TOP > 社会 > 「ハラール給食」はわがまま? ムスリム一家の苦悩 [ニュース4U]:朝日新聞デジタル

「ハラール給食」はわがまま? ムスリム一家の苦悩 [ニュース4U]:朝日新聞デジタル

141コメント 登録日時:2019-11-08 11:41 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 外国にルーツを持つ子どもたちが増える中、学校や園の給食に新たな課題が浮かんでいる。宗教上の理由で特定の食材をタブー(禁忌)にする子への対応だ。社会に多文化共生の考えは広まっているが、現場の負担増も懸…...

ツイッターのコメント(141)

俺は食物規定を守ってないムスリムなのでどうにも言えんけど貼っておきます
宗教は結局の所不寛容なので全く許容できないし理解もしたくない。そもそもそれって宗教的な侵略でもあるのよ。そうやって奴らは増えてきている訳だし。
食べるのが嫌だったら、弁当を持って来れば良いだけの話。こんな少数意見に一々対応していたら、給食費がバカ高くなる。
わがまま
【我(が)儘】
《名・ダナ》相手・まわりの者の意に反して、無理な事でも自分がしたいままにすること。したいほうだい。

ほかの子供の意見に反して ハラール給食を要求する

完全にわがままの定義にはまりますね

言葉を使う マスコミなら ?を付けるな!
たった一人あるいは少人数のために別の献立をその学校は用意するとしてどれだけの費用がかかるか?給食ってシステムを維持するのは大変だってのにわかってるのかね……
知るか莫迦
「郷に入っては郷に従え」っつってんだろ
嫌なら日本から出て行けよ

な? 朝日だろ?
gdgd言うんなら朝日がハラール給食の金出しゃええねん
しかもこれ、「こっから先は会員にしか読ませねぇぜ」(しかも有料)ときたもんだ
アレルギー対応ならともかく、この場合は保護者に弁当持たせてもらうくらいしかできんと思うが…
わがまま以前の問題
朝日新聞が日本は差別的という社会問題を作りたいだけ
それ以上に給食で細かい対応や
品数をこれ以上増やしたら
給食というシステム自体が崩壊する可能性がある
これ、「食べられない給食の日はお弁当持つことを許可して欲しい」って話で終わってなかったっけ?
豚肉のみならず調味料や調理器具の問題も出てくるのだから、「弁当許可」以外に現実的な解決策はないと思うのだが。/
わがままでしょ。
やりたいなら国に帰ったらいい。
弁当持っていけばいいでしょ。いちいち対応する必要なし。
でた異文化強制。勘弁してほしい。
外国人の子供の対応に追われ、日本の子供達は後回しにされるのでしょうね。
多文化共生だとかおもてなしだとか夢を見ているのか、移民国家に改革した安倍政権の罪はあまりに重い。
弁当持参すりゃ済む話
グローバル化によって我儘とは言えなくなるかもね
弁当持参でいいだろう。
郷に入れば郷に従えだろうに...厚かましい...
わがまま? いや我儘じゃないよ、自分勝手って言うの。
そこまで大変なもんかね?アレルギーの子ってどうなってんだろう?
FIJ で「誤り」ないし「虚偽」。
ハラール食は食材のみならず、調理器具にまで宗教的清浄を求める。取材不足。
//
ユダヤもソーセージ食べないよ。
というか子供に宗教を押し付ける事自体が虐待じゃないかなぁ。しかもイスラム教は改宗が許されないから、一生宗教に縛り付けられる事になる。
全てのことはコストに換算しよう。ムスリムの方々が日本に多大な貢献をもたらすなら、これに応える必要があるでしょうね。でもとんかつ食わずに死ぬのはあまりに勿体ないなぁ。
本文は読めないのでタイトルだけで判断するが、こんなものはアレルギーと同様の対応をすれば良いだけだ
現場の工夫でどうとでもなる問題をあたかも制度設計の変更を要する大問題であるかのように扱い分断を煽るやり方に悪意を感じる
同胞たる日本人ムスリムのための特別な配慮は必要だと思うが、わざわざ外人のためにまでそれをしてやることはないだろ
では、自分たちに合わせろと言うのはわがままではないと? いいからお弁当にしなさいよ。。。
だったら、ムスリム国家に行った時に豚肉食べたいと言って出してくれるの?豚骨ラーメン出してくれるの?そう言うことじゃないの?
あ、ここ日本なので。
あなたの母国じゃないです。
宗教別に給食用意してたらめちゃくちゃつらいわ »
学校に宗教持ち込まないでくれます?
わがまま以外のなんだというのだろう?
弁当を用意すればいいのであって「郷に入っては郷に従え」が無理ならイスラム圏の国に住めばいいと思います。
この事案を考えるには「食品アレルギーのある子供達とその親」が、どう給食と向き合っているかを精査して比較検討すれば良いと思う
弁当持っていったら?
アレルギーの子、だいたい弁当でちゃんと対策してるぞ
ここは日本だ、イスラム国じゃない。以上
お弁当を持参すれば❓
アレルギーの子供の多くは
弁当持参と聞いていますが…

