TOP > 社会 > 「ハラール給食」はわがまま? ムスリム一家の苦悩 [ニュース4U]:朝日新聞デジタル

「ハラール給食」はわがまま? ムスリム一家の苦悩 [ニュース4U]:朝日新聞デジタル

 外国にルーツを持つ子どもたちが増える中、学校や園の給食に新たな課題が浮かんでいる。宗教上の理由で特定の食材をタブー(禁忌)にする子への対応だ。社会に多文化共生の考えは広まっているが、現場の負担増も懸…...

ツイッターのコメント(172)

考えさせられる↓
昔、お弁当を持ってこられない生徒がいるから給食を開始したと習いましたけど、今はアレルギーで問題なんですね。難しいですね。
たしかに、わがままと捉えられるだろうな。
HSP・発達障害で、給食でも苦労を味わったからな…😥
憲法20条、89条違反。改正教育基本法15条(旧9条)にも違反。
税金を特定の宗教的活動に使ってはいけない。
さらっと書いてるけど「旦那がムスリムだから娘達も当然ムスリム」って…
宗教ってここが問題だよね。
なんで子供も同じ宗教なの?おかしいと思わないなら人権意識が麻痺してる。
ハラール給食の人は給食費ちょびっと高くなるけどいい?って訊いてあげようか?
「適切に処理」されてないものを提供したら同じことです。
既存のシステムは日本になく、コストもかかりますし、日本の習慣ではないので、適切に処理されていないものが提供されてしまう方が大変です。
それなので、弁当持参で十分です
日本はイスラム国家ではないし、ハラールも不要。そんな事最初からわかつてゐるのに、何故わざわざ日本に来て騒ぐのだ?同宗教と文化の地域に行けばいい。
給食が駄目なら弁当持参しなよ。手間がかかる分を金だすんじゃないんだろ?どうせ
わがままだなんて思いません
しかし、宗教的価値観が集団生活においてコスト(集団生活を尊重するのが厳しい)と考えるのであれば事前に確認しておくべきです

宗教問題は入学してから相談するような事ではない

 ムスリム一家の苦悩:朝日新聞
イスラム文化圏以外の国に自ら来ておいて、自分達の都合を行政に求めるのは、傲慢と言わざるを得ません。
ムスリムは気にくわないことがあるとすぐ喚き散らし、それでも自分の要求が通らないと暴力に訴えるキチガイしかいない。
わがままに決まってる。郷に入らば郷に従え。
わがまま ですよ。
給食費免除にして弁当が正解でしょ?
実は、私もよく分かってないんやけどね。
どれがいいか悪いか。

極端な話、「使ってないことにすれば誰にもバレない」でしょう、これ。
郷に入っては郷に従え。
弁当作れば?
はい、我がままです。弁当を用意して下さい。
「お弁当OK」
で済む話だと思う。
イスラム教には、宗教に従った行動を取っている限り「神の思うがまま」であり、そこに「わがまま」という考え方はないと思います。「わがまま」は日本的な考え方であることを自覚しましょう。
イスラム教の神様は「子供の食べるもの、給食まで神の使い、不浄な俗世の物を口にするな」と示すのかしら
アレルギーは死ぬから配慮が必要だけど、コレは弁当持って来いと言って良いと思う。
弁当持たせりゃ万事解決🎉
戒律で食べれないなら食べれるものを持参すれば良い。
この手の要求はピシッと線引きしないと、アレルギー、無農薬、有機野菜、ヴィーガン、とどんどんややこしいのが控えている。
わがままです。ハラール出すのに給食センターがハラール認証取るの無理。認証食材仕入れるコストも負担できない。合理的に考えて、弁当持たせるか買わせるか、もしくは弁当の私立に入れるか。
ここは日本だ
普通、他国で宗教観や民族性を振りかざし
権利を主張すれば必ずその国の人々と争いになる
ムスリムに限らず、ヴィーガンなど自分の信仰していることを何故、人に押し付けるのだろうか?
わがままではなく、暴挙ですよ。
なぜ ?マークなの⁇ さすが朝日!
我儘だよ?学校や会社は自分の我儘通すとこじゃないからね。そこから覚えて。自分の事は自分で、家族の事は家族で。よそはよそ家は家。自助なしで公助だけ求めるのはただのクレーマー
じゃあ逆にイスラム圏で「俺はイスラム教徒じゃねーし」って、豚肉を給食にだすことを強要していいのか?
馬鹿も休み休み言えと、何度言ったら
俺は食物規定を守ってないムスリムなのでどうにも言えんけど貼っておきます
宗教は結局の所不寛容なので全く許容できないし理解もしたくない。そもそもそれって宗教的な侵略でもあるのよ。そうやって奴らは増えてきている訳だし。
食べるのが嫌だったら、弁当を持って来れば良いだけの話。こんな少数意見に一々対応していたら、給食費がバカ高くなる。
わがまま
【我(が)儘】
《名・ダナ》相手・まわりの者の意に反して、無理な事でも自分がしたいままにすること。したいほうだい。

ほかの子供の意見に反して ハラール給食を要求する

完全にわがままの定義にはまりますね

言葉を使う マスコミなら ?を付けるな!
たった一人あるいは少人数のために別の献立をその学校は用意するとしてどれだけの費用がかかるか?給食ってシステムを維持するのは大変だってのにわかってるのかね……
めんどくさ
知るか莫迦
「郷に入っては郷に従え」っつってんだろ
嫌なら日本から出て行けよ

な? 朝日だろ?
gdgd言うんなら朝日がハラール給食の金出しゃええねん
しかもこれ、「こっから先は会員にしか読ませねぇぜ」(しかも有料)ときたもんだ
アレルギー対応ならともかく、この場合は保護者に弁当持たせてもらうくらいしかできんと思うが…
わがまま以前の問題
朝日新聞が日本は差別的という社会問題を作りたいだけ
それ以上に給食で細かい対応や
品数をこれ以上増やしたら
給食というシステム自体が崩壊する可能性がある

 ムスリム一家の苦悩
これ、「食べられない給食の日はお弁当持つことを許可して欲しい」って話で終わってなかったっけ?
豚肉のみならず調味料や調理器具の問題も出てくるのだから、「弁当許可」以外に現実的な解決策はないと思うのだが。/
わがままでしょ。
やりたいなら国に帰ったらいい。
弁当持っていけばいいでしょ。いちいち対応する必要なし。
でた異文化強制。勘弁してほしい。
外国人の子供の対応に追われ、日本の子供達は後回しにされるのでしょうね。
多文化共生だとかおもてなしだとか夢を見ているのか、移民国家に改革した安倍政権の罪はあまりに重い。
弁当持参すりゃ済む話
グローバル化によって我儘とは言えなくなるかもね
弁当持参でいいだろう。
郷に入れば郷に従えだろうに...厚かましい...
わがまま? いや我儘じゃないよ、自分勝手って言うの。
そこまで大変なもんかね?アレルギーの子ってどうなってんだろう?
もっと見る (残り約122件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR