい。海外の顔色見てどんどん国民生活を破壊する人が保守なんですよね?支持者の方々。
いよいよだな🧚‍♀️🧚‍♀️✨✨
なんとなくインドの選択は正しい様な気がする。中が入ってるからな。やっぱ。
印度がRCEPからの撤退を表明した。“大英帝国”のグローバリズム(帝国主義)に苦しめられた歴史を持つインドは植民地時代の二の舞を避けようとしたのではないか。この決断はさすがである。我が国も見習うべきである。その為には安倍一味以下国内のグローバリストの打倒が先決!
インド外務省のビジェイ・シン局長は会合後の記者会見で「インド政府は首脳会合でRCEPに参加しない決定を伝えた」と述べ交渉から撤退する考えを明らかにした。
RCEPは難しい。中国の不公平な貿易で各国が打撃を受ける。中国がWTOに抵触する項目を是正すべきである。中国は国有企業に高額な補助金、知財窃取や強制技術移転もある。為替操作、資本の自由化もない。
なんかめでたい感。日本も本音では積極的ではないはずだし。ここは、Let's join TPP!
本来は条件が合わなきゃ、こうしてさっと離脱すべき。政治家のメンツの為に不利益な条件で参加する方がおかしいw
RCEP=日中韓やインド、東南アジア諸国連合など16カ国が参加する自由貿易圏構想

日中韓で自由貿易なんか無理と違うん…
日本も徹底しましょう。日米同盟との二足のワラジはやめといたほうがいい、中国以外の諸国を誘って徹底が妥当、まだ署名に間に合う…》
15カ国で発足めざす
以上

記事本文: RCEP、インドが撤退表明 15カ国で発足めざす:朝日新聞デジタル

関連記事