朝日新聞は「差別問題」と
火付け中の様ですが💢
ハラール弁当持たせるのはダメなのか
世界単一思想によるグローバル化がイスラムの基本思想。イスラムに利益を与えたら国が乗っ取られるぞ、欧州諸国のように……↓
豚肉の代わりに羊肉・山羊肉を使えば良いのだろう?結構なこったよ。日本人はもっと羊や山羊を消費した方が良い。
/
外国人が日本に住む際に、家庭科と保健体育と日本史と料理の授業を必修にさせるべき。
弁当持ってけば解決じゃないか
わがままだろ。弁当持って行けよ(´・ω・`)
良いけれども差額全額負担で。
ハラールかどうかは究極的には神でなければ判断できない。現実の生活でどこまで厳密さを求めるかは当のムスリム自身が決めることで、日本側が対応しなければならない問題ではない。|
判断の基準としては、相互主義ができてるか。イスラム諸国は他の宗教に寛容かどうかで、便宜を図る対象かを日本の政府が決める。そうすると、宗教単位じゃなくて、国家単位になる。
何故日本に・・・ ま 無理だね

イスラム教徒によるイスラム化の要求は、どの国でも学校から始まる。給食のハラール化要求、礼拝の時間と場所の要求、体育や音楽、図工などの授業を受けない権利の要求など。こうした要求をするムスリムとしないムスリムが対立し、左派が前者を支援することで目的を実現する。
親が弁当を用意してやれよ。
いちいち付き合う必要はない。
対応している学校もあるんだ。

アレルギー対応食の導入だけで現場はパンクしているところに、ムスリム対応も求めるのは難しい、という状況。
イスラム教徒が、日本に来て困るのは「食」
それは分かるのだが、日本の社会が、全て対応するのは難しい。
日本はイスラム教徒が非常に少ないし、日本人はイスラム教徒ではない事を知っていながら、日本に住むことを決めたのだから、それなりに努力してもらわないといけない
はい、わがままというより、自分勝手で傲慢そのものです。イスラムの国で、外国人のために、肉食を準備しているでしょうか?それを要求して叶えられるでしょうか?■
ハラルだけじゃなくて、全宗教・アレルギーに対応しないとダメですね。
そのためにコストアップはみんなで引き受けましょう!
弁当持参しろ。なぜ学校が信仰に協力する必要があるのか。
一々対応できないとかいうけど世界最大級の宗教食なんだから対応は考えられてもいい筈だしせめて弁当持参くらいは認められないとと思う。
卵アレルギーだったけど、汁以外は弁当持って行ってたぞ?
自分で弁当作って持っていけばいいんじゃね?
そういうことを言う人が実際にいるにしても、見出しに使う「わがまま」かそうではないかという点に注目が集まりそうで。
ならそれを受け入れてくれる国に行けばいい、という声が出てくるのだから、こういうことは黙って自己対応すべき /
公共のサービスで個別の案件について対応していたら破綻します。
なんでもそうですが。
事情は分かるけども個人で対応できるものであれば致し方ないでしょう。
宗教的に給食の食材が食べられないなら弁当を親が作って持たせたらいいだけでしょ?アレルギー持ちの子もそうしてるでしょ?朝日も朝日の読者もそんな事もわからないの?弁当持ってけ!
ここは日本なんだ。相手がこっちにあわせろよ。アレルギーには配慮が必要だけど宗教はただの好き嫌いだから残しても放っておけよ。→
嫁が給食調理師だけど、嫁の話を聞いてる限り現場にそんな余裕はなさそう。アレルギー対応でも結構限界っぽいし。
宗教食食べたいのなら弁当持ち込みOKで対応するしかないのでは?
学校に許可とって弁当持っていけ。
お弁当を持って行けばいい。日本はイスラム教国家ではないのだから。----
宗教上の理由で給食を拒否するのは認められると思うよ。
でも
他の人の権利を宗教上の理由で阻害するのは認められない。
単純な事だよ。
文化侵略も大概にしないと強い拒絶を受ける結果になるぞ
弁当持たせれば済む話でしょうに
郷に入っては郷に従え だと思うが(;´Д`)
ムスリム一家の苦悩:朝日新聞

アレルギーの子と同じく、弁当OKで良いと思う。
好きでその宗教ならお弁当持ってきてください。
好き好んでその宗教しとるんやろ?教えを守るために、できるやろ?
アレルギー持ちの人は普通に弁当持ってきてるんだからそれに準ずればいいと思うが
弁当持ってけば良いだけ。学校が宗教対応してくれるなら、月曜はうなぎ、火曜はマグロ刺身、水曜は霜降りステーキ、木曜はロブスター、金曜はローストビーフしか主食に出来ない宗教作るのでよろしく。信者の方には毎月2千円以上の寄付をお願いします。
ハラールは宗教儀式だろうが。そんなもの学校教育(給食)へ持ち込むな。信仰を守りたければ自助努力でやれ。こうやって被害者のフリをして侵略は行われるんだよな。
学校給食は、1ヶ月分のメニューが事前に配られます。アレルギーの生徒もお弁当を持参します。母親は日本人です。外国人を強調してポリティカルコレクトで侵略行為進める朝日新聞です。
はい、わがままです。学校給食は一度に大量に作るシステム。小数ロットを作る設備も人手もない。どうしてもと言うなら特別食で余分にかかる費用は負担してもらわねば。
わがままとは思わないのだけど、アレルギー対応と同じで持参弁当で対応くらいしかないんじゃないのかなぁ
ただアレルギーと違って子供に強制的に戒律を守らせようとすんなとは思いますが
>日本で生まれた7歳と3歳の2人の娘も生まれながらにしてムスリムになった。 子供に信教の自由がないのは問題あるし、義務教育中は食事制限なしとかにすべき。妥協なく要求のみはダメ
気に入らないならこの国から出ていったら?
弁当持ってったら?
我が儘言って困らせんなよ
わがままです。
はいお次の方。
ハラル対応って、アルコール消毒禁止しろって話だよなあ 豚がどうのと誤認させてるけど
わがままだろ。学校にそんなのに特別なコストをかけさせるな。
必要から特別な学校に行くか、弁当持参させろ。
これはただ学校側がお弁当持参を認めてさしあげればいいだけの問題じゃ…?
わたしはコーヒーゼリーが大嫌いだから、給食でコーヒーゼリーを無理やり腹に詰め込むのが苦行だったな…🥺
それならお弁当で良いんじゃねぇの?
日本はイスラム教徒の国じゃないし、何でもかんでも全て相手の都合に合わせる様な事はしないぞ。
イスラム教徒こそ、もっと柔軟に対応できないのか?
んで、朝日新聞も「差別だ」と火を付けるのはヤメレ。
アレルギー持ちの子供に対する対応ですら遅れまくってる現状で、宗教食なんか後回しなの当たり前じゃん。
要求はどんどんエスカレートしていくだろうね。
イスラム教徒が学校に無理難題を要求して当然拒否される
朝日新聞が差別だと火付け中
アレルギーの対応でも手一杯なのに、ハラール、ヴィーガン等々対応し出したら給食というシステムが崩壊しかねません。
申し訳ないですがお弁当を持参してもらうしか…。
ハラールは付加価値。ハラールに拘泥するなら追加費用を要求されて然るべき。
日本人がイスラムの国に行ったら日本人の食文化の豚肉が食えなくなるのだから、日本では一般の日本人に合わせた給食を出すのは当たり前。そんなことも分からない愚民記事。
お友だちの子どもが小学校で宗教食に対応してもらえず困っていますと記事。宗教上の理由は理解できますが、であれば、お弁当を持たせれば良いのでしょうか。そもそも、日本に来る際に、そのようなことは分かっていたでしょうし、全てを国なり、県なりに求められても困ります。
よくコメンテーターが、外国では用意しているとかほざくやつがいるが、それは解決策じゃなくて負担増なだけ。

