TOP > スポーツ > マラソン札幌開催が正式決定 小池知事「合意なき決定」 - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル

マラソン札幌開催が正式決定 小池知事「合意なき決定」 - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル

 2020年東京五輪のマラソン・競歩の開催地について、国際オリンピック委員会(IOC)と国、都、大会組織委員会の4者のトップ会談が1日正午から始まった。小池百合子・都知事は「開催地の決定権限はIOCに...

ツイッターのコメント(44)

マラソン会場が、札幌だ東京だって今考えるとすごく平和な議論だったんだなと思う。散々叩かれて、結果やらなかった札幌は可愛そうだと思うけど、、、、
TVでコメントする連中!瀬古、千葉は特に札幌にとって気分の悪い事ばかり言う!札幌が立候補したわけじゃない!!選手の方が立派!!!
「都として同意できないが、IOCの決定は妨げない」「合意なき決定」ってつまりは「私ではなく、そんな決定したIOCが悪い」と何故そんな判断されたのか理解せずそんな事言えるのが逆に凄い
『札幌五輪でマラソン競技が冬季種目に変わる。それは間違いと見る。その時は東京でマラソンが行われる。』
8月にやらねばならないのは米国TVネットワークの意向のせい。米国TV>IOC>大会組織委≒日本政府≒東京都 という力関係ね。
選手がバタバタと倒れるとスポンサーのドン引き&企業イメージが悪くなるからというのがIOCの本音と聞いたが本当か?
もう(東京オリンピックじゃ)ないじゃん…
「合意なき同意!」「300億投じて暑さ対策をした!」とか言ってるけど、結果が伴ってないし説得力も劇的に無いからIOCが決めてくれたんやろ

「いや〜やっぱ無理っすよね!すんまへん!札幌でやります!」言うたらええねんアホやねんから
トーマス、どこまでも愚か。
別大会を企画したって。オリンピックとは違う。救いにもならん。
マラソンを北海道でするなら、トライアスロンは宮古島でやろうよ♪
ホント馬鹿ね。東京なんて夏のオリンピックに適さないのに、東京は温暖なんてウソついてごり押ししたから、ここに来てトラブルんじゃねえか。
選手のことを考えれば、決定にはやむを得ない面もあるのでしょう。しかし、開催までわずか9カ月となる中、土壇場で移転を表明したIOCの手法には疑念も残ります。いずれにせよ、札幌市は急ピッチでの準備を余儀なくされますが、まずは無事に競技が行われるよう祈るばかりです。
気になるニュース
合意なき決定 流行語になりそうだね

- 東京オリンピック:朝日新聞デジタル
これで東京は、3回にわたり五輪招致に成功しながら、うち2回までも予定通りに遂行できなかった都市になるわけか。
そんな都市、他にあるのかな?知らんけど。
選手にも賛否あるみたいね。札幌の皆さんには頑張って準備間に合わせてほしいな🐱
この都知事の態度、どこかで見たことあるなーと一日考えてやっと気づいた。「陸軍としては海軍の提案に反対である」だ。 /
会議の報道見たけど茶番だなコレ。小池は押しきられた風を装ってるがお前知ってただろ?そして札幌オリンピックも絡んでんだろ。
そもそも招致だって合意なき決定でしょ、都民は望んでない。国威発揚なんて精神論じゃ、先細りの日本は救えない。剥奪されるまで闘ってくれた方がマシだった。
「開催地の決定権限はIOCにある。都として札幌開催には同意できないが、IOCの決定は妨げない。あえて申し上げるなら合意なき決定」この理屈は、敗戦の詔書と同じ論理だと思う。われわれは悪くないが外圧に屈したというもの。結果、ダメだしされた理由を考えない。
マラソンを「北海道マラソン」のコースをベースに…と札幌市長は言っているようですが、そうなると北海道大学構内もコースに含まれます。「観光客」が来る謎大学とはいえ、教育研究機関ですよ?ふざけるな。
馬の熱中症とうんこ水泳決定
東京って世界的に見てもめちゃくちゃ暑い都市だと思うよ。日差しとか気温が高くても湿度が低けりゃ意外と長袖でも大丈夫だったりするけど東京の湿度は高すぎる。
札幌移転の経緯や根拠の都民へしっかり説明する必要がある。今後の札幌での準備や経費など課題は山積。今回の件は、今後の五輪の在り方にも大きな一石を投じた。
札幌にしなかったら、そもそも東京開催そのものをなくす!って、脅されたらしいで
こうなったからには誰が責任取る必要がある。それは小池知事ではなく森会長だ
都知事の合意なんざどうでもいいよ。7月の蒸し暑い東京を走らせていいという、自市で五輪というお祭り開催を競技者の安全より優先させてたといって過言ではないんだし。
ところで札幌側はOKなの??全く話にでてきてないけど。

マラソン札幌開催が正式決定:朝日新聞デジタル
2020年東京五輪のマラソン・競歩の開催地について、国際オリンピック委員会(IOC)と国、都、大会組織委員会の4者のトップ会談が1日正午から始まった。
マラソン札幌開催が正式決定。
これまで東京で使った金がムダになり、札幌でまた金がかかる。やはり歴史に残る失敗五輪だ。
最後まで「面倒臭い小池」に言いたい放題言わせて「花を持たせ」て後は一切の文句を封じるというという森・IOCのシナリオ。
日本語ではこういうのを「茶番劇」というのだろう。
頑張って欲しかった。頑張って頑張って、東京開催自体を剥奪されて欲しかった。
良かった。決定過程や予算等 問題山積だったけど良かった。打ち水とか朝顔とか 冗談もいい加減にして欲しい。
ランナーとして言わせて頂けば、真夏の朝5時は暑くないですよ。
「同意できないが、IOCの決定は妨げない。あえて申し上げるなら合意なき決定」
いつもの言葉遊びがまた始まった。(片仮名が入ってないだけましですが)
正直あのまま駄々こねて、もう東京オリンピック自体を無くせば良いのにと思ってしまった。
オリンピック招致こそ国民に対して「合意なき決定」だったぞ。→
わかっちゃいたけど日本国内ではいくら議論や意思決定プロセスに疑問が沸き起こっても結局IOCにはそういうのは一切通じないんだな。ドーハでの世界陸上でビビったIOC側の始めからコンセンサスなき札幌ありきでの出来レース。いつの世でも結局舐められてる日本。ちゃんちゃん
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR