TOP > 社会 > 首里城への寄付、目標の1億円突破 「ものすごい早さ」 - 沖縄 [首里城火災]:朝日新聞デジタル

首里城への寄付、目標の1億円突破 「ものすごい早さ」 - 沖縄 [首里城火災]:朝日新聞デジタル

 焼失した首里城の正殿などの再建のため、那覇市がふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」を利用して集めている寄付が、3日午後6時すぎ、目標金額の1億円を突破した。開始から2日と約3時間半で、サイトの運営…...

ツイッターのコメント(29)

首里城への寄付が1億突破したんだって!!再建頑張ってほしいよね!
@l3tDauFatgXp7W0 すみません。
訂正します。

那覇市のクラウドファンディングでした。

県民すべてではないかもしれないけど、当時「琉球王国のシンボルである首里城を国から取り戻す」という発想から、県への移譲を歓迎する意見があった。との事です。
こっちも




>3日午後6時すぎ、目標金額の1億円を突破した。開始から2日と約3時間半で、サイトの運営会社は「ものすごい早さ」と驚いている。
首里城も大事かも知れないが、首里城の再建なんかより、大事な事があるでしょ?!
台風や豪雨災害で広範囲で家や田畑などを失ったところが…
そんな首里城よりもそちらに1円でも寄付し資金面で助けるのが先でしょ?!
首里城の事など今はどーでも良いのよ!
首里城は歴史的価値がない!という方が多いようだけど・・
王家の陵墓など9件でユネスコ世界遺産に登録されている。
炎上させて人気者になりたいのかなぁ^^;
しかし残念ながら誰にも相手にされない事実・・
みんな騙されちゃってるわね。デニーは悪者よ。デニーの言うことに従っちゃダメよ。沖縄以外に納税しましょ。
普段日本人は協力しないみたいな話ばかり書いているんでこういうニュースを見ると少しだけホッとします。
納税もこの方法で。もはや自分の利益しか考えないアホな政治家はいらない。AI の力も借りつつ明るい未来に。
返礼品競争でイメージダウンのふるさと納税だが本来は応援したい自治体などに納税できます等がコンセプトだったはず…これが本来の姿ですね。
にふぇーでーびる!
原因究明して、再建への希望を繋いでいただきたい🙏🙏🙏
@AbeShinzo 民間の寄付が1億円突破する時点に至るまで何のコメントも無いのですね。
子どもじみた意趣返しなんでしょうね。
お里が知れます。
首里城への寄付半端ないって。これは半端ないって。あっという間に1億円も集まるもん。そんなんありえんやん、普通。

私も協力する!
寄付する前に、まずはデニー沖縄県の管理責任を問え!
もう1億円も集まったんや。
よかったですね
素晴らしい
あとで納税しよう
技術面とか職人さんの手配とかはどうなんだろう。上手くいくといいですが……
失うのも「ものすごい早さ」だったけどな、復元完了から1年ももたず…(ーー;)
『開始から2日と約3時間半で、サイトの運営会社は「ものすごい早さ」と驚いている。』すごいなぁ・
・・。
への 寄付、目標の 1億円突破
すごい驚いた。
沖縄、頑張れ‼️
悪意に負けるな‼️
ゆっくりさせていただきますね。勢いが鈍ることがあったら、ぜひ。
ほら復活するだろう。
1人あたり約1万6千円、それにしても早い!
海外からもかなりあったのかな?
以上
 

いま話題のニュース

PR