食育は大事だが、マジで完全栄養食しか選択肢がないような気がするんだが。

あと、親も学校は選べるんだからちゃんと選べよ
要は食わず嫌いだからな…
偏食王のオレから見てもただのわがままとしか思えん。
オレの小学校時代ならたとえムスリム児童でもトンカツ出たら食べきるまで給食終わらんぞwww
うるせぇ黙って食え(昭和脳)

……というのは置いても、日本という国は食うモノにケチつける奴にゃ厳しい。
砂漠へ帰れ。
日本は血族社会ではなく、日本文化を共有し同じ様式で生活する集団である。仏教にもキリスト教にも戒律があるが戒律が骨抜きにされて日本で受け入れるために、他宗教間で生活様式が異なることがほとんどなかった。
多様化の時代に戒律を持つ宗教の信者と共生していくことに。
余裕で食ってた俺は今や豊満ボデーを手に入れ、思えば俺が太った理由は給食だと思う

後悔はない
お弁当をもたせればいい。そのぐらいの手間は信仰のための必要経費。
ワガママだろ。イスラム圏で完全な和食だせないだろうよ。信教の自由ある日本だけど、その生活までお膳立てしろとはあつかましい。こんなんしたら、いろいろ要望する奴続出するわ
イスラム圏から出なきゃいいのに
「社会に多文化共生の考えは広まっているが、現場の負担増も懸念される」/ ムスリム一家の苦悩(朝日)
弁当持たせればいいんじゃないの?

なら日本人がムスリムの国に言って「豚肉食べたいから提供して」と言ったらしてくれるの?
ほんとこういう外国人は迷惑だなあ
対応する側も対応する側だわ。なんでこんな我侭聞くんだろう
すんげーわがままだな。嫌なら食わなきゃ良いだけの話だろうが。
むり、頑張ったらできる、ちょっと頑張ったらできる これぐらいの段階で我儘の基準でいいだろ あと10%ぐらいの需要かな
◆児童其々の要望に特別に対応する労働とお金を、
児童それぞれがが払うのは大変ですから、お弁当持って行けばよいでしょう。

またはムスリム国に移住するとか
完全に肉類を置き換えるのはなかなか厳しくね?
じゃ弁当持たせろよ
厳密に言ったら仏教だって四足動物は食禁だけどよほど厳格なところでもなければな話だし。ムスリムにも観光地では普通に食べてる人もいる話。
ヴィーガンのようなただの贅沢病は放っておけば良いけど、宗教上の理由で肉が食べられない子供達には配慮してあげても良いんじゃないかなと思います。

【 ムスリム一家の苦悩】
給食を断って、弁当を持参すればイイんじゃない?少数派の給食をわざわざ作らせると高くなると思うが。
アレルギー対策で手一杯だろ
戒律が大事なら弁当持たせりゃいいだけの話では?

この手の記事が定期的に湧いてくるが
多文化共生を一番望んでないのは
実はマスコミじゃないのか?

こいつらが差別の種を無理やり探して
大げさに騒ぎ立ててるとしか思えんが
ムスリム一家の苦悩:朝日 「いかなる宗教・信条に対しても配慮『しない』」という平等性と「弁当を持ってくる権利は阻害しない」なら問題ないでしょ。自分たちの教義の為に、他宗教の人の食事を制限するなんて、間違いなくわがまま野郎だ。
何がハラールだよ、ここは日本だ

際限なく我儘に応じてたらそのうちビーガン食を出せって大騒ぎはじまる


うーん
アレルギーあるクラスメイトはお弁当持ってきてたけど…

っていうかこれ本当にイスラムのご家庭が発信してるのかいまいち疑問
給食室 豚肉調理してる横で宗教食は作れないでしょ?
ハラール給食はわがまま? 


同じ宗教上の理由でJew(ユダヤ教徒)も豚肉を食べられないが、騒ぐのはMuslim(イスラム教徒)のみ

唯一神とやらの前で思考停止する輩は百害あって一利なし

ここは日本国だ!嫌なら来るな!

何がグローバル化だ!ふざけんな!
多品種同時生産が非効率なのと同じ。多文化共生はコスト効率が悪すぎる。多文化共生推進に伴うコスト増を誰が負担するんですか?って話。富を持つ側のエゴイズムによる社会実験はこのくらいで終わらせた方がいい。
「ハラール給食」はわがまま 自己中カルト:アカ日 >小学校で宗教食(豚肉除去)に対応してもらえず困っています
アレルギーならともかく宗教なんか気を遣う必要は無い。何でクズに周りが対応せにゃならんのだ?
しかもお友達の子供の事を取材依頼とかwww
専用の給食を提供しろってのはわがまま。弁当持ち込みを認めてもらう、でいいでしょう。
招かれた人だって
出されたものに
「こら食べれないんで」
って言わないでしょ

受け入れるか行かないかの二択
わがままやろ。ヴィーガン一家が同じこと言い出したらどうすんねん。【 [ニュース4U]:朝日新聞デジタル】
まるで、わがままで無いかのような論調の朝日新聞。
憧れの人権大国フランスでこんな寝言が通るだろうか?
画一的な対応ではなく、相手に寄り添って考え始めるところから、多文化共生がはじまる。
日本でもやればできると思うんだけどな。上がダメでも個々が動けば。案ずるより産むが易し。
日本で暮らしていた頃は宗教ってお葬式くらいしか意識することがなく知識がなかったけどタイで今暮らしている村はムスリムの方も多くて、もちろん保育園や小学校の給食でもムスリムの子には当たり前にハラル給食が出てる。
嫌なら食うな。弁当食え。学校に宗教持ち込むな。
いろいろ手間は増えるだろうが、
学校・教育委員会は対応すべきだ。
ムスリムの人たちにとって豚肉食は禁忌。
宗教上の主体性を損なうべきではない。
(u_u)
わがままではないが、ただでさえ予算カツカツで、アレルギー食に対する対応までやってギリギリの今の給食に、それを要求しても無理だ。
対応するなら、予算と人員を用意しないと。
『「観光客への対応は進んできたが、日本で暮らす人たちには厳しいまま。園や学校に外国にルーツがある子どもが来たら考えるという、その場しのぎの対応が続いている」』
わがまま、なんじゃないかなぁ…。豚が入っていなかったとしても、他の動物や魚を祈って屠殺していない時点で全部ハラムになるし。保護者による弁当を持ち込むか、ハラル対応の給食配送業者を立ち上げるしかないのでは。
多文化共生の視点からも、かなり難しい課題。厳密にはハラール食にするには豚肉やみりんの不使用だけでなく、キッチンや調理器具も分ける必要があるので、アレルギー対応以上に、作る側の負担は大きくなる。どこまで対応するのが正解と言いにくいだろうなあ。
素直に改宗してもらうという手もあるんだぞ。譲歩ばかりが本当の親切とは限らない。/
 ムスリム一家の苦悩:朝日新聞
宗教食への対応って簡単に言うけど、もし今後「3食最高級松阪牛を食べないといけない」という宗教が現れたら対応してくれるのかな。「あっちの宗教は対応してくれるのにこっちは対応してくれない」こそ差別。
宗教食の希望をわがままって言う自治体があるんだ。8年前札幌でも、宗教食の希望がアレルギー対応と同じ扱いだった記憶。
地域差が激しいのかな?
記事にある通り、アレルギー対応はかなり進んできています。新宿区の財力があれば宗教食対応もできると思うし、これから必要性が増えるから全国のモデルとしてやってほしいです⇒
最初の給食が始まった経緯を読んだことがあったが、当時の状況からしてそれはそれで素晴らしいことだったと思う。だが外国人に門戸開放して状況が一変した今、「画一化」を問い直してみる必要があろう。
個別対応はなかなか今の日本ではね、、、
お弁当じゃダメなのかしら?アレルギーの強い知人の子は、給食メニューに似せたお弁当でした。食器や調理器具一式、調理師も専用になるから、お弁当のほうが安心できるんじゃないかしら?続く
"名古屋市の港西保育園は園児96人中17人がムスリム"
そんなエリアが
政教分離の問題だよなぁ
行政の対応はどうなるか興味深い
外国にルーツを持つ子どもたちが増える中、学校や園の給食に新たな課題が浮かんでいる。宗教上の理由で特定の食材をタブー(禁忌)にする子への対応だ。
これ厳密に言い出したら調理器具も明確に分けないといけないのよね それぞれの信仰によって「取り除けばおk」ってのもあるみたいだけど
食の禁忌はレイシズムの基本。ハラール給食はレイシズムを身近に体験する良い機会。肌の色で水飲み場が違っていた昔の米国やアパルトヘイトに対する理解も深まる。
以上

記事本文: 「ハラール給食」はわがまま? ムスリム一家の苦悩 [ニュース4U]:朝日新聞デジタル

関連記事